40歳で出産てそんなにダメな事ですか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/05/12 22:03:03

旦那が原因の不妊で、5年不妊治療してました。
ようやく授かれて九月に生まれます。

周りには更年期と介護が被るときつい。
体力的にたいへん、と言われます。

でも、勤めながらの治療は難しいので専業主婦になりました。
これからも専業主婦でいられます。
自営業の本業とは別に不労収入も毎月10万ほどあります。
旦那も車やバイクを何度も乗り換えたり、ゲームにアウトドア系の遊びなど、お金を使う趣味をたくさんしてました。生まれたら自重するようですが。

お金あれば介護問題なくないですか?
更年期も、お金あれば外注すれば家事してもらえるじゃないですか。
見た目も、お金と時間が自由に使えるなら整えられますよね。

何でみんな40超えての初産は大変って言うんですか。
妊娠する前は「今時40代で出産は当たり前、産めば何とかなる、40過ぎで産んだ人知ってる」ってしょっちゅう言ってたのに。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 436件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/13 18:29:03

    今35歳だけど既に体力的に妊娠出産新生児育児は無理だと感じる。35になってから格段に体力が落ちて風邪とか引きやすくなったし。

    • 1
    • 435
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/13 18:26:24

    自分の親の介護だけじゃなくて、愛する我が子がヤングケアラーになる可能性もあるからなぁ
    60代後半から寝たきりとか認知症だと20代のまだ若い子供の生活だったり結婚に影響出そう

    • 0
    • 434
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/06 23:40:21

    大変かもしれないけど、これから60歳くらいまで楽しみが尽きなくて羨ましいよ

    • 1
    • 23/06/06 23:35:50

    20代の出産と40代の出産は体力的にも違いはあり大変かな、とは思います。

    更年期は個人差があるらしいし、必ずしも大変かどうかはまだ経験してない私にはわかりませんが、せっかく授かった命です、あまりマイナスばかり受け取らず、マイペースに過ごしてください。

    • 0
    • 432
    • エンゲージリング
    • 23/06/06 23:32:20

    お金で子育て楽になるなら苦しんでる人はいないよねーってこと。

    • 1
    • 431
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/06 23:26:41

    なんでって、知らないわけがないと思うけど
    マジレスすると介護問題や経済的なことのほかに一番は赤ちゃんの遺伝子疾患や周産期のリスクが高くなるからだと思うけど100%ではないし、お医者さんの話も聞いてそうした知識を持った上で旦那さんとも意見が一致して覚悟して産むなら他人の意見など気にならないのでは

    • 4
    • 430

    ぴよぴよ

    • 429
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/06 23:09:36

    40で産んだよ
    今8歳。3人目とかで結構初老のお母さんいるよ
    うちのもだけど、不思議と手のかからない子が多い
    1人だけ発達だった子のお母さんはいつも辛そうだったけど…

    • 0
    • 428
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/06 22:52:35

    とにかく体力が違う。20代、30代前半で産んだ人が40になって今の体力で20代と同じような子育てはキッツいわ。と思うから大変だと言うんじゃない?
    それを経験してない主は40代の出産しかわからないから比べようがないしこういうもんだと思えば聞くほど大変じゃないかもよ。
    子供の運動会の保護者競技で死にそうになるくらいじゃね?

    • 1
    • 427
    • ライスシャワー
    • 23/06/06 22:47:07

    周囲に無理に馴染もうとして若作りしなきゃいいんじゃない?
    あれ、本当にみっともないから
    あと若いママに張り合って私がそのくらいの年齢の時にはー!と講釈垂れ流すのも高齢第一子あるある(笑)

    • 0
    • 426
    • マリッジブルー
    • 23/06/06 22:41:36

    幼稚園の送迎とか小学校の役員とか参観日とかママ友とか、面倒くさいの一通り経験したから今40代で産もうとは思わない
    赤ちゃんの相手だけなら、癒やされるし楽勝だよ

    • 0
    • 425
    • バージンロード
    • 23/06/06 20:25:17

    >>332
    2人目なのに一番上の子って言うのが違和感。

    • 0
    • 23/06/06 20:20:27

    産婦人科医に言わせると40代は妊娠自体しにくいし、ダウン症の率も飛躍的に高くなるのは事実。健康で出産して子育てが出来ているなら周りの言葉に振り回される必要はなし。

    • 1
    • 23/05/14 01:38:20

    5年間妊活しながら色んなことに対して真剣に考えてきたなら、今からとやかく言う人を気にする必要はないです。無事に産まれますように。

    • 14
    • 23/05/14 00:04:18

    私今40歳!3人目が夏に生まれる!上の子は高3と小1です。みんな歳離れてるからひとりっ子が3人みたいな感じよ。産婦人科でも最近は40代での出産は当たり前みたいな感じだから心配いらないよ~って言われた。お金も心の余裕もあるし、老後を子供の面倒になろうなんて思うわけないし、我が家は40歳出産問題無いと思う。若さだけじゃなんともならないし…若い頃の子育てはそれはそれで子供が子供育ててとか言うおばさんいたもんな。不妊治療で授かったなら尚更大切に育てるだろうし主さんには頑張ってほしい!

    • 9
    • 23/05/13 23:03:33

    若く産んで生活カツカツだったり、実家に金銭面で頼ったりするよりは、主みたいに40代でお金がある家庭の方が断然いいと思う。ママ友に40代で初産の人居てるけど、ほんと子供のお金の掛け方が違う。専業主婦で小学1年子供の習い事も5つさせてる。見た目もすごく気を遣っててめちゃくちゃ綺麗にしてるし、介護とかもお金で解決してるんじゃないかな。更年期真っ只中みたいだけど、習い事行かしてるおかげで1人の時間が長くて余裕があるってこの前言ってた。土日も旦那さんが面倒見てくれたり、出かけたりで楽しそう!私も専業主婦だけど子供の習い事は1人3つ位までしか無理そうだもんね。見た目も気にしないからおデブだし。おしゃれでも無い。30代なのにウケるよね。

    • 6
    • 23/05/13 22:36:15

    >>410確かに!

    • 0
    • 23/05/13 22:21:03

    >>403
    上のお子さんが幼稚舎入ってから403が大学院まで行ってたら、13歳差は無理じゃない?
    大学院まで行ったら6年かかるじゃん

    • 2
    • 418
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/13 22:17:01

    >>416
    妊娠とだらしないが一緒になるかな…
    先ずはよく考えてから発言しよか。

    • 4
    • 417
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/13 22:03:05

    主さん!
    頑張ってね!

    • 5
    • 23/05/13 21:55:06

    >>332

    妊娠する可能性もあるのに避妊なしでするって計画性もなにもないし避妊しないで生でした方が確かに気持ちは良いよね
    何も考えないで気持ちよさを優先して妊娠wwだらしないだろ。

    • 0
    • 415

    ぴよぴよ

    • 23/05/13 21:34:17

    >>403
    幼稚舎って名門幼稚園のことだと思ってそうw
    本当に幼稚舎にご縁のある人がそんな身バレすることママスタに書くわけないじゃんw

    • 0
    • 413
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/13 21:31:31

    >>373
    だらしないかな?普通の事だけど、レスなの笑?

    • 3
    • 412
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/13 21:21:06

    休みの日に公園で一緒に遊ぶのつらい
    体力がない
    30で産んだ子の時はまだ元気だったけど35で産んだ子の時は疲れる

    • 3
    • 23/05/13 21:19:43

    お金があれば何でも外注できるんだから大丈夫ですよー。外野は放っておけば良い。笑

    • 8
    • 23/05/13 21:18:47

    私は2週間前に3人目を35歳で産んだよ。
    高齢出産だし不安もある。体力ないし。

    産院で仲良くなった人は45歳の初産婦さんだったけど、落ち着いていて朗らかで、素敵な人だった。不妊治療してやっとできた子だって言ってたけど、いいお母さんになりそうだなって思ったよ。
    私は余裕なくてガミガミしちゃうけど。

    確かに体力的にはキツイかもしれないけど、それでも子を授かれるって幸せなことだし、頑張れると思うよ。

    • 7
    • 23/05/13 21:17:46

    子供2人で下の子を40歳で産んだけど、問題なかった。
    家の子供たちはどちらかと言うと、落ち着いてたし、上の子と年が離れてたから上の子も下の子のお世話をしてくれたし、夫が下の子の時は仕事の調整が出来たからお風呂とか、夜のミルクとかも交代で育児に参加してくれたから。
    確かにワンオペだと体力的にキツいかもしれないけど、家庭の状況によって違うよね。
    私の場合は上の子をワンオペで育てたから体力的には下の子の方が楽だった。

    • 3
    • 23/05/13 21:16:34

    >>373ね?45で出産とかありえない
    やばすぎる

    • 0
    • 23/05/13 21:09:01

    >>332
    さっきは恥ずかしいなどと書いてすみませんでした。
    冷静に考えたら酷いことを書いてしまったと後悔してます。

    • 0
    • 23/05/13 20:59:21

    40過ぎての出産が増えてるのは本当だし、大変なのも本当。
    お金があっても育児が大変なのは変わらないよー
    体も心も体力も20代とは落ちてるんだから。
    これはいくらお金があっても時間があっても無理。
    家事は呼んで外注できるし、介護は施設に丸任せできる。
    けど、育児はそういうわけにはいかない。

    • 8
    • 23/05/13 20:41:44

    お金でカバー出来る事もあるけど、幼児期にめちゃくちゃ活発なお子さんだと体力的にキツいとは思う。私は体力に自信ない方で28と30で産んだ姉妹の母親だけど、幼稚園くらいまでは遊び相手しんどかったよ。不安だろうけど何とかなるよ、頑張ってね。

    • 3
    • 23/05/13 20:35:03

    金がある金がある連呼してる
    主に
    周りは違和感しかないのでは?

    • 5
    • 23/05/13 20:34:11

    >>393良く言われます笑
    1人目が幼稚舎に入ってから私も大学院迄行かせて貰ったりしたので間が開いちゃいました

    • 1
    • 23/05/13 20:32:34

    とりあえず20代30代ママにマウントとったり
    変な服装や頑張ったメイクしなければ
    幼稚園や小学校で笑い者にはならないよ

    • 0
    • 23/05/13 20:32:18

    人がどう言おうが好きにしたらいいじゃないか。

    • 3
    • 23/05/13 20:29:50

    若い?人が言うほど高齢出産で障害児は産まれてないし問題ないよ
    発達障がい児のリハビリセンター見るとわかるんだけど若い両親のお子さんの方が多いよ

    • 3
    • 23/05/13 20:19:57

    お金で外注できることもたくさんあるけど、産後の心身の回復とか難しいこともあるよね。
    20歳の時と40歳ではオールしたとしても全然違うと思わない?産後数ヶ月満足に眠ることも出来ないけど、その時20代と40代なのでは大分違うよ。
    産後の怒涛の日々を経験していると、それを40過ぎて初めて経験するのは大変だと思うのは仕方ないんじゃないかな。
    嫌味や意地悪で言ってるわけではないと思う。

    • 6
    • 23/05/13 20:06:07

    40代の中絶って多いんだけどね。

    • 2
    • 397
    • お花見(寒い)
    • 23/05/13 20:03:36

    >>374
    何が恥ずかしいのかわからん

    • 2
    • 396
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/13 19:41:53

    悲観する必要なんてないし
    自信持って自分と旦那の血を分けた子供を待ってなよ
    年齢的にとか周りのママ若いとか子供可哀想とか障害とか言う人いるけどだから?
    命ってすごい事だって年齢いった主は分かるはずでしょ

    • 4
    • 23/05/13 19:30:02

    人の言うこと関係ないよ
    自分の人生なんだから。

    他人は口出しはするけど、責任はとってくれない。
    自分の生きたいように生きるしかない

    • 5
    • 23/05/13 19:25:12

    そんな事ないですよ。授かったんですから、まわりが色々言っても無視して出産までなるべくストレス溜めない様にしましょう。お腹の赤ちゃんにも良くないですよ。

    • 6
    • 23/05/13 19:17:05

    >>392
    横だけど1人目と2人目の時点で既に13歳差なんだね。
    知り合いにいたら全員種違いの子だと思っちゃいそう。

    • 1
    • 23/05/13 19:09:37

    >>386

    18と31と43です

    • 1
    • 391

    ぴよぴよ

    • 23/05/13 19:00:45

    >>382
    1人目は10代のとき出産とか?

    • 0
    • 23/05/13 19:00:30

    44才直前で妊娠して こんな年で産む人は居ないだろうと思って産婦人科を堕胎前提で受診したら 今の時代は40才以上の妊婦さんばかりですよと言われた友達は産んで育ててるよ
    若い頃より余裕があってイライラしないから何でも上手く行くもんだねって言ってる

    • 5
    • 23/05/13 18:59:12

    25歳差は嫌だわ。20で産んでたとしても次が45だよ。

    • 2
    • 387
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/13 18:59:03

    >>374
    どういうこと?なぜ反省?だらしがないとかひどい書き込みしてる人いるけど、子どもの誕生を楽しみにしてる人によくこんな酷い言葉かけられるね。なんだか可哀想だよ。

    • 3
1件~50件 (全 436件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ