うちの旦那、普通じゃない気が…

  • 旦那・家族
  • 二十間道路桜並木
  • 23/05/05 21:54:25

・目覚ましを何台用意しても朝自分で起きられず、毎日何度も何度も声をかけてやっと起きる。遅刻もしばしば。起こすのをやめるとものすごく怒る。
・突然旅行の日を決めて予約までしてから報告してくる。妻や子供の予定などおかまいなし。
・一度気になることが出てくると、家族ほったらかしでそのことについて四六時中調べる。
・妻が寝たあと、食べた食器などは何度言ってもそのまま。
・妻が子供の世話で明らかに忙しそうなのに、今自分がしてほしいことをしてくれるまで要求してくる。
・一度落ち込み始めるととうつ状態までいく。

この他にも挙げればきりがないぐらい色々あります。
とにかく人のことを考えません。
なんと言うか、自分さえよければそれでいい…という感じでもなく、本人は本気で周りが見えていない感じなんです。
「今は忙しそうだからあとにしよう」などという発想は皆無です。
会話も伝えたいことがなかなか伝わらず、それで喧嘩になったりします。

離婚する気はないので、愛はなくても何とか平和にすごして行きたいと思っているのですが、何か良い方法はありますか?
「この人はこういう人なんだ」と何度も諦めようとしましたが、やっぱりどうしても頭にくるんです。
子供も夫と似ているところがあり、日々の育児も夫の世話も疲れました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/08 21:41:21

    >>47
    離婚に向けて話し合う気力や私自身の経済力のなさを考えると、離婚までは…って思っちゃうんだよね。
    いつかは別れたいけど、子供が自立してからかな…

    • 1
    • 23/05/08 21:38:35

    >>46
    うつ状態になってるけどうつ病かどうかは怪しいし、なんか違う方向に落ち込んでる気がする…
    こういう時だけは日頃の行ないを反省するんだけど、元気になると全部忘れちゃうみたいなんだよね。元通りになるのがこわい
    振り回されない強いメンタルが欲しいよ

    • 0
    • 23/05/08 17:36:28

    >>45
    そんな面倒なのとどうしても夫婦でいなきゃならない理由でもあるの?
    大して役にも立たないみたいだし、チャチャっと養育費の取り決めだけして別れなよ。
    子無しなら相手出来るかもしれないけど、2人も子供居てそんな男構ってられないでしょ。

    • 0
    • 46
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/08 16:53:56

    >>45
    それマジでめんどくさいね
    うちのはどんだけ叩いても折れない自己肯定感モンスターだから、容赦なくボコボコにできるけど。
    主さんお疲れ様。
    発達障害の2次障害でうつっぽくなる人多いから主のせいじゃないし気にしない方がいいよ
    うつ病になるほど本気で悩んでるなら、旦那さん自ら発達障害の治療(軽減する方法)を考えて行動すると思う。

    • 0
    • 23/05/08 11:06:54

    きのう突きつけてみました。
    長かった
    最初は全く受け入れず怒った。かと思ったら急にだまり、自分で調べだし、今度はうつ状態に…
    たぶん今日あたりうつの薬もらってくるんじゃないかな
    うつ状態時の対応もめちゃくちゃ大変なんだよなぁ

    • 1
    • 44
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/08 02:55:40

    目覚まし以外はうちもそんな感じ。
    発達だと思う。
    私に対する執着もすごいし、子供にも嫉妬する。
    息子と娘がいるんだけど、娘も似てる。
    義母と小姑もおかしい。

    朝は何時に寝ても目覚まし無しで6時に起きるからそれだけはすごいと思うけど、熟睡できてないんだと思う。

    • 0
    • 43
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/08 02:30:03

    >>36
    うーん、旦那さんの部屋があれば、ゴミはその部屋に投げ込むとか…。食べた食器テーブルに出しっぱなしならいっそのこと別の部屋で食べてもらうとか。
    我慢くらべになっちゃって本当はくだらないんだけど、旦那さん自身が困る状況まで追い込まないと改善してくれないと思う。

    あとは障害を突きつけてみるか、困ってることを何時間かけてでも話して理解させるとか。
    (うちは何故妻を困らせてはいけないのか、から説明しないとダメだった。1回4時間くらいの話し合いを20~30回はしてる)

    直してほしいなら戦うしかないかと。

    • 0
    • 42
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/07 15:34:44

    結婚する前に気付きたかったよ。
    結婚前もだらしなかったけど、ここまでじゃなかった。
    結婚した途端豹変したんです。
    子供が生まれても旦那は一切変わるところなく。これだけ自分のペースを貫けるって凄すぎる。
    子供たちそれぞれ、旦那の悪いところを半分ずつ受け継いでいます。

    • 2
    • 41
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/07 13:13:55

    発達やん。

    • 8
    • 23/05/07 13:12:53

    典型的な発達障害じゃない?と思ったけど。

    • 11
    • 23/05/07 13:11:23

    なんでそんなのと結婚したの
    独身時代に気づかなかったの?

    • 3
    • 38
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/07 13:09:20

    >>36
    紙皿にしちゃえ。捨てるだけ。

    • 3
    • 37
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/07 13:07:19

    >>35
    障害なら病院いったところで直るものでもないからね。何のために行くかっていったら、障害の有無をはっきりさせて、あなたが接し方を学ぶだけ。連れていくのが無理なら無理に連れて行く必要はないよ。つまりあなたが接し方と心の持ち方さえ学べばいい。

    • 7
    • 36
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/07 13:06:47

    >>30
    食器が難しい。
    私が潔癖というか、ほっておくのを我慢できないんだよね…
    放置されてるペットボトルやゴミなんかも、子供やペットがいるし、汚いのも我慢できないしで結局片付けてしまいます。

    朝や旅行は気合いを入れたらなんとか無視できそうな気がする。

    • 0
    • 35
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/07 13:02:56

    みんなありがとう。
    ネットでアスペルガーとか発達障害とか、カサンドラとか、色々読んでみました。
    うん。たくさん当てはまってる。
    病院行こうって言って行く気になるかな。
    鬱の時は自分からいそいそと行くけど、たぶん反発するだろうな。

    • 1
    • 23/05/07 09:03:23

    よくそんなの赤ちゃん人間と結婚したね

    • 3
    • 23/05/07 08:59:22

    図書館でADHD、アスペルガー、自閉症、うつ、カサンドラあたりが題名になってる漫画を全部借りて読むと良いよ。

    • 2
    • 32
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/07 08:56:00

    うちの旦那と似ている所がちらほら。
    旦那は軽度の発達障害だよ。
    今、投薬治療してる。
    原因が発達なら、対処法が普通と全然違うから
    主さんの対応次第では少し楽になると思う。

    • 3
    • 31
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/07 08:47:08

    >>27
    結婚前もだらしはなかったけど、結婚してからこんなになったの。
    なんて言うんだろう、結婚前までは多分オンモードで本人も頑張っていたのだろうけど、結婚したとたんオフモードというかおうちモードに切り替わったのかな。
    そのおうちモードが酷すぎた…

    • 3
    • 23/05/06 23:33:36

    発達だと思う。うちの夫も多分発達で似たような感じだった。
    けど新婚のうちに叩きのめしたからまだマシかな

    目覚まし→起こさず無視。寝室別。怒られたら怒り返す
    旅行→絶対行かない
    食器→自分で片付けるまで1ヶ月でも放置。皿足りなくなったら自分の分だけ作って食べる
    忙しい時の話→断るか無視する&同じことやり返して「ねぇどんな気持ち??」をやり続ける

    これくらい強行しないと生活改善は厳しかった。
    夫の世話なんてしちゃ調子に乗らせるだけだし、夫が妻と子供の世話をするんだよと刷り込む必要がある(それでようやく人並みくらいになる)
    あと結局パワーバランスが命で、離婚したくない夫にいつでも離婚できるからね?というスタンスで接してます。
    浮気したら物理的にも社会的にも殺すとか、された嫌なことは一生許さない、今でも恨んでるから覚悟しとけよ?とか、脅しをかけるくらいにしとかないと、罪悪感を持たない人種なので勝手に軽く考えて地雷踏んでくるので注意。

    • 8
    • 29
    • 松江城山公園
    • 23/05/06 23:25:04

    他の人のコメントにもあったけど、発達障害っぽいね。
    食べた食器放ったらかしは、うちの息子もするよ。冷蔵庫に入れないといけない調味料も、何度言っても出したまんま。腹立つから紙皿使うようにした。調味料は仕方なく私が片付けるけど。
    話も噛み合わない事があるし、私が何かに集中してても動画をずっと見せて来る。
    こういうものだと思っても頭来るよね。
    病院で自分に特性があるのを認知させることと、発達障害は鬱になりやすいので、酷いなら薬の処方もしてもらうと良いと思う。

    • 2
    • 28
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/06 23:10:36

    発達障害では?

    • 5
    • 27
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/06 23:08:23

    むしろなんで結婚したレベル

    • 5
    • 26
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/06 23:07:33

    >>23
    ちょっと信用しかけるとこだった
    悩んでるんだからふざけないでよね

    • 0
    • 23/05/06 21:43:31

    >>18
    私はイラついてすぐに怒鳴ってしまうか、長い癇癪が面倒で子供のわがままきくかだった。

    義母の育児もただの甘やかしだったのか。
    私、全然しつけできてない…
    このままだと子供たちも旦那のような大人になってしまいますね

    • 1
    • 23/05/06 21:25:46

    >>22
    私ももう会話したくない
    関わりたくない…
    でも、めちゃくちゃ絡んできません?

    • 0
    • 23/05/06 17:38:47

    オタクの旦那さん、もしかしてちんちん長めじゃないですか?
    ちんちんが長いと考えがまとまらず、結果を出すのに時間がかかる傾向です
    もしかして金玉の大きさは小さめですか?

    • 2
    • 22
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/06 17:38:02

    うちの旦那も、同じ感じ。
    いつしか関わりたくなくなり
    会話も一切なくなりました

    • 4
    • 23/05/06 17:37:21

    発達障害かも

    • 6
    • 23/05/06 17:36:24

    >>19
    同じようなお方が!!!
    振り回されません?
    旦那の脳内がどうなってるのか、見てみたい

    • 2
    • 19
    • お花見(寒い)
    • 23/05/06 07:27:42

    一度気になることが出てくると、家族ほったらかしでそのことについて四六時中調べる

    これ、うちもある。
    会話の途中でもあるから、急に黙ってどうした??って思ってると後から急に○○らしいよとか言ってくる。

    • 2
    • 23/05/06 00:50:49

    ちがいます。
    それは自由にのびのびさせている、のではなくてしつけもせず放ったらかしにしているだけ。

    あと、親が何でも問題処理していたら、依存心の強い、無責任な大人になってしまう。
    何かあっても人のせい。
    ちょっと問題が起こるとすぐ弱る。

    旦那さん、元々発達があったのに、適切な療育も受けられず、大人になってさらに悪化してしまったのね。

    • 17
    • 17
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/05 22:32:58

    >>14
    義母いわく、自由に…本当に自由に育てたみたい。
    義父も旦那にそっくりなんだけど、義母は全てを包み込むぐらい器が大きいみたい…。
    孫(私の子供)の困り事なんかを相談しても、「子供なんだから、不快な要素や不安要素を取り除いてあげて、本人が気持ちいいように生活させてあげればいいのよ〜」という答えで、めちゃくちゃおっとりです。

    • 0
    • 16
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/05 22:29:28

    >>11
    私も発達障害なのか…。
    うちみんな発達障害者かもしれないってことか。
    私のメンタルが今までで一番やばい状態で、他のサイトに書き込んだんだけど回答をもらえず、ここに書かせてもらったの。
    嫌な思いさせてしまっていたらごめんね。

    • 3
    • 15
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/05 22:27:17

    >>9
    半分ぐらいは個人での作業だし、仕事仲間も少数で長年一緒に働いているから支障は特にないみたい。旦那の性格もよく理解してくれてる。

    • 0
    • 23/05/05 22:26:40

    どんな育て方されたらそういうポンコツができるんだろうね

    • 9
    • 13
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/05 22:25:32

    >>7
    あれというのは、やっぱり発達障害?

    • 0
    • 12
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/05 22:24:34

    >>6
    落ち着きのなさってどんな感じなんだろう。
    旦那が子供のころは、私の子供と同じで何度も何度も確認作業をしてたみたい。
    もう1人の子は学校では大人しくていい子なのに、家では暴れまくり。癇癪がひどい。
    もう疲れたよ…

    • 0
    • 11
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/05 22:22:41

    ママスタに長文書く主は発達障害

    • 4
    • 10
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/05 22:21:57

    >>5
    発達障害がどういうものなのかというところから勉強しないとですね…。
    子供もそうなのかな。めちゃくちゃわがままな子で、言葉も悪いしお友達のこと平気で傷つけるから、旦那が「この子は将来いじめられる」と言っていて。
    旦那はやんちゃしてたらしく中卒。
    病院なり療育?なり調べてみる。

    • 0
    • 9
    • 鶴山公園
    • 23/05/05 22:21:06

    私もADHDかなと思った。
    仕事に支障はないの?

    • 10
    • 8
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/05 22:18:57

    >>4
    発達障害…考えたこともなかった。
    ただのめちゃくちゃ自分大好きで面倒くさい人かと思ってました。
    ちょっと調べてみます。ありがとう。

    • 6
    • 7
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/05 22:12:13

    あれなんじゃないの?
    色んな本が出てるから読んでみたら?

    • 3
    • 6
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/05 22:12:10

    ADHDかアスペルガーかな

    特徴としては落ち着きのなさがあれば、ADHD
    落ち着きあるけど、こだわり強いのはアスペルガー

    • 15
    • 5
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/05 22:10:52

    明らかに発達だね。
    お子さんも似てる所あるなら病院で診てもらった方がいいんじゃない?
    じゃないと手遅れになって旦那さんみたいな大人になるかもしれないよ。
    必要なら療育をきちんと受けさせてあげるべき。

    • 19
    • 23/05/05 22:09:46

    発達障害じゃないの?

    • 23
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/05 22:06:31

    病院行くぐらいやばい!?
    何科かな…

    • 1
    • 1
    • 大宮公園
    • 23/05/05 21:58:04

    病院へ。

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ