寮のある中高生に入学する子は、コミュ力高い子?

  • なんでも
  • 熊本城
  • 23/05/26 08:10:44

大学は除きます。

例えば、うちの子は、友達付き合いが苦手でぼっちです。
なので、親としては、寮がある学校は、協調性も学べて、共同生活も学べるかもしれないと言う期待もありつつ、やはり自分の子どもには無理だろう…と思ってしまう。
と言うかそんな生活でもポツンとしているのだろうなと想像出来てします。

ましてや、子どもも望みませんので、入学することはないんですが、コミュ力が低い子どもだからこそ、良いなとも思う反面、やっぱり寮生活を望む子は、他人との生活しても良いと思うわけで、コミュ力高いことですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 城址公園・白船岡石川堤
    • 23/05/26 10:24:59

    中高生には入学は出来ません
    あしからず

    • 0
    • 10
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/26 10:16:42

    親元から離れて生活することで、自分の力でなんとかするしかない、という気持ちが生まれて積極的にはなると思う。面倒見のいい子はどこにでもいるし、みんな同じく親元を離れて来てるから、わりと協力的。

    ただ、嫌なやつがいても実家だったら学校が終われば離れられるけど、寮だと帰ってもそいつはいるのでトラブルもあるにはある。

    私自身は高校の3年間だったけど、中学から入ってる子は6年間なわけで、それは長過ぎるなと思ってた。

    • 1
    • 9
    • 三芳公園
    • 23/05/26 08:50:02

    私は一軍ではない1.5軍で少し目立つタイプだったけど、
    先輩後輩、部活の人間関係、同級生達の陰口みたいな諸々経験したから、

    寮のある学校なんてストレス死してしまうわw

    • 0
    • 23/05/26 08:47:54

    ただただやりたいことがあるからかな。県外にも知り合いいるけど、毎回向こうから声かけられる感じだし、人見知りで無口だよ。

    • 1
    • 7
    • 茂原公園
    • 23/05/26 08:45:43

    >>3
    場面緘黙だったから、親の私もびっくりした。寮だから、気が合わない子や喧嘩したりはあるみたいだけどたくましくなった。

    • 0
    • 6
    • 三芳公園
    • 23/05/26 08:45:43

    姉は子供がジジババに甘やかされて育ち
    少し逞しくする為に高校は寮のあるスポーツ学校に行かせていたわ

    • 0
    • 23/05/26 08:35:59

    >>4
    どうなんだろうね、寮の質とかにもよると思う。
    1人部屋か複数人部屋かとかにも
    それで上手く行く子は本当はコミュ力あったかも知れないしね。
    私で言うと、コミュ力ない子だったけど20代の時の仕事の環境でコミュ力目覚めたよ。(母がコミュ力ないからコミュ力付いたのか目覚めたのかは分からないけどね)

    • 1
    • 23/05/26 08:30:56

    >>2
    要は、相性ですよね。
    何事もですけど。
    周りがコミュ力高い子ばかりだと、大人しいタイプだと苦労しそう…とか思ってしまうんですけどね。

    • 1
    • 23/05/26 08:29:25

    >>1
    こう言うのは絶対あると思います。
    イヤでも共同しなきゃいけないので、自己主張の仕方、折り合いの付け方、学ぶことはあるよなって思います。
    でも、コミュ症なのに、寮に入ろうと思ったことがやはり凄いです。

    • 1
    • 23/05/26 08:22:02

    コミュ力高いけど寮は合わなかった。
    寮やその環境でも違うと思う。

    • 1
    • 1
    • 茂原公園
    • 23/05/26 08:13:59

    ぼっちだったけど、寮に入ったら性格変わってコミュ力高くなったよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ