40代、50代のママ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/28 18:54:30

    小2だったら30中頃から後半のママが多いよ。小2のママで40や50のママもいるだろうけど数少ないと思う。主は、ママ達の年齢に詳しいけど聞き回っているの?気持ち悪い人。

    • 3
    • 39
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/28 18:49:13

    どうやって年齢知ったの?
    50歳で8歳のママ、59歳で8歳のママとなるとだいぶ違うけど、そっこまで50代の人なんていないけどなー

    • 1
    • 23/05/28 18:42:23

    私下の子が小2ママ 
    近所やクラス見ても上の方
    下の30代か40なるかが多そう
    50ママなんて一人いるかなくらい

    • 0
    • 23/05/28 18:00:54

    明日は我が身と省みるのでは無く、対岸の火と高みの見物気取り?
    主さんが40代に入った時、クラスのお母様方以上にキツくなってなきゃいいけどね

    • 4
    • 36
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/28 17:47:11

    その人によるんじゃない?今41歳で子どもは高1と高3だけど、仕事から帰ると体力ゼロって感じになるよ。メンタルは安定してるけど体力は確実に落ちてるよね。

    • 5
    • 23/05/28 17:41:36

    うーん
    そんなことなかったけどね、うちの周りは。
    お金のことはみんな話題にしないし、したとしても明らかに謙遜でお金無いって言ってるなーとわかるぐらい。
    見た目の問題とかは人それぞれじゃない?

    • 2
    • 34
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/28 14:46:34

    大学1年、高校1年、小学3年の子供がいる40代半ばの母親だけど、体力的にきついよ
    生活も上ふたり私立に通わせているから余裕ないよ
    結婚して今が一番生活に余裕ない

    • 3
    • 23/05/28 14:44:57

    小2で50代って…、40代の出産がそんなに多いとは思えないけど。
    私の知り合いは40代出産は2人。医師と会社経営者。人それぞれ、色々あるのよ。二人とも若見えだし、経済的には余裕あるけど、体がしんどそうだった。更年期も重なるし、特に子どもがイヤイヤ期あたり。主に関係ないんだからトピ立てる必要あるの?

    • 5
    • 32
    • 高岡古城公園
    • 23/05/28 14:41:17

    50過ぎてもまだ小学生の子育ててるってもはや罰ゲームじゃん
    死にたくなるよね

    • 7
    • 31
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/28 14:35:25

    いくらなんでも30代40代多めの間違いじゃないの?
    小2で高齢ママで50代はもはやレアでしょうに。

    • 9
    • 30
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/28 14:25:25

    気持ち悪い、どうやって年齢調べたんだか

    • 5
    • 29
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/28 14:24:18

    お子さん末っ子が多い。3人・4人きょうだい
    で上に中学生、高校生、大学生の兄姉がいて
    お金がかかる時期なのだと思う。

    • 8
    • 23/05/28 14:20:46

    なんでクラスの殆どの保護者の年齢知ってるの?気持ち悪い。よっぽど親しいママ友にしか年齢なんて聞かないけど。

    • 6
    • 27
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/28 14:15:58

    子供のクラスの保護者の年齢を把握してるの?
    50代で8歳の子が居るって稀では?

    • 12
    • 26
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/28 14:12:55

    40歳。中3と中1がいるけど、子はクラブや塾に色々忙しくなるね。手はかからないけど、注意する事が増えてくる年頃(反抗期がなくても)

    これが40代後半以降とかだったら更年期重なって、体力的にちょっと考えられない。。。
    お金もいるけど、体力が一番子育てする母には必要だと思う。

    • 0
    • 25
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/28 14:09:41

    年齢が何故分かるのか不思議

    • 7
    • 24
    • 大法師公園
    • 23/05/28 14:02:58

    老後資金より教育費を貯めないと、

    ↑主と教育費の貯める額が違うんだよ。
    教育費に数百万あればと思ってる主とは違うのよ。

    あと、生活にも余裕がなさそう、とは何を見て?
    子供の服?美容室?
    人によってお金をかけるモノは違うから、一概に外見で判断しない方がいいよ。

    • 3
    • 23/05/28 13:39:04

    上の子が大きくて、お金がかかる時期なのかもね。
    ちょっと考えれば分かりそうだけど。

    • 13
    • 22
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/28 13:35:45

    普通、幾らお金があっても余裕よなんて言わないよね?お金の話する自体、やばいよ。
    ママ友?みたいな関係の中で余裕ある!なんて言う人いないでしょうに…

    • 8
    • 23/05/28 13:33:47

    生活充実してたら年配者なんて視界に入ってこないよ。
    関心わかない。
    普通、若い時って自分たち世代しか見えてない。
    満たされてないのがよくわかるね。

    • 3
    • 20
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/28 13:32:37

    ウチ、教育資金で4500万あるけど周りにはお金無いって言ってるよ
    お金ありますっていう人なんて居ないでしょ笑
    何でも真にうける主みたいな人が居るからね。

    • 9
    • 19
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/28 13:32:07

    >>7
    髪の毛パサパサは元々の髪質もあるのでは?私も癖毛だから日本人だからって艶々ストレートの人ばかりじゃ無い事知って欲しい

    • 4
    • 23/05/28 13:30:41

    >>17
    主がしてるのは流行りのババア叩きだねぇ。
    ネットの見過ぎでしょ。

    昨今のババア叩きって不景気の時代に生まれて不景気しか知らなくて、男には男女平等なんだからって共働き求められて苦しめられてるゆとり世代以下が、上の世代に嫉妬して八つ当たりするところから生まれてるからね。

    昔はこんなにババア叩き盛んじゃなかったよ。
    主がどれだけ不遇の時代に生まれてきたかがわかる。
    哀れ。

    • 6
    • 17
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/28 13:27:37

    でも子育てで話を聞いてても凄いなぁとよく思うよ。よその家庭話だからスルーしてるけどさ。
    更年期なのかはわからないけど、クラブのときとかも大きな声は出さないけど凄い形相で子どもに威圧するお母さんいるし。

    • 0
    • 23/05/28 13:26:20

    そう見えて、しっかり貯えあるからね。
    主が心配するまでもないよ。


    • 5
    • 23/05/28 13:25:03

    アラサーのお母さんでお金余裕そうに振る舞ってる人ってたいてい正社員共働き。
    専業主婦で余裕そうな人ってほぼゼロ。

    • 4
    • 14
    • お花見(満開)
    • 23/05/28 13:24:40

    >>7
    何か失礼な人だね

    • 7
    • 13
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/28 13:23:54

    >>10
    そんなものなのかなぁ。

    • 1
    • 23/05/28 13:23:44

    >>10
    それな。私も金ない金ない言ってる。

    • 5
    • 11
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/28 13:23:42

    >>7
    他人の言うことを何でも信じちゃうタイプ?笑笑

    • 10
    • 10
    • 大法師公園
    • 23/05/28 13:23:00

    >>7お金ないと言いつつ凄い貯めてるかもしれない。人の話を真に受けない方がいい

    • 0
    • 23/05/28 13:22:03

    >>7
    40代前半だけど、すでに3000万用意してあるよ?
    主が貧困地域に住んでんじゃない?

    • 4
    • 23/05/28 13:20:50

    ここの人に世話を頼むわけでもないのに余計なお世話だよね

    • 8
    • 7
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/28 13:20:26

    >>2
    一度クラスのお母さんたちと話す機会があって、老後の資金よりも教育費貯めないとって言ってたとき、なんで教育費貯めてないんだろうって不思議と思ったんだよね。
    みんな美容室にも行ってないのかなって思うくらい髪の毛もめっちゃ傷んでパサパサしてるし。

    • 0
    • 6
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/28 13:19:28

    50代とか20.30代の子がいる年齢じゃん
    おばあちゃんでしょ
    体力きついに決まってるし何もかも衰えてるよ

    • 5
    • 5
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/28 13:14:22

    体力もきついし、老後資金の準備と教育資金が同時にかかるからお金もしんどいと思うよ。
    うちは20代で産んで教育資金の目処が経ってこれから老後資金の準備だけどまだ10年以上猶予ある。産んだのが10年後だったら、大変だっただろうと思う。
    若いうちに貯金できてるかどうかも人それぞれだしね。独身だと将来の育児にかかるお金とかイメージしづらいし、そもそも結婚できるか子どもできるかもわからないからね。

    • 3
    • 4
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/28 13:13:12

    そもそも
    50代で小学生いるって稀だと思うけど?

    • 20
    • 3
    • 大法師公園
    • 23/05/28 13:12:42

    40前半、子は二人大学生。かなり体力ありアクティブだったのに30代と違ってガクッと体力が落ちたのがわかります。うちは、子が大きいからいいけど小さい子がいたら大変だと思う。

    • 11
    • 2
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/28 13:10:45

    生活に余裕がなさそう。
    そう見える根拠は?

    • 3
    • 23/05/28 13:09:22

    ボンビーブロガー以外はみんな余裕あるってばw

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ