小1娘のお友達関連。どうにかいい方向に導きたい

  • 小学生
    • 30
    • 根尾谷・淡墨公園
      23/05/18 09:44:11

    >>24
    先に経験談を書いたものです。
    そうなんですよね…親から見ると明らかにおかしい関係なのに、本人はあまり気にしてなかったり、相手のことを思いすぎて「そんなこと言えない。傷つけちゃう」ってうちの子も言ってました。
    「自分の気持ちに蓋をすれば、誰も泣かないし場が収まる」とも考えていたようです。

    「言い返すという言葉がよくないのかも?」と思って、「相手が誰であれ自分の考えや気持ちは言っていいんだよ…伝え方はいろいろある」と諭したり『同意ってなに?』という本を一緒に読んだりしました。
    その結果気にしてなかったことや自分の気持ちに蓋をすることに疑問を持ち始め、そのお友達に自分の思っていることを伝えたところ、全く聞いてもらえなかったことがきっかけになり、そのお友達からは距離を置くようになりました。

    子供が「お友達と思っているその子との関係は実はお友達の関係ではない」と気がつけるきっかけがあるといいですね。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ