区立中学校教諭の36歳の男を殺人容疑で逮捕 “学校から徒歩5分”の住宅に侵入し…男性殺害か

  • ニュース全般
  • 兼六園
  • 23/05/10 17:49:17

区立中学校教諭の36歳の男を殺人容疑で逮捕 “学校から徒歩5分”の住宅に侵入し…男性殺害か 東京・江戸川区
5/10(水) 15:02配信
TBS NEWS DIG Powered by JNN

東京・江戸川区の中学校の教諭が、今年2月、勤務する学校の近くの住宅に侵入し住人の男性を刃物で刺して殺害した疑いで、警視庁に逮捕されたことがわかりました。

殺人の疑いで逮捕されたのは江戸川区立の中学校教諭、尾本幸祐容疑者(36)で、けさ、警視庁の捜査員に自宅で任意同行を求められ逮捕されました。

捜査関係者によりますと尾本容疑者は今年2月24日、江戸川区一之江の住宅に侵入し、帰宅した山岸正文さん(63)の顔などを刃物で複数回刺して殺害した疑いがもたれています。

当日、尾本容疑者は中学校で勤務していて、勤務終了後の午後6時半ごろ学校から徒歩5分のところにある山岸さんの自宅を訪れ、犯行に及んだということです。

防犯カメラの捜査などから犯行時間はおよそ10分とみられ、尾本容疑者は山岸さんと2人暮らしをしていた重度の認知症を患う87歳の母親も刃物で切りつけたということです。

その後、母親は外に出て叫び声を上げその声に気づいた近隣住民が110番通報をして事件が発覚しました。

尾本容疑者は逮捕前の警視庁の事情聴取に対し「山岸さんの自宅に入ったことがある」という趣旨の話をしていたということで、警視庁は尾本容疑者に山岸さんとの関係性を詳しく聴き、動機を調べる方針です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff0e45d7053e5268d8a5429d68c5fdb9eacc9593

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 192
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/16 08:20:20

    生活が苦しかったから、強盗する、見つかったから殺人って。こんな教育者が存在することにびっくりする。
    こんな人の道徳授業とか受けてた子供が、複雑で可哀想。

    • 3
    • 23/05/15 12:30:47

    嫁と子供は、まだマイホームにいるのかね?
    普通だったら、居られないわ

    • 3
    • 23/05/15 12:29:25

    めちゃくちゃ用意周到の犯行で事件後も普通に生活して逮捕された後も悪びることもないし、この人ってかなりの悪人だよね

    • 2
    • 189
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/15 12:25:55

    >>175話聞いてると大変そうな家庭に見えるよね。
    勝手な想像ですけど。
    普通ならああ言う家は狙わないかな

    • 1
    • 188
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/15 12:25:08

    道路族なんでしょ?

    • 3
    • 23/05/15 12:22:05

    >>173 いないんじゃない?架空の人物で金を集めたかっただけかも

    • 2
    • 23/05/15 12:20:16

    >>182 問答集を残しておくのも抜けてる。

    • 1
    • 23/05/15 12:15:28

    >>127もしかして?

    • 1
    • 23/05/14 22:52:47

    実家は2年前にもらい家事してローンあるから実家には頼れなかったんでしょうって言ってたよ。
    何かしら余罪かちょっとした悪い事はし慣れてるんじゃない?
    じゃなきゃその後も普通に生活できないでしょ。

    • 5
    • 23/05/14 14:59:31

    >>127

    私もこういうのいつも気になる。せめて
    素敵なパパだと思ってました、って言ってほしい。

    • 3
    • 23/05/14 14:59:28

    問答集まで作っておいて、マスクを残す。靴跡を残したりと変なところで抜けてるよなぁ。

    • 8
    • 23/05/14 14:56:36

    自己破産して田舎で教員として働けば余裕だったのに

    • 3
    • 180
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/14 13:48:10

    >>169持ち家ステータスって何にこだわってるのだろうね

    持ち家は確かに、家賃の無駄でもないし、自分のものだし良いけど
    嫌なことがおこれば一気に最悪
    それに賃貸みたいに気を使わなくて良い訳でもないし。隣の家とかに普通に音も声も響いてるし迷惑な戸建てもあるしね
    家の中でバスケとか。ボールの音とか響くと分からないのかね的な

    賃貸、持ち家ともにメリットデメリットあるんだから、ステータスの意味がわからん

    • 0
    • 179
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/14 08:53:38

    玄関が引き戸だから狙ったとか言ってたよ。

    • 3
    • 178
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/14 07:35:40

    資産家のお宅は警備会社にセキュリティお願いしたりするからなー
    窓とか玄関とか無施錠だったお宅を狙ったのかも。

    • 0
    • 23/05/14 03:51:37

    資産家狙わなかったの何故?学校の近くとか

    • 3
    • 23/05/14 02:47:52

    何故あの家に強盗入った?

    • 5
    • 23/05/14 02:22:08

    強盗に狙った家って資産家に思えない

    • 10
    • 23/05/13 22:13:42

    >>170
    そして現在は黙秘
    クソ中のクソだな

    • 9
    • 23/05/13 21:19:41

    尾本容疑者に
    FXの投資を勧められたという男性は
    尾本容疑者は「手取り足取り教えてくれる先生がいて結構、利益をあげた」と話し、「先生の言うとおりにすれば絶対に利益が上がるから」と何度も念押しされたという。

    容疑者に投資を勧められた人が語っていたそうだけど。


    尾本容疑者が言ってた先生って呼ばれてた人は誰なんだろ?

    • 12
    • 23/05/13 13:45:53

    容疑者は何故、靴跡やマスクをそのままにして現場離れちゃったんでしょう?本当の犯人ならマヌケですよね。

    • 12
    • 171
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/13 11:53:00

    >>150 学校側も被害者だよね。多感な時期の子達がいて知ってる先生が凶悪犯。テレビカメラも来たりでなかなか落ち着かないよね

    • 14
    • 170
    • お花見(寒い)
    • 23/05/13 11:52:18

    さっさと罪を認めたらいいのに。被害者の家に土足で上がり荷物を入れた。とか、言い訳にしても無理があり過ぎ。自分が1番可愛い低脳クソ野郎だな。よく教師やってたよな。

    • 9
    • 169
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/13 11:48:52

    >>150
    何が何でも家なんだろうね。
    ママスタにも沢山いる。持ち家ステータス。

    私、退職前は住宅ローンの会社に勤めてたけど、ママスタには書けないような話しが沢山ある。

    • 5
    • 23/05/13 11:33:51

    見栄っ張り
    劣等感
    自己愛
    発達
    などなのでは?と思った。

    • 7
    • 23/05/13 11:22:45

    >>162
    プライド高くてできなかったんだろうね。
    自宅売ったり自己破産は出来ないのに殺人は出来るなんてなあ。

    • 11
    • 166
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/13 11:05:14

    >>161
    教員の給料だけじゃ無理無理
    不労所得があるか実家の援助があるのでは?

    それに、この容疑者もいたって普通に生活してるように見えてたらしいからね
    都民の私からみても、30後半で最低年収1500万くらいの生活感だよ
    実際は600万ぐらいしかないみたいだけど

    • 2
    • 23/05/13 11:04:59

    何の非もない人を刃物で複数回刺して殺せるってやばすぎる。相当見栄っ張りな性格みたいだし、なんか気持ち悪い。

    • 8
    • 164
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/13 11:00:54

    >>154
    子どものケアとかもそうだし、マスコミ対応についてとかもいわれるんじゃない?

    • 1
    • 23/05/13 10:58:00

    >>155 似てる

    • 3
    • 23/05/13 09:00:11

    自己破産したらよくない?

    • 6
    • 161
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/13 08:23:27

    >>156
    都内、子供4人、小学校の教諭の旦那さんがいるママ友いるけど、ママ専業でおしゃれで
    普通の生活してるようだけどね。

    • 1
    • 160
    • サグラダファミリア
    • 23/05/13 08:20:31

    人間、切羽詰まったら何をするか分からないってことだね。もう頭の中はお金お金だったんだろう。

    • 15
    • 23/05/13 08:18:43

    人間切羽詰まったら何しでかすか分からんからな。

    • 7
    • 23/05/13 08:17:33

    >>154
    子供のケアのこととか?

    • 3
    • 23/05/13 08:17:05

    >>93
    あるかもね。手慣れてそう。殺人までしたかはわからんけど。

    • 3
    • 156
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/13 08:16:55

    都内在住、旦那さんが中学教員、子供4人のママ友がいるのだけど ここのコメント見ると無謀なのね?

    • 0
    • 23/05/13 08:15:28

    >>151
    でもこのトピの写真だと似てないね
    マスクってすごいね

    • 1
    • 154
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/13 08:15:15

    緊急保護者会なんかひらいても何を説明して何を聞くんだよ。

    • 7
    • 153

    ぴよぴよ

    • 152

    ぴよぴよ

    • 23/05/13 08:12:55

    パンサー尾形に似てるかもって思ったら
    結構みんなそう思ってたみたい

    • 13
    • 23/05/13 08:09:15

    借金で苦しいなら債務整理するなり自己破産するなりしたらいいのに、何の落ち度もない男性を殺害するのは言語道断、被害者の母親もお気の毒すぎる。
    容疑者の家族も人生狂わされた。

    学校に捜査員達が来た時は通常通り授業していたとか…考えただけで胸が張り裂けそうで苦しい

    この中学校の1日も早く穏やかな日常が戻りますように願っています。

    • 4
    • 23/05/13 08:00:24

    ギャンブルはだめだ
    身を滅ぼすほどにのめり込んではいけない

    • 11
    • 148
    • お花見(満開)
    • 23/05/13 07:46:12

    否認から黙秘だから完落ちもそろそろなんじゃない?

    • 5
    • 23/05/13 07:41:20

    黙秘なんてしてんじゃねえよ
    さっさと供述しな

    • 8
    • 23/05/13 07:40:01

    借金あるからって強盗して殺人って、、

    • 5
    • 23/05/13 07:39:52

    お母さんこれからどうやって生きてくんだよ
    犯人に極刑を望みます

    • 8
    • 23/05/13 06:58:47

    >>142
    犯人の家族なんかどうでもいいよ。
    被害者は認知症のお母さんを介護してたんだよ?お母さんにも切りつけて。
    たかが窃盗でメッタ刺し…
    犯人の家族なんか命奪われたわけじゃないやろ。

    • 20
    • 23/05/13 06:55:57

    なにもコロさなくていいじゃんね
    教師なんかやってるくせに実は極悪非道で
    残忍な人間
    許せないわ 死刑でいいよ

    • 8
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ