火葬後のお骨、西日本は一部のみ持ち帰り、東日本は全て持ち帰り

  • なんでも
    • 141
    • 新婦
      23/06/11 11:50:52

    >>133

    お墓ってなきゃいけないの?

    別になくてもいい。

    私は自分が死んだあと お墓に入りたくないし
    お墓掃除とかで子供に面倒かけたくないから
    お墓要らないんだけど そういう選択出来ないのかな?

    できる。墓石じゃなくても樹木葬でもいいし、合同共同墓地でも、散骨でも、自宅に遺骨を置いとくでもお好きなように。

    ただ、日本人は個人より家や家族親族の意思も絡んでくるし、仮にあなたが先に死んで、あなたが思うような埋葬方法があったとしても、例えば住んでる地域からしてみたらズレているものだという認識だったとしたら、残された夫や子供が周りから非常識だとか親不孝だと責め立てられることのないような生前の手配や配慮はするべきだと思う。

    未だに高齢者や田舎の人はお墓がないとみっともない、法事をやらないのは恥、非常識と世間体を気にする人も少なくないからね。

    そういうしがらみもなくて誰も困らなさそうならいいんじゃない??


    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ