世帯の貯金が3000万円あるのですが、貧困妄想にとらわれて精神を病んでます

  • なんでも
  • お花見
  • 23/05/15 11:05:54

本当に毎日精神がパニック状態です。
子供が小学生と幼稚園児の2人。夫の年収は1000万ですが、私は専業。
持ち家はなく、賃貸です。
住宅ローンが怖くて、家を買えていません。
年齢は、夫が45才、私が38才です。
貧困妄想にとらわれて、毎日寝込んでます。
みなさん、アドバイスいただけないでしょうか。
実家は神奈川県と、義実家が23区内の賃貸併用住宅ですが、同居は考えていません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/15 13:30:23

    うーん、FPに相談してみては?
    お子さんが小さい割に旦那さんがまあまあ良い年齢で、かつ自分が専業だから、不安になるんじゃないかな。
    しかも家なくて、おそらく東京近郊暮らしだもんね。
    一度大学までにかかる教育費や、貯金の進捗なんかざっとシミュレーションしてもらうと、安心できるor今やるべきことが見えてくると思うよ。

    • 0
    • 23/05/15 12:23:11

    暇だから、妄想したりグダグダ考えちゃうんじゃないの?そういう意味でも働けば?

    • 1
    • 63
    • 万博記念公園
    • 23/05/15 12:21:40

    キャッシュフロー作ってみて。数字を明確にしないから先がぼんやりして不安になるんじゃない?

    • 0
    • 62
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/15 12:19:36

    旦那さんは会社員?
    45歳だと60歳まで15年しかないし、子どもたちがまだ小さいから今のうちに貯められるだけ貯めておいた方が良いと思う。
    うちもこの前まで都内で61㎡に住んでたけど、子どもが小1と年中で家族4人で寝てるから普通に生活できてたよ。ただ、中学生になると厳しいかも。
    上の子が中学生になるまでに引っ越しは検討した方が良いね。
    もし、家賃補助があるなら賃貸のままが良いと思う。

    • 0
    • 61
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/15 12:18:57

    こういう自民盗賊・維侵略・こうめーの手先で排外主義者の予備校講師・林修をTVに出すな。予備校の講師などさせるな。
    「年収890~920万円ないと社会のお荷物。国(安倍晋三自民党)に文句を言うな。文句があるならば日本から出て行け。」

    • 0
    • 23/05/15 12:17:56

    貧困妄想は私もあるわ。
    それでも、毎日寝込んでいて、よく旦那に離婚されないね。羨ましいよ。
    けれど、このまま寝込んでたら、いつか離婚されるかもよ?

    • 0
    • 23/05/15 12:07:42

    貧困妄想ってうつ病の特徴の一つだから笑い事じゃない。精神科一択。

    • 1
    • 58
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/15 12:07:39

    お金持ちにはお金持ちの苦労がある。うちの親戚も大金持ちで税金対策でスイスの銀行に数億円を預金してる。税金対策に頭が痛いらしい。亡くなれば遺産問題で揉めるのも目に見えているからね。

    • 1
    • 57
    • サグラダファミリア
    • 23/05/15 12:07:33

    散財をしろとは言わないけど…
    人生は一度きり。
    貯めたお金は、死んでから使えないんだよ。

    • 0
    • 56
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/15 12:06:30

    >>38
    それだ!
    どうなったら安心なのかを考えると、希望が見えるか、これでやるしかない、と、諦めがつきそう!

    • 0
    • 23/05/15 12:05:53

    >>48
    だって年齢はともかく金銭的にウチと全く一緒なのよ
    うちは底辺家庭だからさ
    子供も1人
    外食も年1
    ウチが貧困ならオタクも貧困でしょうよ
    それとも自虐風自慢でもしたかったわけ?
    残念だけどね、貧困だよ、お互い諦めよ
    子供も里子に出した方がいいよ

    • 0
    • 54
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/15 12:04:03

    >>19

    じゃあ我慢しなよ。

    • 0
    • 53
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/15 12:02:48

    旦那に離婚されたら
    旦那が働けなくなったら、失職したら、病気になったら、亡くなったら
    と要らぬ心配をしてしまうのね

    • 0
    • 52
    • サグラダファミリア
    • 23/05/15 12:00:10

    >>51
    お金持ちの部類に入ると思うよ

    • 0
    • 51
    • 小金井公園
    • 23/05/15 11:59:11

    >>49
    私は貧困家庭ではないのでしょうか?

    • 0
    • 50
    • 小金井公園
    • 23/05/15 11:58:16

    >>46
    本当ですか?
    でも、子供が一人だったり、持家があったりされるのでしょうか?

    • 0
    • 49
    • サグラダファミリア
    • 23/05/15 11:57:48

    なんでそれで寝込むんだよ笑
    極端な性格っぽいから、お金持ちの自覚が持てたら急に散財しそうだね

    • 0
    • 48
    • 小金井公園
    • 23/05/15 11:57:22

    >>45
    本当に失礼ながら、自身がヤバすぎるので聞いてしまうのですが、あなた様は、どういった点で、貧困と思っておられるんですか?

    • 0
    • 47
    • 小金井公園
    • 23/05/15 11:55:58

    >>43 
    岡村さんも、そうだったんですね。。
    岡村さん、すごいお金あったと思うんですけどね

    • 0
    • 46
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/15 11:55:30

    心配すな
    うちは500万もない(笑)

    • 1
    • 23/05/15 11:54:30

    >>43
    なんで?同じ底辺家庭だけど、気持ち分かるけどな

    • 0
    • 23/05/15 11:53:06

    貧困じゃないよー!
    不安ならパートでもして、とりあえず外に出よう!気持ちも晴れるかもしれない。

    • 1
    • 23/05/15 11:50:15

    ナイナイの矢部が「相方おかしい。病院行って」ってなった理由が「お金がない!お金がない!」って言い出したことがきっかけだったらしい
    主さんも受診してみた方がいいのかも
    うつ病ならまだしも統合失調症とかまで行くと大変だから早いうちに

    • 1
    • 23/05/15 11:47:53

    >>31
    どうして金持ちの里子にすれば嬉しくない?
    私ならそうする

    • 0
    • 41
    • 小金井公園
    • 23/05/15 11:47:53

    >>39
    あまりにも精神がきついので、午後に主治医に相談しようと思っています

    • 0
    • 23/05/15 11:46:44

    主みたいな人は1億あっても今と同じ状況だよね…

    • 2
    • 23/05/15 11:44:56

    幼い頃からの生育環境に問題があったのかも。
    心療内科で相談してきたら?

    • 0
    • 38
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/15 11:40:11

    安心材料が多い気がするけどな
    そしたら、
    「こういうことが不安!
    →だけどこういう安心材料がある」
    っていうのを全部紙に書き出してみたらどうかな?
    紙に書いて保管しておけば忘れても大丈夫だから、考えないようにしやすいよ

    • 1
    • 37
    • 小金井公園
    • 23/05/15 11:35:19

    >>32
    私は貧困ではないのでしょうか。
    煽りとかではなく、現在、本当に気持ちが追い詰められています。

    • 0
    • 36
    • 小金井公園
    • 23/05/15 11:33:57

    >>30
    年を取ったら、義理の親がここに住めと言ってはくれています。
    そこは、立派な賃貸併用住宅なのですが、いつのことになるやら未来のことなので、不安がつきません。。

    • 0
    • 23/05/15 11:33:50

    メンタルクリニック行ってみたら?
    妄想で寝込むのはやばい

    • 0
    • 23/05/15 11:33:19

    確かにまだ小学生なのに旦那さん45歳は不安になるよね
    大学のころにはもう定年だもんね。。でも、そのころには定年も70歳くらいになってるんじゃないかなぁ

    • 0
    • 33
    • 泉自然公園
    • 23/05/15 11:32:47

    変な人。

    • 1
    • 23/05/15 11:32:39

    3000万もあって病んでたらヤバいね。

    • 1
    • 31
    • 小金井公園
    • 23/05/15 11:32:05

    >>27
    子供の気持ちを考えると、それは親として鬼としか思えないのです。。

    • 0
    • 30
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/15 11:31:47

    年取ったら賃貸契約難しいと言われてるけどそれは心配じゃないの?

    • 0
    • 29
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/15 11:28:29

    5万しか貯金なくて精神病んでるよ

    • 0
    • 28
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/15 11:28:06

    >>12
    首都圏のペット可賃貸のファミリータイプの賃貸となると、狭い、遠い、古い、は仕方ない。新しくて広い所なんて何十万もするから。60平米弱でも暮らせなくはないんだからそんなに気に病むことないのに。ペット飼いたくても飼えないうちだってあるんだし、誰でも何もかも思い通りなんて無理。寝込むくらいなら何も考えずに部屋の掃除や片付けでもして忙しく体動かしたら。

    • 0
    • 23/05/15 11:27:40

    >>26
    どうして?いなくなったら楽になりそうだけど…
    私だったらそうする

    • 0
    • 23/05/15 11:26:03

    >>25
    さすがに、それは不可能です。。

    • 0
    • 23/05/15 11:24:25

    >>23
    1人どっか養子にやれば?

    • 0
    • 23/05/15 11:24:14

    >>22
    65才定年ですが、再雇用となるので、給料は下がる一方なんです。

    • 0
    • 23/05/15 11:23:20

    >>18
    そうなんです。
    子供を二人作るのは、主人の意向だったのですが、いまになって苦しくなっています。
    子供たちは可愛いのですが、生活が本当に苦しいです

    • 0
    • 23/05/15 11:22:47

    旦那さんが60歳定年なら下の子がまだ大学卒業にならないものね。
    それは不安なるかも…

    • 0
    • 23/05/15 11:21:45

    >>17
    そういってもらえると、幾分精神が落ち着くのですが、兄弟にしか打ち明けられていません。
    兄が高額所得者なので、住まいの資金援助するぞといってくれるのですが、貧困妄想が止まりません。。
    なんでなんだろう、この不安感は。。。

    • 0
    • 20
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/15 11:19:01

    働けば不安はなくなるかと。

    • 0
    • 23/05/15 11:18:07

    私が働いても、時間の制約があるので、生活の足しにならないと思ってしまって、躊躇してしまっています。。。

    • 0
    • 23/05/15 11:18:06

    そもそも夫の年収1000万円は低すぎる
    子供は1人にすべきだった
    歳も取りすぎ
    大丈夫、私も同じ底辺だし頑張ろう
    貯金は3000万円も同じ
    諦めよう!

    • 1
    • 17
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/15 11:16:56

    それだけ収入と貯金があれば大丈夫だよ。

    と言ってもらえれば不安が減るなら、言うけど。
    ただ、ネットにしろ現実にしろ、それを要求しすぎると叩かれると思うから気をつけてね。

    • 0
    • 16
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/15 11:16:40

    働き出せば不安が減るのでは…

    • 2
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ