神戸でもはしか患者を確認 東京、茨城に続き

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 23/05/19 18:13:36

神戸でもはしか患者を確認 東京、茨城に続き
5/19(金) 16:26産経新聞

神戸市は18日、市内ではしか患者が確認されたと発表した。15日に市に報告があり、18日公表した感染症発生動向調査週報で明らかにした。はしかは非常に感染力が強く、東京都や茨城県でも相次いで感染者が報告されている。

市によると、神戸市の患者は6日に発症し、11日まで市内での行動歴がある。この患者と接触し、感染の可能性がある人にはすでに連絡した。疑われる症状が出た場合には医療機関に事前連絡をした上で、公共交通機関の利用を避けて受診するよう求めたという。

はしかは空気感染などで広がり、予防接種を受けておらず抗体を持たない人の発症率は非常に高い。10〜12日間の潜伏期間後、高熱やせき、たんなどの風邪症状が出る。一度熱が下がった後、再び高熱が出て耳や首に発疹が現れ、顔や手足などに広がる。

これまでに、茨城県で感染が確認された男性が、4月21〜23日に神戸市を訪れたことを確認。また、男性が乗車した東京行きの新幹線車内にいた東京都内の男女2人が感染している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/05 11:02:02

    >>22それは怖い

    • 0
    • 22
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/05 05:10:40

    下がまだ1歳になってないから打ってないんだよな。怖いわ

    • 0
    • 23/06/05 05:02:41

    >>20アレルギーあると打てなかったりするし可哀想

    • 0
    • 23/06/03 14:56:54

    >>14
    マスク関係ないよ。
    ワクチン打ってない世代とワクチン拒否ママの問題。

    • 1
    • 23/06/03 14:38:30

    >>17なに?

    • 0
    • 18
    • カラードレス
    • 23/06/03 13:33:03

    はしか?

    • 0
    • 23/05/31 14:23:26

    米軍機がケムトレイル空中散布
    そして薬を日本に売り付けて金稼ぐ

    いつものパターン

    • 0
    • 23/05/31 14:23:22

    米軍機がケムトレイル空中散布
    そして薬を日本に売り付けて金稼ぐ

    いつものパターン

    • 0
    • 23/05/31 12:56:32

    同じ新幹線ってだけで・・怖い。
    麻疹が伝染病が流行している地域があるのだからそのような地域に出張がある企業は気をつけてほしい。

    • 0
    • 23/05/31 12:42:40

    マスクのせいか

    • 0
    • 23/05/31 07:51:16

    じわじわ増えてきてるね

    • 0
    • 12
    • 高遠城址公園
    • 23/05/20 10:52:23

    >>11
    ありがとう

    • 0
    • 23/05/20 10:51:53

    >>9
    ワクチンの取り合いになるだろうから、まずは抗体検査して自身の抗体の量で追加接種するかどうか判断したらいいよ。

    • 1
    • 10
    • お花見(満開)
    • 23/05/20 10:50:20

    ウイルスの中でも最強の感染力。
    感染したら100%発症
    患者が咳をすることで霧吹きのようにウイルスが撒き散らされる。
    数年後に脳炎発症←これが怖い。治療薬なし
    妊婦が感染すると風疹のように胎児奇形が起こることは稀だけど、重症化しやすく早産流産の危険あり。

    • 1
    • 9
    • 高遠城址公園
    • 23/05/20 10:47:53

    >>6
    >>7
    ありがとう!
    風疹は調べるのね。
    定期接種1回の世代だから、追加で1回やったほうが良いと書いてあったわ。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 23/05/20 10:43:14

    >>5
    私も風疹は調べたけど麻疹は調べてないわ。

    • 0
    • 6
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/20 10:42:11

    >>5
    私は調べてない。

    • 0
    • 5
    • 高遠城址公園
    • 23/05/20 10:41:33

    妊婦健診ではしかの抗体って調べるっけ?

    • 0
    • 4
    • 郡山城址公園
    • 23/05/20 10:40:33

    感染力すごいなw
    コロナ初期くらい感染経路しっかりわかるんだね

    • 2
    • 23/05/20 10:38:13

    >>1
    20歳ぐらいの時になったけど、全身に湿疹が出てて2日間ぐらい高熱が出た。
    湿疹は一週間ぐらいで引いたかな?
    妊婦さんははしかになったら子供に影響出ちゃうから危険なんだよね。

    • 0
    • 2
    • 清水公園
    • 23/05/20 10:35:16

    飛沫感染
    空気感染
    接触感染。インフルの10倍だっけ感染力
    びびらせるわけじゃないけど奥さん妊娠中の人とか自分はどうだろう?の「気づき」の人が増えるといいよね

    • 2
    • 23/05/20 10:29:36

    はしかってヤバいの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ