中学生の歯医者に通う頻度について。

  • 病気・健康
  • 高砂
  • 23/06/07 11:41:47

中3の娘は3ヶ月に1度、歯医者へ定期検診へ行っています。

理由は、生まれつき歯が虫歯になりやすい質であり、先天性で永久歯が生えて来ない乳歯があるからです。

歯医者へは私が連れて行き、歯医者の日は学校は遅刻していきます。

同期生にも担任じゃない先生にも、どうして頻繁に歯医者に行くのかと不思議がられるようです。

逆に定期検診に行かないのか?と不思議に思います。

虫歯がないのに、定期検診に行くのってそんなにおかしい事ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • バージンロード
    • 23/07/16 22:01:47

    うちも3ヶ月毎に行くけど、相当な理由がない限り遅刻させたりしないよ
    学校が早く終わる日を調べて予約入れたり、土曜日にしたりしてる

    • 1
    • 23/07/16 21:58:12

    学校遅刻させるからじゃない?
    3ヶ月に一度なら春休み夏休み冬休みに3回と、学期中に1回午後診か土日診察に行けばいいじゃん?

    なんで遅刻させるの?

    • 1
    • 42
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/16 21:49:33

    土日やってるところに歯医者かえたら?
    それか平日の夜遅くまでやってるところ。
    あまり歯医者がない地域?

    • 1
    • 41
    • モーニング
    • 23/07/16 21:48:05

    定期検診とクリーニングは同じく3ヶ月に1回だけど、土曜日か空いてない時は夕方に合わせていくよ。
    総合病院に通ってるなら、クリーニングと検診だけ開業医で年1とか何か問題が起きた時に総合病院に受診したら?

    • 0
    • 40
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/16 21:46:49

    中3なら、1人で土日に行けばいいのでは?うちの子供たちは自分で行っています。歯医者で学校に遅刻は、普通はなしかな。

    • 2
    • 39
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/16 21:42:02

    わざわざ午前中に行く意味が分からない。学校終わりに迎えに行って歯医者行けば良くない?

    • 4
    • 38
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/16 21:41:54

    おかしいのは遅刻していくことだけど、わかんないなら相当やばい人だよね

    • 0
    • 37
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/16 21:38:42

    うちも3ヶ月に一度行ってるけど学校ある時間帯はありえないわ。放課後か土曜か、どうしてもなら部活を休むかだよ。

    • 4
    • 36
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/16 21:38:27

    定期検診なら、親いなくても大丈夫じゃないの?
    うちの子も虫歯になりやすいから3ヶ月に一度必ず定期検診行ってるけど、中2くらいから検診だけなら土曜日とかに1人で行ってるよ。
    もし治療が必要なら、連絡来ていつ治療するか決めてる。

    定期検診のたびに遅刻の意味は理解できない。

    • 1
    • 35
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/16 21:31:48

    私衛生士だけど中学生の娘は3カ月に1度必ず職場連れて来てクリーニングしてるよ。
    中学生って歯医者行かない年頃で歯磨きも一番疎かになりがちな年頃。早いとこの時期に強い歯周病菌が歯周ポケットに住み着く。大人になるとこの子は歯周病になるなと中学生位になると分かる子がいる。早いうちからメンテしといて損はないよ。
    でも遅刻してメンテに来る子はさすがにいないけど。

    • 2
    • 34
    • バージンロード
    • 23/07/16 20:29:08

    春休み、夏休み、冬休みでいいんじゃないの?
    わざわざ学校遅刻してまで行くのはおかしいー

    • 1
    • 23/07/16 20:25:13

    虫歯がなくても先天性の問題があるから行ってるって言えば
    別に不思議がられないでしょ。

    それ以前に3か月に一度ならば言うほど頻繁でもないし、
    そこまで言われることでもないと思うけど。
    夏休みとか長期休暇の時に合わせればいいんじゃないですか?

    親がついていくかどうかについては、初診はついていくけど
    それ以降は別についていかない。

    定期健診については全然受けられてない。
    うちは私立で学校帰りも遅くて、土曜も学校だから歯医者どころか
    病院もなかなか表立っての症状がなければ行きにくい。
    夏休みに受ける予定。

    • 0
    • 32
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/07 17:22:00

    どうせなら遅刻よりも部活休む方がよくない!?

    • 2
    • 31
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/07 16:25:10

    うちは水曜日が部活が休みだから、水曜日の放課後に定期検診に行きたかったんだけど、掛かり付けは水曜日の午後は休診だったから、中学進学と同時に掛かり付けの歯医者を変えたよ。
    以前行ってたところより、営業時間長いし放課後に行きやすくなった。

    • 1
    • 30
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/07 16:16:14

    中学からの定期検診は近場で子供が一人で通いやすい所でやってる。遅刻や欠席は内申にも響くから学校後や週末に
    大学病院とかで特定の日の午前しかダメとか縛りがあるんだと仕方ないけど
    そういうわけじゃないなら、詰め物取れたり転んで何かあったり、主の都合の合わない時急に行かなきゃならない事態もありうるし
    日常使い用にでも近場に良い所を探すとかはダメなのかな

    • 0
    • 29
    • 元カレ参列
    • 23/06/07 13:25:43

    うちの子も虫歯になりやすい子。
    小児歯科認定医の歯科に通っていて、小学生のときは3ヶ月おきに検診に連れて行ってたけど、高学年になってからはなかなか時間がなくて半年に1回。
    診察受付が17時で終わっちゃうから中学生になってからは間に合わなくて春休みと秋休みにいってる。
    遅刻早退まではさせないな。

    去年、家族がコロナになったときに子供も学校欠席しなきゃいけなくなり、受けれるものはオンラインで参加したんだけど、実技はオンラインが受けれなくて、音楽で教科書には載っていない楽器の説明などがあったみたいでうちの子だけしらなくてその部分で点数落とした。

    • 1
    • 28
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/07 13:23:40

    このままだと高校生になっても、遅刻して行くの?

    おかしいと思う。

    • 3
    • 23/06/07 13:17:48

    放課後に部活休んで行けば良いだけ
    部活なら歯医者で休んでも何も言われない

    • 3
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/07 13:11:05

    定期検診に行く事じゃなくて、学校へ遅刻して定期検診に行く事に不思議がられてるんじゃないの?
    だって、定期検診に行くのはおかしくないけど学校を遅刻して行く意味がわからないもん。
    先の予約だから仕事は先に有給取ったりしやすいじゃん。
    私も働いてるし、子供4人いるけど、仕事は調節、下の子は学童か連れていくか、旦那が休みなら旦那が子守か歯医者かっとしてるよ。

    • 4
    • 23/06/07 12:53:31

    >>22前に少し通った歯医者は、予約取りにくくて、「歯はすごく大事だから、学校休ませてでも来て下さい」と言ってた。

    • 0
    • 23/06/07 12:49:43

    おかしくはないと思うけど、うちは部活の顧問からチクリと言われたことがあるよ。
    部活が毎週木曜休みだから歯医者の予約を木曜夕方に入れてたんだけど、その週がたまたま定期テスト明けの日と被っちゃって、木曜なのに部活になっちゃったんだよね。
    だから歯医者行くので休みますと顧問に伝えたら「ちゃんと部活の予定をみてスケジュール決めてね」と叱られちゃった。
    今後は歯の矯正を予定してるんだけど、来月の大会が終わってから夏休みに集中的に歯医者通うつもりで計画してる。

    • 0
    • 22
    • ナイトウェディング
    • 23/06/07 12:47:44

    よっぽど大学病院とか総合病院の歯科で、平日昼間しか予約取れないならやむを得ないけど、普通に小さな歯医者なら放課後学校に迎えに行ってそのまま歯医者に向かう。
    逆に、学校の授業がある時間に予約したら歯医者の受付の人に学校大丈夫なんですかって言われそうだけど。

    • 5
    • 23/06/07 12:45:19

    4ヶ月に1回いってるけど、長期休みや平日夕方にしてる。
    予約できるから、わざわざ学校遅刻する必要がある時間帯にしない。3ヶ月先なら選べる。

    矯正しててブラケット外れたとかならともかく、健診で遅刻しない。

    遅刻しなくても健診受けられる方法があるのにそれをしない理由がわからない。

    • 3
    • 20
    • ウェディングドレス
    • 23/06/07 12:44:34

    歯医者ってふつう夕方いかない?

    • 5
    • 19
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/07 12:43:17

    どうしても休ませるなら授業じゃなくて部活の方だよね。
    中学生なら土曜に一人でバスで行ってもいいし。
    バスの本数少なくたって無いわけじゃないんでしょ。
    日曜もやってる歯医者だってあるよ。
    定期検診はいいことだけど学校を遅刻していくのはおかしいよ。

    • 7
    • 18
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/07 12:39:26

    平日の午前中しか予約の取れない歯医者なの?

    • 4
    • 17
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/07 12:38:47

    うちは4ヶ月に1度いってるよ。
    都内の一般家庭では当たり前だけどね。
    主は田舎住み?

    • 0
    • 16
    • ハウスウェディング
    • 23/06/07 12:36:59

    定期検査で学校遅刻は初めて聞く。
    中学生になると忙しいから、定期検査は長期休暇の部活休みの日くらいしか行けなかったな、高校の時もそんな感じ。
    子供1人で行ってたよ。

    • 6
    • 15
    • ハウスウェディング
    • 23/06/07 12:35:32

    普通の体質だけど歯の定期検診には連れていく。

    けど、遅刻してはないかな。

    土曜日に行けなかったら、平日の部活を休ませて連れていくよ。

    • 7
    • 14
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/07 12:13:42

    うち幼稚園児だけど、土日か幼稚園終わったあとに検診の予約入れてるよ。
    急病でないのに学校遅刻させて定期検診行くのは不思議がられるでしょ。

    • 3
    • 13
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/07 12:07:35

    定期検診に行くのはおかしくない。
    学校遅刻して定期検診に行くのはおかしいから不思議がられているんだよ。
    学校終わってからか土日に行けば?

    特殊な病気で大病院マターなら定期検診のための遅刻はあり。

    • 9
    • 12
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/07 12:02:59

    おかしいよ(笑)
    定期検診に朝来る事は歯医者なにも言わないの?
    そんな人いないよ(笑)
    平日にこだわるなら放課後の17時以降に予約取れば?

    • 11
    • 11
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/07 12:01:51

    うちも3ヶ月に一回だけど、土曜日や部活がない日、後は少しあくけど、夏休みとか長期休みにいってるよ。

    • 4
    • 23/06/07 11:58:43

    >>5
    それって学校の授業より部活動を優先してるってことですよね?まぁ、普通じゃないですよねそれは(笑)

    • 3
    • 9
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/07 11:58:25

    少なくとも学校に遅刻して定期検診、という人は少ないと思う。

    • 5
    • 8
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/07 11:56:54

    >>5
    土曜日に休み取ればいいじゃん
    それか父親に連れて行ってもらう

    • 2
    • 7
    • ブロッコリートス
    • 23/06/07 11:54:00

    うちの小2でさえ、学校終わってから行ってるよ

    • 3
    • 23/06/07 11:53:42

    >>1

    放課後に行くのが普通なんですか?

    • 1
    • 23/06/07 11:52:40

    >>4

    土曜日は仕事休みじゃないし、自転車で行ける距離でもなくバスも少ないです。

    放課後は部活もあるし、下の子の帰りの関係があるので…

    うちがおかしいんですね。

    • 0
    • 4
    • 新郎泥酔
    • 23/06/07 11:46:26

    学校を遅刻してまで定期検診で歯科医に行くから
    不思議がられるんでしょ?
    放課後や土曜に行けばいいのに

    • 5
    • 23/06/07 11:44:50

    普通、放課後に行くからじゃない?
    定期検診で午前中に行く中学生は少ないと思う。

    虫歯がないのに定期検診に行くのはおかしくない、むしろ今なら常識だけど、学校遅刻して行くのは若干おかしい事かなぁ。

    • 4
    • 2
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/07 11:43:46

    定期検診なら学校終わってからか土曜日に行けば良いと思う 

    • 4
    • 1
    • フラワーガール
    • 23/06/07 11:43:23

    わざわざ学校がある時間に行くからじゃない?
    普通は学校終わってから行くものではないの?

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ