お子さんが大きい方、ご主人との関係

  • 旦那・家族
  • 熊谷桜堤
  • 23/05/03 21:18:39

高校生の娘が2人、私は正社員で働いています。
夫との関係が最近冷め切ってきました。
一緒に過ごすのもしんどく優しく出来ません。
(更年期かな…)
娘2人も理不尽な夫の物言いに呆れている状態です。
同じような年代の方、ご主人との関係はいかがですか?
夫を立てれば良いのでしょうが…できません。
このままでは離婚になってもおかしくないかなと思いますが、子供達が巣立ったあと夫と2人で過ごすのも考えられないです。。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/07 18:52:23

    子供が就職したので、家の事放置し仕事に勤しんでいる嫁です。収入もあるし、何時でも離婚OKなんだけど、離婚話したら無駄に話しかけてきたりとか、家事してたりとか、まぁ、努力なさってまして、父さんは母さん好きだからなぁと子供に言われ、3度目の離婚話に持ち込めない状態です。
    しばらく仕事に生きて、退職の時に熟年離婚するのだ!だって生理的に受け付けないんだもの。無理だって!

    • 0
    • 23/05/07 10:25:59

    >>50でも、ウチは園児とか、小学生とかのレスもあるしね

    • 0
    • 54
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/07 00:22:53

    夫婦二人。子供は二人社会人で独立してる
    最近犬が死んでしまって本当に二人きりになってしまった
    子供が巣立ち、私も正社員だし生活面で困らないし離婚の話も正直出たけどお互い面倒くさいという事になりお互い干渉せず自由にグレーのまま生活していますが
    一緒に買い物もご飯や庭いじりなどする

    でも過去に旦那にされた
    DVモラハラ浮気のせいで私が心を開く事は今後もないです。私は時々帰ってくる子供の居場所を守りたいだけなので

    老後は私の実家が車で2分の距離なので最悪両親が死んだら離婚せずに実家で一人暮らしして別居もいいなと思っています

    • 1
    • 23/05/06 23:47:15

    主さん拒否のレスなら外注許可をするしかないのでは。
    大学生二人ですが旦那とも普通の関係だし子も父親として尊敬してると感じてます。
    歩みよりが必要だと思います。

    • 4
    • 52
    • お花見(満開)
    • 23/05/06 22:48:54

    >>51会話ほぼないのにお出かけできるっていらやましいわ。
    真の家族ってかんじだね

    • 1
    • 23/05/06 22:46:51

    19歳17歳
    もう家族旅行以外はあまりついてきてくれなくなったから土日はいつも旦那と二人でスーパー行ったり、アウトレット行ったり
    でも会話はほとんどないよ。

    • 3
    • 50
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/06 22:44:30

    >>43
    トピ文読めば主さんがどのくらいの年齢を想定してるかわかると思うけど

    • 1
    • 23/05/06 22:39:53

    コメント増えてた
    ありがとうございます

    私が休みの日に休みを寄せてきて、全然相手してもらえないので拗ねているのですが、、今は険悪で口きいていないので、また話すようになれば月に一度はランチぐらい行くようにします。
    ほんと、めんどくさい

    • 1
    • 23/05/06 11:47:46

    子供が大きくなって、どうしても残りの人生この人と過ごすことが無理すぎて離婚した。
    後悔はない!!

    • 5
    • 23/05/06 11:25:51

    旦那の更年期なんじゃない?

    うちも最近怒りっぽいなって思うけど、子供の反抗期とも重なってて、お互い様な感じだから、私がいつも間に挟まってるよ。旦那が愚痴ることは、ふーんって聞いてるだけだけど。

    • 0
    • 23/05/06 11:18:29

    >>43
    なんとなく中学生とか高校生以上じゃない?
    家族で出掛けたりする事が減って、旦那と2人の時間が増えてきた人達の話だと思う。

    • 2
    • 23/05/06 11:15:43

    うちもまったく同じ感じです。
    理不尽に怒ったり怒鳴ったりするので、
    私と子供たちVS夫という感じになって、夫のいない時に悪口を3人で言い合ってしまいます。
    私も夫をかばったり立てたりできません。
    何を言っても変わらない夫なので、話できないです。
    子供たちは、何か用事がある時は私に連絡してから
    お父さんに言っておいて。という感じです。

    • 0
    • 44
    • 大阪城公園
    • 23/05/06 10:00:36

    あまりにも仲が良すぎると片方が死んだときに困るだろうなって思うので、私は私の時間を大切にしようと思い始めました。だから旦那も旦那の楽しみを大事にしてくれればいい。通常死ぬ時は一人だし、生き残った方は命ある限り生きる。
    いつまでもセックスだの理想論に囚われすぎていると配偶者が死んでから窶れが半端ないと思う。それは絶対に嫌だ。
    仲がいいことは子供にとって素晴らしいことなので必要だけど自分だけの楽しみがあるのも大人って感じで良き。

    • 2
    • 23/05/06 09:29:26

    子どもが大きいって何歳くらいですか?小学生や園児も大きいになるの?

    • 0
    • 23/05/06 08:00:34

    30代後半夫婦
    子供は高校生と中学生です。
    特別仲良いわけでも仲悪いわけでもないかな。
    一緒に買い物は行くし、一緒に寝てる。
    営みに関しては、お互い歳とったのと色々忙しいのと、子供が大きくなってきてタイミングがなかなかなくて若い頃よりはすごく減りましたね。
    平均して月3回くらいかなぁ。

    • 0
    • 41
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/06 07:49:41

    多分お金や時間お互いが余裕ないと無理だよね。じゃないと夫婦仲は良くならないと思うし、いい環境でないと子供達もいい子に育たないと思う。ここ見てそう思いました。
    基本は旦那さんが家庭的で稼ぎがあり時間もあることかな。じゃないと無理よね。

    • 1
    • 40
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/06 07:44:05

    >>30
    ここも凄い!
    立派ですね。偉いなぁ。

    • 0
    • 39
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/06 07:38:55

    >>38
    凄いし偉いね!これはきっと旦那さんが優しい人なのかな。
    求めてくるなんてラブラブですね。
    いい関係だと思います。

    • 1
    • 23/05/06 07:32:19

    結婚20年 夫40代半ば 私40代後半
    子どもは大学生と高校生二人です。
    子どもが小さい頃は家族でお出かけしたりでそれも幸せでしたが、今は子どもたちはそれぞれの予定があり忙しいので、二人でいる時間が増えました。
    二人で映画を見たり野球を見に行ったり、月に一度は待ち合わせして二人で飲みに行きます。私はデートに合わせてネイルへ行ったり美容院へ行ったり。
    平日も家での食事と晩酌を楽しみにしてくれるので、私も夫の帰宅を待ち一緒に会話しながら飲みます。
    キスやハグのスキンシップも毎日します。レスになったことはありません。夫が求めてくれる限り応えています。
    末っ子が高校卒業したら、二人でたくさん旅行へ行こうと話しています。
    直して欲しいところもあるけど、お互い尊敬しているし感謝しているし異性としても大切にしています。

    • 0
    • 37
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/05 07:15:59

    >>36
    追記
    夫婦のスキンシップもちゃんとあります

    • 0
    • 36
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/05 07:13:09

    >>22
    息子は社会人。フルタイム共働き。結婚してもうすぐ28年になります。夫婦仲はめちゃくちゃ良い。家族仲も良好。うちらは趣味で知り合い、友達期間が長く、お互いの素の部分を知ってからの結婚。遊び方が一緒なのと旦那がずっと家族第一にしてきたので、普段から 家族や夫婦ふたりで過ごしています。お互い、会話がなくとも同じ空間にいることもできます。なにか話さなきゃとか、鬱陶しいなとかもありません。家族みんながそれぞれの空気になってます。話している時は家族と言うより友達、連れ的感覚。アホな会話ばかりしてます。息子が学生の頃「お前ん家、オトンオカンしてへんでおもろい。ええなー。」と言われたことがあるみたいです。

    仲の良い秘訣、聞かれてましたが これといってありません。上記の中に 答えあれば幸いです。

    • 0
    • 23/05/04 21:30:04

    子供まだ幼稚園児だけど、もう好きの感情もないし、うるさいおじさんって感じ。
    詰んでる。

    でも日々の積み重ねで嫌になったんだよ。

    まぁあっちも私の嫌なところ、たくさんあるんだろうけど。

    • 4
    • 23/05/04 21:19:37

    やっぱりセックス重要ですよね
    忙しくて時間がない上に…下手なんです
    過去の彼氏と比べてしまって…
    全然気持ちよくないしキスも気持ち悪いししたくない

    • 3
    • 23/05/04 14:51:25

    レスなら他人と暮らしてるようなもんだもんね。シェアハウス

    • 2
    • 23/05/04 08:06:47

    >>31
    セックスの話があったのでついでに言うと
    私は3年ほど前から不倫
    旦那とはお互い求めなくなってレスになって丸1年

    • 0
    • 23/05/04 08:05:10

    旦那が休みで私が仕事の日はわざわざ早く起きてさりげなくリビングにいて、行ってらっしゃいと言ってくれる
    私は当然自分が休みの時は寝てる(笑)

    旦那の事冷めてるというか同居人って感じだけど私は愛されてます

    • 2
    • 23/05/04 08:03:07

    真面目に書きますね。
    旦那は育児にも協力的だし
    旦那からの一目惚れということもあり
    今でも一途で好きでいてくれます。
    私も好きです。

    でも子供が小さい時は
    夜求められると正直しんどいなと
    思う時もありました。
    夫は頭も良く背も高いうえに
    顔も良く大学時代もモテる人でした。
    それでも子供が小さい時は
    あんなに好きな夫に対して
    私からはセックスする気は起きず…

    でも、相手の気持ちを思うと拒否できず
    (性欲処理などではなく愛してるから
    抱きたいという気持ちもとても伝わる)
    1度も断ったことはありませんでした。

    いまはもう2人の子供達も
    大学生になり夫と2人の時間が増えて
    休日は、2人でドライブしたり
    ランチに出掛けたりとなんだか
    新婚時代みたいな感じです。
    結婚25年目ですが(私40代夫50代)
    夜の営みも昔に比べたら頻度は減りましたが
    週1、2回はあります。


    思うのですが否決は何ですかと
    主さんは質問されていますが
    愛のあるセックスをずっと続けている
    これも仲良く続く秘訣のような気がします。
    主さんは、御主人レスとのことですが
    長年のレスなのでしょうか
    それともここ最近でしょうか
    レスの場合は再開するのはいかがでしょうか。


    なんとなくですが
    子供もも大きくなってきて
    2人の時間が増えてくると
    仲の良い夫婦の場合、まわりを見ていても
    また新婚時代のような日々が
    戻ってくるような気がします。

    • 4
    • 29

    ぴよぴよ

    • 23/05/04 07:48:55

    ありがとうございます。
    どなたか質問されましたが私拒否のレスです。
    そして私は完全に興味が外に向いてますが旦那は趣味はありますが基本的に興味が家族なんでしょうね
    バイク買ったり高い靴買ったりお金使うことはしますが…
    旦那は私に休みのたびに友達に会いに行ったり俺は休みを合わせてるのに、と。
    いまたまたま重なってるだけなのに
    でも正直私はお友達と会ったりネイル行ったり、そういうのを楽しみに仕事しているので、、
    もちろん家族と出かけるのも楽しみにしてますが、旦那と出かけるのは楽しみとは思っていません…

    • 1
    • 27
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/04 07:12:49

    子どもは社会人と大学生。
    いろいろあって、仮面夫婦。

    「これから自分の人生を考えようかなー」と思った矢先、旦那の健康問題に加え、私の仕事が忙しくなってしまい、具体的に考えられない状態。

    自分の関心の矢印が外(仕事)に向いてる状態なので、バランスを保ってる感じ。
    このまま、つかず離れずでバランスを保てれば続くだろうけど、崩れたら終わるような気がする。

    • 1
    • 26
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/04 05:42:33

    旦那さん仕事人間なのかな、それとも地元が遠くて友だちいないとか。
    私も地元が遠いので老後は別居婚でもいいから地元に帰りたいな。
    旦那さん趣味を見つけるとか、老後は老人会に行くとか、地域のボランティアとか活動に参加するとお友達増えて気が紛れるかもね。

    • 0
    • 23/05/04 05:33:40

    子供は高校生と大学生

    旦那との関係は普通かなぁ
    2人でスーパーに行ったりは良くする
    映画もたまに行く
    2人で出かけるのはそれぐらいかな
    何も目的がないのに2人でお出かけすることは無くなったよ

    この前、娘から注意された
    お父さんが必死に話しかけてるのに
    お母さんの返事が生返事で可哀想って
    こんな感じってマネまでされたので、そこからは気をつけるようにしてる

    • 2
    • 23/05/04 05:33:35

    レスなの?

    • 9
    • 23
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/04 05:24:18

    うちの子は社会人と大学生。夫に対してイライラすることもあるけど、それはお互い様なところもある。冷めてはいないけど…すごく仲良しというほどでもない。ほとんど家にいないからこの状態がたもたれてるのかもしれない。真面目だし優しいしいざというときは頼れる人だからいなくなったら困る存在。

    • 5
    • 23/05/03 23:43:42

    うまく行ってる方は何か秘訣があるのかな?

    • 0
    • 21
    • 市ノ谷公園
    • 23/05/03 22:38:44

    前より良好になった。お互いに思いやりを持てる様になったし、イライラや口論したりも全くなくなり旦那と2人の時も楽しくなりのんびり楽しく過ごしてる。余裕ができたのか、年のせいなのか分からんが。

    • 19
    • 23/05/03 22:38:24

    うちは子どもはとっくに社会人で巣立っており結婚30年目になるけどであった頃と変わらないなぁ
    3年前からコロナの関係で在宅勤務が多くなり一緒にいられる時間が増えたことが逆に嬉しい

    • 3
    • 19
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/03 22:37:52

    宝くじ一億円当たれば即座に離婚するわ

    • 13
    • 23/05/03 22:35:59

    めっちゃ分かります!うちはまだ子供2人小学生だけど、すでにもう嫌気がさしてます…子供2人がお泊まりでいない日も普通に別々の布団です。あっちも求めてこないし、こっちも早く寝てくれーって思っちゃう。完全にレスですね💦もう2人目産まれてずっとレスです。このままこの気持ちが変わる事なんてあるんだろうか?本当にもう無理ですw

    • 10
    • 23/05/03 22:31:07

    うちはだいぶ前から冷めてるからちょっと違うかもだけど、息子が巣立って残りは大学生の娘だけになったから、娘にはずっと家にいてもらわないと旦那と2人になるのは本当に嫌。とりあえず娘が自宅から通える大学に入ってくれたから4年は大丈夫だとホッとしてるところ。

    • 4
    • 23/05/03 22:28:48

    >>14
    そうなんですよ、私の方が変わったのかも
    でも、、もう昔みたいに優しく出来ないんです…

    >>15
    もーわかりすぎ!
    合わせて欲しいのならそっちもこっちの趣味に合わせろ!って思いますよね

    • 1
    • 23/05/03 22:25:45

    >>13
    すごいわかります…。
    自分が休みの日は家族で出かけるにこだわってる。
    娘も友達と遊んだりバイトだったりで予定合わないのに、無理やり合わせようとするし
    わたしと休み一緒じゃないと文句言ってくる。
    わざと休みずらしてるんだけどね。
    わたしと娘が休みで、旦那が仕事の日とか
    どこ行くの?パパ休みの日に行けばいいじゃん。とか言ってくるし。
    大体趣味も行く店も違うのに何であんたと行かなきゃいけないのよ…ってなるよ。
    食べる店も違うし、一緒に行っても楽しくないし。

    • 5
    • 23/05/03 22:25:34

    旦那だけが変わったんじゃない 
    妻側も自分で分かっている以上に変わってしまってる
    お互い様だと気づいた時に旦那に優しくなれたと思う
    子供達が巣立ち二人だけの生活に戻った言わなくてもわかるでしょではなく会話をする様に心掛けてるよ

    • 14
    • 23/05/03 22:20:47

    >>11
    わかる!なんかうざいこと言って嫌われてます
    自分の行きたいところに行こうって誘うんですけど全然娘は行きたくなくて
    娘もやらなきゃ行けないことたくさんあるしなんで行かないといけないの??とか言ってます
    私、平日1日と日曜日が休みなんですが、その平日に休み合わせてきて超うざい
    私は私で友達と遊んだり、ネイルや美容院行きたいし、日頃できない用事を済ませたいのに家にいる…
    置いて行ったらそれに怒ってるみたいです。
    その時に1人で行きたいところに行けばいいのに…
    1人で行けないんですよ
    友達もいないし
    老後ずっと家にいるとかゾッとします

    • 4
    • 12

    ぴよぴよ

    • 23/05/03 22:09:31

    今子どもが高校生だけど、今まで何も家事育児してこなかったくせに
    子どもにあれこれ言うからウザがられてるよ。
    ピアス買ってあげようか?でもパパと一緒に買いに行かないなら買ってあげない。とかうざいこと言ってるし。
    家事もしないどころか、食べたら食べっぱなしだしそのことについて文句言えば逆ギレ。
    これで稼いでるならまだ我慢出来るけど、安月給でわたしのフルパート代の方が多いから
    老後は一緒にいる気ない。
    思いやりもない人と2人とかマジで無理。
    子どもが巣立ったらわたしも巣立ちだわ。

    • 6
    • 23/05/03 22:04:38

    みなさんコメントありがとう
    お酒も飲まないしそんなに臭くもないけど…なんか鬱陶しいんですよね…なんだろう
    好きという感情はないです
    老後は1人になるんだし、やっぱり夫婦は仲良いのが何よりだとは思うのですが…
    私は白黒はっきりつけたいですがグレーなままでいいのかな
    そのうちまた何かのきっかけで仲良くなったりするんでしょうかね…

    • 1
    • 9
    • 衣笠山公園
    • 23/05/03 21:59:52

    上の子20歳変わらず毎日幸せ

    • 2
    • 23/05/03 21:56:24

    息子が仕事するようになって夜も遅い時あるけど、別に何も変わらないよ。夫婦家にいてもご飯食べる時以外は別行動だけど会話がない訳でもない。たまにドライブ行ったり映画見に行ったりしてる。

    • 0
    • 7
    • 鶴山公園
    • 23/05/03 21:53:53

    うちもだよ。
    くさいし、朝からため息つくしめんどくさい。 子供たちもううんざりしてるし嫌ってる。
    もはやATMでしかない。
    退職金半分もらって離婚したい。
    別居でもいい。

    • 7
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ