昔、新宿行くと片足無い兵隊さんがよく居たけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 63
    • 城山公園

    • 23/05/04 23:57:33
    新宿駅西口のビックカメラの前でホームレスが4人ほどいつも寝てる。女の人もいてびっくりした。

    • 0
    • 23/05/04 23:51:08
    40年以上新宿は職場があるし、
    遊びにも出かけるけどみないね。
    もっと前の話かな?

    ホームレスが地下道にたくさんいたのは
    よく覚えてるよ。今も多少都庁らへんに
    いるけどね。

    • 0
    • 23/05/04 23:48:39
    >>48
    うん、私40代だけど幼い時に都内で見たよ。親にあの人は何をしているのか尋ねた記憶ある。アコーディオン演奏してた。本物かどうかは分からないけど。

    • 0
    • 23/05/04 23:48:20
    大学生の頃しょっちゅう新宿行ってたけど、みたことなし!

    • 1
    • No.
    • 59
    • 城山公園

    • 23/05/04 23:42:57
    懐かしい 上野とかにも居たよ
    50代です

    戦時中がどんどん過去の事になってるけど、考えてみたら 当時は近い過去だったんだよね

    • 1
    • No.
    • 58
    • さくらの里

    • 23/05/04 23:33:44
    45歳。新宿かどこか覚えてないけど幼稚園か小学校低学年くらいの頃に見たことある。
    でも一緒にいた親ですら「まだあんな人がいるのか」って驚いていたし「あれは本物かどうか怪しい」って言ってた気がする。

    • 0
    • No.
    • 57
    • 上野公園

    • 23/05/04 23:32:27
    ママ友で霊感強い人いて、一緒に車に乗ってて赤で止まっていたら「わぁ、いるな」って言い出した。
    「何?」って聞いたら「あそこの橋のとこに片足無い兵隊がいる」って言った時に鳥肌たったよ。
    なーんも見えなかったけど。

    • 1
    • 56

    ぴよぴよ

    • No.
    • 55
    • 大村公園

    • 23/05/04 23:22:22
    40代の私はみたことない。
    でも、子供の学校の先生50代は子供のころ傷痍兵が歌うたってお金もらってるのをよく見たことがあるって話てたみたい。
    1970年代ぐらいまではいかにもな傷痍兵が路上にいたらしいよ。

    • 1
    • 23/05/04 23:19:08
    S27生まれの母が子供の頃に傷痍軍人見たことあるって言ってたけど、アラフォーの私はみたことないわ。

    • 0
    • No.
    • 53
    • お花見(それほど桜を見ない)

    • 23/05/04 21:49:23
    >>16
    確かに日曜日とかだったとおもう
    もしかしたら幼稚園頃だったのかもしれない。
    はっきり覚えてないけど、そんな人がなんかいたんだよね、ただのホームレスのおっさんだったのかなー
    もしかして私の妄想か?

    • 0
    • 23/05/04 15:18:18
    60代の両親だけど新宿東口地下そして上野駅地下にも多くの戦争犠牲者が住んでいたそうよ
    定期的に消毒もされていた様だけど

    • 0
    • 23/05/04 14:54:04
    神奈川の藤沢にもいたわ。地下道の入り口でゴザに座って軍人さんの格好した片腕がない人…

    • 0
    • No.
    • 50
    • 井の頭恩賜公園

    • 23/05/04 12:28:51
    70ちかい親が、「子どもの頃に見た」って言ってたよ。

    • 1
    • No.
    • 49
    • 明石公園

    • 23/05/04 12:26:50
    >>41
    清野とおるさんの赤羽のマンガに出てくるペイティさんも清野さんに10円ちょうだいって声をかけてたらしいね

    • 1
    • No.
    • 48
    • お花見(八分咲き)

    • 23/05/04 12:24:18
    >>39
    >70代半ば以上だと思う

    凄い長文書いてるけど、あなた間違ってるよ
    50代見てますよ、私は池袋で

    • 6
    • No.
    • 47
    • 明石公園

    • 23/05/04 12:23:53
    >>32
    確かに。私も見た事ないので

    • 0
    • No.
    • 46
    • お花見(寒い)

    • 23/05/04 12:20:07
    40歳だけど、見た事ないから分からない

    • 1
    • No.
    • 45
    • お花見(八分咲き)

    • 23/05/04 12:14:23
    >>40
    左足壊死ニキだね

    • 3
    • No.
    • 44
    • 山崎川四季の道

    • 23/05/04 12:04:59
    今49だけど小さい頃初詣に行ってた成田山新勝寺の入口の前にいて、申し訳ないけど本当に恐怖でしかなくて耳塞いで目をつぶって通り越した思い出がある。4、5人並んで楽器演奏してた。後、キリスト教の看板の上にスピーカー乗せて聖書?を流してるのも恐怖だった…流れてくる声がめちゃくちゃ怖かった。

    • 6
    • 23/05/04 11:56:11
    私は小学生の頃に巣鴨駅近くのとげぬき地蔵
    の辺りで見たことあるよ(昭和50年代の話)
    足がない人もいたよ
    軍服きてアコーディオン弾いてお金を恵んで
    もらっている感じだった
    子供の頃だからあまり疑問に思わなかったけど
    今、思うと終戦から30年以上経っているから不思議
    だけどね

    • 2
    • 23/05/04 10:13:10
    少し前までは戦争があって
    足を無くしてもどってきて
    仕事がなくて生きていくのに必死だった
    時代があったなんて想像つかないけど
    りあるなんですよね
    すごいスピードで進化してるけど、忘れてはいけない現実だと思います
    2度と起こしてはいけない

    • 8
    • No.
    • 41
    • お花見(八分咲き)

    • 23/05/04 10:12:00
    40年ぐらい前の梅田にもいたよ(私は50代前半)。梅チカのど真ん中でなく、西梅田方面の薄暗い地下道。アニメイトに行く途中たまに見かけた。怖かったから足早に素通りしてたな。
    関係ないけど梅田駅の切符自販機前には100円ちょうだいおばさんがいた。切符買う時に「おねーちゃんお金足らんから100円ちょうだい。10円でもええわ」って声かけられたなぁ。

    • 4
    • 23/05/04 10:11:36
    トピと違うけど新宿で数年前に片足が巨大化して脚をひきづていた太った男を見たことがある。あの人今でもいるのかな?

    • 0
    • No.
    • 39
    • 郡山城址公園

    • 23/05/04 10:04:48
    傷痍軍人の「〇乞い」「募金」の記憶があるのは一般には70代半ば以上だと思う。敗戦後、サンフランシスコ講和条約あたりまで、職業軍人以外の兵隊さんは補償の対象外だったと思う。戦争で手足を失った多くの人たちはまともな職にもつけず、取り残されたから。戦後しばらくは繁華街で普通に傷痍軍人さんが歌を歌ったり、アコーディオンやハーモニカをふいて人の足を止め、募金を募る姿があったのは有名。私の祖父は若い頃から長く国立病院に勤務していたが、現在の国立病院や療養所の多くは傷痍軍人さんの治療、療養施設でもあった。町のお祭りになると動ける人は街頭に立って募金を募り、生計にあてたり、小遣い稼ぎをしたって言っていたわ。それも昭和30年代には禁止になったときいている。国がきちんと補償するようになったかららしい。敗戦からの復活を国際的にアピールするには邪魔な人たちになってしまった。
    戦争に行ってなくても傷痍軍人のふりをする詐欺のような人も勿論いたらしいが、悲しい歴史だと思うよ。

    • 4
    • No.
    • 38
    • 上野公園

    • 23/05/04 09:36:29
    >>28
    昔枚方パークで見たような…
    兵隊じゃなかったかなー?

    • 0
    • 23/05/04 09:26:15
    そうなんだ。
    40歳。幼稚園入園前から小学生の頃に大阪の繁華街はしょっちゅう親と歩いてたけど、そういう人は見たことないなぁ。ホームレスは今よりもっと沢山いたけど。

    • 0
    • No.
    • 36
    • あーさーくーらー!!

    • 23/05/04 09:25:29
    >>24それ、生きてる人だった?

    • 2
    • No.
    • 35
    • お花見(トイレ渋滞)

    • 23/05/04 09:25:14
    心霊的な話し?

    • 2
    • No.
    • 34
    • 琵琶湖疏水

    • 23/05/04 09:21:59
    いつ頃の話?

    私 兵隊さんを見た事がないんだけど…

    自衛隊の人ではないのよね?

    • 0
    • No.
    • 33
    • お花見(雨天中止)

    • 23/05/04 09:07:44
    え、うちの団塊の世代の父親もそんな感じのこと言ってた…いつの話…?

    • 1
    • No.
    • 32
    • 城山公園

    • 23/05/04 09:06:57
    ママスタというより高齢者サロンだね

    • 3
    • 23/05/04 09:05:47
    >>30
    68。今年69になります

    • 2
    • 23/05/04 09:04:27
    >>29
    え?あなたいくつ??

    • 0
    • 23/05/04 09:03:29
    父が戦争でガダルカナルっていう激戦地に行ってた人なんだけど、ああいう体の不自由な元兵隊を見ると、おかしい人と分かってもお金を渡してた

    • 1
    • No.
    • 28
    • 奈良公園

    • 23/05/04 08:57:38
    大阪の堺東にも居た。
    母親に聞くと、国からお金貰ってるからやらなくて良いって言われた。
    こういうの、実際どうか分からないよね。
    今僧侶の格好したやつも駅で見かけるけど、ひ99パー偽物。

    • 6
    • No.
    • 27
    • 新境川堤・百十郎桜

    • 23/05/04 08:55:03
    >>21
    ミニラジカセで軍歌流して座ってたから40年くらい前だと思う。だから40代の私も見かけた事ある。

    • 0
    • No.
    • 26
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地

    • 23/05/04 08:06:37
    40歳だけど見たことない

    • 3
    • No.
    • 25
    • 鶴舞公園

    • 23/05/04 08:05:24
    >>21
    40代だけど子供の頃見たことあるよ

    • 0
    • No.
    • 24
    • お花見(トイレ渋滞)

    • 23/05/04 08:00:43
    そういえばこの前軍服を着た人がスーパーの出入り口にずーっと立ってた。コスプレかな?

    • 0
    • No.
    • 23
    • 桜山公園

    • 23/05/04 07:57:38
    私が小さい頃は戦争で片眼見えなくなったおじさんとか、片腕無いおじいちゃんもたまに見かけたわ

    • 1
    • No.
    • 22
    • 郡山城址公園

    • 23/05/04 07:57:34
    主、80歳?

    • 3
    • No.
    • 21
    • 泉自然公園

    • 23/05/04 07:55:32
    40代の人が見たことあるの?戦後30年たってもまだそうやって軍服着て立ってたってこと?傷痍軍人って割とたくさん国からお金貰ってるんだけど…。

    戦後すぐなら復員してきて就く仕事もなく…で理解できるんだけど。

    • 4
    • 23/05/04 07:12:49
    国のための名誉の負傷として、寄付する人がいたんだと思う。

    仕事に就けないし、本人の中では戦争が終わってないか戦後の急激な変化についていけなかったのかと思うと胸が痛む。

    • 5
    • No.
    • 19
    • 大村公園

    • 23/05/04 07:07:44
    思い出したんだけど
    物-乞みたいなのは「傷痍兵」。
    一般の人が召集されて戦争連れて行れた人。

    と海軍将校だった祖父が言ってた。
    私は47歳。

    • 5
    • No.
    • 18
    • 母智丘・関之尾県立自然公園

    • 23/05/04 06:06:52
    好きでそうなったわけじゃないだろうにね。辛いね。

    • 13
    • No.
    • 17
    • 大村公園

    • 23/05/04 05:55:18
    傷痍軍人ね。
    東京の繁華街だとボロボロの格好でただの物*乞しか見なかったけど
    年始に親の故郷に帰省して大きな神社いくと
    身綺麗で戦争体験を冊子にしたものを200円くらいで販売して平和を訴える人
    戦争に繋がる、と自衛隊反対を演説する人
    なんていたな。
    市町村議員になってたり。

    • 2
    • No.
    • 16
    • お花見(誰の飲み物かわからない)

    • 23/05/04 05:40:38
    >>15
    48歳だけど、私は見た事ないよ。
    あなたより歳上だから見てたら記憶にあるはず。
    学校帰りに三越とか東急ハンズとか行ってたから、栄から栄南の方はよく歩いてた。
    もしかして週末とかに現れてたのかな?

    • 1
    • No.
    • 15
    • お花見(それほど桜を見ない)

    • 23/05/04 05:07:51
    >>12
    私、42歳だけど
    小学生のころ名古屋駅?栄だったかな?セントラルパーク辺りにもいた記憶があるよ
    足とか腕がないおじさん軍服着てた

    • 1
    • 23/05/04 05:03:33
    私、地方都市在住だったけど小さい頃に見たことある。40年くらい前かな、怖かった。
    ラジカセで軍歌流しながら座ってた。

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ