出産祝いの催促ですか?

  • 妊娠・出産
  • あじわいアップル
  • 23/06/07 10:28:47

友人から「3人目産まれたよー!近々会おー」
とラインが来ました。

以前は頻繁に連絡取り合っていましたが、
ここ半年以上、連絡取り合うことも誘われる事も
なかったのに、出産した途端に会おうってお祝い
の催促?産後ハイ?となんだかネガティブな感情
になってしまいました。

人によると思いますがこれはお祝いの催促なので
しょうか?また、皆さんならお渡ししますか?

私は既婚子なしの為お祝い等は頂いておりません。
彼女は夫の友人の奥さんの1人で1.2人目にお祝い
は渡しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • ファーストバイト
    • 23/07/25 20:23:51

    わたしも2人目が生まれて、今7ヶ月。そろそろ授乳間隔空いてきて、産後の体調も落ち着いてきたし、未婚の友達にランチ行こうかってお誘いしようかと思ったけど、そんなふうに思われるのか…。お祝いしてほしいわけじゃなくて、こっちも落ち着いたからそろそろ近況聞きたいなと思っただけなんだけど。

    • 2
    • 23/06/11 10:09:43

    お祝いって2人目3人目は遠慮するもんだと思ってた。1人目に頂いたらそれで充分じゃん。

    • 6
    • 28
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/11 10:08:30

    私もこんなふうに思われてるのかな……。
    今年出産したけど、コロナ禍で友人に会うどころじゃなかったし妊娠して体調も思わしくなくって友人とは頻繁に連絡とってなかった。年頃だし、あえて妊娠したよなんて言いふらしてもなかったし。でも産後数カ月して旦那以外の大人と気分転換したいなって思って友人に久しぶりにご飯でも行こうって言って、スケジュール立てたりするのにこちらの予定を伝えないとなって思って(赤ちゃんいるから長居はできないこととか)その時に初めてじつは出産したってこと伝えたんだよね…。でも友達がもし出産祝いの催促かななんて思ってたら悲しいな…。会う約束してるの来月だから今からでも断ろうかな…。

    • 3
    • 27
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/11 09:15:49

    お祝い品は催促では有りません…。。。。
    お祝い品は催促する物では無く素直に頂く物です…。。。。

    • 0
    • 26
    • ブーケプルズ
    • 23/06/07 13:16:17

    最初は友人って書いてるけど


    夫の友人の奥さん…?
    そんな人と頻繁に連絡取る…?


    取るとするなら人として好きだから、性格が合うから連絡取ってたんじゃないの?
    何かいろいろフェイク入ってそうな話しだね(笑)

    • 6
    • 23/06/07 13:13:31

    >>12
    お祝いは1人目だけでいいのに2人目も渡してるから催促の可能性あるね!てか多分そうだよ。
    もうあげなくて良いと思うよ。おめでとうだけでいいんじゃない?食事も割り勘で。好きな人になら何かしてあげたいと思うけど、そうでないなら関わらなくていいよ。

    • 3
    • 24
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/07 13:11:20

    既婚子なしの人ってママスタやるんだね、
    ママじゃないのに。知らなかったー

    • 1
    • 23
    • フラワーガール
    • 23/06/07 13:10:03

    今後どういうお付き合いをしていくかによるかな。
    主様が彼女をあまり好ましく思わなくなったのほ理解した。
    でもご主人の関係のお友達だし、
    今回会うのもお祝いもスルーしたところで
    別の機会に偶然会ったりしたら気まずくなるのは嫌だと思うなら、
    「最近忙しいので、申し訳ないけど、
    お祝いだけ送らせていただきます。落ち着いたら連絡するので、お子さん見せてくださいね」と 
    郵送で送る。
    今後疎遠でいいのなら、スルー。

    • 0
    • 22
    • レンタルドレス
    • 23/06/07 13:02:25

    噂好きの友達のせいでトラブって距離おき状態
    相手は他友人と遊び回り半年間連絡なし
    生まれた瞬間に連絡してくる

    確かにこれはお祝いの催促だと私も思う

    • 4
    • 21
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/07 12:58:09

    お金と時間の無駄だから、会いたくなかったら今忙しくて無理って言って断るな。

    • 0
    • 23/06/07 12:32:04

    主さんのコメント読む限り、好きでもない知り合い程度の人なんでしょ?
    旦那さんの友人の奥さんなら、旦那さんにお任せで良いでしよ。
    無理してストレス溜まるような相手となんて合わなくて良いんだよ。
    私ならLINEも既読スルーでもう会わない。
    ほっときなー!

    • 3
    • 19
    • 誓いの言葉
    • 23/06/07 11:17:45

    私なら、具体的な会う約束は私からはしないけど、あっちがぐいぐい来たら会う。
    お祝いは渡す。あげなかったら自分のほうがあとから気になりそう。お祝いする気持ちはあるけど自分の精神のためかな。

    • 1
    • 18
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/07 11:13:54

    >>13
    言葉を濁して知らんぷりなんですよねぇ
    もう一度相談して、商品券も検討してみます

    • 0
    • 17
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/07 11:06:48

    >>1
    2度流産していてもう乗り越えてはいるんですが、確かにこの嫌〜な気持ちの中に嫉妬は含まれてない!コンプレックスはない!とは言いきれないかも、(T ^T)

    • 1
    • 16
    • ブロッコリートス
    • 23/06/07 11:01:54

    おめでとう、だけでいいんじゃない?
    あとは旦那がどうにかするでしょ。

    • 2
    • 15
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/07 11:01:45

    主がひねくれて捉えすぎ

    • 7
    • 14
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/07 10:59:33

    ただの近況報告だと思うよ。会いたいと思えば予定あわせてその時にちょっとしたお祝い渡したりする。ネガティブな気持ちならとりあえずおめでとーだけ返しておけばいいよ。

    • 4
    • 23/06/07 10:59:08

    >>10
    旦那さんに相談してみたら?ってか、旦那を通じた知人で旦那に相談しないってありえなくない?

    主はもらってないんだし、そんな感じの人だったら私だったら縁切り覚悟でもあげないとは思うけど、もしあげるんだったら5000円の商品券にする。

    • 2
    • 12
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/07 10:58:45

    >>8
    純粋に体調が悪いんだろうな、悪阻酷いのかなと思えたら良かったのですが、この半年はインスタで色んな友人の方と遊んでいる投稿を載せていたのですこぶる体調が良いんだろうと思いました笑
    だから余計にどうして出産してから連絡?と思ってしまい

    • 3
    • 11
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/07 10:54:54

    催促っていうより、赤ちゃん生まれたからハッピーなんじゃない? 
    3人目生まれたの言わないのもヘンだし。
    お祝いほしくて友人に連絡したことないよ。

    • 2
    • 10
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/07 10:54:01

    >>3
    渋っているのは....彼女をそこまで好きではないのかもしれません。噂好きな方なので1度面倒臭い事になり、この半年距離を置いていました。
    ただ始まりは夫の繋がりなのでお祝い等はちゃんとしないとかなぁと思ったり

    • 1
    • 23/06/07 10:51:51

    旦那さんの友人家族なわけで結局自分の友達ではないし、理由はあるのだろうけど主のとこには子どもいないのに赤ちゃん見に来てって言われて明るい気持ちでいれる人の方が少ないだろうね。女の敵は女だし。
    自分より幸せそうな人見るだけでも嫌なのにその場に行くとなるとお金もかかるとなると尚更イヤでしょうね。元は旦那さんの友達なら相談してみれば?

    • 2
    • 23/06/07 10:50:25

    妊娠してから生後半年くらいまでの1年は体調やメンタルに波がありすぎて、友達と連絡どころじゃなかったと思うんだけどね。
    一息ついたから連絡してきただけなんじゃないかな、と思うけど。

    ただ主がそう思うなら、主にとってその人は必要ない人だったり仲良くない人って位置付けなんだろうし、モヤモヤしてまで渡さなくていいと思う。
    冷たいかもしれないけど、優先順位はどうしても出来ちゃうし、全てに平等とか無理だから。

    そもそもお祝いを催促されたって思っちゃう時点で相手を祝う気持ちは主には無いんだよ。
    相手との関係がどうなってもいいなら祝わないのもアリ。

    • 4
    • 23/06/07 10:46:45

    半年以上連絡無しで生まれてからって
    確かになんなん?って思う。

    • 5
    • 23/06/07 10:42:17

    たぶんただあなたに会いたいんだと思うよー

    • 1
    • 5
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/07 10:42:15

    半年以上連絡なかったのは悪阻とか体調悪かっただけなんじゃない?妊婦なら感染症とかも気をつけるだろうし。

    • 4
    • 4
    • 花束贈呈
    • 23/06/07 10:41:32

    また落ち着いたら会おうねー
    こっちから連絡いれまーす、で終わり
    関わらなくてもいい人、気乗りしない人とは関わらない時間もお金も勿体ない

    • 6
    • 23/06/07 10:40:02

    お祝いの催促なんかしてないと思う。
    三人目なら尚更

    内祝い面倒だし

    あげたくないのは、お金が無駄だから?
    それとも自分に子供がいないから?

    • 2
    • 2
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/07 10:38:00

    自分がしないから考え方が違うんだなと思う
    私一切言わないから

    • 1
    • 23/06/07 10:37:15

    主に早く子ども作った方がいいよー!子どもはいいよー!みたいなテンションだったらデリカシーない人だなとは思う。けど、ネガティブな感情になってしまうのは主自身(自分の環境)にコンプレックスがあるからじゃないかな。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ