住宅購入のための転校はあり? へのコメント(No.70

  • No.60 お花見(誰の飲み物かわからない)

    23/05/08 23:26:09

    確かに夫婦の老後は大変だよね。
    年金で支払いしなくちゃならない時はくる。
    でも高齢者二人に広い家は必要かなぁ…。
    固定資産税が同じで広い家か狭い家。
    老後も暮らしやすい(駅・買い物・病院・銀行等)のが今の学区内だとしたらこっちの方がいいのかも?
    万が一…家を売却する事になった場合、地価が高い地域の方が高く売れない?生活しやすいとか都会的だから地価も高いんだし、それだけ需要はあるって事だと思うけど。
    地価が低いなら駅からも遠くなりそうだし、夫婦の通勤や子供達の高校以降の通学~通勤も、少しでも駅近の方が楽じゃない?

    お父さんはどれだけの広さ・大きさを求めているのか知らないけど、子供達の各々の部屋と夫婦の寝室・リビングダイニングがあれば充分だと思う。
    それプラス主家族が生活しやすく且つ、夫婦が高齢者になっても利便性がある方がいいと思う。

  • No.70 小金井公園

    23/05/08 23:43:37

    >>60
    そうですよね。父は割と駅近の広い戸建てに住んでいるのですが、まず駅近は必須条件、広さも大事で長年戸建てに住んだ経験から老後は戸建てのメンテナンスが面倒なので、マンションを推しています。今の地域に駅近マンションはあるのですが、そこは狭いと言い、そもそもマンションは戸建てよりスペースはとれないからなかなか駅近の広いマンションは無いと言っているのですが…。それで広さを考えて戸建てを探していたら、建売は良くないと言っています。(実家は注文住宅です)父の理想が高すぎて、どこか妥協しなければと話しました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.77 北上市立公園展勝地

    23/05/08 23:53:18

    >>70私が主ならお父さんに相談しません。
    主のお父さんの考え方は合わないからです。
    私は広さは優先しません。
    主の家なら家族揃って生活するのはあと10年か15年?その後広すぎる家はかえって大変です。

    あと、主の子の年齢なら今の学区内にするか?下の子が義務教育終わってから購入するか?にします。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。