一人っ子を選択したけど迷いもある

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 23/05/19 21:04:12

大学の同級生と24で結婚、25で出産、今はパートをしながら6歳になる子供を育てています。

まだ年齢的に妊娠は可能なのですが、旦那がかなりお金にシビアで「教育費考えたら2人目は考えられない」と言われます。

確かに教育費をシミュレーションしたら簡単に2人目!とは言えなくなり選択一人っ子にしようと一度は思ったのですが、、、
最近赤ちゃんを見ると欲しいなあ…と思ってしまいます…。

これは諦めたら後悔するパターンでしょうか?
それとも、我が家の経済状況を観たら一人っ子が正解だと思える日が来るのでしょうか…
収入→旦那600万 私100万
都市部在住、住宅ローンあり車1台

一人っ子と決めてたけど産んだ!という方や一人っ子で良かったなど、いろいろな声を聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/20 10:03:09

    >>122
    でも参考にはなるよね。こういう考え方もあるのかーってさ。
    私も3人目産む時にここで相談して、散々いろいろ言われたけど、結局夫と話し合って3人目産んだよ。住んでるところ・生活教育への考え方・実家との関わり方・今後の人生の生き方が違うんだから、皆の選択が違うのは当たり前だよね。

    • 2
    • 23/05/20 10:01:44

    うちはここでいうところのニート専業主婦で2人成人したけどとりあえず奨学金なしで子供たちは大学卒業させて住宅ローンも15年ぐらいで終わってるので今はローンなしだけど老後は心配だね
    今まで遊んできた天罰かね
    60近くになって老後が現実味を帯びてきて今の貯蓄ぐらいでは老人ホーム入れるかかなり不安だけど 子供2人産んだことはもともと自分で決めたことだから後悔はないし良かったと思ってる
    ピンピンコロリでいけないかねぇと思ってるんだけどね
    金銭面だけならもちろん一人っ子がいいに決まってるけど主さんが将来後悔しないかどうかは結局主さん次第だよ

    • 2
    • 23/05/20 09:56:40

    >>119
    そうですね、、
    普段書き込みしたりしないんで
    いろいろ衝撃でした
    変な人の言葉は真に受けないようにします

    • 1
    • 23/05/20 09:55:04

    >>118
    年齢より役職で左右されますね
    主任はいくら、係長はいくら、、など
    平均的に出世したら7.800くらいまでは
    行くかと思いますが、
    不景気だからどうなんですかね、、

    • 1
    • 120
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/20 09:54:00

    >>108
    ママスタは一人っ子アゲと高齢出産アゲすごいよね
    両方ママスタだと都内では普通私立では普通って言われるけど現実社会だと都内でも私立でも両方少数派

    • 3
    • 119
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/20 09:50:00

    >>117
    それだけママスタには性格も人格も言うことも歪んてで変な人がいるってことだよ。もちろん良い人もいるけど、そういう変な人達の声が大きすぎてかき消されるし。
    だからこそ、ここで聞いたことを鵜呑みにして真に受けていたら危険だしオススメしないって話だと思う。

    • 3
    • 118
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/20 09:49:35

    >>73
    主の所は31歳時点で700万だよね
    旦那さんの会社次第じゃない?先輩や上司と話してたら何歳時点だとどれくらいになるか大体わかると思うけど
    それで計算するしかないよ、ネットの他人の年収聞いても他の資産状況やらお金の使い方によって違う

    • 2
    • 23/05/20 09:45:04

    >>114
    ママスタの性別トピ見たらそんなおばさんだらけじゃん。
    男はいらない女で良かったばっかり言ってるよw
    実生活でそんなこと言ってる人いないってコメントしても、「そりゃ口には出さない。社交辞令。でも内心みんな思ってる」って必ず言われるw

    • 1
    • 116
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/20 09:44:40

    私ひとりっ子でかなり手厚く育てられた方だから、それが基準になっていて、自分が子供産んでみて、このレベルを継続するなら1人じゃないと厳しいなと感じた。
    逆に兄弟育ちである程度適当に育てられたり、ひとりっ子なのに親が手厚くなかったりすると、適当なのが基準だし、兄弟いるのが当たり前だから欲しかったり、兄弟への憧れから欲しがったりするのかなって思う。
    ひとりっ子で恵まれて育った人はひとりっ子が最高って感じだと思う。

    • 6
    • 115
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/20 09:42:53

    >>110
    うちの周りも兄弟ありの子は私立は不可能だと言ってる。

    • 0
    • 23/05/20 09:42:48

    >>108
    男の子否定おばさんとか初めて聞いたんですけど…
    そんな人周りに全くいないですよ、、

    • 1
    • 113
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/20 09:41:34

    ひとり育てるのに3000万掛かると言われてるからね。そのあたり考えてみては??

    • 2
    • 23/05/20 09:41:07

    >>73
    >>66だけど。
    子供が一人で主くらいの年収でも、奨学金にしようか迷ったくらいだよ。
    ウチは首都圏で都市部からは電車で50分くらいの地域だけど。
    ウチは旅行やドライブが趣味だけど、お金が掛かるようになった高校くらいから、旅行の回数は減ったし今までより少し安い宿にしたり(子供の予定とも合わなくなった事もあるが)。
    それでも子供が一人だから、家族で楽しめる事にお金を遣う余裕は少しはあった。

    ウチより少し年収低い義兄・子供一人は、教育ローンにしたみたい。
    周りの年収は知らないけど、親に援助してもらった人もチラホラ聞く。
    子供二人以上いて二人とも私立に通う事になったら、その収入だけなら無理だよ…趣味やキャンプ等も我慢して、子供が小さい頃から貯蓄中心の生活をしなきゃ無理だった…と子供一人だけど実感しているよ。

    • 3
    • 23/05/20 09:40:55

    >>106
    何度かシミュレーションはしていますが
    子供二人だと老後が心配ですね。
    (退職金とかはどうなるかわからないので入れないで計算してます。)
    旦那めちゃくちゃしっかりしてますね。
    私よりお金の管理は上手いです

    • 1
    • 110
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/20 09:40:47

    うちも選択一人っ子。東京都内。28人クラスで一人っ子は、うちと1家庭だけ、という衝撃。

    だけど物価高や値上がりで、「子供の塾を辞めさせた」「上の子の中学受験を諦めた」「上の子の塾を辞めさせて、下の子の塾も辞めさせた」、という話が続々入ってきた。

    一人っ子で良かった…と思ってしまった。

    • 3
    • 23/05/20 09:39:01

    >>107
    それはあなたが元々欲しくなかったからでしょ

    • 2
    • 23/05/20 09:37:14

    >>101
    男の子否定おばさんは超多いけど、一人っ子はママスタはむしろ賛成派だらけだと思う。

    • 2
    • 107
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/20 09:36:23

    >>103
    産まなかった後悔なんてないない

    • 2
    • 23/05/20 09:29:38

    家庭のことをしっかり考えてくれる良い旦那さんだと思うよ
    それだけに、2人分の教育費をどう確保するのかの計画を示さないと説得はなかなか難しそうかなと感じた

    • 3
    • 23/05/20 09:29:32

    >>101
    そうなんだよね。やっぱり人って自分の選択が間違ってなかったって思いたいから、どんな状況になっても、「これで良かった・私の選択は間違いなかった」って思うよね。

    • 2
    • 23/05/20 09:28:30

    >>101
    たしかにここは一人っ子に否定的なコメントが多数で読んでて具合悪くなりました…
    男の子可哀想おばさんって意味が分からないですね
    うちの父や弟たちを見ていると、息子いたほうが将来いいと思いますけど、、

    1つの親の愛と言っていただけてなんだか安心しました。
    娘が将来困らないように小さいうちからお金の管理の仕方をしっかり教えていこうと考えていたり、お金はちゃんと残してあげたいと思ってます。
    過保護にならないように自分のことは自分でさせています。
    まだ二人目のことはわからないですが、娘には幸せな人生を歩んでいってほしいとおもってます。

    • 1
    • 103
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/20 09:25:35

    産んだ後悔なんてしないよ
    産まなかった後悔は一生続く

    • 4
    • 23/05/20 09:20:31

    >>100
    私立高高いですよね。。
    うちの両親は子供3人私立の高校大学行かせてくれたので、尊敬しかないです。
    我が家には絶対ムリです。
    お金考えたら一人がベストなのかなあ
    欲しい気持ちなくならないかなあ

    • 1
    • 101
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/20 09:18:24

    ママスタは一人っ子は可哀想おばさん、男の子は可哀想おばさんの巣窟だからここで聞いてもロクな回答は得られないよ。
    うちは夫婦で子どもは2人欲しいって思ったから2人産んたけど、個人的にはこんな時代だし1人育て上げるだけでも大変なんだからもし旦那が一人っ子にしようと言ったら2人目は生んでなかったと思うわ。
    一人っ子を選んでその分教育費等を子どもに惜しみなく使ってあげてやりたいことはすべでやらせてあげるっていうのも1つの親の愛だし大切なことだと思うし。
    今は眼の前のことだけしか見えないけど、どんな選択をしても長い目で見れば「自分の選択は間違ってなかったな」って思う日が来るよ。

    • 6
    • 100
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/20 09:13:10

    うちもひとりっ子だけど後悔なんてないない!学費めちゃくちゃ掛かるから!
    ちなみに中3。塾代もすごいし
    うちは私立高校行かせるからひとりっ子で良かったよ。
    娘のまわりは兄弟いるから公立って子かなりいるよ。
    赤ちゃん時期なんてたった1年で終わるよー。後々考えたらその年収ならひとりっ子がいい。

    • 2
    • 23/05/20 09:10:07

    >>88
    なるほど、、
    まだチャレンジしてもいいかなという思いもありますね。
    正社員で2年しか働けなかったみたいな心残りもあるので、また正社員で働くつもりです。

    • 0
    • 23/05/20 09:08:10

    >>90
    たしかにまた1からはしんどいかもですねーー
    30過ぎての出産そんなにおかしいですか?
    周りそのくらいが普通ですけど…

    • 0
    • 23/05/20 09:05:55

    >>86
    教育の質下がるのはちょっと不安ですかね
    高卒の人で成功してる人はいますが、大卒のほうが選択肢が広がるので大学行きたいと言われたら出してあげたいなと思ってます

    • 1
    • 23/05/20 09:04:05

    教育費を考えたら…とおっしゃる旦那様が堅実で賢いと思う。

    • 2
    • 23/05/20 09:03:10

    >>87
    恵まれない環境?
    うちそんな貧乏なんでしょうか…

    • 0
    • 23/05/20 09:02:15

    >>85
    たしかに弟二人いてめちゃくちゃ可愛いですが、助け合う感覚はよくわからないですね。
    親が年老いたらわかるのかなあ
    相談は今は兄弟より幼馴染のほうが頼りにはなります…

    • 0
    • 23/05/20 09:00:05

    >>84
    犬も軽い気持ちで飼えるわけではないので…
    15.6年生きますし

    • 0
    • 92
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/20 08:34:54

    私は2人欲しかったけど、不妊治療でどうにか1人恵まれた。
    親亡き後が心配だけど、
    大学生の娘は一人っ子で良かったって。
    周りの友達に比べると、やりたい事をやらせてもらえたからって。
    確かに、、2人なら半分、3人なら3分の1しかお金かけれないよね。

    • 2
    • 23/05/20 08:23:51

    旦那さんがいいよって言ったらいいんじゃないかな。

    でも今からまた1から子育てか~(汗)って思っちゃうわ。
    自分なら絶対イヤ!笑

    • 3
    • 90
    • さくらの里
    • 23/05/20 08:05:45

    せっかく6歳になったのにまた1から育児?
    絶対イヤなんだけどw
    しかも30過ぎての出産でしょ?
    年収もだけど、2人目はやめておいた方がいいよ

    • 6
    • 23/05/20 08:04:16

    >>67
    こればっかりは子供同士の相性があるからなんとも言えないよね。兄弟は拗れたらとことん疎遠になるし、仲いいところは死ぬまで仲良い。

    • 1
    • 23/05/20 08:02:10

    >>68
    2人目産んだら、習い事3つ継続は難しそう。子供がやりたいと言っている習い事を減らしてでも2人目が欲しいのか否か…。どうですか?

    私が以前なるほどなと思った書き込みなんですが、「2人目(3人目)を作るかどうか悩むってことは、まだ悩める余地があるということ。だったら後悔しないようにチャレンジしてみたら?」というもの。確かに、絶対無理なら悩むこともないですもんね。
    いつかフルタイムで働く予定なら大丈夫かも、って思われているなら前向きに考えて見たらどうですか?私は子供3人ですが、定年退職後も仕事を続けると腹を決めて、3人目つくりました。

    • 2
    • 87
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/20 07:53:40

    親の自己満足で、迷惑するのは子どもです。
    恵まれない環境で育つ辛さ考えてないよね?

    • 1
    • 86
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/20 07:45:41

    >>71
    そういう子供の目線に合わせた質の高い育児をストレスなく継続したいなら絶対にひとりっ子が良いと思うよ。
    今子供にかけられてる時間と同じように2人にはかけられないから、今よりは必ず質は下がる。
    今より収入も増やさないと、教育の質も下がるからもっと働かないといけなくなる。
    そうすると心の余裕も減ると思う。
    その分ひとりっ子では得られないものもあるだろうけど、どっちの方が子供にとって良い環境だと思うかだよね。
    私は主の場合は断然ひとりっ子だと思う。

    • 3
    • 23/05/20 07:43:56

    >>67
    老後に限らず、親が病気になった時とか大怪我したときに支え合う人がいるのといないのじゃ大違いだよ
    私も一人っ子だけど母が39のとき大病を患って、父は仕事が忙しいし手伝いに来てくれる祖母も無理してるの分かってたから、小学生の頃から1人で全部耐えてた
    そんなのレアケースだって思うかもしれないけど誰しもにありえる話だし、兄弟って不仲になる可能性と同じだけ助け合える唯一無二の存在になる可能性もある

    • 2
    • 84
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/20 07:43:37

    お犬様でも飼ったらどう?

    • 0
    • 23/05/20 07:39:13

    >>82 たくさんいるからそう書いてるんだけど…。

    • 0
    • 23/05/20 07:35:39

    >>80
    そんな人いますか?
    周りに一人っ子の友達何人かいますけどお母さんバリバリ働かれててある程度距離間ありますよ

    • 0
    • 23/05/20 07:34:15

    >>79
    それなりというのは小さいうちに年に1回旅行したりキャンプ行ったり…とかでしょうか
    今より頻度は減るけどそれはそれで楽しいかな?とは思います。
    楽観的すぎますか?
    子供の教育費は心配ですね…逆に周りの人からあんまりそういう話聞かないのでみんな金持ちだなあと思います

    • 0
    • 23/05/20 07:25:37

    まぁ確かに一人を大事に大事に育ててる人も多いよね。親子一心同体みたいな。特に娘だとベッタリ。大きくなってもあんな風にするつもりなのかなとちょっと思う…

    • 1
    • 23/05/20 07:21:53

    >>76
    それなりに楽しめるってのがどの程度のものなのか分からないけど、教育費の心配があるから下の子を迷っているんでしょ。
    必ずのしかかる子供の教育費、更に趣味もとなれば、それなりではなく趣味の為のお金を犠牲にするぐらいの気持ちじゃないとやっていけなくない?
    子供の教育費の心配があるんでしょ?

    • 0
    • 78

    ぴよぴよ

    • 23/05/20 06:58:34

    産める年齢って何歳くらいまでなんですかね?
    40代は産んだあとが大変だと思っちゃいます。
    芸能人とかは別ですが

    • 0
    • 23/05/20 06:56:20

    >>74
    二人目作るかわりに趣味ですか?
    子供二人いてもそれなりに楽しめると私は思うんですが…

    >>75
    中学生になっても思うんですねー
    私も思うのかな

    • 2
    • 75
    • お花見(寒い)
    • 23/05/20 06:49:10

    うーん。うちは欲しくても出来なくて何年も治療していて転院しようと思ってた頃コロナで色々制限がかかり、通院する意欲もなくなり妊娠できて産まれても大変そうだなと思いひとりっ子でいっかなー(^^)となりました。
    もし今後自然に授かれば産みたいけど、避妊してる訳でもないのに本当に出来ないのよ。上の子もう中2だし、来年受験だしとか理由つけて諦めてるけどまだ産める年齢だけに諦めきれないのが本音

    • 2
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ