婚約者にお前の親はクズだと言われた

  • 旦那・家族
  • お花見(花粉症)
  • 23/05/09 14:38:34

もうすぐ結婚式を控えている者です。
彼のことは好きですが結婚を迷い出してしまいました。
時間がないので、皆様のお力を貸して下さい。
付き合って2年の彼と結婚することになりました。
お金もなく、結婚式は来年あたりに地味にしようと思っていたのですが、彼の家の事情で、急遽披露宴を開催することに。
私の実家は遠方ですが、場所、日時を全て彼側に合わせる代わりに費用は全て彼側が出すという話でした。
私の両親も始めは難色気味でしたが、お祝いごとだからと一度は納得してくれました。
しかし、具体的な話が進む中、私の両親も親戚から色々言われたこともあり、結婚式の費用はこちらも半分出すから、結納をやって欲しいと考えが変わりました。
当初から結納は時間がないからやらないという話がついていたので、彼側では今更という感じでしたが、やってくれることになりました。
そのことが今問題になっています。
彼の意見では、結婚式は急に決めて申し訳なかったが、当初、結納等必要ないと言ったのは私の両親。それを、あとから、非常識と言われるのは、腹が立つ。
私の母が、結婚式が彼側が全て決めたことに、ひっかかっており、少し揉めた時につい非常識などと、言ってしまったそうです。
母も反省していますし、私もそのことをお詫びしましたが、彼の怒りは収まらないらしく、私に暴言も吐かれました。母には直接言わ無いようにお願いしています。
しっかり嫁がせてあげたいという母の気持ちが分かるので、許してもらい円満に解決したいのですが、これ以上、親を悪く言われるなら、結婚を考えています。
母はそんなに悪いでしょうか。
私はどうすればよいでしょうか。
アドバイスをお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 99
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/12 14:33:10

    母親の非常識発言も、も婚約者の親はクズ発言も無いわ。蟠りを抱えたまま結婚なんて無理。
    一旦結婚は白紙にして、それええも本当に結婚したいのか両親含めてこの人達と家族になれるのか、今一度お互い冷静に考えてみたら。

    • 5
    • 23/05/12 14:25:32

    結婚やめるべきだと思う。
    自分の親をクズ呼ばわりする人間と結婚しても幸せにならないよ。
    ちょうど良い時に相手の人間性がわかったんじゃない?
    暴言はくクズと結婚したい?一生苦労するよ?
    お母さんも娘の幸せを一番願うのに娘を苦しめる男の所に行かせたくないと思うよ。
    よく考えるべきだよ。

    • 6
    • 23/05/12 14:20:23

    そりゃ結婚考えるよね。

    • 1
    • 96
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/12 10:47:07

    これから義理の親となる人の事をクズと言う様な人とは結婚できない

    • 5
    • 23/05/12 10:41:41

    うん。
    元凶はあなたの母親。

    謝罪受け入れて貰えないのに結婚するのは良くないよ。

    • 6
    • 23/05/12 10:36:37

    ま、何かあれば暴言吐くし、相手の親をクズとまで言えるくらい人間性はやばい相手なのはわかったよね?婚約でこれなんだから入籍して少しすればもっと地が出てくるよね。
    あなたも暴言はかれるし、DVモラハラは覚悟した方がいいよね。
    結婚式や結納をする、しないで色々あったのはわかるけど、タイムラグがかなりあったんじゃないの?彼の方はどんどん進んでいて、主の親御さんは話を親戚にしたりして、そこから話し合って、やはり結納も結婚式もした方がいいとなったものの、もう式場も何もかも彼側の都合のいいように決まっていて…
    何だろうね、「合わない」んだろうね。
    最初うまくいかなくて暴言とかあったなら、結婚じたい止めておいた方がいいと思うし今なら止められると思う。

    • 5
    • 93
    • 井の頭公園
    • 23/05/10 21:41:38






























    • 8
    • 23/05/10 21:36:50

    やめな、やめやめ
    ネチネチとしぬまで言われるさ
    みーんな思ったと思う

    • 3
    • 23/05/10 11:11:14

    主は一回も出てこないみたいだけどネタだったの?

    • 18
    • 23/05/10 10:35:46

    結婚は当人同士だけの問題じゃないもんね。
    自分の立場や価値観を押し付けるのではなくて、お互いの違いを理解して歩み寄れるようでないと結婚生活はつらいものになり長続きしないよ。
    冷静に話し合う試みをしてみて、それでも分かり合えないなら妥協せずに白紙に戻すのが良いと思います。

    • 15
    • 23/05/10 10:21:34

    結婚する前にこんなに揉めてる時点でお先真っ暗じゃん。
    やめときな。

    • 10
    • 23/05/10 10:19:29

    今回の件で相手の男性は主の親のことを良く思わなくなっただろうから、これから先、なにかある度に親の悪口言われるよ
    もしくは言われたくないから主や主の親が相手に気を遣う生活を送ることになると思う
    結婚したらもう自分たちだけの問題じゃなくなってくる
    少しでも不安があるなら結婚はやめたほうがいいよ

    • 4
    • 23/05/10 10:16:41

    最初からこれだと先々大変だと思う
    やめた方がいいんじゃないかな
    結婚って周りみんなにお祝いされる状態じゃないと結局うまくいかないと思うよ
    親戚で豪華な結婚したとこがすぐ別れちゃって、あとで聞いたら実は披露宴までにとにかく色々と揉めてて披露宴当日は親族はお祝いなんて雰囲気じゃなかったらしい
    今更後戻りできないってことで結局決行したらしいけど、逆に式や披露宴やる前にやめた方がまだ良かった気がする
    その親戚もその後別の人と再婚した
    主も後戻りできないって思うかもだけど、一度結婚してからだと本当に色々と大変だから、違和感あるなら今引き返す方がいいと思うよ

    • 2
    • 23/05/10 10:15:33

    結婚式前にそんなに揉めるなら今の私なら絶対別れる
    何かのたびに一生言われるよ

    • 9
    • 23/05/10 10:01:49

    わたしなら別れる。今からそんな暴言吐く人、これから事あるごとに言うよ。
    絶対にやめた方がいい。親の悪口言われてまだ好きって言うのもわかんないや。
    本当に好き?世間体とかそう言うの考えて好きだと思い込もうとしてない?

    • 8
    • 23/05/10 09:14:04

    彼側の家族は披露宴やる方向で話進めてて、それで彼や主さんに言った感じかな。そこから、主さんが主さんの親に伝えて、主さんの親から親戚に話いってって流れなのかな。
    時間差があるのかもね。
    だから彼側の方はどんどん話し進んで、あとから主さん家族に情報が行く感じな気がする。きちんと伝わってなかったり、時間差あったりもあるんじゃないかな。



    • 1
    • 23/05/10 07:44:25

    この先、数十年あるなかで些細なことで揉めたときにあなたにも暴言をはくと思うよ。自分なら別れるわ。

    • 10
    • 82
    • さくらの里
    • 23/05/10 07:41:51

    お母さんが口滑らせて非常識と非難したのはまずかったけど、トラブルがあったときの本性見えた感じじゃないの?
    謝ってもいつまでもネチネチ言うのって、これからもなにかあるごとに出てくる性格だと思うよ。
    凄いストレスになると思う。
    年齢とか、周りに結婚すると言ってしまったし、とかで迷いあるかもしれないけど、こういうゴタゴタで迷いが出たなら辞めた方がいいと思う。

    • 8
    • 81
    • 泉自然公園
    • 23/05/09 23:04:14

    結婚式の費用を向こう持ちなのも、あとからネチネチ言いそうだよね
    「結婚式の費用、誰が出したと思ってるんだ」とかさ

    • 5
    • 80
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/09 20:47:02

    常連の長文の自分でトピ立てスレ立てハート押しの人でしょ?
    何がアドバイス?自分にアドバイスしてるじゃん

    • 2
    • 23/05/09 20:45:45

    主の両親あとから色々言い過ぎの上非常識だなんて。わたしだったらなんてこと言うんだって怒るわ。なんなら結婚式あとちょっと疎遠にする。

    • 10
    • 78
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/09 20:44:24

    生活しだしたらもっと大変かもよ。言っちゃ悪いけどそんなことで暴言吐く心の狭い男に家族を養っていけるんかね。

    • 4
    • 77
    • 千光寺公園
    • 23/05/09 20:38:47

    ここママスタだけど子持ち結婚なのかな?

    • 17
    • 76
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/09 20:36:39

    急に披露宴をする話になったけど、彼側が全部費用は出すって話だったんでしょ?
    そりゃお金出す人がいろいろ決めるでしょ...
    お金出さない人が口出してきたり、やっぱり費用出すから結納やってとか...そっちのが非常識でしょ
    でも結婚前なのに暴言吐く彼も彼だし、結婚辞めたら?

    • 16
    • 23/05/09 20:28:46

    今どきちゃんとした結納なんてやる?顔合わせはやるだろうけど。結婚式だって盛大にやらない世の中だよ。どっちもどっちな気がする。
    少しでも合わないと思ってる時点で結婚はやめた方がいいよ。この先間違いなく揉めるから。

    • 18
    • 23/05/09 20:27:53

    結婚しないのが一番幸せ。

    • 12
    • 23/05/09 20:24:22

    私ならこれはムリムリ

    • 1
    • 72
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/09 20:22:55

    妄想長文おばさんウザいんだわ

    • 0
    • 71
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/09 20:21:56

    絶対止めたほうがいい
    本人同士の喧嘩だって尾をひくのに
    親のこと言われるのは修復不可能だと思う

    • 5
    • 70
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/09 20:10:09

    男はモラハラになりそう
    あと、主の母親も頭が足りない印象だから今後もうまくいかなそう

    • 17
    • 69
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/09 20:05:24

    お母様が相当悪いと思います
    彼の実家も色々と勝手に決めてるところもありますが、勝手をする代わりに費用を出すなどの代替案を出してるのでまだマシです
    しかしお母様のほうは一度納得された結納の話を蒸し返した挙げ句、それを非常識と仰るなんてあり得ないです
    お母様は反省してるとありますが、お母様自身が彼や彼の実家にちゃんと謝罪しましたか?
    お母様を悪く言われて怒る気持ちもわかりますが、お母様自身が彼や彼の実家に謝らない限りなにも進まないと思います

    • 16
    • 23/05/09 20:04:25

    結婚前からそんなに拗れたら無理じゃない?

    今後事ある毎に蒸し返されて結婚しなきゃ良かったってなりそう。

    • 8
    • 23/05/09 20:03:05

    結婚する前にわかってよかった。離婚!

    • 4
    • 23/05/09 20:03:00

    結婚後は「お前はクズ」に変わり
    出産後は「お前が産んだ子供はお前の家系に似てクズ」に変わるね
    虐待まっしぐら

    • 11
    • 23/05/09 20:01:57

    好きな人の親をクズという彼に幻滅だし
    娘の結婚に火種作る母親もどうかと思う
    主は自分の親をとるか彼をとるかの2択だと思う。気の毒だね。かわいそうだな

    • 6
    • 64
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/09 19:53:30

    「母はそんな悪いのでしょうか」
    主の両親が親戚に色々言われたくらいで日和って卓袱台返し、挙げ句の果てに母が「非常識」なんて言ってしまったら、彼の怒りが収まらないは当然じゃない。
    彼側の事情を優先させる代わりに彼側が費用負担するって、筋を通そうとしてたんでしょ。
    仮に主の両親(母)が謝っても、許してもらえないかも。
    円満に解決は難しいよ。

    「彼の怒りが収まらない」
    これはこれで、話し合いができない感じがするから、もし解決して結婚したとしても、彼の性格で主が苦労しそうだね。

    • 20
    • 23/05/09 19:51:33

    >>62

    • 0
    • 23/05/09 19:50:21

    クズとかバカとか貧乏とかママスタでもよく見るけど、他人にそんな事言ってくる人はほぼ自己紹介だからよく考えた方がいい

    • 1
    • 61
    • 大法師公園
    • 23/05/09 19:47:25

    奥さんになる人の親を
    クズ呼ばわりするような男
    ろくなもんじゃないよ

    結婚前に本性わかって良かったよ
    破棄だ 破棄!

    • 9
    • 23/05/09 19:46:40

    結婚式や結納程度で相手の親をクズ呼ばわりするような人なら結婚を延期する。本当のこといえば破棄して、義理の親でも自分の親のように大切にしてくれる人を探すわ。

    • 5
    • 59
    • 泉自然公園
    • 23/05/09 19:43:37

    彼氏、結婚する安心感で本性出てきてるね

    結婚しない方がいいよ

    • 9
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/09 19:40:41

    モラハラ旦那に変化しそう。他の人も言ってるけど子供で来たら節目のお祝いでもめそう。結婚破棄して辞めた方がいいと思う

    • 1
    • 56
    • 郡山城址公園
    • 23/05/09 19:37:49

    その結婚はやめた方がいいと思う。
    原因は主母の失言にあるかもしれないけど、謝罪後もなお主親をクズ呼ばわりし続けるなんて陰湿というかしつこいし、モラハラ気質だと思う。無理に結婚しても、子供が産まれた際のお祝いとか、七五三とか、ことあるごとに彼と彼親から嫌味なんかを言われそう。

    彼の本性が結婚前に見られて良かったじゃん。

    • 9
    • 55
    • 松江城山公園
    • 23/05/09 19:31:54

    今は結納は省くのは珍しくないよね
    両家の顔合わせはした方が良いとは思うけど、顔合わせはしたの?

    • 0
    • 54
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/09 19:28:27

    親が揉めるのは なんとかなる。
    だけど、結婚する相手と揉めたら終わり。
    この先、何かある事に揉めるよ?
    迷ってるならやめた方がいい。
    絶対。

    • 5
    • 23/05/09 19:27:57

    ここママスタだよ?
    頭が可笑しいおばちゃんの場所じゃないから

    • 1
    • 52
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/09 19:27:40

    主も婚約者もどっちもどっちかな。
    披露宴も結納も後出しなんだから、最初から結婚式は地味にしようで統一しとけばこんなことにはならなかったのでは?
    主母の気持ちもわかるし、彼親の気持ち(事情)も同じように考えないといけなかったと思う。主も彼もそこはうちの親が!ではなくね。
    私はうじうじ系じゃないから、「だったら初めに決めてた地味にしよう!めんどくさい!」と言っちゃう。

    • 8
    • 51
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/09 19:27:31

    一旦白紙にしたら?
    彼氏が誠心誠意謝ってきたら考えたら?
    今後の力関係にも関わると思うよ。

    • 0
    • 50
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/09 19:26:53

    ケチのついた結婚だから、一旦保留にして考えてみたら?

    私は、そんな程度のことで婚約者の親をクズ呼ばわりする男は嫌だわ。

    • 4
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ