勉強嫌いな子の行く末

• 中学生以上
    • 31
    • 三内丸山遺跡
      23/05/08 14:05:38

いま高1の下の娘
    勉強ほんとにしませんでしたが、定期テストはだいたい平均又は平均より上でした。それが我が家の七不思議でしたが、提出物がいい加減すぎて3以上は取れず、主要教科は常にオール3、副教科は体育のみ4であとは2又は3でした。(ちなみに提出物のいい加減さは10枚出さなきゃいけないプリントを2枚しか出していないなど、3もらったらありがたいレベルのいい加減さでした)
    高校受験は公立は無理だと判断し、私立の当日点のみで勝負できる高校に絞って説明会等行きました。10月ごろいきなり【どうしても行きたい高校見つけたから塾行く】と本人が言い出したので、さいごの4ヶ月のみ塾と家庭教師ダブルでつけて勉強しました。無事に合格し今高1ですが、進学校だけにまじめな子が多く、小テストの前でもみんな勉強しているそうで【もしかしたらわたしも勉強しなきゃ落ちこぼれになるかも…】と心配してちょっとだけ勉強したようですが、上の娘が【あれは勉強してるんじゃない。単語帳開いてるだけだ】と言っていました。宿題も多いようですが提出しているのかしていないのかわかりません(笑)そして最後の4ヶ月のみ高校に行きたいという気持ちだけで勉強していたので今現在全く勉強していません。
    何校か学校見学に行ってどうしても行きたい高校が見つかればもしかしたら勉強するようになるかもしれません。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません