登校班で気の合わない子

  • 小学生
  • いも
  • 23/06/05 09:05:42

娘が小学校に入学して、最近朝行きたがらなくなってきました。理由は同じ登校班の女の子です。とにかく一方的に喋る子で人の話を聞かず、こちらが喋るとさらに「こっちの方がすごいしー」とマウントの様に被せて話始める。
結構こんな感じの子はいますが、こんなに顕著なのは初めてで戸惑っています。
時々朝まだ一緒に付き添って登校しますが、最初は、うんうん、、と聞いていましたが途中から辟易してしまいました。親達にもすごく話しかけてきます。
娘にどんな対応をさせたらいいかわかりませすん。なんとか仲良くなれない?と聞いてみますが、えー、どうやって、、ずっと聞いてればいいの?つまんないなーと言っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/08 22:33:10

    そんなんで行きたがらなくなる娘
    ほかっとけよ。
    くだらん。
    暴力がない限り子供の世界は子供の世界でなるべく自分で乗り越えろだわ。

    • 2
    • 18
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/07 09:17:51

    うちの子の登校班にもいた。ずっとしゃべりかけてくる子。
    私は大人げなくて申し訳ないけど、スルーした。うちの子もスルー。
    一年後には落ち着いて、だいぶ空気読んでくれるようになったよ。
    成長するのを待って、スルーするしかないかな。

    • 1
    • 17
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/06 13:46:59

    仲良くはなれそうにないんだし、登校の時だけだから割り切るしかなりかな。
    登校班が一緒なだけの子。
    友達にならなくてもいんじゃないの?誘われても一緒に遊ぶのは無理なら断る。
    疲れるし、1度遊んだら家に突然やってきそう。

    • 4
    • 16
    • エンゲージリング
    • 23/06/06 08:58:57

    学校着くまで無視でいんじゃない?
    一方的にしゃべって無反応にするのが辛いなら鼻歌歌ってたら
    そんな変な子と関わらない方がいいよ。
    変な子、変なママとは距離を置く、が鉄則だよ

    • 11
    • 15
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/05 19:38:13

    別に仲良くなれない?なんて言う必要ないと思うよ。
    気が合わない子は、どうやっても合わないんだし。

    その子については、先生に相談してみたらどうかな。すぐには解決しないかもだけど気にしてもらってたほうがいいと思う。

    うちも1年生のときは集団で登下校だったけど、まあ見事に気の合わないメンバーだらけ。
    トラブルも多かったから、先生に途中まで見にきてもらってたよ。
    私も途中まで迎えにいったりしてた。
    3年生あたりで集団下校なくなったから良かったけど、それまではごちゃごちゃで大変だったわ。

    • 2
    • 14
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/05 11:57:04

    登校班ってことは、クラスは違うとか普段はつるまなくていいんだよね?

    大人になっても苦手な人と過ごさなきゃいけないことはあるから、朝だけ頑張ろう。
    無視とか悪口とかどんなに相手が苦手でもやっちゃいけないことだけは絶対にしないで、後は違う子とお話するとか自分からは話しかけないようにするとか、しか言えないかな。

    無理して仲良くなる必要は全くないよ。
    人間なんだから気の合う合わないは絶対あるんだから。
    本来なら離れる一択だけど、登校班だからそれが出来ないのなら登校中少しでも離れる位置にいるとか他の子を見つけるか、話しかけられても相づちだけするとかしかないんじゃないかな

    あと、親にもガンガン話しかけてくる子は相手してくれるって分かったらずっとターゲットにされるから、主も塩対応でいいよ。
    娘にだけ話しかけて、話しかけられたらそっかー。で終了させてまた娘と話す。
    繰り返すしかない。

    • 3
    • 23/06/05 11:31:56

    >>9
    ご家庭がそんな感じなのかなー、って少し思ってました。子供なので悪気はないんですよね。
    私たちは小規模園から来て友達もまだ少ない状況なので、できれば登校班が一緒という事で仲良くはしたかったのですが、、

    • 0
    • 12
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/05 09:51:32

    放置子や親からきちんと躾けられてない子だよね。
    そういう子って本当にしんどい。
    喋ってると転んじゃうよ、前見て歩こうね、近所の人がうるさいって学校に苦情来るかもしれないから、少しお話し少なくしよっか?みたいに言う感じかな。
    子供同士だったら、静かに歩きたいから、学校着いたら話そうみたいにいうとか。
    こう言う子って、多分、何言っても話しかけてくるよね。

    • 4
    • 23/06/05 09:48:20

    スルーできるようになるといいね。
    登校班ということは公立?
    いろんなお宅、いろんな子がいるんだから
    苦手な子とは関わらない術を身につけられたらいいんだけどね。

    • 4
    • 23/06/05 09:47:13

    >>8
    その子との登校が嫌だからと、登校したくないと言うのでって担任に言ったんだよね。

    自分の子の性格や性質的に、その子のこういうところは流せないし、話真に受けては悲しむので、うちの子が相手のそういう性格が理解できるようになるまで徒歩送迎しますって。

    うちの場合はそういう子に似たその子のせいで、すでに不登校と保健室登校になってた子がいたから、最終的に登校班ってもの自体もなくす方向になってる。

    • 0
    • 9
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/05 09:35:29

    普段家では放置されてるから登校班に付き添ってくる大人にかまってほしくて話しかけるんじゃないかな?

    子ども同士気が合わないようなら今後も気のない返事してまとわりつかれないようにするしかない

    同じマンションならそのうちいきなり遊ぼうとピンポンしてくるようになるよ

    • 1
    • 23/06/05 09:26:09

    >>3
    登校班って抜けれるものなんですね、、!
    そうできたらどんなに気楽か、、!

    • 0
    • 23/06/05 09:24:32

    >>5
    マンション全体での登校班なので、抜ける事は難しそうです、、

    • 0
    • 23/06/05 09:23:24

    >>4
    相手も1年生です!

    • 0
    • 5
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/05 09:21:16

    適当に流すしかないよね。流せないなら思い切って登校班抜ける。1人で行けるようになるまで付き添う、くらいしかないんじゃない?

    • 0
    • 4
    • ファーストバイト
    • 23/06/05 09:18:17

    ふーん、そうなんだーって適当に返事してあとはスルーでいいんじゃない?
    あまりに酷いようだったら、班長さんから注意してもらうとか。

    相手は何年生なの?

    • 0
    • 23/06/05 09:14:27

    学校に相談して登校班抜けたわ。うちは。

    うちの場合、蓋開けたら、そういう子残して全員が抜けた状態になってた。

    • 1
    • 23/06/05 09:13:50

    >>1
    なるほど、、ゆうて5分くらいで学校に着くので、そうして封じてしまうのも良いのかもしれませんね、、!

    • 1
    • 1
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/05 09:08:12

    主が付きそうなら「なるべく静かに、前を向いて登校しようね、お喋りしながら歩くと危ないよ」と声をかけるとか。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ