【昭和生まれ限定】今ならアウトな学校の出来事

  • なんでも
  • 熊谷桜堤
  • 23/05/04 10:05:31

【小学校】
給食を完食するまで席を立つことができず、給食の時間が終わって掃除が始まっても食べ続ける子もいた。

【中学校】
眉を剃ったら生活指導室に呼ばれて油性マジックで眉書かれた。

遅刻したら、スクワット100回、グラウンド10周

【高校】
水泳で水着忘れたら男子は裸、女子は体操服で泳ぐ。50m泳げないと晩秋まで屋外プールで補習。

4時間炎天下で体育祭練習休憩なし。水分補給なし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 391件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/09 12:20:01

    >>149
    身体測定のパンツ一丁で教室から保健室まで移動ありましたね。しかも6年生まで男子達とパンツ一丁で身体測定を行ってたという時代でした。

    • 2
    • 23/05/10 00:45:48

    体育の授業見学したのに部活に出たことがバレて、職員室に呼び出され、逆さ吊りにされた。

    • 0
    • 213
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/10 01:59:59

    牛乳嫌いだったから給食辛かったな。

    • 1
    • 23/05/10 02:09:34

    高校で組体操、男女混合だった。最後に潰れるとき体が密着するし、男子が上半身裸、女子もブルマでってありえない。

    • 3
    • 23/05/10 02:17:47

    >>211
    そうだったよね… もう地獄だった。 
    でもそれが普通で、少しでも恥ずかしがるのはダメな事だと皆が認識してたから仕方なかったよね。
    私は成長遅かったから良かったけど、小4の時点で胸も大きかった友人は恥ずかしがってしまって担任の先生(男性教諭ね)に酷く叱られてた。

    でも今は全然違うよね。
    昔と今の境目を知りたい。
    誰がおかしいと言い出したのか?
    どんな風にプライバシーが守られる様になったのか?
    言い出しっぺが居る筈だよね。
    よく考えたら皆がおかしいと分かる事なのに昭和の人は皆が従ってた事沢山ある。

    • 5
    • 23/05/10 11:39:16

    ここに出てくるコメントの数々
    今の時代だったらニュースに
    なるやつばっかりだよね
    良く頑張った私達

    • 11
    • 217
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/10 12:04:56

    >>69
    かなりやんちゃな地元民の多い小学校、ちょうど保護者の恩師?が校長や教頭になったりで過去の噂をいろいろ聞いた。
    やらかした部活の部員を霙降る校庭で正座させ放置、自分は帰宅し忘れてしまった。
    殴って頭や顔を壁におしつけたら奥歯が折れた。(口が血だらけで、血を吐いたら奥歯が転がり出た)
    プロレス好きが高じて?怒りに任せ生徒に技をかけ、救急車騒ぎ。
    極めつけ、PTA役員で発達障害の児童がパニックになった場合の時非難場所について話していたとき、「私が現場に立っていた頃は、まだ知識が行き渡らなかったせいもあり、特性のある子の向上に期待をし、厳しくあたりました。不登校は多かったですが、自殺者は出したことありませんから」と遠い目をして言われた時、悪寒が走ったわ。
    そういう人が出会える教頭や校長。

    • 1
    • 218
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/10 12:12:37

    体育の授業で、全員一列に並んで先生にびんたされた
    何かの連帯責任だっと思うけど、自分がやったことではないので原因は覚えてない

    • 0
    • 219
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/10 12:15:07

    小学校の身体測定はシミーズとパンツだけで並ばされた。
    番が来ると医者はいやらしい顔でシミーズをあげて聴診器を胸にあてた。

    • 2
    • 23/05/11 00:43:57

    >>219
    シミーズっていつの時代よ

    • 1
    • 23/05/11 02:38:37

    教師の側の腹いせで体罰がまかり通ってたね

    • 1
    • 23/05/11 07:00:45

    バスケのクラスマッチのときに、ビブスの代わりに男子は体操服を着るチームと上半身裸のチームに分けれてた。

    • 0
    • 23/05/12 07:32:34

    組体操7段

    • 5
    • 23/05/14 22:51:02

    ブルマでシャツインしてないとグラウンド10周

    • 0
    • 23/05/21 22:49:12

    自転車通学でノーヘルだと自転車没収

    • 0
    • 23/05/21 22:52:23

    先生が竹刀をもって生徒を脅す

    • 1
    • 23/05/21 22:58:40

    小学校の時
    テストの点数悪い順とか良い順から名前を呼んで返却
    誰が頭良くて悪いとか皆分かってるから今回はあの子が1番点数悪かったんだとかクラス中にバレてる
    今思えばこんな事やばくない??

    • 1
    • 228
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/21 23:01:27

    担任が胸囲測定。
    高学年だろうが男性担任だろうがお構い無し。

    • 2
    • 23/05/21 23:03:01

    昭和生まれと言うより、地域性な気がする。
    小学校で完食するまではダメって先生いたけど、その先生だけだった。

    • 0
    • 23/05/21 23:06:41

    前髪が眉より長いと担任がはさみでカット。
    竹刀やバットでケツバット、一時間以上正座、教科書の角で頭を叩く、鼻の上あたりを赤くなるまでひねる。
    今なら虐待案件。

    • 1
    • 23/05/21 23:12:23

    中学の部活の時、バレー部の顧問がタバコ吸いながら指導してた事。
    野球界の顧問も喫煙者だったけど、グラウンドは神聖な場所だから汚してはいけないと言って絶対に部活の時は吸わなかった。

    • 0
    • 23/05/22 23:46:33

    タバコ吸って捕まった野球部員とテニス部員、罰として坊主になる慣例だけど、野球部員はもともと坊主だったので脇毛と陰毛剃られたらしい。

    • 2
    • 233
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/22 23:53:15

    男子が片付けないので連帯責任でクラス全員、担任からビンタ。全員ビンタ終わるまでみんな立って整列。担任が打つ方も痛いんだって涙流しながら打ってたw
    熱血なのかなんなのか。でもこんな事滅多にないから私はちょっとワクワク自分の番を待ってたw

    • 0
    • 234
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/22 23:57:43

    遅刻したら廊下に1時間も正座。忘れ物したら竹刀で叩かれる。ぎょう虫検査で陽性だった人は担任が皆の前で名前を発表、それによりイジメが始まる。給食の食べ残しは絶対に許されない、放課後まで残される人もいた。身体検査で男女ともに下着姿で廊下に並び待つ。部活中は休憩時間も水分補給も全くなし。成績優秀な子や先生の子は特別に可愛がられてえこひいき。

    • 1
    • 23/05/23 01:05:38

    何かと池に突き落とす高校の体育教師

    • 0
    • 23/05/23 01:15:56

    デカい三角定規で脳天叩かれる。

    • 4
    • 237
    • お花見(満開)
    • 23/05/23 01:20:37

    中学の意地悪な女体育教師

    プールの時間、生理で見学の人も下着の上に水着着用で見学。
    昔のスクール水着よ?パンツ出るってw

    • 2
    • 238
    • お花見(満開)
    • 23/05/23 01:23:58

    修学旅行で夜中見回り時、話し声してたら、翌日自主研修禁止。旅館待機。
    それで班が険悪になる。

    • 1
    • 23/05/23 01:29:57

    高校部活の合宿で、男子部屋に遊びに行ってたのがバレて全体責任で深夜廊下に正座。
    実行犯はビンタ

    あー懐かしいw

    • 0
    • 240
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/23 01:47:21

    小学3年生の時忘れ物したり答え間違えただけでクラスの一人ひとりの席に行って土下座して『忘れ物してごめんなさい』と謝らされた。バケツの水かけられた。顔にアザが残り腫れ上がるくらい毎日往復ビンタされた。

    • 0
    • 23/05/23 01:55:01

    女子校で、お互い様ということで生理でもブール入れと言われた
    私は水着にはなったけど、嫌だからなんだかんだ言って逃げ回り入らなかったけど、真面目な子は生理でも入ってて、上がった直後、あのプールサイドでの惨劇、今までも忘れないよ

    • 2
    • 23/05/23 01:57:32

    >>241
    タンポンしなかったの?
    タンポンすれば済む話だと思うけど。

    • 1
    • 23/05/23 02:14:10

    昭和生まれだけど、これ昭和に高校生だった人の話?私こんなのじゃなかったし、周りでも聞いたことない。高校生なんて食堂でジュース買えるよね?

    • 1
    • 244
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/23 06:44:58

    >>243
    体育祭の練習中、食堂とか行った?

    • 2
    • 23/05/25 21:55:59

    2階から飛び降りるのあった

    • 0
    • 246
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/25 22:10:08

    小学校同じ

    中学
    バスケ部がキモかった
    1年が敬語で水飲んじゃいけないとか、トレーニングするんだけど3年は座ってる
    顧問はそれみて何も言わないし

    高校
    夏休みに全員で海行く遠泳があった
    タンポン苦手な生理の子がいたら、水から上がったときにお友達が背後にぴたりとついてお尻をみえないようにしたっていい話ぽく担任の女が言った

    やばいよね

    • 2
    • 23/05/27 01:30:51

    スカート短いと言われ、スカート脱がされた。

    • 0
    • 23/05/28 08:06:52

    頭髪検査というのがあって、髪型が校則にあってないとハサミで切られたり、バリカンで刈られた。

    • 0
    • 249
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/28 08:20:39

    小学校身だしなみ検査
    爪が長いと担任から伸びているところだけ剥がされる。
    そして長い物差して両手を叩かれる
    今考えるとヤバすぎる
    あの担任頭おかしかった

    • 1
    • 23/05/28 09:06:51

    小学校の時 隣のクラスと一緒の授業で校外学習に行った時の話し
    隣のクラスの担任が遅れて来た児童に怒って持ってた草刈りカマで叩いたら 腕切れて血が
    ドバー 保健室の先生が飛んできて手当てして連れてったけどニュースにも問題にもならず隣のクラスの担任も普通に出勤してた

    • 3
    • 23/05/28 10:26:57

    服装検査で違反してたらその場で制服没収
    体操服に着替えるけど、男子もいる前で着替えさせられる。

    • 0
    • 23/05/28 11:13:52

    体育の授業で集合が遅いと言われて、グラウンドに正座させられて、頭からライン引きの粉をドサッとかけられた。

    • 1
    • 23/05/29 01:22:32

    砂場に正座

    • 0
    • 254
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/29 02:14:36

    職員室がタバコ臭くて嫌だった

    • 2
    • 23/05/29 02:21:10

    給食に入っていたキャベツの芯が食べられなくてチビチビかじっていたら、「お前はウサギか!」と言われて抱え上げられスカートめくってお尻をペンペン叩かれた。

    • 0
    • 23/05/29 02:52:28

    三者面談で共学の学校に行きたいと伝えたら『おまえは野郎がいるとこに行きたいのか』と言われた

    • 1
    • 23/05/29 02:56:22

    小学校で宿題忘れたら罰の
    ドーナツ(ガムテでゴチンと叩かれる)か
    グリコ(ゲンコツでこめかみをぐりぐりやられる)かどちらかを選ばされた

    • 0
    • 258
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/29 02:59:24

    中学の時の生活指導のクソオヤジがいつも竹刀持って歩いてたな。大したことしてないのにいつも生徒を大声で恫喝して竹刀で頭を殴ってた。ただの暴行だよ。今なら普通に警察沙汰だよね。

    • 4
    • 23/05/29 03:00:55

    そういえば座高測定があったなー
    子供達の健康カードに項目ないし。
    何を測らされてたんだか

    • 3
    • 23/05/29 03:05:01

    中学校のイモトネタがウケる

    • 0
1件~50件 (全 391件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ