一汁一菜でいい、みたいなのあるじゃん

  • なんでも
  • 茂原公園
  • 23/05/09 15:02:27

料理家の先生が提唱してよく聞くようになったけど、あれってどうなんだろ。
私も一人ならやりたいんだけど、家族いたらそうもいかないよね。
子供の栄養面考えたり、量が少ない言われたり肉ないのって絶対言われる。
一汁一菜やってる人っているのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • お花見(満開)
    • 23/05/09 16:18:05

    吉野家のお新香セットやサラダセットなら1汁1菜になるんじゃないかな

    • 0
    • 25
    • 小金井公園
    • 23/05/09 16:02:09

    全然やってないや。
    やっても一菜のみ。
    めちゃ頑張って一汁一菜よ。
    手抜きの日は、Uber、お茶漬け、お菓子、フルーツのどれか。
    おすすめはフルーツ。

    • 1
    • 23/05/09 15:58:01

    一汁三菜のときも一汁一菜のときもあるし
    流水麺だけパスタだけのときもあるし、丼ものだけのときもある
    何も気にしてない
    作る側の気力と体力次第で考えてる
    肉無いの?とか言われたことないけど言われたとしてフルシカトだな。じゃ、自分で用意しろと言いたい。

    • 3
    • 23/05/09 15:29:01

    >>22
    うちも実際はなかなかできないです…
    食べ盛りの息子2人いるしやっぱり肉とか魚がないと栄養的にも満腹度的にもよくないかな?って。
    でも豚汁みたいな日は焼き魚と漬物だけでいいかなっておもえるようになりました。肩の力を抜けるようにしてくれた本でした!

    • 0
    • 23/05/09 15:23:38

    >>14

    その考え凄く良いと思う。やりたい。
    でもうちは実際問題1日でも出来ないなー。
    まず旦那が毎日肉料理ないと「肉は?」っていうし子供2人も食べ盛りで少なかったら「これだけ?」って言われるし。
    一汁一菜で文句言われないのうらやましい。

    • 1
    • 23/05/09 15:23:32

    汁は具沢山にしたら充分だと思う。
    米なら炊き込みご飯とかロコモコみたいにしたらOKって感じかな。

    • 0
    • 23/05/09 15:22:17

    土井先生の写真だと足りないかもと思うけど、一汁三菜から二菜減らす、って意味なら普通にやってるよー。
    ごはんと野菜の味噌汁とからあげだけとか。なんなら汁もなくて、サラダと唐揚げだけ、とかの日もある笑。
    肉の量で一人200g以上はあるから、足りなくはない…と思う。

    • 0
    • 19
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/09 15:21:48

    >>6
    逆にインスタによく手料理あげてる芸能人は見栄え良くするために無駄に品数だけ増やしてるよね。
    いかにも「えーこんなに品数沢山作れない!凄いです」待ちの。

    • 6
    • 23/05/09 15:20:44

    娘に料理を教えるのに時々やってる(作業量多いとパンクするから)
    具沢山豚汁に目玉焼きか焼き魚、カレーライスにキャベツスープとか。

    うちの家族は時々だったら一汁一菜も良いって言ってた。

    • 1
    • 17
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/09 15:19:37

    勝手に付け合わせ付きの生姜焼きと味噌汁とか定食屋みたいのを想像してた。

    • 1
    • 16
    • 松江城山公園
    • 23/05/09 15:19:06

    うちは、ワンプレートに全部乗っけるわ。そうじゃないときもあるけど。

    • 1
    • 15
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/09 15:18:10

    自分一人ならそれでいいしビーガンになりたいぐらいだけど働き盛りの夫と成長期のこどもがいたらそんなわけにいかないわ

    • 1
    • 23/05/09 15:17:50

    恥ずかしながら…メタボ増えてるし、健康的な体のため?体内リセット的な?感じで一汁一菜で質素に生きようぜ!みたいな事だと思ってたの(笑)
    でも気になって土井先生の本読んだけど、全然違ったわ😂
    ごちそう食べる日もあるし、おかずいっぱいの日もある、でも今日しんどいなーだけど作らなきゃ!って日は一汁一菜でもいいよね!
    汁に野菜も肉もいれて具沢山にしちゃえばそれも立派なおかずじゃん?何品も作らなくても野菜と肉を味噌で煮たら栄養満天じゃない?
    みたいな感じだった!
    だいぶ雑にしちゃったけど、要は、食は毎日続くもんだし無理せず楽しみながら行こ!っていう優しい本だった。おすすめ!読んでみて!

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/09 15:16:11

    子供のとき母が具だくさん味噌汁を丼で出してた
    たしかに多品目とれるわ

    • 2
    • 11
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/09 15:16:07

    >>1
    メインに野菜入れた理付け合せにすれば問題ないように思う。更に野菜摂りたいならサラダや副菜必須だろうけどね。

    • 0
    • 10
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/09 15:13:16

    肉野菜炒めと、味噌汁みたいな感じでしょ?十分じゃない?

    • 5
    • 9
    • 富士霊園
    • 23/05/09 15:12:17

    土井先生くらいの歳ならそれで十分よね
    育ち盛りの子いたら肉肉うるせーわ

    • 2
    • 8
    • 大河津分水
    • 23/05/09 15:11:49

    やってるよ。

    キムチと漬物だして、デザートもつけるけど。

    • 0
    • 7
    • 小金井公園
    • 23/05/09 15:11:16

    成長期の子供いたら難しい

    • 1
    • 6
    • 新宿御苑
    • 23/05/09 15:09:59

    具沢山にすればいける。
    具沢山の一汁一菜=食材少ない一汁三菜

    • 4
    • 5
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/09 15:09:36

    良いと思う。色々作ってもみんなが食べて減るものは限られてるから、一汁一菜で良ければ正直助かる。

    • 1
    • 4
    • 高岡古城公園
    • 23/05/09 15:09:12

    人間は楽を選んだんだよ
    具沢山味噌汁におかずなんて大変なんだよ
    味噌がすぐなくなるわ

    • 0
    • 3
    • 高岡古城公園
    • 23/05/09 15:08:18

    子供って一日中動いてるし成長期だし、カロリー足りな過ぎて背も伸びなくなる

    • 1
    • 23/05/09 15:07:11

    メインに温野菜や生野菜添えたり汁を具だくさんにしたらいけそうだけど毎日は逆に大変かもね
    二品献立が売りの料理家いるけどね

    • 0
    • 1
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/09 15:05:30

    一汁一菜ってメインがないってこと?
    メインおかずと汁物ってことじゃないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ