小学5年の息子のこと

  • 小学生
  • なやみぃ
  • 23/05/13 01:48:49

はじめまして。
学校から連絡があり、息子が先生からの注意を素直に受け止められず、え?なんで?そう?と、とぼけたような言い返しをするそうです。
その他、同じ事を何度も注意されたり、幼さが目立っていたり、心配です。

家庭では同じ事を何度も注意される事は同じですが、注意を素直に受け入れられない事などなく家庭での姿と学校での姿が違くて何故なのか見当も付かず、本人に聞いてもあやふやです。
照れ隠しなのかな?とも思いましたが、周りの同級生がしっかりと成長してきて、息子の幼さが目立ち発達に問題があるのかとも心配しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/15 21:27:00

    大人である保護者だけどは?って言いたくなる先生っているからね
    子供が絡む保護者対先生じゃなかったら一つ一つ確認&論破したくなるような変な先生っている

    • 0
    • 20
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/15 21:23:06

    >>11
    親戚が親戚の子の先生のタイプを親より知っていて子供がどう対応してるかまで知ってるとか草

    • 0
    • 23/05/15 21:19:20

    >>13
    www

    • 0
    • 23/05/13 10:07:25

    4年生までの担任の評価はどうだったの?先生に対する態度や友達関係、生活態度、勉強面で問題無かったのに急にだったら今の先生との相性の問題かもしれないよね。子供に聞いてもわからないなら、発達相談やカウンセリング受けるのも考えてみたら?モヤモヤしてるなら。

    • 2
    • 17
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/13 10:05:05

    >>16
    成績悪いから何度も注意されることに気づけや

    • 0
    • 23/05/13 10:01:13

    わざわざ電話してくる先生にも違和感。素直に言うこと聞かないから、ムキーっとなってる可能性もある。先生に好かれるタイプではないんだろうね。もしかして結構成績良いんじゃない?

    • 4
    • 23/05/13 09:59:27

    単に先生をバカにしたいお年頃なんじゃないの?

    • 0
    • 14
    • お花見(寒い)
    • 23/05/13 09:58:30

    親って「先生の言うことだから正しいに決まってる」って思いこんでる人多いね…

    へんな先生多いのに。

    親の言うことは素直に聞けるのなら、先生に問題あるのかもって疑うことはしないの?

    女子のお尻なでまわしてた私の担任も、保護者の前ではまともな教師装ってて、子供達の間では評判最悪だった。

    • 1
    • 23/05/13 09:57:50

    息子に言ったら?
    「お前、先生に叱られた時ふざけてるから気狂いだと思われてるぞ?お前頭おかしいのか?母ちゃん知らなかったわー」
    舐めたガキならこれでやめる。やめないならガチの発達。

    • 2
    • 23/05/13 09:54:42

    家では出来るのに外でそんな感じだと要注意だと思う。

    • 2
    • 11
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/13 08:28:16

    お子さん相手を選んでそういう事してない?

    うちの親戚の子がそうだったよ。
    怖い先生とか権力ありそうな人にはそういう事しない。


    でも優しい女の先生とか怒らない人には嫌な態度を取る。

    そして主さんと同じ
    5年生の息子なのに「幼さが目立つ」と言う。

    その親戚も「他の子より幼いのよ」といつも言ってた。

    ちゃんと調べたほうがいい。発達障害は小さい頃見逃されたりしても
    大きくなると目立ってくる。
    勉強は普通にできたりしませんか?
    だからこそ見逃されたりしますよね。

    • 2
    • 10
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/13 06:30:15

    息子さんはその事についてどのようにお話されてましたか?

    • 2
    • 9
    • 霞間ヶ渓
    • 23/05/13 06:27:02

    >>6
    新学期になって様子見ていてあまりにも色々気になるから電話してきたんだと思うわ。

    • 2
    • 8
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/13 06:15:44

    全員同じに育つなんて事ないからね

    • 2
    • 7
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/13 06:10:34

    グレーな子とかそうじゃない?
    常識とか、人の立場に立った考え方とか、モノの見方ができないから、返事も変

    • 4
    • 6
    • 牛柄の猫
    • 23/05/13 06:08:56

    唐突に、そのことを伝えに電話してきたの?
    だとしたらその先生も変じゃない?そんなに緊急に親に伝えるべき事でもないと思う。(夏前くらいまでに家庭訪問や個人面談があるならそこで言えばいい事)

    幼さはあると思うけど、家では違うなら発達に問題はない気もするけどね。スクールカウンセラーとかに相談するシステムがあれば、してみてもいいかも。

    ちなみにうちの小5は漢字間違えてるよ、と指摘すると、何で?って返ってくることあるよ。
    何でもクソもあるか!(笑)

    • 6
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/13 04:30:32

    皆んなの前で注意されたりするからじゃない?
    コソッと教えてくれる感じに言ってくれたら素直に聞き入れるのに、皆んなの前で晒し者みたいにされて恥ずかしいとか。

    • 6
    • 3
    • 千秋公園
    • 23/05/13 04:00:21

    息子さんから話しを聞いてみたら?
    先生と合わないのかもしれないし。
    一方だけの話ししか聞かないと拗れるよ。

    • 3
    • 2
    • お花見(寒い)
    • 23/05/13 02:49:28

    先生が信用できなかったり、尊敬できない人ってことはない?

    必ずしも、素晴らしい教師、正しい教師ばかりってことはないから。

    私の小5の時の担任は、気に入らないことがあれば男子のことは殴り、女子はお尻なでまわして、わけのわからないことで廊下に立たせる先生だった。

    • 5
    • 1
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/13 02:44:50

    発達に問題があるのか疑問なら診察うけてみたら?
    私も我が子の事になると冷静な判断が出来ない時もあって診てもらったよ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ