試合で胸に打球、野球部員死亡 福岡・太宰府高

  • ニュース全般
  • 五条川
  • 23/05/17 18:04:08

 福岡県立太宰府高(太宰府市)野球部の男子部員が3日、同県久留米市であった他校との練習試合で、胸に打球を受け死亡していたことが17日、捜査関係者への取材で分かった。学校は死亡事故が起きたことは認めているが、詳しい状況を明らかにしていない。

 服部誠太郎知事は17日の記者会見で「部活中に生徒が亡くなったことは遺憾だ。ご冥福をお祈りする」と述べる一方、遺族の意向として詳細な内容の言及は避けた。県教育委員会の担当者は「スポーツ活動中の安全管理徹底に努める」と話した。

 県高野連は取材に「県教委などと相談し、今後の対応を検討する」と説明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/63d161b66c40fdc4ecc21138ce4b596d0b010a03

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/20 09:29:23

    福岡県

    • 1
    • 23/05/20 09:03:01

    普段からなにかあった?

    • 0
    • 27
    • さくらの里
    • 23/05/19 17:44:08

    なんか事件の匂い

    • 0
    • 23/05/19 13:13:15

    野球怖いわ

    • 1
    • 23/05/19 02:25:20

    野球で命の危険があるとは思わなかった。怖い。

    • 1
    • 23/05/19 02:16:17

    AED使わなかったのかな?

    • 2
    • 23/05/17 23:05:48

    可哀想

    • 1
    • 22
    • 大法師公園
    • 23/05/17 22:46:30

    怖い

    • 1
    • 21
    • 名護城公園
    • 23/05/17 22:34:01

    高校でも野球やるって好きじゃなきゃやらないよね。辛いね。親は観戦してたのかな?仕事とかでいなかったかな?見に行ってれば良かったとか思っちゃうよね。

    • 0
    • 20
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/17 21:36:27

    草野球も硬式?よくわからなくて

    • 0
    • 23/05/17 20:45:12

    >>18
    亡くなったのはピッチャーなんだよ。



    関係者によりますと県立太宰府高校の野球部が5月3日、県内で行っていた別の学校との練習試合で、ピッチャーを務めていた男子部員が胸に打球を受けました。
    男子部員は試合に戻ったあと体調不良を訴え、現場に居合わせた保護者などに応急の手当てを受け、病院に運ばれましたが死亡したということです。
    https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20230517/5010020280.html

    • 0
    • 23/05/17 19:56:49

    WBCで久々に野球見たけれど、昔と違ってバッターの保護装備が多くなったなぁって思った。ヘルメットは顎まで伸びてるし、肘当て脛当てもしっかり装着してバッターボックスに入ってるんだね。
    でも胸部を守るプロテクターはキャッチャーと球審だけなのかな?
    全力疾走でスライディングをする場合もあるバッターには胸部のプロテクターは難しいのかな。

    • 4
    • 23/05/17 19:43:35

    >>4
    もう見てないだろうけど…教えてくれてありがとう。
    心室細動のときは、始まってすぐにAED使用で助かることも多いと聞いてたから無かったのかなと思ったんだ。
    やっぱり助からないこともあるんだね。
    どなたか書いてるけど、当ててしまった子が何より辛いよね。
    うちも子供が硬くて速い球のスポーツしてるから、どちらの立場も他人事じゃない。

    • 3
    • 23/05/17 19:16:16

    次から次へと…

    • 0
    • 15
    • 泉自然公園
    • 23/05/17 18:47:01

    すぐに対処してもだめなんだっけ?細動は

    • 0
    • 14
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/17 18:45:30

    >>12打球だねちゃんと見てなかった
    打球なら仕方ない

    • 1
    • 23/05/17 18:38:18

    >>7病院に行けなかったとか以前の問題じゃない?

    • 0
    • 23/05/17 18:34:18

    >>5
    打球なら打ったこじゃない??

    • 3
    • 23/05/17 18:30:58

    怖いね

    • 2
    • 10
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/17 18:28:50

    怖い怖い

    • 2
    • 9
    • 郡山城址公園
    • 23/05/17 18:28:13

    どっちも可哀想だな…
    辛い

    • 14
    • 8
    • 上野公園
    • 23/05/17 18:27:57

    試合では罪にはならないでしょ
    裁判しても加害者は無罪

    • 1
    • 7
    • 泉自然公園
    • 23/05/17 18:26:38

    硬球は当たると危険だよね。でっかい石投げてるのと変わらないもんね。

    息子の所属していたチーム、頭部と胸部のデッドボールは、異変なくても後から異変が出る危険もあるからすぐ病院行くように言われて早退させられてたけど、部活だからそうもいかなかったのかな。
    AED講習とかしてなかったのかな。

    • 2
    • 6
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/17 18:23:02

    スポーツほんと怖い
    早く辞めさせたいです

    • 5
    • 5
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/17 18:22:13

    投げた子は辛いね

    • 4
    • 4
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/17 18:21:51

    >>1したけど助からなかったよ

    • 2
    • 3
    • 打吹公園
    • 23/05/17 18:19:56

    よほど強い打球だったんだろうな…好きな野球やっててこんな事故は辛い

    • 4
    • 2
    • 城山公園
    • 23/05/17 18:13:14

    悲しい事故だね。
    投げた生徒が心配。

    • 6
    • 23/05/17 18:09:35

    心室細動、だよね。
    AEDそばになかったのかな?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ