絶賛不登校中の子供が居る、なのに妊娠

  • なんでも
  • 指輪の交換
  • 23/06/02 06:25:56

子供1人でした。
小1の壁にぶち当たっています。
もう六月なのに号泣して
正門タッチがやっとです。
逃走するので、引きずっていく感じです。
妊娠発覚しました。
旦那は喜んで、産んで欲しいって。
避妊してくれなかったからなぁ。
産めばなんとかなる状況じゃない気がします。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/02 11:22:27

    ん?小一の壁って使い方違うよね???
    しかもそこまでだったらもはや支援のレベルじゃない?

    • 2
    • 32
    • がお花見(五分咲き)
    • 23/06/02 11:21:31

    絶賛って違和感。
    時々使っているの見るけどなんだかなーと思う

    • 3
    • 23/06/02 11:12:27

    あーやっちゃったね。逃走する子追いかけられるの?ピル飲めばよかったのに。

    • 2
    • 23/06/02 11:10:52

    正門タッチって何やねん

    • 2
    • 29
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/02 11:08:37

    うちの子も不登校だけど、なんらかの病気や障害のある子も多いよ。
    旦那さんはどれくらい育児や家事に関わってくれているんだろう。もし今後何か見つかって将来の選択肢を迫られた場合、赤ちゃんの世話しながらそれらをこなすのはハードだよ。そもそも母親のメンタルボロボロになるよ。

    • 2
    • 23/06/02 10:53:26

    赤ちゃんが出来ることでいい方向に転ぶか、さらに悪化するか。

    • 2
    • 27
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/02 10:42:21

    小1の壁って就学と同時に親の就業形態や育児に伴う障害環境のことだよ。子どもではなく、親の躓き。

    新1年生の行き渋りはあること。学校に相談しているとは思うけど、今の段階ではスクールカウンセラーにも相談してみるのが良いよ。学校はこういう問題のプロだから、本格的にこじれる前にマメに連絡を。

    冗談でも子どもの困り事に「絶賛」なんて使うもんじゃない。その姿勢や言葉遣いを直すようにしないと、今後学校や専門機関での相談もスムーズに行かなくなるから。

    妊娠初期で大変なら、家事面などで積極的にご主人や他者の手を借りよう。あなた一人が無理することは無い。
    からだにきをつけてね。

    • 0
    • 26
    • 元カレ参列
    • 23/06/02 08:42:43

    旦那だけのせいにしないで
    避妊してくれない旦那を受け入れたのも悪いよ

    • 5
    • 25
    • ベールアップ
    • 23/06/02 08:41:06

    >>21
    それそれ。令和では、本人自ら登校する気になるまで優しーく寄り添ってあげないとね。

    学校としても無理矢理強行はやめて欲しいようです。気も使うし、ぶっちゃけ面倒臭い。
    どうせ義務教育だし、不登校で良いので適当にゆるく6年間過ごしてもらった方が正直お互いにラク。卒業さえしてもらえば学校側には責任も何もないですしね。

    • 1
    • 23/06/02 08:36:51

    妊娠よりも不登校のお兄ちゃんが心配よ。
    保育園?幼稚園?の頃は登園するの大丈夫だったの?学校の何が嫌なのかは聞いてみた?
    泣いてるのに引きずって連れて行くのは逆効果だよ。主もお腹が大きくなって来たらそれも難しくなるし。
    発達に問題があるかもだから1回病院で発達検査してみたら?支援級に行けるならその方がいいかも。自治体でも学校の先生でもいいから相談してみて。

    • 0
    • 23
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/02 08:32:53

    不登校を絶賛して、妊娠は発覚か…

    • 4
    • 22
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/02 08:19:00

    避妊は主にも責任あるよ

    • 3
    • 21
    • プチギフト
    • 23/06/02 08:17:35

    無理矢理引きずって学校に行かせるのはのは逆効果なんじゃないかな?
    不登校に拍車をかけそうだけど。

    • 4
    • 23/06/02 08:13:33

    次は不登校にならない元気な子を産んでね。

    • 0
    • 19
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/02 07:52:19

    悩む事はないよ!!
    だって主は、子供の不登校を絶賛しているじゃない!

    • 3
    • 18
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/02 07:52:06

    ただの小1の壁ならいいんだけど、そうじゃないならちゃんと検査受けてその子に合った教育を受けさせたほうがいいよ。

    • 2
    • 23/06/02 07:48:49

    子供可哀想

    • 0
    • 23/06/02 07:44:42

    >>3
    避妊してくれないから旦那捨てるの?おかしくない?
    赤の他人に無理矢理犯されたわけじゃないんだから、主も拒否すれば良かった話し。
    自分は被害者みたいな書き方だけど主も産めばどうにかなる状況じゃないの分かってて避妊せずにやる事やったんだから同類でしょ。

    • 2
    • 15
    • モーニング
    • 23/06/02 07:31:59

    旦那だけのせいじゃないでしょ。
    自分だって避妊せずにやる事了承してるんだから。
    子供だって6月でその状況なら担任や学校とある程度話し合ってるだろうし、正直今の時期になってもまだ逃走とか病院行って検査してもらう方ががいいのではないかと思う。
    もし診断つけばまた学校側も対応の仕方あるだろうし主も接しやすくなるし、何より子供自身が楽になると思う。

    • 0
    • 14
    • 代々木公園
    • 23/06/02 07:20:47

    >>4




    凄く優しいね、この方。
    こういうアドバイス書ける人って尊敬する。
    この方のリアルなご家族やお友達が羨ましいです。

    • 5
    • 23/06/02 07:15:45

    >>10
    育て方は関係ないでしょ。

    • 3
    • 23/06/02 07:07:26

    >>6
    保育園毎日泣いていくのがルーティンだったうちの子は、不登校にはならなかったよ。兆候もなかった。だからあまり関係ないかも。

    • 2
    • 23/06/02 07:06:55

    >>7ありがとう!

    • 0
    • 23/06/02 07:06:39

    学校とか行くのが当たり前で、うちの子も私も登校拒否なんてしなかったけど、いろんな子がいるんだね。
    なんでそうなるのかな?
    育て方?かなんかしらんけど、いじめられてるのかな?
    なら、いじめてる親のもとに行き解決しなきゃね。

    • 0
    • 23/06/02 07:04:46

    小1の壁って意味違いすぎ。
    子は発達障害か、、、それともいじめとか??
    学校と相談だね

    • 5
    • 23/06/02 07:03:50

    してくれなかったって自分が拒めよ。人のせいにすんな。

    • 3
    • 23/06/02 07:02:19

    >>5

    一般的には保育園から就学して学童利用できないとか時間短いとかいうときに使うと思う。
    就学してすぐのイジメとか原因がハッキリしてない不登校には使わないかと。

    • 4
    • 6
    • ハネムーン
    • 23/06/02 07:00:51

    ほとんどの子がちゃんと学校に行けるのに、号泣して、行きたがらないって幼稚園はどうだったの?
    発達障害とか疑った方がいいんじゃないかな?

    • 1
    • 23/06/02 06:57:43

    小1の壁ってあるんだ。
    母子分離不安があるのではなくて?

    • 1
    • 23/06/02 06:50:49

    不登校って、校門タッチで中には入れない感じ?
    それは辛いね。

    スクールカウンセラーやほかの支援には繋がってる?
    もしかしたら支援級とかもう少し手厚いこじんまりしたところの方がいいのかもしれない。障害があるなしじゃなくて、そういうところから慣れていくって意味でね。

    たぶん幼稚園だか保育園だかと雰囲気がちがうから不安なんだろうね。何が不安なのかはいえなくて、違うのが不安、みたいな。

    引きずっていくにしても妊娠中はつらいしなあ。正門じゃなくて裏門からとかなら入れたりしないかな。みんなが帰宅した後のカウンセリングだけなら大丈夫とか。

    とにかく体大事にね。いろんな人に相談してみて。

    • 8
    • 3
    • モーニング
    • 23/06/02 06:50:18

    うちも小一の壁で不登校気味
    そんな中妊娠は辛いね
    産むのなら子供と赤ちゃんのことよく話し合うしかないかなあ
    夫にも協力…と言いたいとこだけど避妊してくれない夫がどこまでしてくれるのか……
    夫をさっさと捨てた方が良い気がするけど妊娠中だと難しいね

    • 3
    • 2
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/02 06:48:28

    避妊してくれなかったからなぁ
    じゃなくて自分も拒否しなかったんだから同罪。
    産めばどうにかなる状況じゃないの分かってて流されるままやったの自分でしょ。
    旦那のせいにばっかりせずに、頑張りなさいよ。

    • 11
    • 1
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/02 06:39:45

    辛い状況だね
    産んでいい方向にいく可能性も悪い方向にいく可能性もあるね
    お子さんのことは抜きにして主の気持ちとしては産みたいのかな?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ