通学時の怪我の保険範囲について

  • なんでも
  • 23/06/10 19:22:57

中学生です。
通学時に足に怪我をしました。
怪我自体は1円玉くらいの大きさでしたがお医者さん曰く深いので10回くらい通院をして、傷口がほぼ塞がったとのことで通院終了しました。
通院終了したので学校に保険の申請をし、先日入金も終わりました。

いまさらなのですが、傷は塞がりましたが傷跡が大きく盛り上がっているのが気になり、痕が残らないようにできないか病院に相談に行きたいです。横から見ると5ミリ近く盛り上がった丘のようになっています。
痛みや痒みはなく、見た目が気になるというだけの話なのですが…

この場合も学校保険の適用になるのでしょうか?
正直手続きがめんどうなので普通に病院行きたいのですが

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/11 08:08:59

    多分初診日(発症日)で見るだろうから追加で出ると思うけど、出ても大してでないだろうから私なら申請しない。

    病院から言われても面倒だから使わないっていう。
    うちも下校中に骨折して3週間ギブスだったけど子供医療で実質無償だったから数百円しかでなかったから、数日の通院なら更に少額だよね。

    • 0
    • 19
    • ハネムーン
    • 23/06/11 08:00:57

    後遺症なら適応するだろうけど、治療終了後見た目が、というのは別なのかな?
    場所が同じでも理由が変わってしまうだろうし。

    • 0
    • 23/06/11 07:54:27

    通学時の怪我そのものの治療は終わってるなら後は保険適用外だと思うけど。
    傷は塞がり後遺症があるわけではなくただ傷跡の見た目が気になるって理由だけでしょ?
    そこまで保険は面倒なんて見てくれないと思うけど。

    • 0
    • 17
    • ファーストバイト
    • 23/06/11 07:52:31

    わかるわ(笑)医療費無料なおかげで学校の保険になりますって言われちゃうとめんどくさいんだよね。
    保健室の先生に聞いてみたら?

    • 2
    • 23/06/11 07:38:26

    >>15
    だったら普通に会計してレシートを保健室に持っていかなければいいのでは?

    • 0
    • 23/06/11 07:32:19

    >>11
    窓口で一旦医療費を払ってレシート残しておいてあとから保健室に請求して…って手続きがめんどくさいなって思っただけです

    • 0
    • 14
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/10 21:00:23

    >>13追記。通常医療費は10割か3割負担。でも中学生なら主さんが住んでるとこの、子ども医療費の助成制度にもよる。

    • 1
    • 13
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/10 20:42:32

    >>9詳しくは分からないけど、10割か3割では?
    どちらにしろ、学校の保険は必ず使わなければいけないものではないから、普通に病院行けるよ。

    • 1
    • 12
    • バージンロード
    • 23/06/10 20:33:03

    中学生ならまだ子供医療で500円じゃないの??

    • 0
    • 11
    • 元カレ参列
    • 23/06/10 20:31:21

    お金に困ってるの?

    • 1
    • 10
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/10 20:29:22

    怪我を治すための通院が終了したあとは保険適応にならなさそう。
    保険だって簡単におりないと思う。
    普通にいえば?

    • 0
    • 23/06/10 20:23:50

    >>8
    つまり10割自己負担なら病院いけるよという意味ですか?

    • 0
    • 8
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/10 20:19:11

    >>4言われるかもしれないけど、断ればいい。

    • 2
    • 23/06/10 19:44:29

    怪我の治療の保険申請は終わっています。
    今回はその怪我の見た目を綺麗にしたいので、その場合はどうなるのかなと思って。

    • 0
    • 23/06/10 19:42:31

    学校中ではないので無理では?
    自転車も今は個人で保険入ってるよね?
    それを請求したらいいよ

    • 0
    • 5
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/10 19:39:18

    学校が自転車通学を認めていて、寄り道しての怪我じゃないなら保険適応だよ。
    労災と一緒で決められた通学路、通学方法じゃないなら保険適応外。
    だったはす。

    • 0
    • 23/06/10 19:34:57

    >>2
    そうなんですか?
    病院で説明したら学校の保険になるからと窓口で言われるかと

    • 0
    • 23/06/10 19:33:47

    自転車通学なのですがバランス崩して足でバランスとろうとしたときに木の枝でえぐれたみたいです

    • 0
    • 23/06/10 19:32:31

    正直手続きがめんどうなので普通に病院行きたいのですが

    そう思うなら保険使わなきゃいいじゃん
    絶対使わなきゃいけない訳じゃないぞ

    • 3
    • 1
    • フラワーガール
    • 23/06/10 19:29:11

    怪我をした状況がわからないと答えようがないんだけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ