娘の彼氏の箸の持ち方が変です

  • なんでも
  • 小金井公園
  • 23/05/10 17:36:22

高校生の娘が彼氏を連れてきて夜ご飯を出したんですけど、箸の持ち方が、正しい持ち方ではなく握るような感じの持ち方でした。たまに持ち方が変な人はいるとは思うんですけど、それとは比べものにならないくらいおかしい持ち方です。本当に赤ちゃんのように握る形で正直引きました。
箸の持ち方が変なだけで挨拶もしっかりしてるし、話した感じもいいです。ただ、箸の持ち方だけは見ていて気が悪くなります。これから先、一緒に食事をしたくないと思いました。
私は娘に「箸の持ち方がどうしても無理なので連れて来ないで欲しい」と言うのはおかしいでしょうか?娘に伝えない方がいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/11 21:12:48

    >>25
    嫌なもんは嫌だわ

    • 0
    • 26
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/11 20:34:57

    別れたら?

    • 0
    • 23/05/11 13:14:08

    手のひらの大きさとか指の長さとか、その人の手指のバランスで、お箸のあの持ち方出来ないバランスになってる人っているから決めつけるのおかしいよ。

    随分年配の方っぽいけど、鉛筆の持ち方もお箸の持ちかたも今はうるさく言わないからね。

    食べこぼし多いとか、クチャラーじゃないなら良くない?

    • 0
    • 24
    • 高岡古城公園
    • 23/05/11 12:26:26

    彼氏も呼んでお家で「マナービーンズ匠」ってゲームをすればいいんじゃないかな。んでどさくさに紛れて箸の持ち方を教えちゃう。
    それ以外はいい子なんでしょ。
    マナービーンズ匠、大人でも結構遊べるよ。

    • 1
    • 23/05/11 11:00:57

    例えば、指の神経を損傷してるとか正しく持てない理由があるわけじゃないんだよね?

    娘さんは何も言わないのかな。
    デートのときとか恥ずかしいよね。

    • 1
    • 22
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/11 10:50:34

    教えてあげればいいのに。
    鉛筆持ちからお箸をもう一本付け加える方法とかで、豆じゃなくてもいいから何かしらを挟んで運ぶ競走をするとか。
    私だったらちゃんと持てるようになるように直してあげたい。
    こういうのって一生物だからさ。

    • 0
    • 21
    • お花見(満開)
    • 23/05/11 10:45:58

    そのまま伝えていいんじゃないかな。箸の持ち方ってどうしても育ちがでちゃうよね・・・

    • 0
    • 20
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/10 18:28:27

    私も変だった。親からお箸の持ち方直されなかった。だからと言って非常識ではない。箸の持ち方だけで決めつけられるのも。
    まぁ大人になって、目上の人とご飯食べにいけばなおるんじゃない?
    もし聞くなら、まずさ娘さんにお箸の持ち方気にならないの?って聞いてみたら?

    • 1
    • 19
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/10 18:25:37

    「彼氏、箸の持ち方が変だから
    直した方がいいよって、あなたから
    ちょっと言ったら?他所でやったら
    恥ずかしいよ?」くらいじゃ駄目?

    • 2
    • 23/05/10 18:20:04

    食のマナーが悪いのは不快だよね!
    握り箸は桑名正博さんもですよね、やだなぁ。

    息子の元彼女が食べた食器を次から次から重ねて食べるのw
    鬱陶しかった。

    • 1
    • 17
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/10 18:15:20

    娘さんはどう感じてるのかな。
    指摘くらいはいいかも。

    私の夫も凄い持ち方でしたよ。
    付き合って初めての食事で思わず指摘しちゃったくらい。
    結婚後は私の親にも指摘されてた。
    それまであまり深く考えてなかったみたいだけど、子供が産まれてからこのままじゃいけないと思ったらしく、頑張って直してました。
    夫の実家はいわゆる孤食の家なので、食事マナーは全て結婚後に身につけた感じです。

    • 1
    • 23/05/10 18:00:28

    賢い子だったらいいんじゃない?馬鹿なのに、それは論外。

    • 3
    • 15
    • 四季の里公園
    • 23/05/10 18:00:02

    >>14なんか親によるよね?
    旦那の親、つまり義家族もそう。

    • 0
    • 23/05/10 17:58:38

    いたって普通の中流階級の実家だけど、私も20歳で箸の持ち方がおかしいと友達に教えてもらった。
    親に教わった記憶がなく、持ち方なんて気にした事もなかった。
    実親が何で教えてくれなかったのか未だに不明。

    • 4
    • 23/05/10 17:58:27

    その彼氏の親も持ち方汚いんじゃないかな
    子供って親の真似をして覚えるよ
    うちは特別に箸の持ち方など教えたことないけどきれいに持ちますよ

    • 0
    • 12
    • 万博記念公園
    • 23/05/10 17:56:14

    恥ずかしながら私も箸の持ち方がおかしかったし、高校生あたりの頃はむしろそれが可愛いとすら思っていたくらいのアホですが、嫌いな人から馬鹿にされたのをきっかけに正しい箸の持ち方というのを自分で意識してできるようになりました。
    本人次第で今からでも直りますよ。

    • 2
    • 23/05/10 17:52:38

    食事のマナーが凄くズレてるのはヤバい感じしかしない。

    • 4
    • 10
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/10 17:49:46

    うちの旦那も箸の持ち方が変。みんな言ってるように、親は非常識。
    私も若い頃はあまり気にしなかったけど、今は一緒にご飯食べたくないくらい不快。

    とりあえず、娘さんに『○○君の箸の持ち方ちょっと変わってるけど気にならない?』って何気なく聞いてみては?

    • 3
    • 9
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/10 17:49:38

    一緒に食事したくないね(泣)
    娘は、いいのかな?
    私ならその場で指摘しちゃう。
    大人でしょ?
    本当みっともない。
    今更直らないんじゃない?

    • 1
    • 8
    • 打吹公園
    • 23/05/10 17:46:15

    ペンの持ち方はどうなんだろう?
    なんか字も汚いイメージしかない

    • 1
    • 7
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/10 17:44:19

    高校生だからどうせ別れるかなと思い何もしない。
    箸の持ち方が無理とは言わないけど遠回しにあれは気になるとは言うかな。

    • 1
    • 6
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/10 17:44:14

    大人のエジソン箸買ってあげ

    • 2
    • 5
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/10 17:43:11

    絶対親がおかしいから、別れろとは言わないけど、あまり関わらないようにしとく。一緒に食事とかは避ける。

    • 4
    • 4
    • 四季の里公園
    • 23/05/10 17:43:05

    因みにうちも毒親です。

    • 0
    • 23/05/10 17:42:50

    どうせ伝えるなら『彼、とてもいい子だけど箸の持ち方ひとつで将来損することもあるかも知れないから直すように言ってあげたらいいと思うよ』とかでもいいんじゃない?

    • 2
    • 2
    • 四季の里公園
    • 23/05/10 17:42:16

    箸の持ち方教えない家は、どこかに難ありだよ。
    育った環境による。
    主さんが娘さんに言って!娘さんから治すように言ってあげたら?
    まだ高校生ならこらから絶対直した方が良いし、直るよ。

    • 6
    • 1
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/10 17:40:27

    娘に怪我とかで持ち方が変なのか確認させる。
    怪我じゃなくて直す意思があるなら入れる。
    直す意思もないなら、入れない。

    怪我とかもなく、箸の持ち方が変な人は親がもれなく変な人である事は間違いない。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ