人生って親で決まるよね

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/06/02 10:19:17

親ガチャで子供の人生ってほぼ決まるね。
幸せな家族って大体テンプレ決まってる。

経済的に豊か
親が健常者
子への愛情が自分よがりでは無い
精神的に安定している

↑だいたいこれでは??


子ガチャもあるよって言うコメントはいりません。
子ガチャを回すと決めた決定権を持っていたのは親側なので、リスクも承知で回したはずだよね。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 517件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/02 10:20:54

    主はどうなの?

    • 1
    • 23/06/02 10:25:40

    うん。周りの愛されていてお金にも裕福な友達やママ友達を見てると自分と生まれてきた環境が違いすぎて泣けて来るよ。

    • 23
    • 23/06/02 10:27:32

    >>1
    もちろんハズレだよー。
    悲しい

    • 5
    • 4
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/02 10:27:39

    決まる決まる自分は特殊だけど
    小2で父他界
    年金税金未払い
    そのせいで支払い地獄
    母親鬱で父他界小2からパチンコ帰る23時まで家で一人ぼっち
    中学からは母住み込み私一人暮らし
    その結果10代逮捕歴あり中卒デキ婚シングルが出来上がった

    • 26
    • 5
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/02 10:28:10

    あなたのお子さんに聞いてみて。

    • 0
    • 23/06/02 10:29:07

    >>2
    親ガチャ外れたらさ産まれながらにマイナスからスタートなんだもんね。
    人はプラス100からスタートとかなのにさ。

    • 10
    • 23/06/02 10:32:32

    >>4
    それは歪むよね。
    誰が悪いって親だよね。
    子供一人で歪む生き方を選ぶわけがないんだもんね。

    私は大人にっても親やその周りが憎いもん

    • 9
    • 8
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/02 10:34:58

    >>4
    親ガチャとかの言葉嫌いだけどこれは完全に親のせい
    まず小2で夜遅くまでお留守番させないし中学で一人暮らしもさせない

    • 18
    • 9
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/02 10:37:12

    とはいえエリート官僚一家で育ったものの引きこもりニートで親のお金でゲーム課金、ネットで自分は上級国民勝ち組って騒いでたら見かねた親に殺されてしまう例もあるから、100%親ガチャではないだろうね。親ガチャ成功の人はハードルの数が格段に少ないけど、自分でちゃんと走らなければゴールはできない。逆にハードルが沢山あって大変でも着実に前に進めばゴールはあるし、途中でどかすのを手伝ってくれる人があらわれたりもする。がんばろ。、

    • 20
    • 10
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/02 10:37:35

    そうだよね。
    本人の努力で変われる!親のせいにするな!って言い張る人いるけどさ、努力が必要なのと必要ないのとで人生全然違うのにね。
    親ガチャってそういうこと。

    • 17
    • 11
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/02 10:38:11

    決まる決まる。
    昨日YouTubeで戸籍のない人たち見てて、あぁ世の中当たり前のこともそうじゃないんだよなーって思った

    • 8
    • 12
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/02 10:40:46

    >>4
    うわ、クソ母だね。絶縁出来たの?
    親じゃなくても、1人の人間としても関わりたくない人種過ぎる。

    • 6
    • 23/06/02 10:40:47

    間違いない

    • 3
    • 14
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/02 10:42:18

    >>9
    長野の事件も親が政治家だったよね

    • 6
    • 15
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/02 10:43:29

    >>12
    出来てないよ
    毒親あるあるで幼少期は放置なのに成人すると「貴女しかいない。家族でしょ」って関わってくる

    • 8
    • 16
    • バージンロード
    • 23/06/02 10:44:12

    本当に。生まれてからそれなりに成長するまで、やはり親に頼り、従うしかないから。
    小5の時だったかな?初めての家庭科の授業で家族とは自分が経験する最初の集団生活です。って教科書の文章を読んだ時、うわ、強制集団生活だったんだ!って、変なショックを受けたな。

    • 10
    • 17
    • ジューンブライド
    • 23/06/02 10:46:34

    親が偉大で金持ちなところほどバカ息子が多い気がするけど。
    結局は自分の管理能力次第にはなるし、考え方次第だよなーと思うけど。親ガチャってのはあると思うけど、大人になれば自分次第で何とでもなる

    • 8
    • 23/06/02 10:47:01

    >>9
    あの農水省の官僚のひとかな?
    あれは親ガチャ外れだと思うよ。
    経済的に豊か←これだけあった家庭

    あの親は
    子はの愛情が自分よがり
    親が発達障害
    ↑このパターンの親だから、しんどかったと思う。
    親が高学歴官僚だから子供への愛も学歴主義で押し付けて自己肯定感低い引きこもりだと思う。

    • 10
    • 19
    • ブーケ・トス
    • 23/06/02 10:48:20

    うち、もはやガチャともいえないくらいひどいレベルの毒親だったな。いまだに不幸

    • 5
    • 20
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/02 10:50:36

    親ガチャなんて言われたら親が悲しむと思う。
    わが家は経済的に豊かだったし健常者だったけど、子への愛情も自分よがりではなかったし精神的に安定もしてたけど、いろんな点で思うようにはならなかったよ。
    でも、それを自分で改善したから。
    たぶん思うようになってたら正規ルートで近道だったかも知れないけどこんなに自信は持てなかったと思う。自分で乗り越えることも大事。

    • 2
    • 23/06/02 10:51:41

    子供って母親の影響が大きいと思う。
    ダメ親父でも母親が明るくて前向きに生きてる所はある程度普通に育ってる印象。

    いくら父親がシッカリしてても母親が精神不安定だったりすると子供も不安定に。長く一緒にいる母親の影響大だと思うわ。

    私はイライラしっぱなしの姿を子供にみせてるし悪影響ないか心配する毎日。

    • 12
    • 23/06/02 10:53:13

    親ガチャってどのレベルがハズレでどこからがアタリなんだろう。まだ自我も育たないうちに虐待され亡くなってしまうとかはこんな親の元に生まれさえしなければって思うけど、ただ相性が悪いだけで親ガチャハズレって言ってる人もいそうだし、事件を起こせばお金持ちだろうと高学歴だろうと親の育て方のせいになるし。ボーダーラインがよくわからん。

    • 7
    • 23
    • ブーケ・トス
    • 23/06/02 10:54:04

    >>20
    わが家は経済的に豊かだったし健常者だったけど←この時点で外れでもなんでもないじゃん

    • 11
    • 24
    • ジューンブライド
    • 23/06/02 10:54:18

    アラフォー、アラフィフ世代の高卒専門卒は
    「家庭の事情で大学行けなかった」と言い訳するよね
    やっぱり親ガチャなんだね

    • 7
    • 25
    • ウエルカムボード
    • 23/06/02 10:55:31

    もちろん小さいうちは親の影響が大きいけど、ある程度になったらやっぱり自分自身なんじゃない?
    社会に出たらメンタルの強さと適応能力がものを言うと思うから、そこをどう伸ばしていけるか。
    もともとの性格もあるけどそれは自分次第で変えられるし、自分の弱いところに気づけるか気づけないかじゃないかなぁ。
    わたしの両親は本当に親としても人としても尊敬できる人なのに、わたし自身は全然ダメ。
    申し訳ないなぁって思うよ。

    • 4
    • 26
    • バージンロード
    • 23/06/02 10:58:32

    親ガチャは私も旦那も当たり。
    でもその当たりを変な方向に持っていった私の姉や旦那の兄は悪い方向は悪い方向へと向かってる。でもお金には困らないから恵まれてはいるのかな?

    • 2
    • 27
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/02 10:58:59

    自分で決めるんだよ。

    • 0
    • 28
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/02 10:59:29

    >>23ハズレって言ってないよ。でも、お金あるのに合格した大学の入学金は出してもらえなかったけどね。理由は次女だから。だから自分で稼いで貯めて大学行ったよ。

    • 2
    • 29

    ぴよぴよ

    • 23/06/02 11:02:39

    あなたにとって子供が幸せってなに?

    • 0
    • 31
    • ウエルカムボード
    • 23/06/02 11:03:14

    >>22
    たしかに。
    娘の小学生の時の友達が、親シングルで夜も働いてて所謂放置子だったんだけど、子供はすごいしっかりしてて自分で何でもできる子だった。
    親のこと絶対悪く言わなかったし。
    環境悪くてもハズレだなんて思ってない子もいれば、お金あって自由で両親健在でも親に悪態ついてる子もいるし。
    幸せの基準って、他人では計り知れないんだよね。

    • 8
    • 32
    • ブーケプルズ
    • 23/06/02 11:04:02

    分かる。大人になってから頑張れバーカとか言われるけど、子どもの頃って親が全てだったしこんな私じゃ無理だなって諦めてた。適当に生きたらいいなって思ってた

    • 3
    • 33
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/02 11:04:11

    毒親は子どもを一生苦しめるから罪深いよね
    遠野なぎこを見て改めて思ったよ

    • 13
    • 34
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/02 11:04:33

    狭い価値観で可哀想。

    • 0
    • 23/06/02 11:07:42

    >>31
    その子まだ子供だからだよ。

    子供時代に母親思い、優しい、気遣いができるっていうよそから見ても立派な子供が大人になってから精神を病んだり、親を毒親だったと言う側に回るんだよ。

    大体自分の家庭がやばかったと自覚するまでは家庭にもよるけど、20代半ばから後半にかけて理解できてくるようになるのが精神医学の世界でも一般的なの。

    あまりこの世界を知らない人は子供時代がいい子って側面だけで、あの子は病んでなくていい子って言うんだけど、ほとんどが成人してから毒親だったんだと絶望しだすんだよ。

    • 9
    • 36
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/02 11:08:12

    >>18でも親が官僚や経営者の家って学歴主義に偏るのは割と当たり前で子供も同じ道を歩む家庭多いし、反発して家を出て1人で頑張ってる人もいる。この人はエリートのレールはすでに敷いてあったのに努力しなかったからそれには乗れず、だけど親の恩恵だけは(お金)受けていたんだからこの人自体に問題がある気がする。親ガチャという言い方をするのならこの人は成功を引いたけどそれを活かせなかったんじゃないかと思う。

    • 7
    • 37
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/02 11:21:05

    学生の時ぐらいまでは親の力って大事だったりするんだけどね

    自立した後は自分の頑張りでしかないしねー今となっては親なんて全然関係ないじゃん状態にまでになっているっていう
    っ状態になるように育てないとダメってことならまあガチャが全てなのかもしれんけどw

    • 2
    • 23/06/02 11:23:04

    私、バツ3のシングルマザーの家庭。夫は父がキャリア官僚の家庭。

    全然違うよ、やっぱり。

    • 5
    • 23/06/02 11:23:58

    >>38
    バツ3くらいになるとお母さんすごいよ!

    • 7
    • 23/06/02 11:25:50

    母親からスキンシップを沢山してもらえた子としてもらえなかった子で一生が決まるよ
    だから虐待なんてもっての外

    • 5
    • 41
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/02 11:27:30

    自立してからの人生は
    良くも悪くも自分次第だよ。
    親のせいにしないで
    自分の家庭を穏やかで
    居心地のいいものに創り上げる






    • 1
    • 42
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/02 11:27:48

    >>33
    あーあれは深い

    • 2
    • 23/06/02 11:27:57

    そんな事ないよ!子どもの実力もあるよ!って思ってトピ開いたけど
    そうだねー主さんの言う条件は必要だわ

    • 3
    • 44
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/02 11:28:07

    決まるね。
    成人してから努力して掴めるものもあるけど、子どものうちに養われていないとできないことってのもあると思う。
    親が子どもの選択肢を広げてあげることってほんと大事。

    • 3
    • 45
    • ブーケプルズ
    • 23/06/02 11:28:38

    >>40
    たしかに。
    息子がいるけど、小学生までスキンシップめちゃめちゃした。本人が望むだけ。言葉でも伝えまくった。
    中学から思春期でスキンシップなくなったけど、すごい気持ちが安定してて、自分を信じる力がある。あと、ショックなことあっても切り替え早いし。

    • 2
    • 23/06/02 11:28:42

    >>33
    遠野なぎこはまさに毒親の被害者だよね
    しかもなぎこは、10代は母親の為に家事をしたり、弟や妹の面倒を看て、母親のなりたかった芸能界で頑張る母親思いの良い子。

    毒親を持つといい子になって頑張ってしまうのもテンプレなんだけど、
    それで大人になってメンタル発狂しだすって所までテンプレのような子。なぎこも辛そう…

    • 7
    • 47
    • 誓いの言葉
    • 23/06/02 11:28:57

    主の言う通り。
    スタート地点が違うからね。
    恵まれてる子の「普通」の経済状態に到達するのが30代40代だったりすると、もう勝ち目ないわ。

    • 6
    • 23/06/02 11:30:10

    高校生のときわたしのこと馬鹿にしてたひといて、
    就職か専門学校か悩んでて
    多分わたしを見下してた
    その人大学いって卒業してすぐ専業主婦になって
    いま寿司屋さんのパートで
    もう38歳。
    私は専門学校いってエステずっとやってるけど
    お互い子供もいる。
    大学いった意味あるの?

    人それぞれの生き方だけどさ。

    • 0
    • 49
    • モーニング
    • 23/06/02 11:30:15

    不遇な生い立ちでも立派な大人はたくさんいる。
    また逆も然り

    • 2
    • 50
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/02 11:30:27

    経済的に豊か
    親が健常者
    子への愛情が自分よがりでは無い
    精神的に安定している

    下の2つはちょっと自分怪しい。
    過干渉気味だわ。

    • 3
1件~50件 (全 517件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ