友達の態度に冷めた瞬間ある?

  • なんでも
  • 隅田公園
  • 23/05/30 13:31:05

子供の頃からずっと仲良かった6人
先日8年ぶりに全員で会うことができたんだけど、みんな厚かましいおばさんに変わり果ててショックでした

・誰かが話してるのに被せて会話泥棒する
・自分の事を話すのに夢中で周りの話を聞かない
・車で来た人が翌日仕事で帰ろうとしてた所、引き止めて送ってもらう流れにした
相手の都合を考えない、しかも送ってもらう方はガンガンお酒飲む

他にもドン引き案件いっぱいでした
普段は県外とか離れて暮らしてるから連絡はLINEが主で、時々電話で長話したり
長年仲良くしてたつもりだったけど自分が知らない嫌な面を見てショックを受けました

皆さんはそんな経験ありますか?
又、その経験後、友達とどう付き合ってますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40

    ぴよぴよ

    • 23/05/30 18:07:35

    主です、沢山のご意見ありがとうございます!
    お返事できてない方もいますが、この場をお借りして皆さんにお礼申し上げます

    共感出来るレスがたくさんありました
    モヤモヤが少し晴れました
    全て読んで参考にさせて頂きます
    本当にありがとうございました

    • 0
    • 23/05/30 17:56:25

    >>28 そうなんです、大好きだったから余計にショックなんです
    もう大好きと思ってた気持ちに戻らないことも悲しいです

    • 0
    • 37
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/30 17:53:29

    悪い意味じゃなく友達には何も期待してないから別に冷めるとかは無い
    彼氏とかだとある

    • 1
    • 23/05/30 17:53:17

    人の粗探しをするようになった
    悪口言いながら友達のふりしてる話を聞くようになったし、夫婦で悪口言うの楽しいって言うようになって自分に対してもフレネミーな感じの行動とるようになったから
    幼馴染で20年以上ずっと友達だったけど、自然と連絡取り合わなくなった

    • 1
    • 35
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/30 17:49:58

    選挙前になると電話や連絡して来て「あの党に投票して」と言うようになったので、「迷惑です」ってはっきり言って縁切った。

    • 2
    • 34
    • 万博記念公園
    • 23/05/30 17:48:05

    遠方に住んでいてlineのやりとりしかしてなかったけど、コロナ禍に突然宗教っぽい文章が何度も届いて、それから私は何も反応せずに疎遠にした。

    • 1
    • 23/05/30 17:44:08

    20年続いた友情を数年前終わらせたよ

    どんどん身勝手になっていく相手に、一回5年くらい距離空けて
    再会して飲みに行ったんだけど
    最初は良かったよ、5年の間に何してたか話が咲くから。でも、再会して3回目くらいでまた以前の様にボロが出始めて
    人はそう簡単に変わらない事を理解したし、もう何も言わず疎遠にした。
    新しい連絡先も教えず相手の連絡先も消した。
    あれから数年経つけど後悔なし

    人間関係、賞味期限みたいなのあると思ってるよ

    • 4
    • 23/05/30 17:26:21

    気を使えなくなった人が多くなったかな。
    あー価値観変わったと思ったら距離を置く。

    • 3
    • 23/05/30 17:19:08

    そりゃあるよ
    でもやっぱり許せてるから友達なんだと思う
    どう付き合うとか考えてる相手は結局知り合い程度の関係

    • 1
    • 23/05/30 17:18:53

    >>20
    上から目線で傲慢な態度、気をつけます

    • 0
    • 23/05/30 17:17:39

    >>19
    断捨離、そうですね
    私もそろそろした方が良い時期になったのかもしれません

    • 0
    • 23/05/30 17:17:08

    めっちゃわかる。大好きだったから余計ショックなんだよね…なんかやたら嫌味っぽく刺々しくなってたり昔だったら絶対こんなこと言わなかったのにどうしたの?みたいなさ。
    あとそういう子じゃないと思ってたのに不倫しまくってたり。なんかそういうのばっかでみんな表裏が激しすぎて会うの嫌になって以来会ってない。ずっと友達でいたいって思ってたから悲しい。人間不信になってるよ。

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 23/05/30 17:15:30

    >>18
    そういう考え方良いですね
    私もそう思えるように気持ちに余裕を持ちたいです

    • 0
    • 23/05/30 17:14:17

    >>16
    自分の事が見えてないのですね
    他人に迷惑をかけずに生きられる人はいないけど、迷惑をかけた事実や結果をすり替えるのは違うと思いました

    • 0
    • 23/05/30 17:10:26

    会話泥棒本当嫌い。気づいたら自分の話に持ってくやつね。
    あと変なマウントみたいな態度。
    それ普通だよって事を自分は特別みたいに語ってくる。半分聞いてないから余計つまらない話をただ聞いてるけ。
    あと2人でたまにランチしよ!とか家においで!って言われて普通に旦那同席されてこれじゃあ色々話せないし気を使うじゃん!ってもう距離置いた。全部同じ人、皆んなにあんな事やってんのかなぁ。

    • 2
    • 23/05/30 17:10:15

    >>19
    厳しすぎる審査をくぐりぬけてお付き合いが続いたところでなんなの?って思うような人いるよね笑

    • 1
    • 23/05/30 17:10:05

    >>8
    ガシガシしてるってどういう意味ですか?

    • 1
    • 23/05/30 17:09:01

    頑固で他人の意見を聞かないAがBと揉めて2人は疎遠になった。
    私やCは中立な立場でAともBとも個別に仲良くしていた。
    だけど、Aから電話がかかってきて「Bと疎遠になったのはお前のせいだ!仲をとりもたなかったお前が悪い!」と言われた。
    ただただ呆れた。
    それ以降、みんながAとは縁を切った。
    BとCと私の3人で会ってる。

    • 1
    • 20
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/30 17:08:48

    トピ主のその常識的(笑)で上から目線で傲慢な雰囲気を嗅ぎ取って疎遠にしたいと思ったメンバーもいるかもよ?

    • 2
    • 23/05/30 17:07:04

    まぁね、妙齢になってくると人間関係も断捨離始まるしね

    • 4
    • 18
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/30 17:03:58

    ・誰かが話してるのに被せて会話泥棒する
    ・自分の事を話すのに夢中で周りの話を聞かない

    この部分に関しては久しぶりにあってテンション上がっちゃったのでは?と思う。私もコロナで会うのを控えてた友人に久しぶりに会ったらしゃべるしゃべる笑 なんだコイツ?って思ったけど次に会った時には普通だったから、久しぶりに会ったからテンション上がってたのか、話したいことがありすぎたんだろうなと思ってる。

    • 3
    • 23/05/30 16:59:04

    >>10
    厚かましいし、付き合いが適当になってました!
    今回は1人が大きな手術をして、その退院祝いをしようと集まったのですが、言い出した本人が予定が分からないと返事が来たのが3日前
    心配する素振りだけはめいいっぱい、蓋を開ければ自分の都合ばかり
    早めに帰りたい人の車をあてにして相手の気持ちを考えない
    散々周りを振り回してもケロッとしてる
    適当すぎて本当にがっかりしました

    • 3
    • 23/05/30 16:53:11

    すごく冷めたことある。
    地元でいろいろやらかして(不倫とか)地元に居づらくなってちょっと離れた地域に引っ越した友達がいた。
    引っ越し後頑張ってるのは知ってたしそこは気にしてなかったんだけど、しばらく経った頃にその子のsnsにポエム調の文章が載った。
    要約すると「地元でさんざん傷つけられてボロボロになった私を助けてくれた今の友達には感謝でいっぱいみんな大好きだよ!」みたいな内容。
    地元でさんざん傷つけられ…た?傷つけて逃げたのはそっちだよー!ってドン引きしてそれ以来完全にスルーしてる

    • 3
    • 23/05/30 16:51:50

    >>8
    約20年も定期的に会っていたのに、それでも疎遠になる何かを相手に見るのは悲しいですね
    今回、私もそうなるだろうなと感じてます
    嫌な気持ちを持ったまま、おそらく自分の気持ちを相手に話す機会も待てないでしょうからら前向きに受け入れようと思います

    • 2
    • 23/05/30 16:47:34

    >>7
    「たまに会うと特に、その人がどんな人生を送っているのかよく分かる。」
    の部分に共感しました
    私も相手からそう見られる事があるでしょうから、前向きに豊かな心で人生を過ごして行きたいです

    • 1
    • 23/05/30 16:45:29

    >>6
    悪い部分で学生時代と変わらない人も残念ですね
    今回集まった人の中にもそんな人がいました
    根本は変わらなくても、大人としての振る舞いが出来てたら良かったです

    • 1
    • 23/05/30 16:42:53

    >>5
    価値観が一緒だと思っていたけど、育児を通して別の価値観がお互いに出で来たのですかね…
    目の当たりにすると残念ですね

    • 1
    • 23/05/30 16:40:43

    >>4
    確かに育児を通して変わってしまう部分はありますね
    昔の価値観のままいられないのは当然でも、良い方へ変われたら良かったです

    • 0
    • 23/05/30 16:36:22

    ちょっと分かる
    子どもができると変わる部分あるんだよねどうしても
    我が子優先になるからかなー
    厚かましいというか、付き合いが適当になる部分がでてくるというか

    • 4
    • 9
    • 隅田公園
    • 23/05/30 16:31:48

    >>3
    集団で関わらないのは、私も今後そうしようと思いました
    個々では良い関係が保てても、集団だとタガが外れるのかびっくりするような面が垣間見えるのは残念でした

    • 1
    • 8
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/30 16:12:15

    あるよ。合わないなーって思ったら会うのやめる。私が会うのをやめた友達は約20年、定期的に会ってたけど、何かにつけてマウントを取ってくるようになったから。元々負けず嫌いな子だったけど、昔は仕事に対してだったり、資格取得だったり、そういうとこでガシガシしてたのに、矛先が変わったというか…。話したくないから今は年賀状のみのやり取り。

    • 1
    • 23/05/30 16:08:09

    子供が出来てから変わった人もいるし、逆に未婚の人生を自分で選んだのに家庭がある人を妬んだり下にみたりするようになった人もいる。
    たまに会うと特に、その人がどんな人生を送っているのかよく分かる。

    • 6
    • 6
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/30 16:07:31

    悪い部分で学生時代のままの人には引く
    疎遠にする

    • 5
    • 5
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/30 16:04:41

    子供産んでから変わったなーとは思う。
    常識的な人だし価値観が合うから学生の頃から長いこと付き合いあったけど、子連れで食事行ったり遊んだりした時にまさに子連れ様な態度で、えー?!って。
    コロナ禍になってからフェードアウトした。

    • 2
    • 4
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/30 15:59:03

    こどもができると昔とは何か違うよね
    友達の時は良かったけど躾しない人とか鼻水だらだらなのに拭かないだらしなさとか嫌になって会わなくなった。ママ友のほうがよっぽどか楽

    • 4
    • 3
    • 松江城山公園
    • 23/05/30 15:55:12

    なるべく直接で関わるのやめる。
    あと集団で関わらない。個々ならまだマシ。
    食事会誘われても仕事、コロナ、法事やらで断ってた。もうコロナが通用しない。

    • 2
    • 2
    • 隅田公園
    • 23/05/30 14:18:22

    あげます

    • 0
    • 1
    • 隅田公園
    • 23/05/30 13:33:25

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ