小学生で既に虫歯が沢山

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/03 15:13:01

    父親が歯科医だったから兄弟みんな虫歯ないよ
    私の子もない

    • 0
    • 76
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/03 14:59:53

    わかる
    仕上げ磨きなんてしてもらった覚えがないし
    歯医者だって虫歯になってから連れて行かれて定期的に掃除なんて20歳くらいまでしたことなかったし
    糸ようじも大人になってから知ってやり始めてくささに衝撃受けたし
    本当にもっと歯に関してしっかり考えて欲しかった
    それ以外はいい親なんだけどねー
    だから子供には定期的に検診させてる

    • 2
    • 23/07/03 14:58:17

    体質もあると思う
    私は子供の時1日1回しか磨かなかったけど虫歯なかった

    • 0
    • 74
    • 誓いの言葉
    • 23/07/03 14:57:08

    人より意識できない
    痛くなっても放置なら発◯の可能性もある

    • 1
    • 73
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/07/03 14:56:45

    歯の質にもよるので一概には言えないかと思います。

    全然磨かない子でも歯の質が良ければ虫歯になりにくいし、質が良く無いと虫歯になりやすいです。

    • 3
    • 23/07/03 14:55:47

    意識高い系のお母さん羨ましい
    今ほど居なかったけど
    ズボラだと、やらないよね

    • 2
    • 71
    • ブーケ・トス
    • 23/07/03 14:54:54

    昔って今ほど歯並びだの予防歯科だの言われてなかったよね。
    情報を得る手段も今ほどなかったし。

    • 0
    • 23/07/03 14:50:45

    大人になって小学生の頃歯磨き表彰してもらえたのお母さんのおかげだったんだなって思った。
    私も仕上げ磨き頑張ってる

    • 0
    • 69
    • カラードレス
    • 23/07/03 14:49:06

    >>63

    そりゃ教えてもらったけど子どもなんだから限度があるよね。その歳で完璧にプラークコントロールしてたら凄いわ。

    • 3
    • 68
    • レンタルドレス
    • 23/07/03 14:02:50

    >>66
    40代のほとんどは虫歯治療だらけだよ。

    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 23/07/02 13:48:42

    40歳。
    親を恨みたくなるほど詰め物だらけ。
    歯磨きは適当だったし、その歯磨きの様子を親はそばで見てるのに、何も言わなかった。
    幼稚園くらいから歯医者で虫歯治療させられてた気がする。うちの子は歯医者の治療も泣かなくて静かで良い子だわーとか言ってた。
    今自分の歯に激しいコンプレックスとショックと後悔しかないんだけど、このくらいの年代の人は大体みんなそうだって歯医者さんが言ってたよ。

    • 3
    • 65
    • 博多一本締め
    • 23/07/02 13:45:14

    私も昔から虫歯多かった
    銀歯だらけだったからセラミックにした
    歯磨いてたけど体質かも
    大人になってからも小さいの数カ所なってるし。
    旦那虫歯ないからか子供は中学生の今も虫歯ない

    • 0
    • 64
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/02 13:32:58

    私の親は仕上げやってた記憶ない。小さい頃はあったかもだけど小学生はないから虫歯あったよ。眠くて磨き忘れたこともあったし。だから自分の子供には産まれてから一度だって仕上げ磨き忘れた事ないし定期検診の矯正もやって子供に歯を大事にしてもらってる。

    • 1
    • 63
    • モーニング
    • 23/07/02 13:32:38

    幼稚園、小学校の夏休みに歯磨きしましょうとかあった気がするけど。
    親が習慣つけてくれなかった! 終わってない? っていまさらいうの?

    • 0
    • 62
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/02 13:22:16

    私も小学生でおっきな虫歯あった
    自分で鏡見て気がついた
    歯磨きしろとかお風呂入りなさいって親に言われた事なかった…
    3日くらいお風呂入ってなかったりあった…
    今思えば躾らしい躾されたことない

    自分の子供には口うるさく言っちゃう
    教えてあげるのが愛だと思ってるけどもう分かんないや

    • 2
    • 61
    • カラードレス
    • 23/07/02 13:16:15

    >>60

    なんならこのトピに2回もコメントしてない?
    凄く自分の誇りなんだろうね

    • 1
    • 60
    • ハネムーン
    • 23/07/02 13:08:47

    >>58
    それ、色んなトピで言ってる?

    • 4
    • 59
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/02 10:13:01

    >>56
    どこの人?
    前にテレビで沖縄人は朝しか歯を磨かないってやっていて驚いたことがあるわ

    • 0
    • 58
    • ナイトウェディング
    • 23/07/02 09:45:21

    え?みんないくつなの?
    わたし42歳だけど、親は小学校3年か4年くらいまでは仕上げ磨きしてくれたし、歯が生え始めた時から検診のため半年に1回くらい歯医者に連れて行ってくれた。フッ素も塗ってもらってたし、シーラントもしてたよ。

    • 0
    • 57
    • ハネムーン
    • 23/07/02 09:18:48

    旦那が歯磨きをするのは朝だけ。それも20秒ほど。姑と旦那の妹も磨かないから、ドブみたいな口臭してる。うちの子供には、噛んだ物や使った箸でご飯をやるなって徹底してきたから、高校生になった今でも虫歯ゼロ。デート前だけしっかり磨いてたらしい。鼻くそも爪アカも平気で食べるし、結婚前にこんな家族って知ってたら私の未来は違ってた。

    • 0
    • 56
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/02 09:11:49

    寝る前に歯磨きするなんて子どもの頃知らなかった。
    奥歯銀歯だらけで大人になってから自分で白いかぶせに変えてった。

    親はもぉほとんど歯ない

    • 0
    • 55
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/02 08:40:24

    私も虫歯だらけで、私の歯を見た歯医者が怒ってたの覚えてる
    幼い頃から辛いミントの歯磨き粉しかなくて辛いと泣くと父親が怒鳴るのでかなり適当に磨いてた
    仕上げ磨きに憧れてお願いしても一度もやってくれなかったな
    学校の歯磨き指導は昔は縦にシャカシャカだったよね
    子供達は虫歯ゼロ。小6まで仕上げ磨きして矯正もバッチリだよ

    • 1
    • 54
    • ケーキ入刀
    • 23/07/02 08:33:52

    >>48
    どれー?

    • 1
    • 53

    ぴよぴよ

    • 52
    • ガーデン挙式
    • 23/07/02 08:32:20

    >>51
    ゼロなの?うらやましい。
    うちの地域は違う

    • 0
    • 51
    • マリッジブルー
    • 23/07/02 08:29:01

    >>32
    でも今子ども医療費ゼロ円だからね、

    • 0
    • 50
    • マリッジリング
    • 23/07/02 08:24:55

    >>44
    目立つ所だけでも、セラミックにしたら?
    私も下の奥歯はセラミックに変えたけど、印象全然違うよ!

    • 0
    • 49
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/02 08:24:24

    親が歯科衛生士だったから、私は小さい頃から仕上げ磨きやフロスは必ずしていたから虫歯はない。フロスしないと気持ち悪くて無理
    子供達も同じようにしていたし仕上げ磨きはサボりがちだけど虫歯はないや。幼少期に、箸の共有とかそういう系は一切していかったのもあるかも。

    でも、義母も歯科衛生士の資格持っているらしいけど、旦那虫歯だらけだよ。義母も義父も銀歯あるし。

    • 0
    • 48
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/02 08:23:43

    >>47コメントしてるけど

    • 0
    • 47
    • ケーキ入刀
    • 23/07/02 08:21:43

    >>43
    じゃ教えてあげたら?

    • 0
    • 46
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/02 08:21:32

    エナメル質形成不全ってある。
    私だけど。
    小さい頃から虫歯多くて着色もあって歯の事はコンプレックス。
    歯が弱いね、って言われたことない?

    • 1
    • 45
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/02 08:21:11

    私も虫歯多くて今じゃほぼ差し歯。
    だからこそ子供は絶対気を付けたいと思って頑張ったけど、永久歯になるまで前歯溶けちゃったり歯医者行ってフッ素塗って貰っても虫歯になってた。
    と、思ったら永久歯に全部変わって今19歳、虫歯ゼロのまま。
    何なんだろう

    • 0
    • 44
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/02 08:19:22

    私も12本銀歯
    同世代で銀歯ない人が羨ましい。今はマスク生活だからいいけど昔は噛んでたものを口移ししてたのよ

    • 1
    • 43
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/02 08:17:07

    歯磨きが問題ではないんだよ主は知らないんだね

    • 2
    • 42
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/02 08:16:01

    >>17
    仕上げ磨きがちゃんと出来てないんでしょ
    フロスとかやってなさそう

    • 1
    • 41
    • リゾートウェディング
    • 23/07/02 07:53:08

    妊娠中に市主催の歯科教室みたいなとこで、先生が言ってたのは、妊娠中にカルシウムをたくさんとったら歯が強い子が生まれるって。昔はおやつが煮干しとかで大人もカルシウムたくさんとってたから自然に歯が強い子が多かった、って。

    • 0
    • 23/07/02 07:43:10

    そういう子どもが多かったから仕上げ磨きとか周知徹底するように頑張ったんじゃないかな

    • 1
    • 23/07/02 07:41:31

    >>30
    そんで、治したはずの虫歯が数年後、また虫歯になり、何度も治療を繰り返すなんて知らなかった。

    • 2
    • 38
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/02 07:36:46

    習慣はついてても、正しく磨けてるとは限らないから仕方ないよ

    • 1
    • 37
    • モーニング
    • 23/07/02 07:33:58

    小学校で永久歯虫歯0の子0の時代の人いる?。

    • 0
    • 23/06/26 16:31:05

    予防歯科自体が一般的でなかった平成初期くらいまでは小学生の虫歯は多かった。
    仕上げ磨きをしない家庭のほうが多く、歯医者は歯が痛くなったらいくもの、だったから。
    だんだん予防歯科の概念が一般に浸透してきて定期検診や仕上げ磨きをきちんとする家庭が増えてきて、現在の12歳での永久歯の虫歯の平均数は0.6本で虫歯がないのが当たり前になった。

    • 2
    • 23/06/26 16:24:12

    切実に、時を巻き戻したい

    あと体質を恨むよ
    私以上に甘いもの食べて、たまに歯磨き忘れて寝る旦那は虫歯ない、、

    • 5
    • 34
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/26 16:24:07

    私も自分が苦労したから子供は気をつけてる
    自分の友達も歯が綺麗で丈夫な子が多いからコンプレックスだわ

    • 2
    • 23/06/26 16:20:23

    体質もあるよね。
    うち、上の子供は虫歯がないんだけど、下の子は幼稚園あたりからあった。
    上の子の定期検診ついでに一歳半からフッ素塗ってもらってたんだけど。
    行く度に虫歯ができてて、参考にさせてと妊娠中からの生活アンケートとられたよ。
    まめに洗浄とかしてもらうようにして小学生になってからは虫歯ないけど、定期検診に行く度に虫歯になりかけ?怪しいのはあるっていわれる。

    ちなみに私も親が虫歯多くて無知放置で育てられたから虫歯多くて苦労したから、我が子の歯にはかなり神経質になってる。

    • 2
    • 32
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/26 16:18:06

    虫歯の多さと家庭環境は相関あるって聞いたことあるけど
    世代収入と虫歯の数は反比例みたいな

    • 2
    • 31
    • プチギフト
    • 23/06/26 16:18:05

    うちの子、私が仕上げ磨き頑張ってるのに歯科検診毎に小さい虫歯が見つかる…

    • 1
    • 30
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/26 16:17:58

    昔は虫歯あるの普通だったよね。できたら治したらいいくらいの感覚だった。
    でもそんな時代でも、やっぱりきちんとしてる家の子はゼロ本に近かったんだと思う。みんなに虫歯の有無を聞いて回ったわけではないけどね。
    ちなみに私もガタガタよ。全部治療済みだけど8020(だっけ?)は無理だわ。

    • 1
    • 23/06/26 16:16:40

    園児だった頃、歯が虫歯だらけでおやつのリンゴが痛くて食べられないと泣いていた子がいたっけ…

    • 0
    • 28
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/26 16:15:33

    時代だわ。
    今と違って口内在住菌とかミュータンス菌とか知識なかっただろうし。

    • 3
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ