すりおろしリンゴ食べた園児 死亡

  • ニュース全般
  • お花見(場所取り)
  • 23/05/31 17:28:13

【速報】喉に何かを詰まらせ意識不明の7カ月女児が死亡 鹿児島県姶良市の保育園

2023年5月31日(水) 16:00

4月、鹿児島県姶良市の保育園ですりおろしたリンゴを食べた後、喉に何かを詰まらせ意識不明の状態だった生後7カ月の女の子が、5月28日に死亡していたことがわかりました。

死亡したのは姶良市の保育園に通う生後7カ月の女の子です。

この事故は4月18日の午後3時20分ごろ、園のおやつの時間に、保育士が女の子にすりおろしたリンゴを食べさせた後、女の子が喉に何かを詰まらせ窒息状態となったものです。

弁護士によりますと女の子は意識不明の状態が続いていましたが、5月28日に死亡したということです。

24日、鹿児島テレビの取材に応じた園長は、事故当時の保育園の体制は「問題はなかった」と話しました。

女の子の喉に詰まったものが何かについては引き続き警察が捜査を進めているほか、姶良市では6月5日に検証委員会を開き再発防止の取り組みを進めることにしています。

https://www.kts-tv.co.jp/news/14659/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/15 16:19:38

    可哀想

    • 0
    • 170
    • ブロッコリートス
    • 23/06/13 13:38:39

    生後7ヶ月の子供を他人に任せる気にはならないな。

    • 0
    • 23/06/12 20:17:35

    >>157
    夏休み冬休み春休みは誰がみるのよ
    働けないでしょ

    • 0
    • 23/06/12 17:40:57

    亡くなった子の喉から気管の大きさと同じくらいのりんごのかけらが見つかったみたいね。
    保育士さんが毎回その場ですりおろししてたようだけど、すり残しがあったんだね。
    どうしたら良かったんだろう?
    ミキサーですれば良かった?毎回洗うのも大変よね

    • 0
    • 23/06/12 08:43:24

    可哀想

    • 0
    • 23/06/05 10:48:24

    すりおろしリンゴでも詰まるんだ
    怖いな

    • 0
    • 165
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/05 10:45:58

    6ヶ月って果物食べさせるんだっけ?

    • 0
    • 164
    • ウェディングドレス
    • 23/06/05 10:43:17

    >>133
    食べさせた直後に仰向けにはしないし、
    さらに6ヶ月ってりんご加熱するよね...

    • 4
    • 23/06/05 09:47:48

    >>158
    経済的厳しいなら子供産まなきゃいい

    • 2
    • 162
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/05 07:28:52

    >>155離乳食持参できない保育園かもよ?
    うちの子の保育園は給食だからミルクも持っていかないよ

    • 0
    • 23/06/05 07:19:47

    >>160
    産んでる人たくさんいるからー

    • 2
    • 23/06/05 06:55:38

    >>158
    これ言い出したら今の日本で子供産めない

    • 2
    • 23/06/05 06:32:17

    たべ

    • 0
    • 23/06/05 02:04:09

    >>152
    3歳頃までは親が責任持って育てようよ。
    もし、経済的に厳しいと言うなら、それなりの生活設計をきちんと立てた上で、子育てを開始してほしい。

    • 17
    • 23/06/05 01:06:05

    >>152
    家で見てたらいいんだよ。
    貧乏してでも、自分で見た方がいいって。
    食べるくらいならできるでしょ。
    幼稚園入ってから働けばいいじゃん。

    • 15
    • 23/06/05 00:47:59

    保育士さん、りんごのすりおろし渡されて「コレあげてね」って言われて、そのまんま行動しただけだったら、気の毒。

    • 7
    • 155
    • ファンシータキシード
    • 23/06/05 00:28:51

    >>151
    わかる。しかも、待望の第一子なんだったら、せめて1歳くらいまでは家でみたら?と思うよ。
    そもそも自宅ですりおろしりんごを煮るような神経質な親なら、預けることに抵抗あると思う。
    >>152の言うように、預けなきゃならない親もいるんだろうけど、それなら昼の1食くらい離乳食作って保育園にお願いしたらいい。

    • 12
    • 23/06/05 00:11:13

    もう、園児が食べるものは家から持参した物のみにすれば?
    持たせるくらいはできるでしよ?

    • 8
    • 23/06/05 00:10:17

    保育士よりも問題は調理室の方じゃない?

    その面談で栄養士とかも立ち会わなかったの?
    立ち会わないにしても食材とか、離乳食の進め方とかは保育士よりも栄養士の方が専門分野だよね…

    とにかくこういう事故が起こらないでほしい

    • 3
    • 23/06/05 00:02:40

    >>151あんたみたいなのやっぱり湧いてきたね
    いろんな考えがあって預けてるんだし、保育園だって早いとこは生後3ヶ月から預かるよ
    保育士のなり手がいなくなることと直結にはならないよ。そういう保育園を選んで就職したんだし
    わざわざハンネをりんごなんて、不謹慎だし性格ネジ曲がってるね

    • 1
    • 23/06/04 23:55:02

    生後六ヶ月の赤ちゃんを預けるとは
    よく預けられるよね
    怖くないの?
    自分で産んだ赤ちゃん手元で育てられない環境がどうかしてる
    保育士さんだって複数の赤ちゃんを見なきゃいけないだろうし出されたおやつ与えただけなのに可哀想
    こんなんじゃ保育士さんのなり手いなくなっちゃうよ

    • 17
    • 150
    • カタログギフト
    • 23/06/04 21:46:34

    すりおろしただけではダメよね

    • 1
    • 23/06/04 09:11:03

    親御さん、入園前の面談でちゃんと伝えてたんだね。
    家ではりんごは加熱してすりつぶすか、こして果汁だけ与えてるって。
    保育士も生では与えないようにするって言ってたのにね

    • 3
    • 23/06/04 09:02:34

    その子それぞれ成長は違うから
    注意して与えないとだよね

    • 1
    • 23/06/04 09:00:35

    生後七ヶ月で預ける親が悪いとか言うやつも出てくるだろうけど負けないで欲しい
    うちも8ヶ月で預けた
    親に愛情がなくて預けるんじゃないし、いろんな環境を早くから知ってほしいと思ったから
    お願いだから余計なことで叩く人が現れない事を願う

    • 7
    • 23/06/04 08:58:17

    >>142こしてなくて塊があったんじゃない?

    • 2
    • 23/06/04 08:56:15

    賠償大変ね

    • 1
    • 23/06/03 23:28:13

    鹿児島県姶良(あいら)市の私立認可保育園で4月、女児がのどに異物をつまらせて約1カ月後に亡くなった事故で、女児の保護者が3日、代理人の弁護士を通じた文書で、思いなどを初めて明かした。園が、保護者の同意なく生のすりおろしリンゴを与えていたとして、問題視している。
     文書によると、入園前の3月、保護者は保育士との面談で離乳食について、自宅では果物は加熱してすりつぶすか、こして果汁を与えていると説明。園側は「自宅では加熱して与えていると思うので、園では生の果物はあげないようにします」と回答したという。
     保護者は「リンゴを与えることについては同意していたものの、『生のリンゴをすりおろして与える』という与え方には同意していたわけではない」と主張。園との連絡帳に果物を与えたことが記載されていたが、保護者は「加熱してあげているのだろう」と考えていたという。生のリンゴを与えていたことは、報道で知ったという。
     保護者は現在の心境について「娘は、私たちにとって待望の第1子でした。突然の事故で娘を失ってしまい、これから娘の成長を見ることができないと思うと、悔しくて悲しくてたまりません」と明かした。

    • 3
    • 23/06/03 20:04:57

    怖すぎる

    • 1
    • 142
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/03 17:37:50

    普通にすりおろしただけ?上澄みだけ、初めはあげてたよ。こしてた
    保育園はやらないの?

    • 1
    • 23/06/03 14:39:13

    保育園より幼稚園ね

    • 3
    • 23/06/03 13:25:30

    >>124
    給食だからミキサーで固まりが残ってたとかじゃないかな?

    • 2
    • 139
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/03 12:44:47

    預けるのも預かるのも怖くなっちゃうね。

    • 5
    • 23/06/03 12:39:05

    子供はもう幼稚園だけど、トピ内容だけで落ち込む。

    • 0
    • 137
    • リゾートウェディング
    • 23/06/03 12:37:21

    りんご食べて、、

    • 0
    • 136
    • バージンロード
    • 23/06/03 10:15:52

    可哀想だな、保育園でしんじゃうなんて

    • 7
    • 135
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/03 08:48:02

    >>134
    何でサイテーなの?
    今回はたまたま亡くなったこの子だったけど
    もしかしたら我が子だったかもしれない?
    って怖くなったんでしょ?

    • 0
    • 23/06/03 03:02:58

    >>114
    あんた、サイテーだね

    • 6
    • 133
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/03 01:25:09

    さっき動画でパパさんが8ヶ月くらい?の息子さんに離乳食(ドロドロ)あげてて、息子さんが変な咳しだして嘔吐き始めて。
    何口か吐き戻したけど口の中に何か詰まってるの見えて、無理やり口の中に指入れて取り出したら里芋の欠片って。
    指入れて取り出すときに、頭を全然押さえないから仰け反っちゃって仰け反っちゃって。
    あれでもっと奥までいっちゃって本格的に詰まるなんて事もあるからね。
    コメントには「赤ちゃんは吐くの上手だから慌てないで」ってあったけど、仰け反らせちゃ駄目よね。
    保育園の子は他のコメントにあるよに仰向けで寝かされたなら、それが致命的だったんじゃ?
    もしくはリンゴもアレルギーあるから、この子がリンゴもアレルギーで気道でも腫れたのかと。
    よく調べてほしいね。

    • 3
    • 23/06/03 01:12:25

    乳児なんかマンツーマンで見てないと無理でしょ

    • 8
    • 131
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/02 16:37:36

    >>20
    私もそう思う。自分の子供でも自分で何もできない幼い子数人を1人で見るなんてできない。
    しょーもない子育て支援ばっかりしてるなら、3歳まで親のそばで育てられる環境を整えてほしい。
    仕事したい人や、少しは子供を預けたい人もいるだろうけど、まだ何も喋れない子やSOSを発信できない我が子を自分の側から離すのは怖いわ。
    先生を信頼してないわけじゃないけど、何かあっても、事が起きた後だと誰を責めてもどうしようもないから。

    • 14
    • 23/06/02 14:41:25

    >>128
    家での窒息事故も多いみたいですもんね。もうこんな悲しい事故が起こらないように、原因を究明して、対策を周知してほしい。子育て家庭や園や、これから子育てするであろう若い人らにも

    • 1
    • 23/06/02 14:38:56

    >>124
    食べたあと仰向けに寝かされてたみたいだから、吐いちゃって詰まったとかかな?

    • 4
    • 128
    • レンタルドレス
    • 23/06/02 14:35:06

    なんでこのくらいの子預けたとか言ってる人居るけど、今は問題はそこじゃないよね。
    色んな事情があるのにね。自分基準にしか考えられないのね。

    • 5
    • 23/06/02 14:31:59

    >>121りんごが悪いのではなくて、りんごの扱いがだめなんだよね。8ヶ月くらいで切ったりんごはあげないけど。

    • 1
    • 23/06/02 14:30:48

    6ヶ月ってさ、おもゆレベルだと思うんだけど。

    • 3
    • 23/06/02 14:29:03

    >>122
    タラレバになっちゃうけど、極貧生活の方が断然良かったよね。

    • 0
    • 23/06/02 13:58:54

    かなり急いで次から次へとあげてたとか?

    小さなスプーン1杯、しかもすりおろしなら喉に詰まること無いと思ったんだけど、、

    • 5
    • 23/06/02 13:51:38

    何故乳児預けた?

    • 5
    • 122
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/02 08:18:03

    子どもを幸せにするために働いて預けた子どもは殺されて…かなわんな

    • 4
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ