みんな学歴は高ければ高いほど良いって思ってるの?

  • なんでも
  • 学歴女
  • 23/06/07 15:42:53

高学歴にさせたい親って多く無い?
学歴が高くなりすぎると生きづらくなる気がしない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 551件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/07 15:46:02

    博士号までは、本人のやる気が無ければ薦めないかな。

    • 1
    • 23/06/07 15:48:08

    住み分けるから、生きづらさなくなるよ。
    学歴や勤務先や、結婚相手のそういうのって。

    生きやすさ求めるなら、むしろ学歴や好きなこと極めた方がいい。

    • 14
    • 3
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/07 15:50:09

    それはその子の性格次第じゃない?

    • 4
    • 23/06/07 15:50:17

    井の中の蛙状態の人が、県内トップ校に入れたことを自慢する感じがする。
    子供の年齢的にその後の進学はまだわからないけど、よその子が高学歴でもどうでもいいから、聞かされても反応がしにくい。
    ついでにママが県内トップ校だって言ってくることもあるけど、それでこの仕上がりかぁってなる。

    • 1
    • 23/06/07 15:53:22

    子が嫌がってるのに無理強いしてるならそうかもしれないけど

    • 5
    • 6
    • スピーチ
    • 23/06/07 15:54:20

    >>2トップ進学校行った近所の子、うちの子が好きなんだとか…でもうちの子は他の子が好き。「俺と付き合ったら将来安泰」と言われたけど、好きになれる気がしないって言ったら、後悔するぞって(笑)
    例えばその子が高学歴高収入になったとしても後悔しないってきっぱり言い切ってた。
    きっと、その子にはその子にお似合いの学歴のある子がいるんだろうね。

    • 4
    • 23/06/07 15:56:21

    女の子が東大とかだと生きづらくなりそうだけど、ふつうに高いのはそりゃ高いほどいいんじゃない?
    生涯賃金に反映するし

    • 5
    • 8
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/07 15:56:27

    その人次第じゃないの?
    武器にはなるしどう使うか活きるか

    • 7
    • 23/06/07 15:57:48

    生きづらくなるほど高学歴にはそうそうなれないから問題ない。
    家は凄く頑張ってMARCHとか関関同立あたり。

    • 8
    • 10
    • 初めての共同作業
    • 23/06/07 15:58:35

    上司が学があって育ちのいい人だと何の問題もないんだけど、成り上がりみたいなやつからは徹底して嫌がらせ受ける
    コンプレックスのある人はほんとやりにくい
    10年もしたらあんたなんて追い抜かすからと思ってる

    • 11
    • 23/06/07 16:01:35

    それで生きづらくなる人は、多分学歴のせいというより性格の問題が大きいと思う。高学歴で生きづらさを感じてる人達は、もし仮に高卒とかだったとしても結局なんやかやで生きづらいってボヤいてそう。

    • 5
    • 12
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/07 16:01:59

    生きづらくない。低学歴の方が生きにくいと思う。それって家庭がどの層で生活してるかが関係するでしょう。家族や親戚皆高学歴のなか1人だけ低学歴なんていたたまれないわ。その反対も然りよね。私のまわりで低学歴は生きてる意味さえわからなくなる…

    • 6
    • 13
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/07 16:02:59

    >>11
    あなたはショートスリーパーさん?

    • 1
    • 23/06/07 16:03:55

    そうやって自分に甘い人が増えて、日本人の頭が悪くなること事態に焦る。 日本終わるじゃん。

    • 5
    • 23/06/07 16:05:14

    >>6
    ごめん、意味が分からない。

    高校生のそういうのって、将来の話でもなんでもないじゃん?娘さん、高校か高卒で結婚でもするの?

    過程の始まりくらいだよ?高校って。

    • 6
    • 16
    • ファーストバイト
    • 23/06/07 16:05:53

    高学歴な人は、なんでも突き詰めたり やりすぎる気はあるかもね。
    下らない恋愛トラブルで全グループ会社巻き込んで大騒ぎする人とか。

    • 0
    • 17
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/07 16:06:08

    いいにこしたこたぁない

    • 12
    • 18
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/07 16:07:43

    >>6
    意味分からないコメントだね。相手の男の子も言わなくていいこと言ってるけど…

    • 2
    • 19
    • ウェディングドレス
    • 23/06/07 16:08:17

    環境的には似た者が集まるから生きやすくなる

    • 10
    • 23/06/07 16:08:48

    生きづらくなる気はしないよw ハーバード出たらスーパーでパートしにくい的なこと?w

    • 10
    • 23/06/07 16:11:03

    >>19結婚して新興住宅地に住んだら振り出しに戻るよ。
    だから悩んでるママ多いんだよ

    • 1
    • 23/06/07 16:12:48

    >>20スーパーに来る外国人客にペラペラ話しかけて助け船を出しまくり、滲み出る才能をひけらかすしかない!!

    • 3
    • 23/06/07 16:13:14

    >>21地価によるよね?

    • 2
    • 23/06/07 16:13:28

    は?あたりまえでしょ。学歴低い方がいいってどういうこと?

    • 5
    • 25
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/07 16:19:50

    >>22

    横だけど笑った。

    • 3
    • 26
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/07 16:22:15

    まあね
    大学も仕事も出世など競争社会に巻き込まれていくからね

    • 0
    • 27
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/07 16:28:32

    高学歴だから生きづらいんじゃなくて、性格が要因なんじゃないかな?
    結果高学歴になったケースと、高学歴をゴールにするのは違うと思う。

    • 9
    • 28
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/07 16:29:08

    そう思ってる人が多ければ良いのに。
    息子の志望大学の倍率が下がるから。

    • 0
    • 23/06/07 16:30:02

    日本で生きてくなら
    東京一工、早慶くらいの学歴で充分

    • 1
    • 30
    • マリッジブルー
    • 23/06/07 16:30:21

    お金の学力はあって邪魔になることは無い。
    無いよりあった方が絶対に良い。

    • 8
    • 31
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/07 16:36:24

    高学歴で生きづらい子は、低学歴だとしても生きづらいと思うよ。

    • 6
    • 23/06/07 16:40:15

    >>21
    そんな困るようなことになるとこに住むって、なかなかなくない?

    転勤で田舎行った時は、ちょっとあったけど。

    • 3
    • 33
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/07 16:41:49

    高学歴だから生きづらいのではなくってコミュ力的なものを育てて貰えなかった子が大体撃沈しておるかんじなだけよ?w

    • 3
    • 34
    • 愛を込めて花束を
    • 23/06/07 16:49:25

    学歴と生きづらさに相関関係なんかあるの?
    個人個人の問題だと思う。

    • 6
    • 23/06/07 16:51:35

    >>22
    最高だ、ついでに経営も立て直してくれたりしてw

    • 0
    • 36
    • ファーストバイト
    • 23/06/07 16:55:18

    万が一、低所得者の集まる団地に住まなきゃいけない事態に陥ったら生きづらくなるかもしれないね、周りにアホしかいないんじゃ話が合わないだろうから
    人間が猿山で生活しろって放り込まれたらキツイのと一緒で

    • 5
    • 37
    • 誓いの言葉
    • 23/06/07 16:55:38

    そりゃ、なれるもんなら学歴なんて高いほどいいに決まってるよ。

    • 2
    • 23/06/07 17:03:44

    高ければ高いほどいいとは思わないよ
    極端に高すぎたり低すぎたりは何らかの障害がある人が多いからね
    東大卒にアスペが多いのも周知の事実だし

    • 1
    • 39
    • イケメン外人と国際結婚した日本人妻
    • 23/06/07 19:08:39

    私が好きになるイケメンはなぜか全員高卒。
    生まれてこの方、男の学歴を気にしたこと一度もない。
    学歴で人を好きになるわけじゃないからね。顔で好きになる。
    極度の面食いだから顔の綺麗さで男を好きになるんだけど
    どうして私が好きな顔のイケメンは揃いも揃ってみんな高卒なんだろう?
    と思ったとき、おそらく学歴頼らない生き方、というか学歴なくても
    良い美女が次々寄ってくるレベルの本物のイケメンには学歴って必要
    ないんだな、と気付いた。その野生的な雰囲気が顔つきにも表れてるのかも。
    並の男は良い大学を出て良い会社に入って良い給与を得て、その年収と学歴で
    自分のルックスには本来釣り合わない良い女を得ようとする生き物だけど、生まれながらに容姿が美しいイケメンの場合、
    オスの本能的な最終ゴールである「美女」が学歴もお金もなくても手に入る
    から、努力しないのかな?と思った。
    だって学歴や資産なんかなくても、その美貌に女たちが勝手に惚れてくれる。
    なんなら借金1億ある男でも、イケメンだとお嬢様系美女に貢がれてるし
    犯罪者でもイケメンだと美女が結婚してくれと法廷に殺到してるのを見て
    世界中どこでもメスが欲しいのは「綺麗な顔の遺伝子」なんだと思った。

    私自身は幼稚園から高校まで一貫して大学付属の私立育ちで、海外で最高峰と言われる大学の1つに留学して修士号まで取得したから、東大卒とかほど頭は良くないけど教育には親がめっちゃお金かけてくれて育ったから学歴にはコンプがまったくなく、自分がすでに手に入れてるものには興味も関心もないし、自分自身が恥ずかしくない学歴を持っている分、男には学歴まったく求めない性格に育ったというのもある。父親も名門高校、名門大学卒だし。

    高学歴の人と日本でも海外でもたくさん付き合ってきたけど、私の恋愛対象になる人がいない。外国人であってもそれは同じ。
    高学歴の男性に惹かれて憧れるのは、失礼だけど、学歴がない女性、または学歴がない両親のもとに生まれた女性だと思う。
    自分が持ってないものを異性に求めてしまうんだろうね。

    • 7
    • 40
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/07 19:12:21

    日本は男女平等度の世界ランキング確か39位とかでしょう。この現実はちょっとやそっとでは変わらない。男は学歴高ければ高いほどいいけど、女はコスパ考えながらやってかないと損をするんじゃないかね。

    • 0
    • 23/06/07 19:21:38

    なぜ生きづらくなるのか分からない。
    生きづらい人は学歴関係ないでしょ。

    • 0
    • 23/06/07 19:22:37

    こういうこと言い出す人ほど極端思考で偏ってる

    • 1
    • 43
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/07 19:22:59

    >>41
    高学歴だとプライド捨てられないとか?
    営業に配属されたけど頭下げるのが嫌だとか…

    • 1
    • 23/06/07 19:25:38

    >>41
    普通に考えて例えば東大行く子は東大行くくらいの賢さがあるから東大に行くのであって本人もその周りもはそれが普通なんだと思うのよ
    私が東大生に混ざったら居づらいとは思うけどw
    あと主みたいなこと言う人って周りに高学歴が全くいなくてさんまの変わった東大生集めた番組見てあれが高学歴の人って思いがち

    • 4
    • 23/06/07 19:26:16

    >>43
    高学歴で営業ってあんまり居ない現実

    • 1
    • 46
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/07 19:27:52

    高ければいいっていったってポンポンとオックスフォードやハーバードに行く金銭的援助できる親は限られてるやろー

    • 0
    • 47
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/07 19:28:10

    >>45
    たとえばMRって一種の営業でしょ

    • 0
    • 23/06/07 19:28:48

    >>39
    長々書いてるけど高学歴のイケメンはたくさんいるし、その経歴で高卒と出会うことが不自然だって知らないのが草

    • 1
    • 23/06/07 19:29:23

    >>47
    でもMRだよねぇ...

    • 0
    • 50
    • ブロッコリートス
    • 23/06/07 19:29:46

    生きづらい子も生きやすくしてくれるのが学歴だと思うんだけどな。

    • 2
1件~50件 (全 551件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ