障がい者福祉施設で20代入所者が死亡 その前に『壁に頭を打ち付ける』など自傷行為

  • ニュース全般
  • ご祝儀(小銭)
  • 23/06/03 00:27:04

 大阪の障がい者支援施設で20代の入所者が死亡しました。

 大阪府によりますと、5月23日の朝、大阪府泉南市の障がい者支援施設「大阪府立砂川厚生福祉センター」で、20代の男性入所者が部屋の壁に頭を打ちつけるなどの自傷行為をしていたことから、職員が複数回にわたって様子を尋ねる声かけをしました。

 男性は自傷行為をやめましたが、その25分後に職員が毛布をかぶって意識がない男性を発見。病院に搬送されましたが、3日後に死亡しました。

 警察が当時の状況を捜査していて、大阪府も今後再発防止に向けて施設の管理体制について点検や検証を行うということです。

https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230601/GE00050195.shtml

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • バージンロード
    • 23/06/04 21:45:55

    >>28大変だ

    • 0
    • 28
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/04 07:09:26

    うちの職場に利用者の自傷行為を止めようとして3階のベランダから落ちて2ヶ月入院した職員がいたわ。命がけで利用者の命を守らなきゃいけない職業。無理。

    • 4
    • 23/06/04 03:14:03

    これって施設側の責任になるの?!
    そうだとしたら、可哀想すぎる。

    • 1
    • 23/06/04 03:06:33

    関西人

    • 0
    • 23/06/03 22:02:00

    >>24関西だからではなさそうだけど。

    • 1
    • 23/06/03 14:24:06

    関西ってヤバいのね

    • 0
    • 23
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/03 13:53:19

    やめさせる為に仮に羽交締めにしたら虐待だもんな。悲しいけど職員を責められないかな。

    • 7
    • 22
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/03 13:50:10

    死んじゃうくらい自分で頭打ちつけたってこと?

    • 2
    • 21
    • キャンドルサービス
    • 23/06/03 13:46:05

    強度行動障害だからな
    難しいよ対応。

    • 5
    • 20
    • キャンドルサービス
    • 23/06/03 13:37:35

    強迫性障害?動画で見たことあるけど、本人だけでなく親御さんも大変そうだった。

    • 4
    • 19
    • ファンシータキシード
    • 23/06/03 13:36:23

    最後はわざと大騒ぎして、使節から金をふんだくるのか

    やべえな

    やくざよりひどい

    • 1
    • 18
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/03 13:36:18

    >>17 あなたも機能してない物体なのかね

    • 1
    • 17
    • ファンシータキシード
    • 23/06/03 13:34:52

    無理だろ

    これに税金使わんでくれ

    機能してない物体だ

    • 5
    • 16

    ぴよぴよ

    • 23/06/03 13:20:59

    時々あることだよ。
    しかも、わざとこけたり逆に首絞められそうになったり。
    自傷行為するつもりなら何を使ってでもしようとする。うちらに向かってきてもそれが正当防衛であってもこっちから危害を加えられない。
    でも職員って必ずわかってくれるから、
    というかこんな障害者は仕方ない。

    • 2
    • 14
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/03 13:19:54

    >>8喜びそう

    • 0
    • 13
    • エンゲージリング
    • 23/06/03 13:09:31

    これはもう仕方ないよ

    • 8
    • 23/06/03 12:51:12

    これはしょうがないよね。

    • 7
    • 23/06/03 12:49:13

    >>8平和

    • 2
    • 23/06/03 10:09:22

    関西だから

    • 0
    • 9
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/03 09:17:11

    もう淘汰として仕方がないよね。本人も周りもつらいだけだから。

    • 5
    • 8
    • 記念写真
    • 23/06/03 09:15:11

    >>1床をトランポリンにしたらずっと飛んでそう

    • 1
    • 23/06/03 03:33:48

    大阪

    • 0
    • 23/06/03 03:09:37

    >>2

    NGだけど身体拘束しかないんじゃない?

    • 3
    • 23/06/03 03:08:37

    職員さんも1人で何人も担当するのは大変そうだよね
    自傷行為をやめさせるのも暴れるから職員さんも体ボロボロになったりするんだろうな

    • 9
    • 23/06/03 02:50:31

    アタマ打ち付けるの男性が多くないですか?

    • 0
    • 23/06/03 02:12:27

    >>2 本当に自傷行為で壁に頭打ち付ける人いるよ
    YouTubeにもアップしてる人もいる。

    • 6
    • 2
    • ハウスウェディング
    • 23/06/03 00:45:18

    本当に自傷行為かな?って思ってしまう。
    時間とかも正しいのかな?

    • 1
    • 1
    • フラワーガール
    • 23/06/03 00:40:38

    再発防止って何するんだろう。床や壁をふわふわにするとか?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ