第一子5歳年長の子供がいる私は41歳です

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/22 15:50:55

    まわりにいっぱいいるからそんに不自然ではないけど、

    自分が更年期の時に、子供が反抗期
    子供の大学卒業から、自分の定年まであまり時間がないから老後資金を貯めるのが大変

    などの点を考えると、早めに産んだほうがいいとは思う

    • 0
    • 52
    • 松江城山公園
    • 23/05/22 15:39:03

    40で年長だと末っ子かな?って思ってしまうね。
    て上には上がいるよ。
    息子の同級生のお父さんお母さん本当の高齢者よ。
    シルバーマークついてる。
    まぁ、年金貰ってるから色々詳しくて教えてくれたり親切なおばあちゃんおじいちゃん

    • 0
    • 51
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/22 15:35:45

    28歳母親です。
    小2の息子がいる。寧ろ私の周りは同年代の母親があまりいないかな。
    年上のお母さんたちはキャリアしっかり詰んでそうだから、喋りかけづらい。

    • 0
    • 23/05/22 15:34:39

    >>47
    地方の方かしら?
    都会ではそういう人たくさんいるけど。

    • 1
    • 23/05/22 15:25:54

    >>43ええー。それは失礼だけど、たまたま民度の低い人達がお集まりになったのでは?
    子供の学校絡みの保護者を、見た目や年齢だけで判断してあれこれ言う人達は少数派だと思うけど。

    • 2
    • 48
    • 松江城山公園
    • 23/05/22 15:20:40

    高齢者だね。

    • 0
    • 47
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/22 15:15:36

    子供を望むなら30過ぎていたら1歳でも、はやく出産したほうが良いのは本当だと思う。

    子供が、中学生から高校生ぐらいの時に自分自身が50代キツイと思う。更年期もきて、体力的にも衰える年代でまだ中高生いるのは大変なことなんじゃないかな。
    高齢とかより、体力面、健康面。

    • 2
    • 23/05/22 15:15:24

    一人目が5歳で41歳かぁ…今時36歳で初産なんて沢山いるんだろうけど、正直キツイな。自分が今34で、24歳、26歳の時に子供産んだけど、これからまた子供産もうとは思えない。体力的にしんどいわ。
    41歳なら中学生ぐらいの親ってイメージあるから、幼児〜低学年は高齢だなと思う。

    • 2
    • 45
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/22 15:09:35

    周り若いママさんの中で辛そう。
    肌、髪、服装全部違うし。
    まあしらんけど。

    • 1
    • 23/05/22 15:07:03

    >>35沢山なんていないよ。どこの地域だよ

    • 0
    • 23/05/22 15:03:49

    >>41 幼稚園でも20代ママはアラフォーママ軍団に目の敵にされてたよ。

    小学校でも、PTA頑張ってるかなり若めのママ
    初めてで任期1年なら多少グダって仕方ないのにおばままが「若いと頼りない」「連絡がマメじゃない」
    とか色々いいはじめて、私が仲裁にしたことある

    • 0
    • 23/05/22 15:02:58

    周りにいっぱいいますよ。

    何を気にしてトピ立てしたのか分かりませんが、高齢だとは思いません。今時40歳過ぎて第一子のお母さんも普通にいらっしゃいますし、年齢聞いて高齢だなーって思うこと自体失礼だと感じます。

    それから、子どものお友だちのお母さんがいくつかなんて聞いたことないし、知りたいと思ったこともないです。

    なんの後ろめたさもなく、堂々としていてください。自分が思うほど周りは他人のことを気にしていないです。

    • 4
    • 23/05/22 14:59:08

    >>38いじめられるって、治安悪くない?

    • 2
    • 23/05/22 14:57:49

    >>38 えっ、それは無いよ

    • 2
    • 39
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/22 14:56:07

    YouTubeで若い子が「50歳くらいのばーさんがさ~」みたいな買い物中のトラブルを愚痴ってた動画のコメント欄が”50歳でばあさんだと?”みたいに噛みつくのがズラっと並んでてびっくりした
    別に孫がいたって不思議じゃない年齢なのに図々しいな(笑)って思ったけど、高齢出産も普通と言われる時代ならそうなるか、と今納得したわ

    • 1
    • 23/05/22 14:50:12

    35歳から高齢出産って言われるよね
    まぁ今の時代では普通なんでない?
    逆に20代ママの方が浮くしいじめられるよ

    • 0
    • 23/05/22 14:45:40

    一人目だと間違いなく高齢だけど、36で出産自体は、今の時代そんなに驚くような年齢でもないよね。
    そんな私も33で一人目、34でふたりめ。
    高齢の部類だけど主さんとたいして変わらないよー今更どうもできないし、年齢は仕方ない。
    子供のために健康でいようね!

    • 3
    • 36
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/22 14:37:51

    >>34
    そりゃそうでしょ。同じように平均以上の人もいっぱいいるのよ。

    • 2
    • 23/05/22 14:28:08

    普通じゃない?第2子で45位の人は沢山居たよ。

    • 2
    • 23/05/22 14:19:04

    >>33あくまでも平均だから25才出産とかもたくさんいるわけで

    • 0
    • 33
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/22 14:17:35

    でもさー今って初産の平均年齢が31歳よ。
    そうなると5歳の時の年齢って36歳なわけで、どちらもおばさんだし、そんな5歳でびっくりするくらい外見に差が出るとも思わないんだけど。
    第二子第三子のお母さんもいるだろうし。

    • 1
    • 23/05/22 14:15:51

    >>30
    30才出産だと年上ざらではないでしょ
    年下か同世代ばかり

    • 0
    • 31
    • 松江城山公園
    • 23/05/22 14:14:17

    私は今41歳で今年5歳の年中さんの母親です。
    我ながら産むのが遅かったなとは思うけど
    違うタイミングで産んでたら、今のこの可愛い我が子に会えなかっただろうからこれでよかったよ。
    一緒に過ごせる時間は少ないけど、その分今を大切にしようと思う

    • 5
    • 30
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/22 14:13:13

    周りにいるよー。まぁ高齢が聞かれたら高齢でしょ。だけど気にならない。

    私は38歳で長男が18歳、4人目末っ子が小2の8歳。若くして産んだ自覚はあるし、末っ子のママ友ですら年上なんてザラだけど気にせず仲良くしてもらってるよ。
    今なんて高齢出産してる人たくさんいるし気にすることないよ!

    • 1
    • 29
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/22 14:05:32

    私は今年42で、上の子が小2下の子が小1
    だから、上の子が年長の時は40歳
    下の子が年長の時は41歳だね

    子供達が年長の時、私より年上のお姉様方が数人居たよ

    • 0
    • 28
    • 千光寺公園
    • 23/05/22 14:05:24

    普通にいるよ。
    私は主さんより少し若くに第1子を授かりました。
    幼稚園の間は20代のママもいて気が引けるかもしれないけど、不思議と学年があがるにつれ、年齢差が目立たなくなる。中学校に入る頃には皆さんそこそこおばさん。高齢出産の方ほど、身の回りに気を遣うからかえって見た目差が縮小しているように思います。

    • 1
    • 23/05/22 14:01:04

    気にしなくていいと思うけどな
    むしろ若くいようって美意識に繋がって結果、自分のためになりそうじゃない??
    若そうなのに身なり気にしないでもったいなーって思う人もたくさんいるし

    • 2
    • 26
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/22 14:00:22

    第二子だけど44才で年長がいるよ。
    周りはやっぱ年下ママさん多いけど気にしてない。
    ただ同じくらいのママもいる。

    高齢出産は事実だし、なるべく痛々しくないよう外見の若さを保つ努力してます。

    • 1
    • 25
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/22 13:58:14

    まぁ高齢出産なのは事実だよね。
    でも、わりといるよ。

    • 1
    • 24
    • 高田城址公園
    • 23/05/22 13:56:32

    遅い子

    • 1
    • 23/05/22 13:56:23

    たまに母親の年齢トピあるけど、ママ友程度の関係で年齢なんか聞くことある??って本当に疑問。
    見た目や雑談の内容で年上なのかな?年下っぽいな?とか思う事はたまにあるけど「私○歳なんです」とか「ママはおいくつですか?」なんか言われた事ないよ。誰も私に興味ないだけ?
    社会人になってからプライベートな関係以外で年齢聞くのは失礼な事だと思ってきたんだけど。

    • 3
    • 22
    • 大法師公園
    • 23/05/22 13:55:04

    36で産んだってことだよね?
    都内だと初産平均が31歳?32歳位だったと思うし、何なら平均とまでは行かなくとも、2人目以降なら普通ってイメージだけどなあ。
    地域にもよるかもしれないけど。

    • 3
    • 23/05/22 13:54:55

    自分が今42でもし子が5才くらいだと、体力がもたないなと思うくらい。だから、尊敬する。

    • 1
    • 20
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/22 13:52:48

    私、第一子が5歳の時は42歳だけど周りを見ると高齢だなって思うよ。たまに同じくらいの歳の人見るけど、何人目かはわからないしね

    • 0
    • 23/05/22 13:47:32

    子供が年長のとき42のママいておばさんだなと思ったから、高齢だと思う

    • 0
    • 23/05/22 13:47:11

    まわりにいない。
    43歳で第一子が20歳。
    子どもの同級生ママは、同じくらいか少し上の人が多い。

    高齢とは思わない。
    いろんな人がいるし、結婚も出産も年齢なんてまちまちでしょ。

    • 0
    • 17
    • お花見(満開)
    • 23/05/22 13:43:52

    うちの幼稚園に42歳で不妊治療の結果双子
    産んだって人いたよ。
    さすがに47歳は若いおばあちゃんかな?って
    感じだったけど41歳ならそうは思わない。

    • 0
    • 16
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/22 13:40:46

    第3子年長で私は41歳
    私より年上の人、何人かいるよ
    みんな30代後半で子供2人産んでる

    • 0
    • 23/05/22 13:40:23

    年齢聞かないけど見た感じそのくらいのお母さんは幼稚園に普通にいる。
    上の子と歳離れた下の子でも、上の子連れてなければ第一子にも見えるし
    全然気にならないよ。

    • 5
    • 14
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/22 13:37:41

    だから何?ど田舎では高齢出産の分類に入るかもね。

    • 0
    • 23/05/22 13:30:57

    >>9
    私も最初聞いた時には「えっ本当に?」って聞き返したわ。
    外国で体外受精したって言ってた。

    • 0
    • 23/05/22 13:30:48

    >>11
    明らかに若いママの方が目立つよね

    • 2
    • 11
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/22 13:29:29

    幼稚園では40代けっこう多かった。若くないけど特別珍しくもない。
    20代で5歳いる方が珍しく思える。

    • 4
    • 10
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/22 13:29:16

    娘の保育園の時数名いたよ

    • 0
    • 23/05/22 13:27:04

    >>8
    40代後半で初産って現実世界にいるんだね
    ドラマや漫画だけだと思った

    • 0
    • 8
    • 岡城公園
    • 23/05/22 13:25:27

    友達に34~36歳で初産の人何人か居るから普通にいるよ。
    知ってる限りでの最高齢初産は40代後半だし。

    • 3
    • 7
    • 村松公園
    • 23/05/22 13:24:40

    >>3
    それもまた珍しいね

    • 2
    • 6
    • 泉自然公園
    • 23/05/22 13:22:59

    わぁお!
    でも晩婚化の昨今、そのぐらいの人も探せばいるでしょ!
    子供の参観日とかで、おばあちゃんみたいなお母さんいてビックリすることあるよ

    • 1
    • 5
    • 千秋公園
    • 23/05/22 13:16:18

    第一子が5歳年長の時、私も41歳でした。
    第二子が5歳年長の時は44歳。

    保育園だったから極端に若いママはあまりいなかったけど
    長男と学年のママだと6〜7歳は若かったかな。
    次男だと10歳くらい。

    別に自分の年齢を恥ずかしいと思ったことはない。
    結婚して7年子供ができなかったんだから、仕方ない。

    高齢ママが恥ずかしいとか、子供が可哀想とか、早く産んだ方が良いみたいコメントやらトピみると、どんだけ田舎の価値観よって思う。

    ただ、運動会の翌日きついとか、体力的に厳しいのは否めない(笑)

    • 5
    • 4
    • 西部公園
    • 23/05/22 13:14:38

    いますよ。
    第一子年少で今妊娠中の40歳ママもいます。
    まあ高齢ですね。
    私もアラフォーで幼稚園児いますが第一子じゃないので
    まだいいけど周りは若いお母さんばかりで
    気後れします。

    • 1
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ