両親の離婚てさ・・・・・・・・・・

  • なんでも
  • 結納
  • 23/06/08 16:08:34

そんなにトラウマになるの?
さんまのイマルとか異様に両親の離婚ダメージアピしてるよね。あの年でも根に持ってて怖い。
仲悪くて特に母親がつらいのならとっとと離婚して旦那抜きで明るく過ごす方が健全じゃない?
母親出てくパターンは一番悲惨だと思うけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/08 16:26:33

    うちは子供のころからよく喧嘩していたから本当に嫌だった。小さいときなら経済的なものもあって離婚できなかったのかもしれないけど、子供たち三人が独立してからも喧嘩、正直別れたらいいのにと何度も思ったよ。トラウマって喧嘩のトラウマだわ。

    • 5
    • 2
    • バージンロード
    • 23/06/08 16:29:21

    私も父親がかなり自分勝手でいつも怒鳴り散らして家のことは一切しないのに母親や私たちに誰に養ってもらってると思ってんだ!って言う人だったから、別れて欲しかった。今でも早く居なくなってほしい。
    金銭的な面で離婚しなかったとは思うけどしてほしかった。

    • 10
    • 3
    • カラードレス
    • 23/06/08 16:30:02

    ショックでグレる
    自分のルーツを否定されたようなものだから

    • 5
    • 4
    • 三三九度
    • 23/06/08 16:30:56

    離婚より、母親に捨てられたのトラウマ
    今は普通に会っているけど
    未だに許せない。

    『ちょっと荷物取りに行ってくる』と言って駆け落ちだもの(笑)

    • 11
    • 23/06/08 16:35:02

    うちの両親喧嘩しまくりで、物壊したりあって、私も姉も早く離婚して欲しくて訴えてたけど、あなたたちの為に離婚しないと言われる始末。

    本当に家庭内別居とか夫婦が終わってる所は、子供からしたら離婚してほしい。

    • 8
    • 23/06/08 16:38:38

    子供が両親どちらのことも好きでとかだとそうなのかもね。
    中学校卒業してからとか、高校卒業してから両親が離婚した同級生がわりと多いんだけど、どっちの親にも情があるから、その後親が大病したときとか世話してて大変そうだった。
    これが、離婚していなければ親は1箇所にいるわけだからそこまで手間かからないんだろうに、2か所に別れてるからそれぞれ世話しにいったりしてた。

    旦那も母子家庭育ちで、小さい頃に離婚してるんだけど、義父の悪口を聞いて育ってるから義父のことをすごく恨んでる。
    第三者の私からすると義母のワガママで離婚したってこと?と思ってしまうんだけど。

    • 3
    • 7
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/08 16:42:13

    >>4
    ドラマの世界やん

    • 2
    • 8
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/08 16:43:14

    離婚は子供にとってダメージ大きいよ。

    知り合いの家庭が何人がシングルマザーになったけど、その子供達は父親に捨てられた気持ちなのか精神不安定になってたよ。

    また再婚したら新しい人を親として受け入れないといけない。その新しい親が良い人とも限らないしね。私はいじめられたよ。

    さらに再婚した後に子供が生まれたら、愛情の差別をされる場合もある。結構傷付くよ。

    • 2
    • 9
    • ガーデン挙式
    • 23/06/08 16:43:14

    >>4
    うちの親も、コンビニ行ってくるって出てったわ
    そんなアホ親が他にもいたなんて笑

    • 3
    • 10
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/08 16:44:05

    両親が離婚すると子供である自分の相手選びの基準がぶれて大変な思いしそう。
    仲良し家庭で育った人とは絶対違うよね。

    • 3
    • 23/06/08 16:44:23

    >>9 本当?珍しいパターンと思っていたけど
    お仲間さんいた。

    • 0
    • 12
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/08 16:45:56

    みきママみたいに男親が10歳とかの娘を仕事もせずべったり育ててるのとかもかなり子供にはダメージ大きそう。

    • 2
    • 13
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/08 16:46:45

    人それぞれと思う。
    母親の顔を知らない私はトラウマじゃないけど弟はトラウマだよ

    • 2
    • 14
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/08 16:49:34

    子供捨てる母親って凄いね
    男脳なのかな

    • 1
    • 15
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/08 16:53:28

    家は暴力があったから離婚して欲しいと思ってたし、離婚したダメージは無かった
    ただ大人になって、父が当時抱えていた問題やストレスを知って、凄く気持ちが沈んだ。
    だから暴力しても良いって訳ではないけど、父もいっぱいいっぱいだったんだろうなと

    • 1
    • 16
    • プチギフト
    • 23/06/08 16:55:23

    仕事しない浮気する、女を家に連れ込む等、父はゴミクズだったから
    母を説得してやっと離婚した時はホッとしました。

    • 1
    • 17
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/08 16:56:09

    >>15
    そんな風に考えられるなんて立派だね。

    • 3
    • 18
    • ウェディングドレス
    • 23/06/08 16:56:24

    私の同級生は、両親の離婚で首をくくって亡くなっちゃったよ
    中3の終わりで受験して合格発表の前に
    公立の一番良い所に合格していたのに、合格を知る事もなく

    軽く考えたら駄目
    中3の優秀な男子なのに

    • 3
    • 19
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/08 16:56:42

    DV以外はただのワガママ

    • 3
    • 20
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/08 16:57:16

    全然。父親クズだったからいなくなってよかった。

    • 1
    • 21
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/08 16:57:32

    芸能人は経済力あるからATMのためにダラダラみたいな人いないから話出てこないけど、仲悪くて機能不全家庭みたいなのも子供の精神にかなり影響するらしいよ
    知り合いが完全なる仮面夫婦らしいけど、お互いの両親にはバレないようにしてるから、盆正月はふつうの家庭みたいに振る舞ってるらしく、でもそれ以外は子供に伝言たのんで会話してるんだって
    ああやって育った子供ってのちのち病むんだろうなって見てる
    ATMだから別れないって言って不倫してるけど、なんか家族みんな不幸な気がする
    本人含め

    • 5
    • 22
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/08 17:02:45

    うちの親はトラウマレベルの喧嘩を子供の私たちに見せときながら、離婚しなかったなー。
    仮面夫婦で家の中いつも空気悪かった。
    妹はグレて家帰らず、弟は不登校に。
    母は経済力無いから我慢するしか無かったんだろうけど、悲惨だった。

    • 5
    • 23/06/08 17:06:40

    そりゃノーダメージではないでしょうよ

    • 3
    • 24
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/08 17:06:57

    私母親出ていくパターンだけど
    普通に幸せに暮らしたな~
    そういえばうち俗にいう父子家庭なんだなって
    たまに思うほどだった
    記憶に残らないほどの赤ちゃんの時の離婚だからかもだけどね
    まぁ
    父親稼ぎあって祖母が母親がわりなかんじ
    近所に叔母家族すんでいて
    祖母ができない
    例えば運動会の母と子供での競技とか叔母が率先して出てくれたりとか
    何の不自由もなかったな
    母親に引き取られてたら母子家庭で悲惨だったんだろな

    • 1
    • 25
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/08 17:09:06

    私40代だけど未だに頭や心の隅の方に、私は親に捨てられたっていう気持ちが常にあるわ。だから、親が離婚してて自分も離婚したっていう連鎖してる人は意味わからない。子供の傷付いた気持ちわからないんだなって。

    • 7
    • 23/06/08 17:09:37

    機能不全家庭で育った人ってほぼ全員アダルトチルドレンなんだってね
    離婚するなら子どもが物心つく前にしないとダメだね

    • 4
    • 23/06/08 17:13:42

    ちょっと話それるけど、子供のころは両親の喧嘩って父親が一方的に悪いと思っていたけど、自分が成人してからは母親にも結構悪いところあったよね、と思うようになったわ。そもそも子供の前で喧嘩を何度も見せている時点で両方悪いよね。

    • 10
    • 23/06/08 17:16:12

    >>18
    たかが同級生のホントの自殺理由なんかわからなくない?

    • 3
    • 23/06/08 17:16:21

    >>27父親が一方的に悪いってなんでそう思ってたの?母親からそう聞かされてたとか?

    • 0
    • 30
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/08 17:16:50

    年関係ないんじゃね

    • 0
    • 31
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/08 17:17:21

    私が離婚してるけど1番の被害者は間違いなく子だよ
    平穏に育った人にはきっと理解できない
    辛かったことを受け入れて誰かに話せるようになった子はちゃんと吐き出していけばいいと思う
    そのくらいの事していいはず
    何がベストかなんてわかってても子は辛いと思うよ
    離婚した本人だって離婚するしかないと決断したって辛いし

    • 3
    • 32
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/08 17:19:16

    子どもが嫌なら離婚はしないべき。

    子どもが父親大嫌い、母親大嫌いなら良いと思う。
    子どもがどうかをまず1番に考える。
    自分が嫌だからは子どもにとって親の自分勝手。

    • 8
    • 33
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/08 17:20:21

    >>25全く同感。
    離婚に振り回されて子供は傷付くよ。

    • 3
    • 23/06/08 17:20:40

    >>32やっぱりそうかー。旦那の浮気で離婚考えたけど子どもはパパ大好きなんだよ。ほんとムカつく

    • 1
    • 23/06/08 17:22:18

    >>29
    父親が気分屋で家族で食事しているときも急に不機嫌になって怒りだしたり、仕事から帰ってきたら不機嫌で当たり散らしたりしていたからだよ。だから、その件に関してはやっぱり父親が悪いと思う。でも、母親も子供の前でもわりと父親にガンガン言い返すから、ヒートアップしている感じ。

    • 2
    • 36
    • ライスシャワー
    • 23/06/08 17:22:49

    なるでしょうよ。
    その立場になってみないと解らないよ。

    • 3
    • 37
    • ブーケ・トス
    • 23/06/08 17:22:55

    離婚がトラウマってより離婚するような家庭環境がトラウマ

    • 20
    • 38
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/08 17:24:41

    子供が小さいうちはそりゃトラウマになりそうだよ。
    中学とか高校くらいならトラウマにはならなそうだけど、その家庭環境で病んだり非行にはしりそう。

    • 2
    • 23/06/08 17:26:02

    娘がまだ赤ちゃんだった頃に元夫の不倫が原因で離婚したんだけど(しかも不倫の事実を隠して愛情が冷めたとか言って向こうから離婚を言ってきた)、赤ちゃんだったはずなのに娘は男の人の怒鳴り声や大きい声を異常に怖がる。
    多分私に抱っこされた状態で私が怒鳴られてるのを聞いていたせいだと思う。
    学校でもそうだったらしく男の子の大きい声でよく泣いていたらしい。
    父親の記憶は一切残っていないが娘の心になにがしかの傷は残してしまったと思う。

    • 5
    • 40
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/08 17:31:13

    離婚に至るまでの3年間しょっちゅう怒鳴り合い。ラスト半年は毎日怒鳴り合い父が母への暴力、それを止めた私にも暴力。
    お願いだから早く離婚してくれって思ってた。
    辛かったのは離婚そのものじゃない。

    • 4
    • 23/06/08 17:31:53

    トラウマにならないわけがないよ
    胸が痛くなる

    • 5
    • 42
    • タキシード
    • 23/06/08 17:32:54

    >>27

    わかりすぎる
    ハート100

    • 3
    • 23/06/08 17:34:02

    >>42
    ハートいっぱいありがとー

    • 0
    • 23/06/08 17:35:50

    いない方がいい父親(母親)も居る
    って言葉が勝手すぎて嫌い
    勝手に産み落とされた子供にとっては血の繋がったたった1人の親なのにね
    自分たちが結婚する前に見極められなかったんでしょ

    • 7
    • 23/06/08 17:38:49

    ニュースとかでもたくさんやったから余計にでしょ!

    • 0
    • 46
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/08 17:40:17

    シングル育ちでも全然平気~むしろ幸せだったよ~って言うけどさ
    理由がどうであれ不仲な環境や離婚は大きな傷。

    • 4
    • 23/06/08 17:42:01

    親戚共に「私が」責められたよ
    なんで両親を引き留められなかったんだ?!
    子どもは鎹なんだから、あなたがどうにかすべきだったのに!

    挙句の果てには、両親と仲良くしてたご夫婦(他人)にまで、両親は大変なんだからあなたはしっかりしさい、風邪なんか引くな、心配かけるな、調子悪くしても親に言わないように!とか言われたよ

    離婚そのものより、周りの勝手で馬鹿な大人どもにくるしめられたかな
    その原因になった「親の離婚」はもちろんトラウマだよ

    • 7
    • 48
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/08 17:44:21

    >>46
    それはあなたが別に決める話じゃないでしょ?
    当事者の考え方もあるんだし、わざわざ部外者の周りが心の傷、可哀想とか言う人はただの意地悪。

    • 1
    • 49
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/08 17:53:05

    >>37
    だよね、共感する人多いよね。

    • 2
    • 50
    • ナイトウェディング
    • 23/06/08 17:55:02

    親の不仲に巻き込まれて離婚しないのはお前たちのためとか言われ
    続けて育てられる方がもっとトラウマだよ

    • 6
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ