築27年、中古あり?なし? へのコメント(No.14

  • No.14 ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)

    23/06/11 11:39:34

    築27年なら新築で建てた場合、まだ普通に人が住んでる家。
    新婚で建てて子どもが生まれたとなると、生まれた子供が孫連れて帰省する程度の年数。
    なので、メンテナンスしながら住んでゆくことは可能。
    だけど早ければ今後20年くらいで寿命が来る。
    そのときどうするのかの算段がないまま買うと大変かもね。

    あなたが今20代から30代なら、40代50代の、お子さんの教育資金や結婚準備等で一番お金がかかる時期にあたるから。
    築47年では手放すにも手放せない。
    ただ、100平米あれば立地条件が良ければ十分売れる。
    土地代マイナス上物撤去費用、って感じ。

    お金があるならそのころに平屋に立て直すのもあり。
    まあ、金次第ってところではあるかな。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.25 ゴンドラで入場

    23/06/11 12:11:02

    >>14ウチもこれで悩んでる。
    7年前に貰った家
    今築28年 旦那40代 私30代

    賃貸からの住みかえで、とりあえずもらったし住もうと。家賃ゼロ。リフォームはしてない。

    7年経っちゃたけど、果たして…これからどうしたら良いの?!と(笑)
    これから住み続けたいなら基礎だけ残して、今建て替え同様のフルリフォームを一般的ならするのかな。
    数年後しようとしても、もうローン通らないよね。


    貧乏だから家建ててない夫婦なのに今後どうしよー。
    しかも退職金もない。だから老後平屋にしようとかはムリ。
    どうしよー。

    主さん大丈夫だろうけど、こうならないでね(笑)

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。