赤ちゃんの頭の形を気にしすぎ?

  • 乳児・幼児
  • にゃんすけ
  • 23/05/15 10:18:51

5ヶ月の子がいるのですが、頭の形が歪んでます。
病的というほどじゃないと思うけど、会う人みんなに言われるレベルです。
調べたら「頭の形外来」がある病院があって、一度見てもらおうと思ったら、大病院だから紹介状が必要と言われました(無い場合は+7,700円かかる)。
夫が受診するなら紹介状書いてもらえと言うので、かかりつけの病院2つに相談したのですが
先生方に「そんなに歪みが気になる?」
「4ヶ月検診で指摘されなかったんでしょ?それなのに気になるの?」と散々言われました。
(1人の先生にいたっては離れたところに座ったままで形を確認もしませんでした)
頭の歪みを気にする私がおかしい?
みんなそんなに気にならないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/15 23:53:53

    うちも向き癖があってヘルメット治療しようか悩んだけど、周りに、少しずつ丸くなってくよーとか気にしなくて大丈夫!と言われ、毎日ずっとヘルメット被らせるのも可哀想かな…とか考え、何もしなかった。
    だけど、1歳になっても3歳の今でも歪んだまま。
    あの時やっておけば良かったと後悔してる。
    男の子だから尚更だし、『形が悪い事恨まれても治療した事は恨まないでしょ』ってどこかで読んだ事があって、なるほど…と。
    本当に後悔。
    ちなみに、私も少し後頭部凹んでるけど、そこだけふわってならないからちょっと悩み。毛量と毛質で多少はカバーされてるかも。
    『女の子だから髪が伸びれば気にならない』はないと思う。

    • 0
    • 23/05/15 12:28:26

    私も気になって外来行こうとしたけど医者に同じように言われて行けなかった。
    とりあえず家でできることをしようと思ってセッセと向き直してたらまぁまぁマシになったよ
    ハチ張りだけど…。
    外来にいってヘルメット治療できるならお願いしますって説得して紹介状書いてもらうしかないね
    でもヘルメットは実費だから気をつけてね
    3、40万かかるよ

    • 0
    • 19
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/15 11:18:41

    会う人みんなに言われるって、かなり気になるレベルですよね?

    • 1
    • 18
    • にゃんすけ
    • 23/05/15 11:12:52

    女の子です。

    確かに髪が伸びてきたら気にならなくなるのかな?今はまだ坊主頭なので
    上の子も女の子ですが、そっちは生まれつきまん丸だったので余計に気になっちゃうのかもしれません。

    • 0
    • 23/05/15 11:11:46

    会う人みんなに言われて親も気になるなら紹介状なしで専門外来ある病院に受診すればいいよ
    うちもすごく気にしたし、自分の子どものこと気にならない親なんていないからおかしい事じゃないよ。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/15 11:08:13

    我が子の事なら些細なことでも気になるのが親ってもんよね。
    主さんちっともおかしいと思わないよ、私は。
    むしろ会う人みんなに言われるなら気になるよ普通。
    お子さん男の子なのかな?
    うち両方いるけど、娘たちは髪の毛あるから頭の形気になった事ないな。でもバレエをやっててシニヨンするからその時に長女は扁平だなぁと思う程度。
    女の子ならそんな髪型でもしない限り頭の形は分からないから支障はないと思う。
    けど息子はたまにバリカンで刈り上げると頭の形出るからもしかしたら今後も気になるかもしれないね。

    • 0
    • 14
    • 大法師公園
    • 23/05/15 10:56:32

    確かに髪の毛が伸びて来たら気にならないかもね。
    因みに女の赤ちゃんですか?

    • 0
    • 13
    • にゃんすけ
    • 23/05/15 10:48:32

    そのうち治るかなとか
    ずっとヘルメットさせるのも可哀想かなとか
    そういう気持ちもあったので余計に先生方から言われた言葉が刺さったのですが

    頭の形外来では計測して歪みの程度も調べてくれるみたいで(中等以上が治療対象)
    治療が必要な場合は6ヶ月くらいまでに始めるのが良いって書いてたので
    一度見てもらいにいこうと思います。
    自分が気にしすぎてるわけじゃないと思えて少し気持ちが楽になりました。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/15 10:37:32

    全力で治してあげて下さい

    • 0
    • 10
    • サグラダファミリア
    • 23/05/15 10:37:02

    気になる。
    私はずっと気にしちゃうから、お金かかっても大学病院行く。

    • 0
    • 9
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/15 10:34:14

    うち同じ方向に向き癖ついてて形気にしてたけど、髪の毛伸びた今は全く気にならないよ。今1歳半だけど。
    まあ、自己満でもいいじゃん。気になるなら外来連れていっていいと思うよー。

    • 0
    • 8
    • 奈良公園
    • 23/05/15 10:31:25

    私は気になるなー
    結構細かいとこ気にして紹介状もらって大学病院とか行ったりしたよ

    • 0
    • 7
    • 新宿御苑
    • 23/05/15 10:28:10

    めーっちゃ気にしてた!数ヶ月までの頃左右差が結構あって、数十万のヘルメット治療するかまで迷ったし、枕も色々買ってたわ。
    ただ髪の毛が増えてきたらあんまり気にならなくなったのと、自由にころころ回って寝るようになってからは歪み減った気がする。
    いま1歳3ヶ月。少し左右差あるけど、ほぼ気にならないかな。

    • 0
    • 6
    • にゃんすけ
    • 23/05/15 10:27:22

    寝返りは3ヶ月になる前からしていて、今は起きている時は腹ばいの方が多いです。

    私自身が絶壁でポニーテールにしづらかったり、帽子が被りづらかったりと気にしてたので、治せるうちに治してあげたいと思ったのですが…
    母親のエゴのように散々言われて少し泣きたくなりました。

    • 0
    • 5
    • 万博記念公園
    • 23/05/15 10:27:03

    >>2
    頭の形外来があるっていうことは治らないことはないでしょ。実際寝返りし出すとマシになってくる、子供の頭がまだ柔らかいのも事実。旦那さんはたまたまからかったりする子に会わなかったから気にならなかったとかだろうけど、からかう子もいたりするよ。そこで子供が気にしたりする。先生が、旦那が、じゃなく主はどうなの??

    • 0
    • 4
    • 奈良公園
    • 23/05/15 10:26:54

    歯並びと同じで親が気にしないと子が可哀想
    頭が歪んでるってどんなのよ
    しかも男でしょ?短髪だから目立たないの?

    • 0
    • 3
    • 隅田公園
    • 23/05/15 10:24:52

    今ってヘルメットつけてる子とかもいるよね
    うちは特になにか気をつけたわけじゃないけど、家族全員頭の形だけは良い
    遺伝なのかな
    女の子だとあんまり形を意識する機会ない気がするけど、男の子なら良い方がいいのかもね

    • 0
    • 2
    • にゃんすけ
    • 23/05/15 10:23:37

    私も自然に治るなら気にしなくていいかなと思うんですが
    見てもらった先生曰く「頭の歪みは基本的にあまり治らない」だそうです。
    でも気にする方がおかしいという言い方…
    夫も頭の形が歪んでいるんですが、全然気にならないそうです。

    • 0
    • 1
    • 万博記念公園
    • 23/05/15 10:22:44

    寝返りはもうしてる?コロコロし出したら頭の形も丸くなってくるよ。でも結局大きくなって気になるのは親じゃなく本人だからまだ頭が柔らかいうちに対処するのはすごいいいことだと思う。私ならそのお金出してすぐ見てもらうかな!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ