『おばあさん』に過剰反応する実母が面倒くさい

• 旦那・家族
  • 真人公園
  • 23/05/12 15:30:45

私と実母(還暦)のおばあさん(おばあちゃん)に対する感じ方捉え方にギャップがあって面倒くさいです。

孫にばぁばと呼ばれるのが嫌なので、ばぁばを文字ったあだ名で呼ばせようとしていたり、少し前ですが、コロナに対する会話の中で、もう還暦なんだから気をつけないとね。などという話になった際に『今時還暦なんて、全然おばあさんじゃない!60そこそこをおばあさん扱いするなんて感覚が古いんじゃないの!?』と怒った反応をされたりします。

ばぁば呼びに関しては、義母が冗談なのか本気なのかわかりませんが、名前にちゃん付けで呼ばせようかしら?と私に話してきたことに、引いていたタイミングで、実母が似たような感覚だったのに軽くショックでもあり、実際は60過ぎでバリバリ仕事したり、いわゆるおばあさんという見た目ではない人もたくさんいるのはわかっていますが、おばあさん扱いというより還暦という只の節目くらいにしか捉えていませんでした。(実際コロナでは重症化率とかの話で60歳も節目になってたし)

名前にちゃん付けとか、他の人が聞いておばあちゃんのことだとわからないようなあだ名で呼ばせるとか、自分が同じ立場になった時にそんなこと絶対思わないし、年齢も私は30半ばですが、友達の子供におばちゃん呼びされてもなんとも思わないし、人間年取るのは当たり前って感覚なので、いちいちおばあちゃん、おばあさんを意識した行動にこっちが合わせたり気を遣わなくちゃいけないのが面倒くさいのです。

うちは未婚の弟がいるのですが、結婚して実母が義母の立場になった時に、お嫁さんに孫からの呼ばれ方が・・・とか言い出さないかが不安です。。

そもそも還暦=おばあさんってゆう感覚は古いのでしょうか?単純に年齢でしかなくておばあさん扱いかどうかは別問題だと思っているので、私の還暦発言がそんなに怒ることなのか?という気持ちもあり、今更母の感覚を変えるとかは無理な話ですが、もやもやするので聞かせてください。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています