貧困は連鎖するという言葉

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/18 10:44:39

    稀だと思うよ。

    私は今は旦那のお陰で普通に暮らせてはいるけど、臭いものに蓋をしているだけ。
    貧しい親の介護が待ってるよ

    • 1
    • 23/06/18 10:41:12

    貧困家庭のブス従姉妹は金目当てで部落地区の穢多と結婚したけど三年で子連れ離婚

    親が死に生活苦に陥り、また金目当てで60の爺と再婚

    • 1
    • 23/06/18 10:21:32

    また千葉の貧困エリアに住んでいるトピ主ね。
    はやく貧困と千葉住みから抜け出せるといいね。

    • 0
    • 45
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/20 04:32:28

    父の従兄弟の家が貧しくて、小作農だったけど、2代目は会計士の資格とって会計事務所を開業して、3代目は国立大学医学部に行って医学博士と開業医になったよ。

    • 0
    • 23/05/20 04:04:02

    だいたい連鎖する。

    • 5
    • 23/05/20 03:38:16

    断ち切りました
    ただただ運が良かった

    • 1
    • 23/05/19 22:47:23

    頭の良さとか人間性のレベルが近いもの同士結ばれるからじゃない?
    社長やってる家の子は同じような環境で育ってきた人と気が合うんじゃないかな。

    • 3
    • 23/05/19 22:46:56

    貧困でも頑張って奨学金で国立大学いって目指した職業があって、そこで出会う人



    貧困で塾も行けず(十分な教育がなく)、そのへんで就職し、そこで出会った人


    とは全然レベルが違うんだよね。

    頑張れば連鎖はたちきることはできるよ、きっと。

    • 3
    • 23/05/19 22:44:52
    • 0
    • 39
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/19 22:40:50

    >>16
    高卒は低学歴ではないんじゃない?

    • 0
    • 38
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/19 22:35:11

    貧困を断ち切ろうとする親なり身内や、まともな友達がいる人。
    貧困である事を開き直ってるヤカラ家系で、育った地域も残念で周囲の友達の似たものばかりの人。
    この2つは違うだろうね。

    • 4
    • 37

    ぴよぴよ

    • 23/05/19 22:33:44

    家柄もあるし難しいよね

    私は貧乏で自分で働けるようになってからはマシになったけど、大変だったよ

    • 1
    • 35
    • サグラダファミリア
    • 23/05/19 22:31:38

    そもそも結婚で大逆転の下剋上を狙う時点で間違えてない?

    貧困から脱出するために結婚なら間違いなく貧困ループだと思うよ。なんせ自立できてない本人のマインドが貧困のままだから。

    貧困から脱出して、自立して結婚なら貧困クリアでしょう。そもそも結婚前に脱貧困してるから。

    多くは結婚前に脱貧困できてない。そこにループの問題がある。

    貧困といわれる状況を、本人が貧困と認識していない、そこが既に問題なわけで。

    • 2
    • 34
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/19 22:30:29

    貧困家庭は塾にも通わせて貰えず、親も学歴がない為勉強の必要性を感じて居ない。
    自分が中卒だから子どももそれで良いと思っている。
    高校も行かずまともな職に付けない。
    近くに居る異性も訳あり家庭で貧困。
    貧困育ち同士で結婚…の繰り返し。
    周りの人の話聞くと「自分も旦那も中卒だし、塾はお金の無駄だから自力で勉強して高校行けないなら行かないで良い。」「うちは中学出たら働かせるよー(貧乏だから)」「だんな中卒だけど稼いでるから高校行かせないよ。お金の無駄だから(50近いのに月収40万もないのに稼いでると思ってる)」。
    こども可哀想。

    • 5
    • 33
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/19 22:27:36

    叔母、貧困家庭だったけど、結婚してからは普通より上の生活してるよ。

    • 1
    • 23/05/19 22:23:10

    貧乏で3Kの借家住みだった子供時代。
    金銭感覚がだらしない母は多額の借金をし、その後父と離婚。私達兄弟3人を引き取る変わりに父が全ての借金を肩代わりする事にしたので、その後も生活は厳しく、私が高校生の頃にやっと完済できたよう。

    そんな貧乏育ちの私だけど、不動産収入もある公務員と結婚し19年、専業させてもらってる。

    • 2
    • 31
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/19 22:20:26

    >>29
    そして狭い社会に飛び出すっていうねw

    • 0
    • 30
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/19 22:19:40

    >>29
    そしてさっさと寿退社してるパターンねw

    • 0
    • 29
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/19 22:16:03

    >>28
    いたわ。「早く社会を知りたくてね」

    • 1
    • 28
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/19 22:13:56

    >>27
    「早く働きたかった」とかねw

    • 0
    • 23/05/19 22:11:39

    >>26
    「私、勉強できなかったわけじゃないのよ」
    もお忘れなくw

    • 0
    • 26
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/19 22:10:17

    >>25
    分かる「大卒でも遣えないヤツ多いし」とかすぐ言う。

    • 7
    • 25
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/19 22:08:00

    高卒の人って、わざわざ大学行かせる意味がわからんって口癖みたいに言う
    生涯年収どれだけ違うかわからないのかな?
    調べればすぐわかるのに
    そうして結局子供の教育に頭が回らなくて結局平均弱ぐらいの子供が育つんだと思う
    貧困っていうか富裕層にはなれないんだと思う

    • 5
    • 23/05/19 22:02:39

    夫もうちも貧乏だったけど、それが嫌で起業して貧乏脱出したよ。

    • 1
    • 23/05/19 21:59:55

    貧困がどの程度をさすのか。

    • 3
    • 23/05/19 21:58:34

    >>17
    地頭の良さで高収入の仕事にはつけるけど、お金の使い方は教育の不備が出ちゃうんだね
    教育って大事だな

    • 7
    • 21
    • 衣笠山公園
    • 23/05/19 21:56:54

    偏差値40の高卒ママの子供が中卒高卒
    そんなもんだ

    • 1
    • 20
    • 万博記念公園
    • 23/05/19 21:56:47

    貧困から抜け出すには裕福な家庭の友達を作ることって研究結果あったよね
    親が貧困だと周りも貧困の環境になり、自然と仕事も貧困層の仕事、やることも貧困を招き(パチンコとかキャバクラとかで散財)、付き合う人も貧困、裕福層とは話が合わない(マネーリテラシがない)って連鎖なんだろうね
    頭良かったり、自分で情報収拾したりするような子なら抜けられるだろうけどそうじゃない子が大半だろうね

    • 1
    • 19
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/19 21:54:27

    >>17
    生活保護だったりも親が貰ってるとハードル低いよね、あと離婚も。
    大人になって自力で身に付くものもあるけど、育った環境の価値観はなかなか拭えない。

    • 10
    • 23/05/19 21:48:57

    貧困家庭って、親が勉強してこなかったから
    子供が学生時代に勉強する大切さを知らないし理解がない。
    しかも労せず税金で教育費は補助が得られるから貧乏でもどうにかなっちゃうもんね。
    そんな環境で育ってたら勉強や努力しないのは当たり前。

    よっぽど自分の環境をどうにかしたいという向上心がある人じゃなきゃ楽なほう楽なほうへ流れて貧困の再生産になるだけの人が多いと思うよ。
    育ちが良い人とは価値観合わないだろうしね。

    • 8
    • 17
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/19 21:37:24

    実家が貧乏だけど、自力で大学をでて、有名企業に入った知り合いがいる。
    奨学金も早々に完済し、順風満帆…かと思ったら違う。
    お金の使い方が異常なほど下手。
    一般的な会社員をはるかにこえる収入を得ているのに、すぐにローンを組んだり、おかしな浪費をして借金を作っちゃう。
    親が借金持ちだったから、ハードルが低いんだと思う。
    育った環境って簡単に抜けないんだなって思った。

    • 5
    • 16
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/19 21:27:51

    親戚のバツ2の従姉妹のガキ二人も低学歴だわ
    中卒と高卒

    10年以上昔に絶縁したから今どうしてるか知らないし知りたくもないし

    • 1
    • 15
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/19 21:22:24

    同じ階層の人と結婚するパターンが多いんじゃない?出会いとかも限られてくるだろうし

    • 2
    • 23/05/19 21:20:52

    今はネットで何でも調べられるよ
    現代の成功者の生まれや経歴を見ればわかること 逆も同じものだよ

    • 0
    • 23/05/19 20:44:52

    小学校時代のに友達に貧困家庭の子がいたけど、結婚相手は昔ながらの地主さんで本家の長男。
    すごく気立てのいい子で気配りのすごい子だったよ。
    稀なタイプなんだろうなと思う。
    結婚式は夫の親族8割でなんだか微妙な気分になった。
    苦労するだろうなって。

    ちなみにうちの夫も貧困家庭出身だけど、頭が凄く良くて自力で這い上がったタイプ。
    夫は私の実家を財閥と呼ぶけど、私の実家は小金持ち。
    でも妹はグレて転落して今は貧困家庭切り盛りしてる。
    妹は実家での暮らしの感覚が抜けなくて辛いって時々言ってるよ。
    妹みたいなのも稀だと思う。
    私の周りの所謂お嬢様と呼ばれる子たちって自立できなかったり親に多少反抗しても、なんやかんや親の用意した相手と結婚して奥様におさまってる。
    親に財産とコネがあると、生まれながらにそれを享受できるってことだと思う。
    基本的には富裕層も連鎖するし貧困層も連鎖するんだと思う。



    • 5
    • 12
    • 大阪城公園
    • 23/05/19 20:41:00

    親の財力は子供の学力とも言うよね。
    稼げる能力を持つ親の知力が子供にも遺伝するからだと思う。
    で、次世代の高学歴高収入が出来上がる。
    うちの家系は代々そう。
    祖父も一部上場企業の役員。父も別の一部上場企業の役員。夫は本社で部長してる。役員になれるかどうかはわからないけど。
    貧困の連鎖はその逆ってことだよね。

    • 3
    • 11
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/19 20:40:04

    だいたい経済状態が同じような人とつきあうことが多いし生活も同じようになる。これでいいと思ってしまうからそこから変わることは少ない。中流は中流のまま。

    • 4
    • 23/05/19 20:36:50

    流れに身を任せていたら貧困のままよね。
    旦那は親に商業か工業高校へ行ってそのまま働くようにと言われていたけど、なんとか国立大学ならと説得して進学した。
    今は親のピークの年収の3倍以上収入あるよ。
    旦那、頑張ったなぁ。

    • 8
    • 9
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/19 20:36:18

    自分はどうなの?

    • 1
    • 8
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/19 20:34:42

    お金の使い方が親に似るよね。

    • 4
    • 7
    • 大阪城公園
    • 23/05/19 20:33:24

    言うよね。
    貧困家庭は教育が不十分で、育っても稼ぐ力がないってことでしょ?
    教育を受けられないって。よほどひどい貧困だとそうなのかなぁ?
    高校生でもバイト三昧でお小遣いは自分で稼ぐみたいな書き込みをここで見たら、ちょっと知らない層の話しだと感じてる。
    子供が稼がなきゃならないなんて…。

    • 9
    • 6

    ぴよぴよ

    • 23/05/19 20:30:34

    連鎖します。もちろん。
    育ちも悪いから常識を知らなくて、稀に成金になってもお金の使い方が分からず転落

    • 7
    • 4
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/19 20:27:47

    稼ぐ能力がない親から、稼ぐ能力がない子供が生まれるから
    けど低い確率で稼ぐ能力がある子供が生まれてくるよ
    稀ってほど確率は低くない

    • 0
    • 3
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/19 20:27:20

    富裕層は努力しなくても生まれながらにもう財産があるからそこから普通ならなかなか転落しないよ。貧困育ちもよほどの努力と幸運がないと連鎖は止まらない気がするわ。

    • 6
    • 2
    • 松江城山公園
    • 23/05/19 20:25:18

    出会いの場が違う
    あまりに格差があると親や周りが反対する
    押切って結婚しても、そのうち育ちの違いによる歪が生れて、結局うまくいかなくなる

    例外はいるでしょうけれどね

    • 8
    • 1
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/19 20:19:50

    抜け出すのは難しいだろうね。教育の機会や生活のスタイルの問題があるから。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ