登校班めんどくさいです。

  • 小学生
  • 打吹公園
  • 23/05/15 17:23:30

うちの息子は1年生です。
6年生1人、4年生1人、3年生1人、1年生3人での登校班です。
毎日集合場所までの送迎は当たり前で、学校まで30分掛かりますが着いていく親御さんもいます。
1年生ならまだしもそれ以外の学年の親御さんです。
毎日下校時に、おしゃべりしてて2列だったや歩くのが遅いと、うちの子や他の子のことも注意されます。
初めはすいません。気を付けさせます。と対応していましたが、毎日毎日チクチク言われるので、それぐらいダメなのか?時間には間に合っているのにとだんだん腹が立ってきました。
1列にならび、お通夜の様に歩かせたいのかと思ってしまいます。
付き添いしている人に感謝して当然、見ていてくれるのだから言う事をきいて当然のような雰囲気です。
めんどくさいので、集合場所にすら行くのをやめようと考えてます。
私は子供だけで行けると思いますし、いつまで続けるんだろうと思います。
危険な行動を注意されるならわかりますが、ずっと注意されて登下校するのもかわいそうです。
付き添いやめてほしいですが、それぞれの考えがあるのでなかなか難しいですよね。。
顔を極力あわせたくないので、玄関バイバイではいけませんかね?子供はついてこないでと言ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 大河津分水
    • 23/05/24 09:43:52

    おしゃべりしてて2列だったや歩くのが遅いと、うちの子や他の子のことも注意されます。


    主みたいな親がいる班は大変だね

    • 2
    • 23/05/18 11:33:38

    >>41
    (笑)
    親も握る

    • 2
    • 46
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/18 11:16:38

    うちの学校は登校班はないので毎年数人交通事故にあって骨折して入院してます。登校班があって注意してくれる親に感謝出来ない様だとこうなります。

    • 4
    • 23/05/18 11:10:36

    >1列にならび、お通夜の様に歩かせたいのかと思ってしまいます。

    ↑実際、学校からそう指導されてるからね。いちいち保護者が言ってくるのは確かにウザいけど、間違ったことは言ってないんじゃ?

    たまに先生達が見守りしてくれる日があるけど、そういう日は皆しずかーに1列になって歩くんだよね。

    • 1
    • 23/05/18 11:05:44

    一列で話さず行くほうがもし事故や危険な目にあった時にこっちの非はないからね。
    見送り玄関でバイバイしてるよ。
    周りも一年生後半には1人で行ったりしてる

    • 0
    • 23/05/18 10:59:11

    二列になってしゃべってってなるとその他の通行人や車からすると危なかったりするかもしれない。学校近くになると他の地区の子達も集まってくるから歩くのが遅いと後ろが詰まってくるかもしれない。単純に重たいランドセル背負って入学したばかりで早く歩くのもなかなか大変だとは思うけどしゃべってたら速度も自然と遅くなりがちだと思うし。

    自分の子供の事だけどめんどくさいなら行かなきゃいいんじゃない?私だったら他の子達に迷惑かけてるのかもしれないし一度学校着くまで後ろついていくけどね。

    • 2
    • 42
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/18 10:42:36

    こんなもんあるから母親が無駄に出てきて交通妨害。さっとどけよ。そんなに話したきゃ庭にテラスでも作ってお茶会しろ

    • 1
    • 23/05/17 19:33:57

    もうこれしかねーな

    • 8
    • 23/05/17 17:06:07


    お喋りや歩くのが遅いなどは学校の登校班の集りで先生から注意してもらう形にしたほうが良さそうなのに。

    うちの子の時にも6年間付き添いしてた方いましが、何かあると介入して他の親にも言いふらして拡散してました。
    出てくから色々見えてしまうんですよね。
    夏休み開けて少ししたら玄関かその少し先で見送るだけでも良さそうですけど。

    • 2
    • 23/05/17 10:31:48

    うちの学校も登校班あるけど1列で並んで行く決まりがある。じゃないと危ないと思うよ。
    1年生なら特に乱れちゃってるのかもね。
    一回子供に黙って後ろからついて行ってみたらいいかも。

    • 3
    • 23/05/17 10:27:36

    うちは学校から喋らず一列に並んで行くように言われてます。登校班でいくのも学校側から一人では登校しないようにと言われてます。学校側に聞いてみたらどうですか?
    今年度うちの子が班長で、他の保護者の方にも毎日ではないけど気になったことは伝えてます。側溝の蓋を思いっきり踏んで音を鳴らしながら歩く子。傘を振り回しながら歩く子。私が付き添いの日は学校まで見送っていますが‥見てたら色々ありますよ。
    一列に並んで歩くのはうちの通学路の場合自転車のレーンはなく狭いのもありますし、お喋りに無茶になって自転車が横を通り過ぎるのに気付かない子もいるからです。
    実際、ランドセル横のひっかけについてた給食袋が通り過ぎる自転車に引っかかり事故がおきたことがありました。なので給食袋は出来るだけカバンにしまってぶら下げるのをやめたほうがいいかもしれませんというお知らせをしたこともありました。
    登校班というのはみんなが安全に登校できることが目的なので、注意しても聞いてくれないと正直言い続けるしかないですね。こちらも正直言いたくないけど、班長が困っています。うちの子は注意しても聞いてくれないから辛いと言ってますし、問題が起きたら児童集会が開催されて教頭先生から指導があります。実際地域住人から学校にクレームがあって、教頭先生が登校班の集合場所にも来たことがあるので。1年のうちからきちんと登校させないでいると班長になってつらい思いするんじゃないでしょうかね?

    • 1
    • 23/05/17 09:46:44

    いるいる。言わなきゃ気が済まない世話焼きママさん。そのママさんも口うるさすぎじゃない?1年生なんて入ったばかりじゃない。毎日毎日言われたらかわいそうだわ。

    • 4
    • 36
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/17 08:45:37

    うちの子の学校はまさに一列で話はせずお通夜状態で行くよう注意されてる。

    • 8
    • 23/05/17 08:43:25

    編成されて1ヶ月以上たったけど、昨日登校班の子のフルネームを初めて知った。存在の知らない子が2人居た。顔はもちろん、全員知らん

    • 1
    • 23/05/16 14:39:57

    うちのとこにもいるけど、私は玄関で見送って終わりだよ。

    通学路は広い歩道と車道に自転車レーンもあるし、他の班と二列になることもあるし、そうなると横や前後でおしゃべりすることもある。
    何度も注意されたから、他の班と重なるのは仕方ないし、後ろ向いたりしないでしゃべるのは禁止することではないと思うって付きそうお母さんに言った。
    それからは二列になってた時だけ注意されるようになったけど、LINEで来るだけだからスタンプだけで返してる。会うとなぜか何も言ってこない。

    付き添いする家の子は確かにしゃべらない挨拶どころか目も合わせない静かな子だけど、我が子と違うタイプの子はみんな気に入らないのか毎年登校班に過干渉だから厄介な親認定されてる。
    そういう人ほど役員経由とかLINEとかでしか言ってこない気がするから、一度直接話してはっきり言ってたから玄関バイバイに切り替えたほうが後が楽だと思う。

    • 3
    • 23/05/16 13:49:24

    めんどくさいから、主が途中まで行ってバイバイでよくない?
    それか車送迎

    • 1
    • 23/05/16 13:45:38

    運転する方からすると、2列で歩かれるの結構怖い。子供って突拍子もない動きするでしょ。二人でふざけあって歩いて片方が車道に避けるとかさ。子供だけだと余計怖いよ、付き添いの大人の目があれば少しは抑止力にもなるよね。
    だから私も子供の登下校は毎日付き添うよ。親が付き添えない登校班は地区のボランティアで誰かしら付き添っていて、高学年でも子供だけで下校することはない。

    • 1
    • 31
    • 高遠城址公園
    • 23/05/16 13:30:16

    >>17
    なんでそう極端な意見になるんだか。意地悪だね。
    毎日学校までついてくのがどうなのかって問題なのにね。

    • 2
    • 30
    • ガラシャ通り
    • 23/05/16 09:57:25

    うちの子の登校班は2列だけど、たまに3人並んで喋ってる子もいる。ぶっちゃけ3人でもきちんと端によって安全に歩いてたら目くじら立てなくていいかとは思ってる。でも一列と決まってるからには道が狭いなど何か理由があるのかもしれないね。もし主さんの状況で可能なら一度だけ学校まで付き添って実際に見るのもいいかもしれませんね。

    おしゃべりは禁止ってレスが一定数あってびっくりした。おしゃべり禁止なんだ。そもそも一列にならないと危ないような道路状況ならおしゃべりもし辛いとは思うけど、禁止するようなこと??

    • 4
    • 23/05/15 20:18:47

    勝手にやめて1人でいかせたらいい。
    集団でも轢かれる時は轢かれる。
    大差無し

    1人で歩く練習の機会を奪い取っているだけ

    学校の言い訳用の施策でしかない

    • 3
    • 28
    • 松江城山公園
    • 23/05/15 20:18:18

    人が立てたトピを真似て
    追いかけてトピ立てるのウザいバカだからなの?

    • 1
    • 27
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/15 20:17:07

    登校時に二列だと反対側から来た人とすれ違えないとかあるんだよね。狭い道を通る子がゼロの校区なんてないだろうし、楽しく登校させたいけど、子供は視野が狭いし、おしゃべりに夢中になると周囲の注意ができなくなるからダメなんだよ。

    あと、登校班不要の意見あるけど、うちの市は登校班がある校区とない校区があるけど、不審者出没って下校時はどこでもおきることあるけど、登校時に不審者が出て子供の手をひっぱるとかおきるのは必ず登校班のない校区だよ。

    • 4
    • 26
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/15 20:15:41

    一年生を引率するのも大変だけど付き添いの親を引率するのはもっと大変だよ。

    • 5
    • 23/05/15 20:11:08

    どう考えても面倒くさいし大変なのは主と主の子より班長だよね。
    一年生3人の引率なんて本当に大変だよ。うちの子らも班長を経験したけど、一年生を引率した上の子は一時期ストレスで家でちょっとした事でイライラしてたよ。
    注意されると言うことは危険だから。もし何か事故が起こったら主は班長と引率してる保護者を責めそう。

    • 7
    • 24
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/15 20:07:28

    登校班って、普通1列で歩くものだけど、歩くの遅いのに関してはある程度は仕方ないと思う。おしゃべりは注意しないといけないね。周りに迷惑かけてるわけだから。

    • 0
    • 23
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/15 20:06:33

    一列じゃないと危ないから注意されるんだと思うけど違うの?

    • 2
    • 23/05/15 20:05:45

    その人が注意するポイントがわかってるなら我が子が注意される対象になりそうなときは先回りして注意したらいいよ。
    そうしたらその人も注意魔にならなくて済むしね。

    • 1
    • 21
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/15 20:03:56

    そうですよ、おしゃべりしたり2列以上になったり遅い子がいると、狭い歩道でそういう真似されたら通れないの。
    ちょっとごめんねと言って通り過ぎるとまた道一杯にひろがってべじゃぐじゃしゃべりながら歩いてる。
    道路は小学生だけのものじゃないんだから、小学生は登校班で1列に静かに歩いてほしい。
    その通り、1列にならび、お通夜の様に歩かせてください。

    • 4
    • 20
    • 万博記念公園
    • 23/05/15 20:01:52

    邪魔になるし普通は1列だよ。そこは言い聞かせようよ。あとは子供も来なくていいって言ってるし、ついて行かなくていいと思うよー。そのための登校班。

    • 3
    • 19
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/15 20:01:30

    >>2爆笑

    • 1
    • 18
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/15 19:59:18

    登校班て普通は1列で歩くもんじゃないの?
    とりあえず注意されたことは直すようにして、主は付き添いをやめれば?
    子供も来なくていいと言ってるんでしょ?
    他の親御さんがいつまで付き添いをするかなんて主が気にすることでも文句言うことでもないよ。

    • 4
    • 23/05/15 19:30:00

    じゃ、主の子はひとりぼっちで通学すれば良いんじゃない?

    • 6
    • 23/05/15 19:29:16

    私、自分が登校班だったんだけど、みんな一列だったよ
    二列だと危ないから言われるんだと思う

    • 3
    • 23/05/15 19:27:38

    これは経験してる人にしか分からない苦労だと思う。1年生だしもうしばらく付き添ってみたら?うちの子の学校も1年生のうちは付き添いする保護者見かける。登下校見守りして付き添ってる。
    2年生になったら辞めるとか?先は長いし疲れるよね。

    • 3
    • 14
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/15 19:24:53

    >>13
    登校班なんてない方が良いよね

    • 10
    • 13
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/15 19:23:23

    隣の学区の小学校は4月いっぱい迄一年生の登校班。
    5月からはバラバラだと。
    それで良いよ。校外委員だ地区委員だ。欠席遅刻に登校班にも連絡入れなきゃならないし。
    うちの登校班は子供会関係無し。

    • 5
    • 23/05/15 19:19:12

    学年によって下校時間は違うのに、
    登校班で下校するの?

    • 1
    • 23/05/15 18:01:56

    うちの学校は毎朝班長が列に並んで騒がず登校出来たか、時間に間に合ったか、一年生のフォローは出来ているか、学校でチェックがあるよ。黙って並ぶのが決まりなら守らないといけないんじゃない?

    • 7
    • 10
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/15 18:01:28

    下校時間違うよね?

    • 1
    • 9
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/15 18:01:28

    歩いて5分なんだけど、登校班マジで必要と思ってる人どれくらいいるのかな。学校目の前の人とか絶対要らないでしょ。笑っちゃう

    • 11
    • 8
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/15 18:00:52

    >>5
    ウチも1列で、おしゃべりは極力しないって言われてる。
    今注意されて直さないと、自分の子が班長になった時、大丈夫?ってなるよ

    • 5
    • 7
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/15 17:58:21

    通学に30分もかかるなんて遠いね。往復1時間近くかかるのに付き添いしてくれて有り難いと思ってスルーしたら?

    • 3
    • 23/05/15 17:57:32

    うちの子の時も、6年生の子の親が毎日付いてきて、子供達はみんな嫌がってたなー。

    • 2
    • 5
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/15 17:54:57

    うちはできるだけ1列で行くように言われてる。2列は歩道がないところだと危ないから。1年生は歩幅も小さいし、おしゃべりしてたら周囲に注意もいかないだろうし、親御さんや上級生から注意されてもおかしくはないと思う。逆に、私なら他の親御さんが注意してくれて、いつも見守っていただきありがとうございます。と思うけど。1年生にはないかもしれないけど、上級生になれば早めに教室について、準備しないといけないこともあるし、ただ時間内につけばいいものでもないと思う。これから毎日ずっと注意されるわけでもないんだし、慣れれば早くいくこともできるんだから、子供が嫌で嫌で仕方ないといっているのなら別だけど、子供が何もいわないのなら、親がなにか言うべきではないと思う。

    • 10
    • 4
    • 大河津分水
    • 23/05/15 17:52:35

    それがちゃんと出来てないと、上の子達が先生に怒られるんだよね…
    嫌なら先生に言って登校班抜けたら?

    • 19
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 新宿御苑
    • 23/05/15 17:50:19

    くっそめんどいよねぇわかる。
    北朝鮮の軍人じゃないんだし
    列が乱れるとか仕方ないし
    昔そんなの普通だったけどね。
    電車ごっこみたいなロープで歩くしかなくなるよなぁ

    • 10
    • 23/05/15 17:31:46

    うーん。
    でも1列で行かなきゃいけないおしゃべりはしない、は決まりごとでしょ?
    高学年がその6年生1しかいないで1年生が3人もいたら実際は大変だと思う。
    毎日チクチク言われるってことは、毎朝おしゃべりしてるってことじゃん。
    1人話しだして2列になってしまったら次々となって2列になってしまったり、学校近くなると他の班も来るしで、なあなあになると収集つかなくなる。
    やっぱりそこは面倒でもキッチリ子供に注意して主も1度学校までついて行ってみたらいいと思う。
    そうしたら、子供は言うこと聞かないけど親はちゃんと気にかけてくれてる、ってなって少しは主に対する言い方も柔らかくなるのでは?

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ