NHKが個人情報紛失=世論調査用の1200人分

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 23/06/02 21:02:07

NHKが個人情報紛失=世論調査用の1200人分
6/2(金) 19:22時事通信
 NHKは2日、世論調査対象者1200人分の個人情報を記載した資料を紛失したと発表した。該当者には順次おわびの書面を送る。外部への流出や悪用は確認されていないという。

 調査を実施したのはNHK放送文化研究所(東京都港区)で、27府県87市町の住民基本台帳から抽出した対象者の氏名、住所、生年、性別が書かれていた。委託先の会社から今年1月に納品され、同研究所内の施錠された棚に保管していたが、5月30日に無いことが判明。ガイドラインには鍵や資料の出し入れを記録する台帳の作成が規定されていたが、守られていなかった。

 NHKの話 調査への協力をお願いした皆さまや自治体の方々に大変ご迷惑をお掛けし、深くおわび申し上げます。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • ファーストバイト
    • 23/06/10 14:00:59

    NHKは世論調査でも自民盗賊にこびてるのではないか。
    改ざんしてるのではないか。

    • 0
    • 13
    • ファーストバイト
    • 23/06/10 14:00:58

    NHKは世論調査でも自民盗賊にこびてるのではないか。
    改ざんしてるのではないか。

    • 0
    • 12
    • ファーストバイト
    • 23/06/10 14:00:39

    世論調査も自民盗賊にこびてるのではないか。

    • 0
    • 11
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/06 15:43:43

    迷惑料として全世帯10年間受信料無料くらいにしてもらわないと

    • 3
    • 23/06/05 11:39:57

    日本人の個人情報収集目的ご苦労様

    • 2
    • 23/06/05 11:10:56

    >>7同意

    • 1
    • 8
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/05 05:58:17

    心のこもってないお詫びなんかしても、どうせ自分の情報じゃないしwって思ってるよね
    だから、ガイドラインも守らずにゆるゆるな状態で個人情報管理してたんでしよ
    NHK職員の氏名、住所、生年月日、性別
    全く同じ物を全員分流出させれば?
    それくらいしないと気を引き締めないだろうし

    • 2
    • 7
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/05 05:53:15

    金金金金言うんだから。
    やらかしたなら迷惑料払いなよね、NHK。

    • 4
    • 6
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/05 05:15:38

    お詫びされても、個人情報を漏洩したことには変わらない。
    その個人情報が漏れたことによるリスクと、今後の安全対策について保証と説明をしっかりして欲しい。

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 23/06/04 21:45:08

    NHK嫌だね

    • 3
    • 3
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/04 04:47:50

    情報管理に対する認識が昭和の感覚でお詫びで済ますアナログな脳ミソ世代は現場から去って!

    • 1
    • 2
    • ありえない
    • 23/06/04 03:31:59

    紛失、、

    • 1
    • 23/06/03 00:50:12

    払わないよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ