子どもをオタクにさせない方法

  • なんでも
  • 臥竜公園
  • 23/05/14 09:11:40

こういうことを書くと叩かれるのはわかっています。それでも子どもをオタクにさせない方法ってあるでしょうか。ゲームアニメ漫画三昧で陰湿でコミュ障な子にはしたくありません
せめてスポーツ系のウクレレとかプロスピとかそういうのなら積極的にさせますが

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/14 16:58:38

    世の中はオタクが回している。ただし優秀なオタクに限る

    • 0
    • 89
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/14 16:57:18

    インドアアウトドア関係なく広く浅く色んなことに触れさせる。アウトドア系に少しでも興味を持ったらこまめに掘り下げていく。

    ちなみにゲームアニメ漫画断ち等極端なことはしないです。上手くいけば良いけど、禁止させた分ハマったら凄い事になるかもしれないから。

    • 0
    • 88
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/14 16:21:33

    えーそれだけ好きな事があるっていい事だと思うけどな。私は飽き性だから羨ましい。

    • 0
    • 23/05/14 16:19:49

    オタクが嫌でスポーツ系がいいに決まってるって価値観、古くない?
    90年代ってかんじ。

    • 0
    • 86
    • お花見(満開)
    • 23/05/14 16:18:15

    子供は親の言う事なんて聞きません。

    • 0
    • 85
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/14 16:11:17

    >>17
    そういうことか!
    スッキリー。

    • 0
    • 84

    ぴよぴよ

    • 83
    • 郡山城址公園
    • 23/05/14 15:09:16

    昭和と今じゃキャラ違うけどね
    令和舐めてんな

    • 2
    • 23/05/14 15:09:09

    持って生まれたものが大きいと思う

    • 0
    • 81
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/14 15:08:05

    人に迷惑をかけず本人も幸せで自立できれば

    • 0
    • 23/05/14 15:05:36

    オタクだろうがオシャレしてたら問題なし

    • 1
    • 23/05/14 15:04:49

    オタク趣味が収入につながることあるから、案外悪くないよ。
    スポーツ系よりはお金に繋がること多い。

    • 2
    • 78
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/14 15:01:37

    スポーツ系のウクレレを知りたいわ!

    • 5
    • 23/05/14 15:00:09

    オタクって大人しく無害なイメージあるけど、陰湿で性格もマナーも悪いオタクは残念ながら一部いるよね
    禁止されてる場所で写真撮る撮り鉄みたいなのとか、アニメ漫画の熱狂的なオタが作者側とかに直接文句言うとか
    そういうのにならなきゃいいのよ

    • 1
    • 76
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/14 14:52:57

    オタクでもいいじゃない。
    好きな物がある子ってキラキラしてますよ。

    • 2
    • 75
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/14 14:48:50

    好きな事を極めるっていい事だと思う
    人に迷惑かけないオタクならいいんじゃない?
    長女は漫画オタク、息子2人と旦那はゲームオタクだけど陰湿でもコミュ障でもないですよ

    • 0
    • 74
    • 高田城址公園
    • 23/05/14 14:41:00

    見た目は重要だよね。
    オタクであろうが何であろうが見た目がよければ陰湿でコミュ障ってことにはなかなかならない。
    服装とか髪型とかはある程度親が気をつけることできるし、体型も食事とか生活習慣でコントロールできる。
    今の流行りにあった周囲から浮かないような外見にしてあげるといいんじゃない?

    • 1
    • 73
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/14 14:30:46

    その主の視野の狭さが、1番影響すると思うよ。結局は、主が好きじゃないからやらせません、認めません。で主の価値観だけが子どもの人生になってくるじゃん。オタクだろうが、スポーツマンだろうが、自分で決めて自分が納得できる人生じゃ無いのにプラス思考も何もないよ。

    • 2
    • 23/05/14 14:29:36

    >>65
    偏差値の高さとオタク気質の高さは比例するから、偏差値高い学校ほどオタク多いよ。

    • 1
    • 23/05/14 14:18:46

    >>56
    昔ほどオタクキモwって風潮は減ったと思うけど、もてはやされるのは仕事に繋がりそうなレベルで極めてるとか、オタクのわりにはすごく見た目がいいとかリア充趣味もこなすような万能タイプかと

    • 2
    • 23/05/14 13:57:00

    私は真逆でオタクになって欲しい。信じる者がある人のほうが強いし、頑張れるよね。信じるものって言っても、いまの日本で神仏宗教より、アイドル、アニメ、ゲームとか、好きなものにお金をつぎ込む為に黙々と働く人は、かなり社会文化貢献度が高いと思う。

    • 1
    • 23/05/14 13:02:46

    オタクって凄いのにな
    あと、ゲーム漫画で陰湿でコミュ障なのはその子の性質、性格だよ。

    • 2
    • 68
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/14 13:00:59

    もう日本の文化じゃないの?オタクって。

    • 1
    • 23/05/14 12:52:57

    最近のオタクは私たちの頃のオタクではないのよ。
    自己紹介で言えちゃうくらいのレベルに上がってるんだよー。
    むしろ好きな事を好きと言える仲間をすぐ見つけられる陽な要素ですらあるんだよ。
    ほんと時代は変わったのよ…

    • 1
    • 23/05/14 12:49:29

    オタクって今は別に、アニメや漫画に限ったことではないよ。

    • 2
    • 23/05/14 12:43:11

    友達のとこがそういう教育をしてきて中受して御三家と言われる中学に子ども入ったけど、がっつりオタクになったよ。

    制限かけれられてた分爆発。
    反抗期は家具家電わ投げ暴れ学校行ったふりしてサボり成績ガタ落ち、大学受験失敗、二浪中

    好きな事はある程度はさせててよかったと、話を聞いててうちは思った。

    主さんも失敗しない様にね

    • 2
    • 64
    • お花見(寒い)
    • 23/05/14 12:41:34

    トピ主の思い描くオタク像はかなり古いところで情報が止まってるな

    • 6
    • 63
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/14 12:38:12

    親がコントロールできる事案じゃない。

    • 6
    • 62
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/14 12:37:09

    >>5
    私もそこ気になった(笑)

    • 1
    • 61
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/14 12:36:21

    息子アニオタだよ。
    秋葉原大好きだし…フィギュアも飾ってる…
    見た目は絵に描いたようなオタクではないし、流行り物にも疎くはない。
    最近のオタクは、一見見ただけじゃわからない子が多いと思うよ。
    結局子供の好きなことを否定せず見守ってあげた方が良いよ。

    • 4
    • 60
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/14 11:54:05

    子どものうちは押さえつけられるかもね。
    あれダメこれダメって
    でも大学生とか一人暮らしとか大人になってお金に余裕出来てからヲタクになるやつたくさん見てきたよ

    ヲタクに限らず高圧的な親の子ほど反発心強くなるよね

    • 2
    • 23/05/14 11:48:19

    主、オタクのアップデートした方がいいよ
    時代は変わってるからさ

    • 7
    • 58
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/14 11:48:09

    アニメのイメージが悪いのって宮崎勤のせいってホントかな?

    • 1
    • 57
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/14 11:48:04

    させないなんて方法はありません

    • 2
    • 23/05/14 11:46:19

    今はオタクのほうが、もてはやされる時代なのに。

    • 0
    • 23/05/14 11:44:35

    ゲームオタクでもアイドルオタクでも
    オタクになることは全然かまわないと思うよ。

    でも、アイドルが交際した途端「ブス」だの「金返せ」とかいうオタクは、
    オタクじゃなくて陰湿でメンヘラだよね?
    でも、推しアイドルが交際しても、結婚しても「おめでとう」と言えるオタクは、「アイドルという文化」を愛してるから、こういうオタクは全然良いんだよ。

    ゲームでもなんでもいいんだけど、大事なのは、その文化を愛すかどうかなんだよ。

    • 3
    • 23/05/14 11:43:34

    うちの子2人は同じように育てたのに本当に真逆だよ

    いつの時代にもクラスに2人くらいはいたオタクで絵が上手い陰キャ

    誰とでも仲良くなれるスポーツ系陽キャ
    でも仲はとてもいいんだよね笑

    オタクのイメージも昔と違ってオープンになってるし、コミュ障ばかりじゃないよ

    • 0
    • 53
    • 泉自然公園
    • 23/05/14 11:41:46

    見た目が良ければオタクでも普通の友達に恵まれて道を外さないよ。
    見た目が残念だとどんどんオタクの沼に引き込まれて、ますますダサくなってしまう。

    • 1
    • 23/05/14 11:40:36

    アニメオタク=陰キャって考えしてる時点で、主だいぶ昔の人でしょ?笑

    • 6
    • 51
    • サグラダファミリア
    • 23/05/14 11:39:37

    ちゃんと育って欲しいと思うよね ママスタ見てると

    • 1
    • 50
    • 大法師公園
    • 23/05/14 11:37:22

    主の文が偏見の塊でワロタwww

    • 1
    • 49
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/14 11:31:30

    そんなものはない
    うちは同じ環境で育てたけど息子はアニメやゲームは興味なくてスポーツばっかりで成人しても仕事以外はそちらしか興味ないスポーツオタク
    娘は某アニメにハマって給料をそれに使い込んでるアニメオタクだけどどちらも性格は明るい方で友達も多い
    そもそも陰湿って何?すごい偏見だね
    コミュ障になるかどうかは趣味とは関係ない
    ちなみに私は筋トレオタク
    夢中になるものはすべてオタクと言うのが私の考えでそういうものがあれば仲間もできるしやることきちんとやっていれば問題ないと思っている

    • 0
    • 23/05/14 11:16:57

    オタク会の陽キャみたいなのもいるよね
    早口でずっと喋ってるし笑い声が大きくて、会話の内容が中学生みたいな人たち

    • 1
    • 47
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/14 11:12:36

    うちも3歳からバレエをやっているけど
    今中学生でゲーム、アニメオタクだよ。
    学校の友達が皆オタク。
    バレエの友達のことは量産系?とかいってる。
    本当はうちの娘もピンクとかレースとか大好きで好んで買ってるけど、学校の友達には見せてない。
    コミュ力は低くないよ。

    • 1
    • 46
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/14 11:11:14

    みんなのコメントが的確過ぎてハート

    • 0
    • 23/05/14 11:06:56

    大丈夫だよ。日本はゲームアニメ大国だからオタクの中にも逆に陽キャが混ざってる。

    • 2
    • 44
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/14 11:05:14

    義兄が元ヤンで義兄の嫁が元ギャルで自慢が
    ココルルでSHOP店員やってた!だけど息子は遺伝子も育ちも無視して見事にチー牛系のオタクだよ。どーにもならないんじゃ?

    • 1
    • 43
    • 高田城址公園
    • 23/05/14 11:02:17

    今どきはスポーツ選手だってゲームとかアニメや漫画詳しいよね。
    自分らが子どもの時に歌番組とかバラエティ見てたのと同じで、陰キャ陽キャ問わない世代共通の話題でしょ。
    で、陰湿でコミュ障になるかどうかはもともとの性格もあるし、人間関係は運もある。

    一番良くないのは、変に親が介入して一般的でないルールを作ったり変な育て方することだと思う。

    • 1
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/14 10:58:25

    うちの子も親に似てオタクだしコミュ障気味な感じがするけど、山登りサークル入ってたり、ほぼ家にいない位遊びに行ったりしてる
    てか、スポーツ系のウクレレって何?wそれにプロスピは良いんだ…w

    • 2
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ