恵方巻きって何!?

  • なんでも
  • KDDI-CA31
  • 06/01/28 14:59:28

最近スーパーやらコンビニやらで見るけど私は知らない…今まで食べた事ない。旦那に聞くのもバ力にされそうで…なんか節分に食べる巻き寿司って事だけは自分で調べた。
何か縁起かつぎですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 21
    • もともとは
    • P901i

    • 06/01/28 15:39:17

    西日本の風習だよ。昔から食べてたけど、最近テレビでもやるようになって一般化してきたのかな?と思ってた。

    • 0
    • 06/01/28 15:37:05

    とんでもないです。
    私もコンビニ店員で下の方と同じですが、やっぱり1本は注文しましたよ。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 舞蹴(。・_・。)ノ弱損
    • N900iS

    • 06/01/28 15:35:48

    地域によって食べ方違うんだね~
    ウチは笑いながら食べるんだよね…方角に向かって…!

    • 0
    • 06/01/28 15:33:35

    私コンビニで働いていますが、従業員みんな口をそろえて、こんなの店の儲けだよね~と言っています。

    • 0
    • No.
    • 17
    • いえいえ
    • N900iS

    • 06/01/28 15:33:00

    こちらこそ、すみませんでした。

    • 0
    • 06/01/28 15:23:14

    習わしではそうかもしれないけど、うちはいただきま~すって挨拶したら一口目はみんな一緒に無言!?で食べるけど終始無言では無理だな…それぞれだからそう言う家もあるって事ですみません。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 一口目。。
    • N900iS

    • 06/01/28 15:18:02

    一口目とは、口に入れる一口ということですか?うちは、一本は無言で食べる、という習わしというか、昔から一本は無言で食べるようにしてましたが・・。

    • 0
    • 06/01/28 15:15:35

    手作りで食べる1口目は無言だけど後はみんないつも通りかな。

    • 0
    • No.
    • 13
    • 毎年
    • N900iS

    • 06/01/28 15:12:54

    無言で食べる人、いる?うちは去年までは無言で食べてたけど、今年は子供がご飯を一緒に食べれる月齢だから、無理だなぁ。

    • 0
    • 06/01/28 15:12:24

    コンビニもスーパーも大変なご時世だから頑張んないとね…

    • 0
    • No.
    • 11
    • (o´肉`o)増量中
    • PC

    • 06/01/28 15:11:30

    あっ、今年は南南東だね(;´Д`)
    西南西は去年だ。
    お恥ずかしい(/ω\)

    • 0
    • No.
    • 10
    • 真由
    • N901iS

    • 06/01/28 15:10:37

    違うよ!今年の恵方は南南東だよ!!

    • 0
    • No.
    • 9
    • え?
    • N900iS

    • 06/01/28 15:10:14

    今年は南南東だと思いますよ。あ、調べます。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 南南東が
    • KDDI-KC33

    • 06/01/28 15:09:40

    正しい

    • 0
    • No.
    • 7
    • KDDI-CA31

    • 06/01/28 15:08:49

    西南西ですか!では恵方巻きデビューしてみます。
    ありがとうございました☆

    • 0
    • No.
    • 6
    • 新潟
    • D901i

    • 06/01/28 15:08:40

    今年の恵方は『南南東』。 わたしも去年初めて知った!

    • 0
    • No.
    • 5
    • (o´肉`o)増量中
    • PC

    • 06/01/28 15:04:47

    ちなみに今年の恵方は「西南西」なんだそうです。

    • 0
    • No.
    • 4
    • KDDI-CA31

    • 06/01/28 15:02:55

    ほぉ…7種類具がなきゃだめなんですね。恵方って毎年違うのか~。一つ賢くなりました。
    レスありがとうございましたm(_ _)m

    • 0
    • No.
    • 3
    • 毎年
    • KDDI-KC33

    • 06/01/28 15:02:46

    恵方(縁起のいい方角があって、その方角を向いて食べる巻き寿司のこと。切ったりしないで長いまま、無言で食べるんだよ。

    • 0
    • No.
    • 2
    • (o´肉`o)増量中
    • PC

    • 06/01/28 15:01:01

    恵方巻きというのは、七福神にちなみ、七種類の具を巻き込んだ太巻き寿司のことで、これを節分の夜、その年の恵方(つまり、年毎に決められた方角)を向いて黙ってかぶりつくと、この一年健康に過ごせる、と言われています。

    • 0
    • No.
    • 1
    • ふと巻き
    • KDDI-TS32

    • 06/01/28 15:01:00

    みたいなやつ。もともとはどこかの地方の行事だったと思う。その年の恵方を向いて、丸かじりして食べるんだよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ