どうして日本に子供が増えないと思いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 403件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/03 07:33:49

    子供を育てにくい、学費はかかるし、小さいころは風邪ひいたりすると休まないとだし、預け先ないから仕事休む、そういうのて働きにくいし、子供いなくてもいいかってなるよね。

    • 1
    • 23/06/03 07:33:10

    安倍のせい

    • 5
    • 323
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/03 07:33:06

    >>290
    時代とともに拡大
    今はVチューバーというバーチャル恋人にお金投げて満足してるアレな若者がかなりいる
    日本はこれから難民がどっと入ってきてに本人は少なくなるだろうね

    • 0
    • 322
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/03 07:31:16

    子供産んだ後の苦労、大変さ、夫婦間の摩擦、こういうのがネッ上に転がりすぎてるから
    先の不安が大きければ産まない人も増える

    • 5
    • 23/06/03 07:29:05

    >>315そういえば昔の人ってそういう考えだよね。男のこと何でもやってあげるのが良い女、できる女、みたいな。

    年寄りは「一所懸命旦那に尽くして、子供達は一人で育て上げた」って誇らしげに言うもんね。

    • 4
    • 23/06/03 07:28:41

    日本語大丈夫?

    • 0
    • 319
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/03 07:27:12

    お金ってよりも、自分に時間も使いたい人が多いんじゃない?

    • 1
    • 23/06/03 07:25:46

    人口学って学問の先生が何しても
    もう子ども増えないって言ってましたよ。

    せめて30年前に少子化対策してれば
    ここまで酷くはならなかったかもしれないけど
    女性が産む数を決めるようになると
    何処の国でも起きる現象で
    2090年には今増えてる国でも
    減少に向かうんだって

    • 1
    • 23/06/03 07:24:48

    増えすぎたんだよ
    これからの時代、多くて2人で十分
    もっと一人の子にお金と時間かけてあげればいいの
    スマートな生活するべき

    • 1
    • 23/06/03 07:22:35

    岸田のせい

    • 0
    • 23/06/03 07:21:35

    親が悪いと思う。
    義母が「早く身の回りのこと任せられる嫁さん見つけな」って義理の弟に言ってるのを聞いて、これが原因かって思った事ある。
    祖母の代もよく言ってたな。女は男に尽くせとか。

    • 6
    • 314
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/03 07:20:41

    老後の貯蓄、年金どの程度貰えるのか、って考えたら子供何人も産んで大学卒業させる余裕がない。
    奨学金を借りて大学に行かせたとして、奨学金返しながら働く事になる子供たちの将来が心配。
    でも少ない年金で子供たちの生活を支えてあげる事もできない。

    教育費かからないならあと2人くらい欲しかった。

    • 1
    • 23/06/03 07:17:47

    >>308
    小さいころから男の子だからって何でもやってあげて甘やかしてきた昔のお母さん達にも責任あるよ
    うちは男女どちらもいるけど、男の子にも自分でアイロン掛けさせたり洗濯物の干し方教えてる

    • 6
    • 23/06/03 07:17:44

    欲しくない人が増えてるんだから、増えなくていいよ。
    欲しくて運でもいく時は大変なのに、流されて産んでも虐待や不幸な子が増えるだけ。

    • 2
    • 23/06/03 07:15:09

    男が悪い。仕事も家事も出産も育児も親戚関係も全部女。唯一の長期休暇は義実家帰省で潰されて旅行にすら行けない。女はいつ楽しんで休めばいいのさ?体力だって男の方があるのに。

    • 7
    • 23/06/03 07:14:12

    経済的にきついのは勿論だけど、女性の負担が大きすぎる
    結局何もかもやらされる
    夫が家のことや育児しても、雑で見てられないから結局は妻がやるパターンも多いと思うし

    • 2
    • 309
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/03 07:13:25

    >>306

    自由主義だからといっても、もうちょっと規制してほしいよね、マイナスになるような事は。

    世界でも日本のAVは有名だし、そういう目で見てくる人もいるから、良くないと思う。

    • 0
    • 308
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/03 07:11:11

    いやまったくね
    全部日本男が悪いんだよ

    • 9
    • 23/06/03 07:10:11

    >>305
    そうそう、会社でもそうだし家でも仕事行く時に自分でパパッと弁当作って持っていこうとする男なんていないよね。女も完全に男のお世話が自分の役割だと思っちゃってる。そこが問題。

    • 6
    • 23/06/03 06:52:59

    >>290
    本当それだよね
    あとAV

    リアルに女性と付き合えないひ弱な男ばかり

    • 3
    • 23/06/03 06:49:45

    >>301いや、むしろもう持続力という意味では男性超えてるよ
    男性は瞬発力、その場で重いものを持つとかは得意だが、1日の中でずっとバタバタ忙しくしてるのって無理じゃない?
    直ぐ疲れただの休もうだの言わない?
    女性って毎日起きて寝るまで忙しくしてるよ。
    男性社員見てて優雅だなって思う。
    雑用は全部女性社員でいいとこ取りの男性社員。
    女性が社会に出るようになったら家でだ気だったのが外でも楽するようになった。
    結局男尊女卑が根強いので無理だよ。
    だったら思いっきり男尊女卑でもいいから役割分担しようよ。
    家は女の仕事、外行って金稼ぐのが男の仕事で。

    • 4
    • 23/06/03 06:46:08

    無意識か意識しているかはわからないけど、根本は国を信用していないんだと思う 日本人は保守な人種だからリスクはとらないんのだと思うよ

    • 3
    • 23/06/03 06:41:02

    金銭面だけじゃなくて、母親の負担が多すぎる。家事に育児、学校、部活、習い事、役員、送迎、当番、小1の送り迎え、宿題の〇つけに、学校行事に、その他もろもろ。それなのに、仕事しろっていわれて、子供が病気でも仕事休むのはいつも母親。父親は仕事休めないとかいうけど、母親だって仕事してたら休めない。父親が育休とかいうけど、家の事してなさすぎ。異次元の少子化対策するのなら、母親の負担減らさないとお金配っても無理。

    • 12
    • 302
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/03 06:29:08

    >>122
    「時間が無いのに」って言うか、「どうせ食べるのに何を無駄な事してんの?」って言われる

    • 2
    • 23/06/03 06:18:38

    みんな疲れているから。子育ての時間があったら寝たい。共働きでとにかく疲れてる。 
    こんな社会で子供増やせと言われても、女性が男並みに体力なかったら育てられないよ。

    • 10
    • 300
    • レンタルドレス
    • 23/06/03 05:58:29

    >>289
    平日はクタクタで、土日ゆっくりしたいのに子供の相手
    疲れ引きずったまま月曜からまた仕事
    我が子可愛いなんて浸ってる余裕ないよ

    • 6
    • 23/06/03 05:57:27

    多様性は間違っていることを自民党は知っており理想家庭と世界平和を実現して幸福になるために進めています。欧米的人権を礼賛し理想家庭を蔑ろにして正しい団体を批判する野党とマスメディアが幸福の達成を邪魔しました。子供が育たないのは理想家庭を破壊する試みのせいです。自民党は理想家庭のために進めています。

    • 0
    • 23/06/03 05:52:21

    >>297
    残業代って上がったんじゃない?

    • 0
    • 23/06/03 05:47:45

    給料は上がらない。
    かかる費用は高くなる一方。
    早く帰ってのんびり出来る訳でもない。残業つづき。
    将来の年金も不安。

    • 7
    • 296
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/03 05:45:02

    そうなる様にされているんだってば。
    日本は属国。

    • 1
    • 23/06/03 05:42:29

    大人が見栄っ張りになって、自分個人の幸せや負担にはかり目を向けるようになったから、じゃないかな。
    インスタ映えの感覚と似てて、習い事や塾をいかにさせてるかも子育ての中で大事だし、家事と子育ての負担を夫婦で擦り付けあってる。私も働くんだから家事育児はあなたもやってね、嫌だよどの家庭も母親の仕事だろ、とかね。

    家族の幸せについてもう少し考えないといけないのかもね。

    • 1
    • 294
    • レンタルドレス
    • 23/06/03 05:33:25

    教えるのは避妊ばっかりでセックスがありがたいことではなくなったからヤラないし、ヤッても中に出さないから

    • 1
    • 23/06/03 05:11:37

    >>292
    あ、あと子ども関係の精神的な負担が大きいこともある。園のママさん関係や役員、病気などなど。

    • 7
    • 23/06/03 05:10:11

    核家族が増えたことと、仕事を続ける女性が増えた事かな。私は3人欲しかったけど、夫婦で働きながら育てるには2人が限界だった。恥ずかしながら、私が辞めると収入が足りなかったんだよね。

    • 3
    • 23/06/03 05:04:26

    本当は少子化促進してるだけ。
    少子化対策財源を社会保険からというのは、子どものネーミングを使わせてもらっただけで本質は増税ですからねw
    岸田文雄は、中国人留学生は日本の宝にしたく、中国人が日本で快適に暮らせる様色々優遇中よ。
    日本の政治家は帰化人や、在日が殆ど。
    ということは、純日本人を滅亡に落ち入れようと日々頑張ってます。

    • 2
    • 23/06/03 00:52:51

    アイドル文化やアニメの女の子がやたらに巨乳だったり
    やたらに夢見せすぎるからリアルな恋愛ができない若者が増えていると思う

    • 6
    • 23/06/03 00:51:15

    子供を持つことが「大変」になりすぎてる。
    子供がいるからこその幸せもたっっっくさんあるのに、負担にフィーチャーされすぎて、若者は余計に結婚して子供を持つことに価値を見出せなくなってる面もある気がする。
    みんなが幸せに子育てできる国にならないものかな…。

    • 9
    • 23/06/03 00:46:19

    おせっかいな人がいなくなった
    昔は独身の子がいるとお見合い話し持ってくるおばちゃんが必ずいた
    自由主義になり結婚しない人生も子どものいない人生もありになった
    結婚適齢期もなくなって熟年になって初めて結婚する人も増えた
    LGBTも認められて全て個人の自由と言いながら
    子ども増やしましょうって矛盾してる
    若くで結婚して出産してる人だけに頼るのは無理があるだろ

    • 4
    • 23/06/03 00:45:49

    女性活躍とか、変に仕事だけ男女平等にしようとしたからじゃない?
    結果、女性は仕事も家事育児もとなって負担が増えるか、キャリアのために独身または子無しを止むを得ず選ぶみたいになってる。
    男女は違うんだから、男は子供を産めないし何でも平等は無理だと思うんだけどな。

    結婚したくない人や子供産みたくない人はもちろんそれでOK!どんどん仕事で活躍して輝いて欲しい!
    でもその分子供欲しい人には金銭的にも物理的にももっと手厚くサポートして産み育てられる環境を作らないと、本当に国が潰れる。

    • 7
    • 23/06/03 00:44:33

    子どもが公園で普通に遊んでいるだけで苦情が来る世の中

    • 12
    • 285
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/03 00:31:44

    大学に行くのが当たり前の世の中になって、子どもを大学まで行かせるには一人当たりいくらかかるかシュミレーションしたらムリってなるよね。習い事、塾、矯正も当たり前の風潮で色んな事にお金かかり過ぎる。

    • 6
    • 23/06/02 23:50:19

    ばかか超高所得しか子沢山じゃないよね

    上にはいけないし、ばかの子沢山なやつらと関わるくらいなら、子はいらんってなっちゃうんだよねその中間の層が。

    ばかはばかしか育てらんないし
    上はどんどん上だけで社会作ってく。
    そこに外国人が流れ込んできて、もうめちゃくちゃだよ

    • 2
    • 23/06/02 23:45:16

    >>272
    自己紹介しなくていいよ

    • 2
    • 282
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/02 23:45:03

    非常識な親も増えたし
    身勝手な独身も増えたし
    昔のように伸び伸び遊ばせてやれない
    子どもにとっては生きにくい社会だし
    お金はかかるし給料は上がらないし
    稼げば税金たっぷり持ってかれて恩恵なし
    産みたいのは子ども好きだけだと思う
    一人っ子くらいがちょうどいい
    核家族化してるから将来助け合う兄弟より
    疎遠、不仲の方が多くて金持ちは相続で揉める

    • 3
    • 23/06/02 23:42:29

    子育てどころか自分のことも自分でしない子供みたいな男が多くて、結婚しても家事育児丸投げなのに、給料は少なくて共働き確定。
    どう考えても女性に皺寄せくるのわかって子供は考えられないんじゃない。

    • 5
    • 280
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/02 23:41:33

    >>266

    同意
    産んでも1人で十分

    • 1
    • 279
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/02 23:38:33

    何にしても、負担が大きいし、いろいろ大変。

    • 0
    • 278
    • ウェディングドレス
    • 23/06/02 23:37:39

    結婚や子育て以外の楽しい娯楽が増えすぎたから、そもそも結婚しなくてもいいんじゃない。っていう風潮になったのかなと。
    後は、個っていうのものを大事にする、尊重するっていうのが社会で大きくて人のために何かするとか家族で支え合うとかが薄くなってんのかな?
    とにかく自分が稼いだお金は自分で使いたい!今を楽しみたい!っていうのが大きいのかなあ。

    • 3
    • 23/06/02 23:36:36

    馬鹿ばっかり子ども作るから

    • 3
    • 23/06/02 23:34:32

    30年給料あがらないんだもの。
    そりゃ子供なんて育てらんないわ。
    これから先もっと厳しくなるのは目に見えてるしそんな世に子供産もうとは思わんよ

    • 11
1件~50件 (全 403件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ