本当の離婚理由を子供(高校生、大学生)に内緒にしたい。なんて言えば…

  • なんでも
  • ジューンブライド
  • 23/06/11 19:53:56

高校生の子供の受験が終わったあと、離婚をします。理由は旦那の不貞です。子供には離婚することもまだ言っていません。

離婚したことを話すとき、理由をどのように伝えようか迷っています。
不定の事実は隠すつもりです。
自分の父親が外の女と寝て離婚なんて知ったら、もう大きくなったとは言え衝撃が大きいと思うので。

でも、代わりに理由を伝えるとき、どのように言えばいいか理由が思いつきません。
衝撃を最小限にできるようにできる限り円満な理由を考えているのですが…

アイディアをください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • ファンシータキシード
    • 23/07/02 09:16:38

    事実を隠すなら性格の不一致でも別の道を生きることにした、何でもいいんじゃない?

    • 0
    • 23/07/02 08:19:57

    衝撃を最小限にしたいのなら、旦那には他に好きな人ができたみたいでそれが許せなかったから離婚するって言うと思う。
    何で事実を隠すんだろう?隠そうと思ってもバレるよ。

    • 1
    • 86
    • ウエディングケーキ
    • 23/07/02 08:15:45

    セレクトが早すぎる
    何?運営の釣り?
    ネタ切れ?

    • 3
    • 85
    • プチギフト
    • 23/07/02 08:13:33

    正直に言う方がいいでしょ
    隠されてるのも嘘つかれてるのも
    同じだけ不信感につながる。
    不倫父を恨むかどうかはこれまでの父親の行いによるのでは?
    不倫するってことは妻だけじゃなく
    子どもも傷つけるってことよ。

    • 0
    • 84
    • エンゲージリング
    • 23/07/02 08:05:36

    高校卒業してからだしいっていいと思うよ。
    そのぐらいの年なら納得できるでしょ。
    下手に隠して、母親が父親を捨てたみたいなイメージ持たれるよりいい。

    • 0
    • 83
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/02 07:52:32

    隠す必要あるかな
    なんなら気付いてると思うし
    普通に言うけど。

    • 2
    • 23/07/02 07:51:12

    遅かれ早かれ知ることになるから言うね。

    • 0
    • 81
    • ハネムーン
    • 23/07/02 07:45:51

    性格の不一致で生活できないといえば?

    • 2
    • 80
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/02 07:26:36

    はっきり言う派が多くてビックリ!!
    許せないことがあったんだとか喧嘩ばっかりだからとかでいいと思うんだけど。察する年齢なら余計にそれだけで十分だと思う。

    • 3
    • 79
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/02 07:25:32

    言わないなんて優しいね!私なら夫の口から説明させて土下座させるね

    • 5
    • 23/07/02 07:25:10

    不貞を隠すならもうなんでもいいじゃん
    性格の不一致で良くない?

    • 2
    • 77
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/02 07:22:56

    ハッキリ言った方がいい。それなりに大きい子どもだったら、父親の不貞に勘づいているかも知れない。

    • 2
    • 23/07/02 07:18:58

    セレクト迄釣り上げられたよ。

    • 1
    • 75
    • ナイトウェディング
    • 23/06/12 07:00:42

    >>31自分にも非があったと思われるから?
    と、釣られてみるか

    • 1
    • 74
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/12 06:56:30

    >>29
    不貞は夫婦の問題
    子どもに話すって人は、旦那への憎しみを子どもにも負担させたいだけじゃないの?

    「なんで?」って聞かれたことあるけど「お酒飲める歳になったら教えてあげる」で流してる
    主のお子さんの年齢なら何となく察するだろうけど、母親から真実を告げられるよりましかな

    • 2
    • 23/06/11 22:04:31

    隠す意味…

    • 2
    • 23/06/11 22:03:58

    >>70同感

    逆にどうしても離婚にならざるを得ない事情がない(納得のいく答えがない)のに離婚となると、子は母親を恨むようになるからきちんとりゆは言うべきだと思う。

    • 2
    • 71
    • キャンドルサービス
    • 23/06/11 21:58:23

    私は本当の事を言った。
    他に好きな人が出来ちゃったからって。
    嘘はつきたくないし。

    • 0
    • 70
    • 愛を込めて花束を
    • 23/06/11 21:56:01

    「不貞を働いた挙句に母から離婚された父」をどう捉えるかは子供に任せればいい。父親の方は子供に距離を取られても仕方のないことをしているわけだから自業自得ね。
    濁したり、嘘をついたり、嘘も方便という言葉はあるけど、今回のケースはありのままを伝えた方がいいと思うよ。

    • 8
    • 23/06/11 21:32:43

    うちも不倫夫と中・高校の子供が居るけど、離婚の理由は真実を伝えますよ。
    そして将来結婚するなら、不倫はせず家族を大切にする様に話します。

    • 8
    • 23/06/11 21:29:51

    釣りでした!

    • 0
    • 67
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/11 21:26:10

    子供も大きいし嘘をつく必要はないと思うけどな~。事実を言った方が賢明だと思う。
    子供に嘘を付いたら子供がトピ主さんの事も信用が出来なくなるし
    夫婦仲が悪いと子供はよく見ているし自然と察していると思います。

    • 7
    • 23/06/11 21:22:15

    子供たち、もう大きいんだから不貞だったと伝えたほうが後々良さそう。
    他の理由考える方がしんどいし。

    • 11
    • 23/06/11 21:10:29

    どんな綺麗事の理由並べ立って両親が離婚したショックは消えないでしょ

    • 11
    • 23/06/11 21:06:54

    ポッチの発達のおばちゃんのネタだよ

    • 3
    • 63
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/11 21:04:32

    >>31
    なら、人に聞くな

    • 7
    • 62
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/11 21:03:58

    >>61
    あー、それかも。wついていたしね。

    • 2
    • 23/06/11 21:02:12

    >>31

    性の不一致と間違えた?

    • 4
    • 60
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/11 21:00:17

    一緒に暮らすのがしんどくなったとかで
    いいんじゃない?ってかいちいち離婚の
    理由って話す必要あんの?
    離婚することになった。でいいと思うけど。
    子どもって結構察してるよ。

    • 5
    • 59
    • バージンロード
    • 23/06/11 21:00:10

    反対されたらどうするの?

    • 0
    • 58
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/11 20:59:38

    受験て、いつ?あと半年ぐらいあるんじゃないの?
    もう子どもじゃないし自分なら本当の事言ってほしい。
    隠されてた方が信用できないし自分には本当の事言ってくれないんだって傷つく。

    • 0
    • 23/06/11 20:58:49

    >>28
    サラッと言ったね

    • 1
    • 56
    • ベールアップ
    • 23/06/11 20:57:11

    変な嘘をつかなくても子供って気付いているもんよ!

    • 4
    • 55
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/11 20:56:57

    どうして性格の不一致だとダメに決まってるの?よくある無難な理由だけど。

    • 2
    • 23/06/11 20:56:06

    離婚後、どこかで旦那さんと女の人が一緒に歩いてる所を見た時ショックが大きいから、ちゃんと言った方がいいと思う。
    その時の相手じゃなくても、離婚してても、やっぱり父親が母親じゃない違う女の人といるのを見るのはキツイと思うよ。

    • 5
    • 53
    • バージンロード
    • 23/06/11 20:55:19

    子供も大きいし
    正直に言えばいいと思う
    私ならそうする
    子供も納得すると思うよ
    親が仲が良い悪いなんて分かるし
    言いたくなければ 性格の不一致かな

    • 2
    • 52
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/11 20:54:27

    主はプライド高いのかな?
    正直に浮気されたって言えばいいのに
    変なの
    嘘つく必要ない

    • 3
    • 23/06/11 20:54:13

    >>49
    怪しいよね
    なんか内容が理解しにくい文章というか癖のあるトピいくつかあがってるけど同一かな?

    • 1
    • 23/06/11 20:47:29

    ちゃんと事実を言った方がいいと思う。
    あとなんでされた側がそんな風に考えなきゃ行けないんだろうね。
    高校大学なら、学費は必要でも父親との絆なんて必要ない。
    知らない状態で仲良くしてたとか知ったらそっちの方がバレた時気色悪くて受け付けなくなるよ。

    • 5
    • 23/06/11 20:46:48

    >>31釣りに思えてきたwwww

    • 10
    • 23/06/11 20:45:17

    >>31ふざけてる?

    • 2
    • 47
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/11 20:45:16

    うちも同じような年の子がいるから考えこんでしまったわ。
    旦那さんは一度きりの遊び?それとも長い間裏切ってきたの?
    私なら不倫という言葉は使わずに、お父さんはお母さん以外の人を好きになった。というかな。うーん、むずかしい。

    • 2
    • 46
    • ブーケ・トス
    • 23/06/11 20:45:14

    大学生とかなら隠したってどうせ分かるよ。

    • 7
    • 45
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/11 20:44:57

    バレた時、主の信用まで失うんじゃない?
    3歳とかならその言い訳も納得できるけど、その歳でその言い訳は説得力が無い
    薄々感ずいてるかもしれないし正直に言った方が良いと思う
    それか今は理由は言えないけどいつか話す、とかさ
    嘘はいずれバレると思っといた方が良い

    • 5
    • 44
    • ベールアップ
    • 23/06/11 20:43:54

    子供達はもう知ってると思う。言わないだけで。

    • 10
    • 43
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/11 20:43:37

    いっそ軽く

    父と母は一身上の都合により離婚します!



    で終わらせれば。

    • 0
    • 42
    • バージンロード
    • 23/06/11 20:43:28

    >>29正直に言わないの?幼稚園児じゃあるまいし隠したっていいことないよ。

    • 5
    • 41
    • ジューンブライド
    • 23/06/11 20:43:04

    子供も大きいし隠す必要ない。
    私も高校生の時に父親が浮気して離婚したけど、きもーって思ったわ。
    悲しいって感情は無かったけど、仲良いと思ってたからビックリした。
    母親を支えようと思ったよ。

    そして数年後何故か父親帰ってきて母親宅に居候してる。籍は戻してないけど。
    母も歳だし1人だと心配だから母がいいならいっかーって感じ。

    • 1
    • 40
    • ベールアップ
    • 23/06/11 20:41:53

    >>31何でダメなの?

    • 3
    • 39

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ