順番、ルールを守らない、他人の子どもに注意できますか?

  • なんでも
  • 鶴山公園
  • uOnnGcbBRK
  • 23/05/04 02:25:00

年長児、5歳の娘がいます。
公園にて、ターザンロープで遊ぶ為、順番待ちをしていました。だいたいどの子どもも、
ターザンロープに乗った後、降りてロープを次の子に渡す、そのような形で遊んでいました。順番待ちがいなければもちろん何回続けて遊んでOK。
娘はその時は3番目。1.2番目に小学生(おそらく2か3年生くらい)の男の子が並んでいました。その2人はお友達のようです。1番目の子はロープを降りても2番目の子に渡そうとせず、3.4回連続滑って遊んでいました。
2番目の子もさすがに、「次はオレだよー、早く渡せよー!」と言っていましたが、まったく渡す気配なく、娘も困った様子でおりましたので、たまらず私が「順番待ってる子いるから次の子に渡してあげてねー!」と声をかけました。
するとその男の子は半分不貞腐れ気味にロープを次の子に投げ渡したせいで、ロープの硬い部分が待っていた子の顔に当たって泣いてしまいました。
その場からその2人は離れて、当事者の親同士謝っていたようでした。
(親、こうなる前に自分の子どもに注意せぇよ、、と思ってしまった。)まぁ、発達の可能性とかも考えたりもしたけど、、。
また、別の遊具では順番を割込みしてきた子どもの親、注意せずそのままこちらに断わる訳でもなく遊ばせる始末。その子どもも小学生。
娘には、ルールを守っているあなたは間違ってはいないよ。、
たまに守れない大人や子どももいるんだよ。と
教えました。
内心、むちゃくちゃムカついてましたが、
みなさん、他人の子ども、もしくは親に注意したりしますか?
ちなみに学区外の大きい公園なので顔見知りはいません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • サクラ
    • CNH0alB/Xu
    • 23/05/04 08:05:21

    あまり酷いなら言うけど、子供達が順番だぞーとか言い出してるなら様子見する

    • 0
    • 14
    • 大村公園
    • K1RdY0FKkM
    • 23/05/04 08:04:42

    相当じゃなきゃ言わないかも。
    私が言った事あるのは、ローラー滑り台だったけど…
    同じ子が順番守らず、並んでる子達の前にどんどん割り込んで行ってて。しかも1回2回じゃなく何回も

    しかも多分3歳か4歳くらいの小さい子で、親は滑り台の下で呑気にスマホのカメラ構えて、おいでー!とか言ってて、他の親達も、え?何あの親子…みたいな雰囲気。たまらずに、皆並んでるから後ろに並ぼうねーって言ったけど無視。
    次また来たから、口悪いけど、おい並べよって言ったらどっか行ったけど…
    だいたい1回2回くらい順番抜かされたくらいじゃ、イラっとしても諦めちゃう

    • 0
    • 13
    • 大村公園
    • QGcbFKn/e7
    • 23/05/04 08:01:04

    この間大きい公園行ったら同じようなことがあって、後ろに並んでる子供達が困ってたから、これ後ろに並んでるから1回やったら並び直してくれるかな??順番いいですか?って優しく言ったら逃げられたよwでも後ろの子どもたちにはありがとうございますって言われたからまぁいいやって思った。

    • 1
    • 12
    • 西部公園
    • yYpvNXAaQZ
    • 23/05/04 07:57:35

    あまりに酷いと言う。

    • 0
    • 11
    • 大村公園
    • QYSR19J/lG
    • 23/05/04 07:57:34

    睨みつけるけど何も言わない
    後でみんなが迷惑してたよね、ああならないようにしようねって言う

    • 0
    • 10
    • サクラ
    • /6r+pLXNLh
    • 23/05/04 07:57:26

    そんな感じでする。
    子供の手前教育にもなるし

    • 2
    • 9
    • 西部公園
    • VZGk0sqDmN
    • 23/05/04 07:57:23

    親がむかつくとか、発達障害あんたでしょ

    • 0
    • 8
    • 鶴岡公園
    • mqePawg7cl
    • 23/05/04 07:55:42

    それは私も言う。公園行くと色んな親がいるよね

    • 1
    • 7
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • seQGhflfw7
    • 23/05/04 07:53:43

    言うよ。その子供の親の目なんか気にしない。

    • 1
    • 6
    • 鶴舞公園
    • 3xZdbwJkB6
    • 23/05/04 07:52:26

    みんな並んでるからねーとか言っちゃうよ
    ルール守れない子って親が全く止めたり注意したりしないよね
    知人でもいたけど、そういう親って自分は何も教えないのに社会で揉まれて学んでいくものって感覚だよ。社会で揉まれてっていうのはまず親が教えてからの話だっていうのがわからないみたい

    • 2
    • 5
    • 冨士霊園
    • byxH944unI
    • 23/05/04 07:51:09

    注意するよ

    • 0
    • 4
    • 郡山城址公園
    • 5qmQkT8Xb5
    • 23/05/04 07:48:30

    絶対注意なんかしない。トラブルの元だもん。
    運が悪かったか地域が悪いかどっちかだったと諦める。

    • 0
    • 3
    • お花見(トイレ渋滞)
    • GvcwUsnFuN
    • 23/05/04 07:25:58

    親がいたんだ。親は見てないで喋ってばかりだったんだろうな。私も多分言う

    • 3
    • 2
    • 笠置山自然公園
    • D4A6zy/N42
    • 23/05/04 07:21:14

    子供に言うよ
    小学校高学年になると親が一緒にいないことも多いし
    勝手に砂場道具使われた時とかムカつくわ

    • 2
    • 1
    • 五条川
    • JKFmM1YSST
    • 23/05/04 07:12:24

    子供にいうよ。だいたい親なんて近くにいないし見てないし。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ