みんなは母の日に実母・義母に何かする?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/10 17:42:20

    母の日も父の日も食べ物しか贈らない。
    母も義母もおなじものにしてるよ。
    どちらも栗が好きだから栗の菓子が多い。

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 23/05/10 11:43:15

    実母→焼き菓子と玄関のところに飾れるようなプリザーブドフラワーの小さいの飾りのセットを当日に届くようにネットで注文
    義母→コーヒー専門店で焼き菓子とドリップコーヒーの詰め合わせを渡した

    義実家は近居、実家が遠方なのでこのようにした。

    • 1
    • 45
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/10 11:34:15

    実母 カーネーションの鉢植えとお菓子
    義母 海老

    • 1
    • 44
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/10 11:32:36

    茅乃舎のだしを送ってる。

    • 0
    • 43
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/10 11:29:15

    実母には何かしら贈ってる

    義母は…ご無沙汰しております、お元気ですかー??

    • 1
    • 23/05/10 11:25:40

    義母には毎年スーパーで売ってる鉢植えとかプリザーブドフラワー
    実母は、数年前から『 何もしなくていいよ』って言われたからしてない

    • 0
    • 41
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/10 11:01:47

    実母 お酒のギフトセット
    義母 10年前から何もしてない。

    • 1
    • 23/05/10 10:58:24

    義母は遠方の田舎住みで母の日は要らないわと言われた
    母は自分の好きなタルトを自分でホールで買ってきて、みんなで食べるから
    それで良いよって言う
    だから両方何もしてない

    • 0
    • 39
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/10 10:55:27

    両方おりませぬ

    実母が亡くなってから
    ずっと母親代わりみたく
    とてもよくしてくれてる義姉さんに
    花を贈っています。

    • 0
    • 38
    • 衣笠山公園
    • 23/05/10 10:55:00

    会社に配達に来る佐川急便のお兄ちゃんから、母の日と父の日のギフトのパンフレット貰って、それで送ってる。
    ちょいお値段高めだけど、必ず電報ついて電報に花かお菓子かお酒と選べる。
    佐川のお兄ちゃんもノルマあるらしくて、大変そうだったから、ここ最近は佐川のお兄ちゃんが持ってくるギフトのパンフレットから選んで送ってる。

    • 0
    • 23/05/10 10:54:14

    母 マッサージガン
    旦那母 無添加野菜スープ

    • 0
    • 36
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/10 10:52:59

    母は紅茶が好きだから紅茶あげて
    義母は何が好きかわからないから、フェイラーのハンドタオル。

    • 0
    • 23/05/10 10:51:38

    両方とも数年前から断捨離してるので、
    レンチンできる鰻のおこわを贈ってる
    服飾類より二人とも喜んでくれるので、最近はこればっかり

    • 0
    • 34
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/10 10:50:35

    しません。

    • 0
    • 23/05/10 10:44:43

    息子夫婦から貰える気になってる義母図太すぎない?

    • 4
    • 23/05/10 10:43:46

    義母、エホバだからなにもしない。
    結婚1年目の時に知らずにお花あげたら微妙な空気になってそれ以来20年いっさいやらなくなった。
    ラクではある。

    • 0
    • 23/05/10 10:41:31

    >>26わかる。誕生日だけでいいわ

    • 0
    • 23/05/10 10:40:41

    自分の親にはそれなりの物とスイーツ食べに行く
    義親には世話になってないから500円以内の花

    • 2
    • 23/05/10 10:40:36

    結婚した時に義母に強制されたからプレゼント贈ってるよ。花は要らない、食べ物は好き嫌いだらけだからもう思考停止して毎年同じようなお菓子だけど、強制されてるし同じでもいいよねって思ってる。
    でも将来子供達には同じようになって欲しくないな。

    • 0
    • 28
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/10 10:38:55

    今年はチョコの詰め合わせって旦那が言うから義母にはチョコの詰め合わせ
    去年はゼリーの詰め合わせにしたら喜んでもらえました
    実母は足の手術をしたばかりなので冷やさないようにレッグウォーマーとカーネーションの予定

    • 1
    • 23/05/10 10:37:38

    お花が病気で枯れてた言われそれ以降してない

    • 0
    • 23/05/10 10:36:55

    もう誕生日と敬老の日だけにしてる。
    ばーちゃんだし。父の日も同じく。

    • 0
    • 25
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/10 10:35:57

    とりあえず、遠方に住む実母には高級料亭の焼き魚冷凍詰め合わせセットをチョイス
    義母は毎年悩んでギリギリに買ってるw
    去年は変わり咲きのアジサイ、今年は何にしようか・・・

    • 1
    • 23/05/10 10:31:52

    しない

    • 0
    • 23/05/10 10:31:30

    義母には
    ハンドクリーム
    ヘアオイル
    ボディソープをループしてる
    たまにポーチとかハンカチとかを旦那か息子かに選ばせて「○○が選んだんですよー」って伝えたら喜ぶ

    実母にはその年その年でまちまち
    今年はリクエストでハンドメイドのやつあげた

    • 2
    • 22
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/10 10:28:44

    お菓子とグラス。買って送るの忘れてたよ
    今から宅急便いってくるー

    • 1
    • 23/05/10 10:27:42

    うちもパターン化してるけど趣向を凝らしたところで喜んでもらえるか分からないしもういいやって思ってる。

    • 0
    • 23/05/10 10:26:17

    義母
    適当なシャンプー

    実母
    お寿司と鉢植えの花

    • 1
    • 19
    • 千光寺公園
    • 23/05/10 10:25:22

    >>17
    旦那の写真オンリーのアルバムを旦那の手形つきで贈ってあげらいいと思うの。

    • 0
    • 23/05/10 10:24:17

    実母に毎年何か送ってる。
    もう30年以上、誕生日と母の日何か渡してるから本当にネタが尽きた。
    お金使わなくていい、いらないよって言われてるから、金額は大した事ないもの。
    今年はネッククーラーとアームカバーにした。
    季節的な物もあるからそろそろ敬老の日に変更しようかな。

    • 0
    • 23/05/10 10:22:21

    義母に
    食べ物だと、血糖値が上がると言う
    物だと、自分の趣味ではない、派手だ地味だとか
    花だと、枯れる、花粉が飛ぶ、匂いが…とか
    何も渡さないと、無いのか?と言い出す

    本当にチョー面倒くさい
    母の日なんて無くなって欲しい!!

    • 2
    • 23/05/10 10:13:49

    実母には、お菓子の詰め合わせ
    義母は入院中だから、とりあえず見舞いだけは行く

    • 0
    • 23/05/10 10:13:47

    しません
    バレンタインと同じ、ただ設定されただけの日に何の価値も意味もない

    • 1
    • 14
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/10 10:10:33

    もう母とは思ってない

    • 1
    • 23/05/10 10:05:05

    義母、実母ともにスマホショルダー
    財布一体型のやつ

    • 0
    • 23/05/10 09:58:29

    スルーだよ。バレンタインと同じ感覚。必要性感じない。

    • 2
    • 23/05/10 09:57:02

    うちは毎年父の日に、母の日分と一緒にお金を送ってる。
    一番楽。

    • 2
    • 10
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/10 09:53:10

    実母には贈る。兄が毎年ワンパターンカーネーションの鉢植えだから、私には花以外をくれって言ってくる。今年は新茶とお菓子のセットにした。義母にはなし。1度贈ったんだが、私が専業だから「○○が頑張って働いたお給金よ?無駄遣いしないで!」ってキレられた。笑

    • 2
    • 9
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/10 09:50:10

    フェードアウトしたいんだよね…
    いけるかな

    • 0
    • 8
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/10 09:49:47

    実母はポーチをリクエストされた。
    義母にはこれから梅雨だから雨傘あげる。

    • 0
    • 7
    • 千光寺公園
    • 23/05/10 09:47:42

    実母には和菓子、義母は管轄外だからあげない。
    でも、母になって思うのは母の日にプレゼント別にいらんよね、子どもが元気ならそれが1番いいし自分にお金使って欲しい。

    • 5
    • 6
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/10 09:45:43

    私の両親は既に他界しているので、お墓参りになります。

    義両親については、母の日・父の日合わせて
    毎年、ちょっと良いところへ食事に連れていってあげてます。

    • 2
    • 23/05/10 09:43:55

    私も個人ではそろそろいいかなぁと思ってる。仕事もしてないし。兄弟の積立してるからそれでやるのかな?
    最近お祝いで6万くらい一気に出たからあんまりない。

    • 0
    • 4
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/10 09:42:11

    義母はバッグ、私の母には財布
    今年は二つとも夫が選んだから、私の好みじゃなく納得いってない

    • 0
    • 3
    • 岡城公園
    • 23/05/10 09:41:53

    母は服
    義母はお菓子

    • 0
    • 2
    • 岡城公園
    • 23/05/10 09:41:18

    何もしたことない
    人間関係は普通以上にいい方だと思う
    物じゃないよね

    • 3
    • 1
    • 高田城址公園
    • 23/05/10 09:39:57

    いいアイデアがあったら参考にしたいのでぜひお聞かせください!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ