旦那さんの愚痴を話さないママ友に疑問

  • なんでも
  • 桜山公園
  • 23/05/02 17:32:22

ママ友集まりがあれば必ずみんなで旦那さんの愚痴大会をするんですが、ママ友Aさんだけが旦那さんの愚痴を話さないんです。
不思議に思って旦那さんの不満はないの?と聞いてみたんです。
そうしたら、不満があれば旦那本人に言いますから話すことはないかな?と言われました。
でもさ不満を旦那本人に話した所でスルーされるか険悪な雰囲気になるだけじゃないですか?うちは旦那が毎日ピリピリしてるから不満があっても言えませんよ?
だからガス抜きにママ友に話してスッキリしてるんですが?
不満があるたび伝えていたら不仲になりませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 180
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/02 15:48:41

    旦那さんの愚痴言う人はいるけどすごく少ない
    愚痴言う人はなんでかもれなく全員性格に難があるので、当たり障りのない感じでみんな少し壁作ってる
    ポロッと出ちゃっても悪いことより褒める人のほうが多いよ
    よほどうまくいってないか、本人に問題あるでしょそれ

    • 2
    • 23/06/02 15:37:48

    馬鹿に説明しても無駄

    • 2
    • 23/06/02 15:36:22

    自分自身で選んだ人間の愚痴大会は自身の見る目のなさの自慢大会

    • 5
    • 23/05/21 18:06:04

    不満があったとして、ダンナ以外の人に話しても何も生まれないから時間の無駄。不満を解決したいならまずダンナに話す。ママ友に話したからと言って嫌な気持ちが残るだけで自分がすっきりするわけでもない。だから言わない。

    • 6
    • 23/05/21 08:34:00

    ママ友には話したくないんじゃない?
    前にそういう人がいたけどたまたま同じジムに通っていて子供の塾、進学先もおなじで仲良くなったら、私が義実家と揉めてる話をしたら「そういう話がでたから話すけどうちもー」と少しずつ愚痴が出るようになった。

    • 2
    • 23/05/21 08:29:13

    転職癖旦那の嫁

    • 1
    • 23/05/03 18:17:36

    >>162
    自分にも非があるからです

    • 2
    • 23/05/03 16:57:53

    >でもさ不満を旦那本人に話した所でスルーされるか険悪な雰囲気になるだけじゃないですか?

    Aさんの夫はそうじゃないのでしょう。
    なんで全てが自分の夫基準?

    • 10
    • 172
    • お花見(満開)
    • 23/05/03 16:55:59

    旦那の不満がないくらい
    旦那に無関心で愚痴いうことがない。
    はやくGW終わって働いてほしい
    それが愚痴。

    そのママさんは利口だね
    旦那さんの悪口を周りに言うってことを恥ずかしいと思うよ笑

    • 9
    • 23/05/03 16:42:22

    不満ないなー。自分のダメなところならいくらでも言えるけど。
    仮に旦那に不満があったとしても、それを誰かに愚痴って「私がそれを話した事実」が残るのも嫌だな。あと、私の場合、言葉にすると、頭の中ではふんわりスルー可能な不満だったとしても、自分で明確に自覚するから、それも嫌だな。アラ探ししても何もいいことないし。
    結論、前提として愚痴るような不満もないけど、そもそも私にはもったいないレベルのすごくいい人である旦那の嫌なところなんて考えたくもない。

    • 6
    • 23/05/03 16:31:22

    >>160
    転勤族だけどこれわかるわw
    ヤバめの地域のママは愚痴悪口人の噂話をしないと腹黒いとか実は性格悪いとか感じ悪いとか言いたがる

    • 6
    • 23/05/03 16:27:03

    >>159
    あーそういうタイプねー
    別にあんたに性格悪いと思われてもいいんだよ、仲良くもなりたくないし
    愚痴って聞く方はストレスになるのに、そんなことも分からないお馬鹿さん

    愚痴ばかりのグループって底辺だなぁって思う、皆で仲良く、どんどん不幸になっていってる

    • 8
    • 168
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/03 16:03:41

    >>162
    暴力ふるわれてどうして別れないのですか?

    • 3
    • 167
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/03 16:01:59

    わたしはよく同じ3人の仲良しさんと食事しますけど誰も夫の愚痴なんて言いませんね それぞれ夫のことは尊重していると思います。わたしも夫のことは尊敬しているので愚痴は出ません。

    • 3
    • 23/05/03 14:07:53

    別れたら?
    ブーブーブーブー文句言ってるなら
    自立しろよ


    って思われてるんじゃない?

    • 4
    • 23/05/03 11:28:06

    育休中に行ってた支援センターでアンガーマネジメントを学ぶみたいなのに巻き込まれて無理やり愚痴を言わされたの思い出した。
    嫌な事はその場で言うし怒りを溜め込まない人だから愚痴大会の場に居るって苦痛だろうなぁ

    • 6
    • 23/05/03 11:25:17

    旦那の味方ばかりするけど実は家では旦那に暴力受けてて支配されてて家出したと聞いた人はいる

    • 3
    • 23/05/03 11:20:46

    ママ友じゃないけど、職場のおばさんたちがこういう人達だわー。
    人の噂、悪口、旦那の悪口。
    人を陥れるのがデフォ。
    いい年した人を咎める上司もいないから、私が転職するしかなくて面倒くさいわ。
    愚痴ばっかり言うの止めたほうがいいよ、聞かされる方にストレス溜まるから。

    • 14
    • 23/05/03 11:19:54

    主の気持ち分かる気がする
    私も旦那がモラハラDVだから不満があっても直接本人には言えない
    でもストレスは溜まるから誰かに話を聞いてほしくてママ友に愚痴ってたらあることがキッカケで旦那にバレた

    旦那からは信用されなくなったし悪口言って良いことなんて一つもない

    主さんもいつどこで本人にバレるか分からないからママ友に言うのはもう止めたほうがいいよ

    • 5
    • 23/05/03 11:18:53

    >>160
    言える。回りに警戒されてそう

    • 2
    • 23/05/03 11:12:10

    主のみ読んだけどわりと世の中にいる底辺なママで、絶対に友達にはなれない、要警戒タイプwww
    ガラの悪い地域のママって感じ。

    • 12
    • 23/05/03 11:00:26

    >>88筒抜けでも自分の家庭が揺らがないなら気にしないなー。愚痴言わない鉄壁な人いるよね。性格悪いと思う。何か喋ればいいのに。

    • 0
    • 23/05/03 10:58:08

    >>93そうそう、腹黒だよねー。

    • 0
    • 23/05/03 10:57:13

    ママ友程度の身コミュニティで身内の愚痴言い合うとか、頭悪い人間としか思えない。
    後から足元すくわれるかもしれないことをわざわざ発表して何がしたいの?
    そもそも夫の愚痴だけでなく、プライベートな話は親友にしかしない。

    • 8
    • 23/05/03 10:51:42

    何か今立ってる厨房女子4人グループの3人で靴を合わせようってトピと夫婦で出かけるのがマウントだと思われるってトピに通ずるものがあるよね。
    皆がこうだからこうでなければいけない、自分より幸せな奴が気に触る、こういう考えが厨房の頃から成長せずにババァになって凝り固まって周りを困らせてネットで相談されてしまう程の思考ガチガチ老害になっていくんだろうな。
    恐ろしや。

    • 7
    • 23/05/03 10:49:35

    言わない

    うち公務員で、前に私の勤務先の女も彼氏だかが夫と同じ職業だった

    皆で夏休みとか有給の話してたらそいつが、えー?それおかしくないですか?とか言い出した。
    休みの計画の話だったけど、その計算じゃうちの旦那が私の知らないところで休み取ってるとか疑うよう仕向けてきた

    人の家庭を不仲にさせたい人いるんだなあと思ったよ
    人の不幸喜ぶにんげんに餌は与えませーん

    • 6
    • 23/05/03 10:41:07

    >>47
    「本気で不満なんてない」訳ないよねー
    幾つもトピ立てて不満タラタラなのに。

    • 1
    • 153
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/03 10:38:01

    >>151
    自称オープンな人って妄想癖がすごいのねw
    誰だって仲良い人には喋るし仲良くもない人には喋らないってだけだと思うけど
    キモい人には自分の交友関係すら知られたくないわw

    • 1
    • 23/05/03 08:54:51

    主のこと信用してないからさ

    • 6
    • 23/05/03 08:54:31

    秘密主義の人をオープンの人から見れば、自分だけ喋らないと思うだろうから合わないんだよ。じゃあ同じ秘密主義は秘密主義とつるむのかと思えば、それはしないんだよね。ただの、知りたがりなわけ笑だから、そういう知りたがりなだけの人の前では喋らないにかぎるよ。

    • 5
    • 23/05/03 08:54:10

    >>147
    え、小悪魔?w

    • 1
    • 23/05/03 08:43:05

    人の悪口を本人いないところで話すほど人間的にレベルが低くないってことだよ。

    一言でもそんな集まりで言ったら、どこでどう噂されるかわからない。
    こんなこと言ってたよー
    あの人の旦那はこうなんだよー

    くだらない噂話を回避してるだけ。

    • 7
    • 23/05/03 07:43:50

    主はシンママだからしかたがないよ


    • 1
    • 147
    • 赤坂見附長寿庵
    • 23/05/03 07:32:55

    まだやってんのかくだらん(笑)


    どーせ性格悪い小悪魔の集まりでしょ?
    旦那大好きママをターゲットにして暇かよw

    • 7
    • 23/05/03 07:31:41

    >>39だからコレに尽きるって。

    うちなんか今、洗濯ほしてくれてるよ。

    偉くもないのに旦那の悪口なんかよく言えるな。

    • 1
    • 23/05/03 07:31:11

    私も言わないよ 
    まず不満ないし
    家族の為に働いてくれて、お酒タバコもやらない
    子供の世話勉強もしてくれるし
    キッチンでお料理やってくれるし、バーベキューは焼き担当してくれるし
    幸せです

    • 4
    • 23/05/03 07:26:22

    夫婦は合わせ鏡って言うよね。

    • 7
    • 23/05/03 06:56:10

    本人に言う
    他人に言っても解決しないし旦那の愚痴言ってる読め嫌いだから

    • 3
    • 142
    • お花見(満開)
    • 23/05/03 06:24:49

    たまーに旦那の愚痴くらいは出る時あるよ。正直まったくしないってこともない。
    でも「集まりがあれば必ず」ってひどいよ、病んでる。
    そんなに毎度毎度愚痴って、他に明るい話題が出ない自分自身が恥ずかしくならないかな。
    本当は自分でも薄々わかってるから、愚痴らないママがうらやましくて妬ましいんでしょ。

    • 5
    • 23/05/03 05:17:56

    仕事仲間と毎日ランチしてるけど、家族の愚痴ってほとんど出たことがないなぁ…。
    みんな中堅以上の大卒で、コンプライアンスもしっかりしている職場だからか、ネガティブな話題を言う人もほとんどいないよ。
    近隣でこんなイベントがあるとか、お花の見どころが綺麗だったとか、旅行の話とか、コンサート行った話とか、試飲させてくれる珈琲豆屋さんの豆が美味しいとか、そういう話ばかり。

    • 3
    • 23/05/03 05:12:02

    色々だよね

    • 0
    • 23/05/03 05:11:57

    主のみ読んだけど相当ネジ曲がってるね
    だから愚痴以外話題がないなんてつまらないこと言えるんだよ
    マウント取りたい感丸出しでみっともない
    旦那と口きかないのにラブラブだの不満があるだの常にピリピリだの、無理矢理背伸びしなくていいから

    • 6
    • 138
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/03 05:06:00

    >>10喧嘩や頭ごなしの文句じゃなくて意見の出し合いで解決して乗り越えていける夫婦なんだよ
    主宅と違って、思いやりやお互いを尊重する気持ちを持ってる夫婦なんだろうね

    • 3
    • 23/05/03 03:23:42

    あっさり、サバサバな方なんだわ
    愚痴愚痴したくなさそう

    • 2
    • 23/05/03 02:08:02

    長く不満な状態が続くってことは無いんだよね、旦那は普通に話しが通じるし、私も無理難題は言わないから、その都度伝えて話し合えばとりあえず解決する。逆のパターンもあるし。

    でもお付き合い程度に愚痴ったりはするよ、仕事が忙しくて帰りが遅いとか。結婚する前から解ってたから不満ではないんだけどね。

    あとは男女の違い的な?それも不思議で興味深いけど、別に困ってない。話題にはなる。

    • 2
    • 135
    • サグラダファミリア
    • 23/05/03 01:40:24

    >>127

    願望にしか聞こえない。
    旦那の職場を、超大手って言う人初めて聞いたw

    • 1
    • 23/05/03 00:37:25

    旦那の面白ネタなら話すけど、ガチの愚痴は話さないかなあ
    深刻になって笑えないし悪口みたいで嫌だし、だいたい居ないとこで愚痴いっても解決しないじゃん
    主さん、険悪な雰囲気になるのがイヤで話し合いを避けてたら溝がどんどん深まって取り返しつかなくならない?

    • 7
    • 133
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/03 00:30:43

    まあ言った方がその場は盛り上がるだろうけど…
    外に出た時にパートナーの文句や愚痴は言わない方がいいらしいね
    結局自分が選んだ人、夫や妻を下げることは自分を下げていることと同じだからね

    • 5
    • 23/05/03 00:28:39

    瞬間的にイラッとして愚痴りたくなるような時もあるけど、基本的にそういう負の話ばかりのランチって嫌なんだよねー。
    年中旦那の悪口言ってるママ友いるけど会うの躊躇うもん

    • 7
    • 23/05/03 00:23:55

    他人に家族の愚痴とか言いたくない。
    それで私本人が嫌われるならけっこうよ。

    • 6
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ