すりおろしリンゴ食べた園児 死亡

  • ニュース全般
  • お花見(場所取り)
  • 23/05/31 17:28:13

【速報】喉に何かを詰まらせ意識不明の7カ月女児が死亡 鹿児島県姶良市の保育園

2023年5月31日(水) 16:00

4月、鹿児島県姶良市の保育園ですりおろしたリンゴを食べた後、喉に何かを詰まらせ意識不明の状態だった生後7カ月の女の子が、5月28日に死亡していたことがわかりました。

死亡したのは姶良市の保育園に通う生後7カ月の女の子です。

この事故は4月18日の午後3時20分ごろ、園のおやつの時間に、保育士が女の子にすりおろしたリンゴを食べさせた後、女の子が喉に何かを詰まらせ窒息状態となったものです。

弁護士によりますと女の子は意識不明の状態が続いていましたが、5月28日に死亡したということです。

24日、鹿児島テレビの取材に応じた園長は、事故当時の保育園の体制は「問題はなかった」と話しました。

女の子の喉に詰まったものが何かについては引き続き警察が捜査を進めているほか、姶良市では6月5日に検証委員会を開き再発防止の取り組みを進めることにしています。

https://www.kts-tv.co.jp/news/14659/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 122
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/02 08:18:03

    子どもを幸せにするために働いて預けた子どもは殺されて…かなわんな

    • 4
    • 23/06/02 02:52:03

    また?
    ちょっと前にも保育園で8ヶ月の男の子が、りんご(7mm)の薄切りを詰まらせて悲しい事になったよね

    もう保育園でリンゴ出してほしくない

    • 5
    • 120
    • バージンロード
    • 23/06/02 02:42:50

    すりおろしても、粒が残ってたのでは?

    • 1
    • 119
    • バージンロード
    • 23/06/01 22:22:03

    保育園

    • 1
    • 23/06/01 19:38:38

    >>114
    これは事故だからね。そう言うこと言うもんじゃないよ。

    • 11
    • 23/06/01 17:35:56

    >>115
    そんな人知ってる
    子供はタクシーで学校に登校
    子供は虐められ不登校
    世間からズレてる

    • 4
    • 116
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/06/01 15:49:08

    保育園じゃなくて、赤ちゃん専用のホテルシッター?は良さそうだけどな。
    芸能人You Tubeのルーティンで見たことがある。
    ホテルみたいに個室になってて、赤ちゃん一人にシッターが一人付く。もちろんお金はかかるだろうけど。

    • 1
    • 23/06/01 15:07:54

    >>98うちで、0歳児預けてる人って女医とかオンナでも高収入で旦那と同等レベル稼いでる人が入れてたよ
    ただ、その人達別にシッターも雇ってるし、もうなんだろうね(笑)
    多分お金があるから全てお金で解決する類の人達なのよ
    貧乏人みたいなのが少ない地域はそんな感じ

    • 2
    • 23/06/01 14:54:28

    うちの子生後7ヶ月
    待機が多いから早めに保育園に応募したら、4月からここの園に通えるって通知来たけど4月ならまだ6ヶ月かあ。早すぎるな。と思って辞退した保育園だった。この亡くなった子と同じ月齢だしもし通ってたらこのすりおろしりんご食べてたんだな。って少し怖くなった

    • 7
    • 23/06/01 14:51:29

    >>106
    我が子はもう大学生で、当時の離乳食開始は早かったけどアレルギーが心配でゆっくり開始したよ。
    今回は喉を詰まらせたってことだけど、りんごアレルギー結構キツイのに、7ヶ月で火を通してないものなんて怖い、怖い。

    • 1
    • 23/06/01 14:47:05

    >>108 これとてもいい案じゃないでしょうか。特に慢性的な職員不足の園や、やむなく欠勤が出てしまった園で実施してもいいのでは。

    何かやろうとするから人手も足りず事故につながるわけですし。

    • 1
    • 23/06/01 13:53:16

    >>92
    >子供は詰まらせる時を選んで詰まらせてる訳じゃないからね

    当たり前の事を偉そうに書いてて驚くわ…

    寝かせたのがいけなかったんでしょうね

    • 1
    • 110
    • 山崎川四季の道
    • 23/06/01 13:48:55

    >>89
    私の義姉は実母の介護が必要になり、施設に入居出来るまでの間入園させて、妊婦だった私と交代で介護してたよ
    労働以外にも保育園へお願いする理由は沢山あるよ

    • 3
    • 23/06/01 13:46:58

    >>106
    そうなんですか!?うち今7ヶ月だけど、5ヶ月から離乳食スタートして、今2回食です。離乳食の本にそう書いてあったから。
    あんまり食べてくれなくて悩んでたけど、まだそんな神経質に、絶対食べさせなきゃ!てならなくてもいい時期ですかね

    • 0
    • 23/06/01 13:44:20

    七ヶ月を預かるのも大変だよな。

    めちゃシンプルに粉ミルク、下の世話しかしません、あとは死なないように見ておく、というサービスのコースを作ったらどうか。

    なんかやろうとしないでいいんじゃないかな。

    • 20
    • 23/06/01 13:19:58

    >>92
    無知が偉そうに恥ずかしい。
    生後1年未満の子供に与えるならりんごは火を通して与えないといけないのは周知の事実。

    • 3
    • 106
    • お花見(満開)
    • 23/06/01 13:01:20

    >>72昔過ぎてあまり覚えてないけど、
    7ヶ月って離乳食始まる頃だっけ?
    私も母乳とミルクしかあげてなかったかも..!

    • 2
    • 23/06/01 12:20:52

    0歳からじゃないと認可保育園に入れないって友達が言ってたよー1歳からは空きがないとか。
    一億総活躍社会で女性も働け!でも子供は家で見てね!てどうしろと。

    • 8
    • 23/06/01 12:19:36

    >>53 みんなこういう気持ちのある先生だといいな。

    • 0
    • 23/06/01 12:13:37

    >>89
    病気の親もいるからね
    私の親友は、産後体調崩して保育園預けてたよ
    他にも、介護を一時的に抱えてしまったり、皆事情がある

    • 2
    • 102

    ぴよぴよ

    • 101

    ぴよぴよ

    • 100
    • 日光街道桜並木
    • 23/06/01 10:52:23

    吐いたら尚更寝かさないよ。
    椅子や歩行器みたいなのに載せるか。。

    一瞬目を離した保育士が悪とも言えないし、、、

    • 1
    • 23/06/01 10:18:16

    7ヶ月の時は食べさせた後は歩行器にしばらく座らせてたな。
    頭座ってるし、吐き戻しで喉に詰まらせるの怖かったから。

    • 1
    • 23/06/01 10:16:24

    0歳で預けるのって育休とれないような小さな会社とか自営業とか、保育園激戦とか?

    少子化対策のお金ばら撒きより、0歳位は家で親が見れるような支援はできないものかね

    • 13
    • 23/06/01 10:14:09

    母親に「働け働け!」と言われる昨今だけど、保育園でこういう事故が起きると「自分で家でちゃんと子供育てろ!」とか言う人多い…

    • 15
    • 96
    • 日光街道桜並木
    • 23/06/01 10:13:19

    保育士や園ばかりは責められないが、、、
    7か月で預かってもらってってなんの仕事だろうか。。。
    母親が働きたいと押し切っての入園だったらきっと旦那から責められるだろうな。。。

    • 7
    • 95
    • 日光街道桜並木
    • 23/06/01 10:08:44

    口から出したならそれが誤飲するってわからないのか、、、手が足りないから人にとってきてとも言えないし、、、
    双子を育児していたけど、2人でも大変だったのに、、、

    • 4
    • 23/06/01 10:06:24

    事故だけど…当事者全員が自分を責めちゃうんだろうな
    ・担当保育士はもちろん側にいた先生達も
    ・自分で見ていられなかった両親も
    自分を責めるのに耐えられなくて他者を責める事にならないといいな

    • 5
    • 93
    • お花見(満開)
    • 23/06/01 10:05:37

    この位の月齢でりんご与えるときってクタクタに煮込んであげていたような記憶があるんだけど…保育士はただすりおろしただけのを与えたの?

    • 3
    • 23/06/01 10:02:50

    保育園だろうが親が家庭保育だろうが子供は詰まらせる時を選んで詰まらせてる訳じゃないからね
    1ミリ位に薄く切ったリンゴを詰まらせた子も居るし 小さいブロックを詰まらせた子も居るしふ菓子を詰まらせた子も居るし
    みんな赤ちゃんでは無いよ?
    2歳3歳でも一瞬で詰まらせるから保育園ばかりを責めても仕方ない

    • 5
    • 91
    • 松江城山公園
    • 23/06/01 09:55:49

    >>79

    おお!同志!

    ほんと命預かってるんだからもっと
    お給料上げてくれてもいいよねー。

    • 5
    • 23/06/01 08:45:37

    赤ちゃんは自分で育てるのが一番

    • 15
    • 23/06/01 08:43:24

    乳児預けなければならないほど、生活困ってるのに子供生んだの?

    • 3
    • 88
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/06/01 08:43:20

    ある程度月齢でひとくくりにするしかないけど、離乳食の進み具合も子供によって個人差あるから危険だよね。
    だからと言って保育士さんも細かく対応するのは大変だし、無理して離乳食あげなくていいような。

    • 4
    • 87
    • 高遠城址公園
    • 23/06/01 08:38:54

    >>81
    なんで低収入ばかりが得する世の中にしようとするんだよ

    • 8
    • 23/06/01 08:38:29

    >>83
    でも、なりたい人は多くなるんじゃないかな?

    • 0
    • 85
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/06/01 08:36:37

    保育園での離乳食は早いうちから始めなくていいと思う。

    もう15年くらい前だけど、8ヶ月で保育園に預けたら「園でも離乳食、一口から始めますね」って言われて家でも食べ始めてたから「はい、お願いします」って言ったの。
    連絡帳に食べた物が書かれてるんだけど、3日目くらいに豚のしょうが焼きって書いてあってびっくりしたことがある。
    まだ歯も生えてないのにしょうが焼きって…
    結局、すぐに退園させちゃったけど。

    • 2
    • 84
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/06/01 08:18:17

    保育園での離乳食を始める時期を遅らせばいいのに。離乳食初期の頃は朝と夜だけ家であげればいい。

    • 8
    • 83
    • お花見(場所取り)
    • 23/06/01 08:13:35

    保育士だけど、正直給料上げたからって、意識高くなるか?さらに責任感持って真面目に仕事するかってなったら、違うと思うよ。

    • 12
    • 82
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/06/01 08:11:10

    愛媛県のリンゴを詰まらせて意識不明だった子はどうなったんだろう?助かったのかな。

    • 1
    • 23/06/01 08:07:05

    もうさ、子供手当ばら撒くより保育士に補助出すか0歳児の居る世帯年収500万以下の世帯に年収によって補助金出して0歳児は絶対育休の自宅保育にしようよ
    保育士の負担と責任が大きすぎる

    • 11
    • 23/06/01 06:39:04

    会話が出来ない年齢を預けないと生活出来ない事が問題だと思う
    亡くなった子…御冥福をお祈りします

    • 9
    • 23/06/01 06:34:43

    >>75

    同じく保育士です!!

    事故、怪我常に隣合わせ。口の中空っぽになったか、その都度水分とり、少量ずつ。ちょっとの咳コミで一瞬ヒヤリ!改めて見直し、神経ピリピリです。給料、増やして、同感です!

    • 11
    • 78
    • さくらの里
    • 23/06/01 06:33:45

    >>47
    食事中に仰向けで寝かせたの?それアウト

    • 3
    • 23/06/01 06:31:21

    亡くなっちゃたんだね

    • 0
    • 76
    • さくらの里
    • 23/06/01 06:28:28

    >>71
    りんごって水分なくなるとボソボソする。口の中に食べかすが残ってて何かの拍子にそれが詰まったんじゃない?りんごはすりおろした後多めのヨーグルトと混ぜて与えてた。注意しないといけない食材だと思う

    • 2
    • 75
    • 松江城山公園
    • 23/06/01 06:27:51

    保育士です。

    0歳児に給食あげてます。
    このニュース知ってからめっちゃ慎重にあげてます。口の中からっぽになってるの確認してから
    また次食べさせて最後は必ずお茶飲ませて。

    たまに咳き込もうもんなら血の気引きながら
    背中さすったり。

    神経すり減らしながら働いてます。
    時給あげてくれー。

    • 19
    • 23/06/01 06:25:02

    まだ腰が座ってないからベビーチェアとかも使ってなかったのかな。仕事とはいえ1人で何人も成長に合わせて対応するのは大変そう。

    • 8
    • 73
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/06/01 06:16:04

    7ヶ月で保育園に入れるって、本当に育児放棄だよね

    • 13
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ