虫愛づるママ??の名付け相談

  • なんでも
  • 茂寿良
  • w+Kxfs0ta9
  • 23/05/08 08:44:31

上の子が「マユ」ちゃん。
「繭」にする、と言っていたのを「虫だよ?!」と
言って説得して音はそのまま別の字になりました。

第二子もまた相談をうけたのですが
「マユ」と関連付けて「サナギ」にしたいと言います。
「サナちゃん」と呼びたいなら「サナ」「サナエ」

「ナギちゃん」と呼びたいなら「ナギサ」を提案しましたが「サナギ」なんだそう。
漢字は「沙凪」か無理して「沙奈希」等あてるしかないけど
どうしても「蛹」だよ普通は可愛いイメージなくてむしろ気持ちが悪いけど…
と話しましたが「蛹」がどんなものかより
「繭」「蛹」の繋がり重視だと。
次の子が生まれるとしたらどう繋げるのかきいたら
「卵(ラン)」か「羽化(ウカ)」とのこと。
このあたりは字を変えれば気づかれなくできますが
「サナギ」は「蛹」でしかなくて、自分の名前だったら嫌だと思うし、なんとか思いとどまらせたいのだけど
名前のこだわりは親のものだしなぁ…

つらつらすみません(-_-;)吐き出しでした。
もし何か、虫にまつわる?良いイメージの字とかあるなら教えて頂きたいです。
自分が虫嫌いだからかうまくみつけられなくて。
ちなみにママは従妹です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 打吹公園
    • FIFChYT2bF
    • 23/05/08 15:00:32

    オオルリアゲハ→ルリハ
    タマムシ→珠子
    コノハチョウ→コノハ

    名付けでも違和感なくできるのはこんな感じ?
    でもトピ文みてたらそのママさんはあまり種類とかには興味ないかもね…
    羽化とか卵とか それで言うなら「完全変態」も同じノリだわ 笑

    • 0
    • 17
    • 烏帽子山公園
    • SOde0AUBUQ
    • 23/05/08 14:48:50

    繭子さんは知り合いにいる
    蝶子、
    蛍、
    ナナフシからとってナナ(足の長い子に育ちますようにってことで)

    あとはダメだ思いつかない 笑

    • 0
    • 16
    • 城址公園・白船岡石川堤
    • cqfIxAbFxA
    • 23/05/08 14:43:52

    基本は子の名付けは親に任せた方がいいです
    他人が口を出すことではありませんが、
    蛹は生命過程で停止状態であるという事
    蚕は成虫(大人)にしてはいけない法律があります
    成虫になったとしても飛ぶことができません
    また自力では生きられないので人の手が必要です
    どうしても口を出したいのなら、そういう点から大人になれない子、大人になっても生き延びれない子としてあまり縁起のいい名前ではないと教えてあげるしかないですね

    • 2
    • 15
    • 茂寿良
    • w+Kxfs0ta9
    • 23/05/08 14:09:48

    >>7

    コメントありがとうございます。
    サナギをそのままとしても沙凪くらいしかないですよね。
    子供自身が「サナギ」を嫌だと思ったときに「サナ」と名乗って戸籍を変える選択の余地を残せたらと思っています。

    • 0
    • 14
    • お花見(会場で迷子)
    • 1HorbQdu2o
    • 23/05/08 14:09:30

    繭は絹の元だから命名としておかしくないし、昔から名前として使われてる。

    知り合いに蝶子さんがいるけど、他は思い付かないな。
    虫関係の名前は気持ち悪い印象になるので
    虫が好む植物から名前を取った方が無難かなーと思う。

    • 0
    • 13
    • 姫路城
    • Boo48WslTX
    • 23/05/08 14:08:44

    蛍は?

    • 3
    • 12
    • お花見
    • +lB/hkCO1c
    • 23/05/08 14:05:15

    さなーぎちゃーんって番組が好きだったな
    ごめん、それだけ

    • 0
    • 11
    • 茂寿良
    • w+Kxfs0ta9
    • 23/05/08 14:05:11

    >>5

    コメントありがとうございます。
    そうなんです…いくらなんでも蛹はと。
    音読みが「ヨウ」だからそちらに誘導してみたのですが「サナギ」の響きが美しく感じるようで。
    いっそ双子で生まれてくれたら「サナ」「ナギ」
    で解決できそうなのですが。

    • 0
    • 10
    • 桜山公園
    • wzmwf1QJzx
    • 23/05/08 14:04:16

    >>4
    たしかに虫がいいなら蝶子さんでいいじゃんね
    なんで芋虫に拘るんだろう

    • 0
    • 9
    • 茂寿良
    • w+Kxfs0ta9
    • 23/05/08 14:00:39

    >>4

    ありがとうございます。
    夢見鳥、初めて知りました。

    別名や古語を調べるの良いかもしれませんね。

    • 0
    • 8
    • 茂寿良
    • w+Kxfs0ta9
    • 23/05/08 13:46:37

    >>3

    ありがとうこざいます。
    私達の曾祖母がまさに「ちょう」さんです。
    昔の人なので表記は「てふ」ですが。

    虫にちなむの、難しいですよね(-_-;)

    • 0
    • 7
    • 村松公園
    • dWwcGWoKzI
    • 23/05/08 13:43:50

    そんな名前嫌だわ。
    せめて漢字を変えるとかしてあげてほしいね。
    旦那さんは何て言ってるのか気になる。

    • 0
    • 6
    • 茂寿良
    • w+Kxfs0ta9
    • 23/05/08 13:37:27

    >>1

    ありがとうございます。
    叔父叔母と旦那さんは「繭」の時に反対して
    それで従妹一家で私に相談してきました。
    で直接虫のイメージはない「マユ」に落ち着いて
    従妹も満足したことから今回も知恵を貸してほしいと。

    植物や鳥なら、可愛いイメージで考えられるのになと思っています。

    • 0
    • 5
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • cAfijg3luX
    • 23/05/08 09:23:59

    他人の名付けなんて放っておきなよと言いたいところだけど…サナギは産まれてくる子がかわいそうだから頑張ってあげて。

    • 1
    • 4
    • お花見(満開)
    • u93IRTGSBC
    • 23/05/08 09:20:14

    繭と関連付けたいなら「糸」はどうでしょう。
    人によって好みがわかれますが…。
    サナギとか羽化とか蚕にこだわりがあるのかな?
    虫によせたいなら蝶の別名が「夢見鳥」なので「夢美」などは字面は綺麗っぽくなるかな。

    • 1
    • 3
    • 熊谷桜堤
    • R/wRD05HgF
    • 23/05/08 09:13:11

    繭はそのままの字の子も知ってるから、そんなに変に思わないけど、さなぎはからかわれそうな気がするなあ。そう言ってもやめないかな。
    ズバリ蝶とかまだ可愛くない?揚羽だとちょっとギャルかな。亜里(蟻)とか…。
    あんまり思いつかなくてごめん。

    • 1
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 斐伊川堤防桜並木
    • i6kp4BZd32
    • 23/05/08 09:01:19

    成長したら美しく飛び立つなどの意味が込められているのかな?
    それなら虫シリーズじゃなくても雛とかいいと思うけど。
    もしくは第一子みたいに読みが同じで漢字が違うのを提案するとか?
    というか、そこの親達やご主人の意向はどうなのかしら。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ