高校の学費ってまえもって貯めておきますか?

  • なんでも
  • 大河津分水
  • 23/05/19 14:27:54

高校の学費ってまえもって貯めておきますか?それとも毎月の給料から出しますか?
交通費やらお小遣いやら色々掛かりますよね?
我が家は今、中2と小4の子供たちがいますが、中2の息子の高校進学費用を貯めているところです。
旦那は自営業で浮き沈みあるしサラリーマンと違い国保に国民年金だしボーナスないし
ほんとにまえもって貯める大切さを見に持って染みています

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 93
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/19 17:16:51

    私立高校。
    入学時は入学金や制服代、タブレットや教科書代で数十万。
    月は部費込みで7万くらい、他に部活の遠征や合宿費、毎年の教科書や検定費や交通費。
    使い捨てコンタクト、美容院(縮毛)、バイト禁止だから小遣い等。
    学費から子供に渡すお金含めて考えたら(家庭の食費は除外)、月平均15万以上は子供にかかってる。

    • 2
    • 92
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/19 16:35:54

    貯金してあるけど、キッチンリフォームしたい
    リフォームを我慢してる

    • 1
    • 91
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/19 16:16:16

    毎月の給料から授業料は支払えるけれど、他の諸経費も必要だよね…と、150万ぐらいは用意しておいたよ。結局、使う事なく、そのまま大学費用になったけれど、気持ちはやっぱり楽だったよ。諸経費だけなんて甘かったよね。塾は事前予測できても、交際費、服飾費、美容費etc沢山必要だった。全て大人と変わらない金額が必要だったからね。

    • 3
    • 90
    • 高田城址公園
    • 23/05/19 16:02:45

    高校の授業料が無償化でも、他に学校納入金がかかりますよね。公立高校でも、年間10万8千円、商業高校だから検定料金もあります。うちのこが通学する高校は支払います。うちはコツコツ積み立てていた学資保険から支払っています。高校の授業料が無償化の部分は助かりますけどね。

    • 1
    • 23/05/19 15:55:18

    貯めてたよ。
    私立大と私立高が1人ずついるから5月に支払う授業料は108万だし。庶民のうちが月々の給料から出せるわけがない。

    • 3
    • 23/05/19 15:53:23

    うちは家計から出してるよ

    大学や専門学校が、前期分一括だったり年度分一括だったりでまとまったお金がいる。

    他にも、受験対策の塾(年間目安100万円)受験・卒入学(入学式のスーツなど)・場合によっては一人暮らし、免許取得など、どれもこれもお金がドカーンドカーンとかかるから、貯金はそこに備えてるよ。

    • 0
    • 23/05/19 15:50:26

    旦那さんの年収低くて、公立の中高の入学の支度の心配してるなら、
    主はなんで働かないでママスタしてるの?
    この数日でいくつトピ立てた?

    • 7
    • 23/05/19 15:48:49

    稼ぎの悪い旦那を持つと大変だね。

    • 2
    • 23/05/19 15:46:38

    とりあえず大学資金を別で貯めてるけど同時進行で名目のない家貯金もしてるから、進学まではそこから出すつもりだよ。

    • 1
    • 84
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/19 15:46:06

    貯めれるなら貯めといた方がいいよ。

    • 2
    • 23/05/19 15:44:41

    >>75 貧乏人には、優しい所だね。

    • 0
    • 82
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/19 15:43:08

    >>75
    だよんって……
    あまり悩んでなさそうね
    真面目にアドバイスして馬鹿みたわ

    • 3
    • 23/05/19 15:42:54

    大学費用もだけど収入によるでしょ。てか中2の子の高校進学費用今貯めてたら大学進学費用いつ貯めるの?高校の3年間で貯まる?

    • 4
    • 80
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/19 15:42:11

    高校の学費とか大学の学費としてじゃなく「子供に使う為」としてはずっと貯金してる。
    纏まった金額を一度に用意しなきゃいけない時のためにと思って。
    今年上の子が大学入学したんだけど、初めてその通帳からおろしたよ。
    それまでは一度も使ってない。

    • 2
    • 79
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/19 15:41:00

    >>68
    うちは私立幼稚園、小4から塾に行ったけど、
    お金がかかるなんて思った事ない。
    小学校より中学、中学より高校、高校より大学って本当だよ。
    子供がいないと塾代と授業料がかからないのね、、って
    思った事も正直あるわ。

    • 2
    • 23/05/19 15:40:53

    入学時に必要な分は貯めておくけど、毎月の授業料+その他は、月々の給料から払ってる。

    • 0
    • 77
    • 大河津分水
    • 23/05/19 15:39:31

    >>76
    ちなみに年収はおおよさだからね

    • 0
    • 23/05/19 15:38:52

    とりあえず世帯年収が550万以下しかないなら、この先相当ヤバイね。下の子もいるし。

    • 1
    • 75
    • 大河津分水
    • 23/05/19 15:37:13

    >>69
    大阪は上限より授業料が高かったらその分は学校が負担してくれるんだよん

    • 0
    • 74
    • 大河津分水
    • 23/05/19 15:36:19

    >>70
    へー

    • 0
    • 73
    • 大河津分水
    • 23/05/19 15:33:24

    >>69
    60万まではね

    • 0
    • 72
    • 高岡古城公園
    • 23/05/19 15:31:42

    >>63
    先のことは誰にも分からないから、何かあっても子供の学費だけは確保できるようにしてる。

    • 2
    • 71
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/19 15:30:28

    うちは高収入なのでその時その時毎月の収入から。

    • 1
    • 23/05/19 15:29:29

    >>64
    書類の下の方とかに小さい字で無償化条件とか書いてあったりするからよく読んだ方がイイよ!!
    世帯年収○○○未満、無償化!とかでっかく書いてあるからそこにだけ目が行きがちだけど、条件とかめちゃめちゃややこしい! 

    • 1
    • 23/05/19 15:28:34

    >>64 無償化と言って、補助金の額には上限があるし。授業料が補助金より高かったら、その差額は支払うんだよ。

    • 2
    • 23/05/19 15:28:01

    中学生でも塾代とかで結構かかるって聞いてたけど、高校入ると桁違ってくるの?うちまだ小学生だから実感無いんだけど、怖いね。

    • 1
    • 67
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/19 15:25:25

    公立高校だったから給料から出していたよ。もちろん大学進学に向けて貯めていた。コロナ前だったから高校在学中に短期ホームスティに行く事になって予定外の出費もあったし大学受験費用もかなりかかったからその辺も考えて貯めておいたほうがいいよ。

    • 2
    • 66
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/19 15:24:55

    >>53
    ホントこれ
    何校かの受験料、入学金、入学準備品、授業料、交通費などもろもろ
    1年で200万消えた

    • 1
    • 65
    • 大河津分水
    • 23/05/19 15:23:37

    >>60
    南のほう

    • 0
    • 64
    • 大河津分水
    • 23/05/19 15:23:08

    >>62
    550万まで無償化だったよー。

    • 0
    • 63
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/19 15:22:45

    前もってとか、そんな貧乏なの?ママスタは貯金1億あたりまえでしょ

    • 1
    • 23/05/19 15:22:10

    >>59
    500万じゃ無償にはならんでしょ。
    って言うか主宅は500万以下なの?

    • 1
    • 23/05/19 15:21:11

    貯めてません。高校は毎月のお給料から出します。
    高校無償化って言葉結構聞くけどシングルとか生活保護世帯のみしか無償にならないと勘違いし1年間支払ってました。
    つい3ヶ月ほど前に所得によって無償になることが分かりすぐに高校に申請して7月?から授業料が無料になることが決まりました。


    とりあえず、書類はよく読んで分からなければ調べるのが1番です!

    • 2
    • 23/05/19 15:20:37

    >>45
    >>15田舎で公立優先の大阪ってどこ?
    大阪は私立率高いけど。

    • 2
    • 59
    • 大河津分水
    • 23/05/19 15:19:16

    >>58
    年収500万までは無償化なんじゃないの?

    • 1
    • 58
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/19 15:18:32

    >>45
    私大阪住みのシングルだけど、私立高校無償じゃないよ。減額だよ。
    無償の家って収入100万くらいじゃない?

    • 1
    • 57
    • 高岡古城公園
    • 23/05/19 15:17:57

    子供の学費は貯金済みなんだけど、高校までは毎月の給料から出す予定みたい。それで、余った学費は子供が結婚する時に渡すらしい。

    • 1
    • 23/05/19 15:17:52

    くだらない釣りトピだね

    • 2
    • 55
    • 大河津分水
    • 23/05/19 15:17:32

    我が家は子ふたりは贅沢だったのかな?
    みんなふたりは産んでるし
    親からもしっかりふたりは産まなきゃと言われていたし。

    • 0
    • 54
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/19 15:16:37

    >>50
    国公立大学の文系で、自宅通学でも全然足りないよ

    • 3
    • 23/05/19 15:15:45

    >>50
    私立文系自宅通学の入学年度にかかる費用ですね。

    • 4
    • 52

    ぴよぴよ

    • 23/05/19 15:14:03

    >>49
    建て替えは立て替えです

    • 1
    • 50
    • 大河津分水
    • 23/05/19 15:13:40

    >>48
    200万

    • 0
    • 23/05/19 15:13:28

    例え授業料が無償になっても、授業料とほぼ同額の諸経費がかかるのが私立。

    無償の分が戻って来るのは10月から12月の間だから、それまでは建て替え。

    入学金、制服、その他の規定品、教科書代、定期代、一学期の授業料とかで入学時に100万あっても残りは僅かですよ。

    • 2
    • 48
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/19 15:12:59

    >>44
    1人いくら分の保険?
    かかるよー
    私立高校なんてもんじゃないよ

    • 1
    • 47
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/19 15:12:56

    >>39
    びっくりするほどってって子供が何歳の時?
    やっぱり大学入試~入学、卒業まで?
    それとも高校入学~?

    • 1
    • 46
    • 大河津分水
    • 23/05/19 15:11:52

    >>38
    知ってます

    • 0
    • 45
    • 大河津分水
    • 23/05/19 15:11:28

    >>43
    え?都道府県によって色々よ。大阪は手厚い

    • 0
    • 44
    • 大河津分水
    • 23/05/19 15:10:45

    >>41
    学資保険がある

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ