• No.23 豊公園

    23/05/08 08:09:38

    >>12
    「コンプリメント」
    というメソッドをご存知でしょうか?
    不登校支援をしている方が提唱するメソッドで、私はブックオフで古本を買って実施しました。
    効果はあったと思います。

    薬やお金は不要です。
    必要なのは、親の声かけ。その方向性。
    1度調べてみてください。

  • No.26 鶴ヶ城公園

    23/05/08 15:11:17

    >>23
    12です。
    うちは発達障害があり、最近は小さい子が笑っているのを見ると、「こうやって笑っている子は自己肯定感や自尊心があって、この笑い顔を続けられたら(不登校にならないんかもな)」と最近思ってて、我が子の、色々出来ないことを理解はしつつも、厳しく言ったりイライラしてしまっていたなぁと考えていた所です。
    褒めるのは苦手で来たんですが、そういうのがやはり良くなかったんだなと。
    子育てって本当に大変ですね。

コメント

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返信コメント

  • No.29 豊公園

    23/05/08 21:05:10

    >>26
    実はウチもADHDの発達障害ありです。
    幼児期は多動で、どんなに叱っても次の瞬間にダッシュ。
    私も疲弊し、常時叱り飛ばしていました。
    それでも毎朝、太陽に向かって咲く花のごとく笑顔で目覚めてくる。
    その彼が小学校三年の冬、そして中一入学後。
    二度にわたり抑うつ状態になりました。

    要因の一つに、私の叱責の蓄積はあったと思います。
    幼児期より冬と低気圧時は不調で季節、気圧の影響もあったでしょう。
    環境の激変、プラス不適合。

    陥落は一瞬で、回復はスモールステップ。
    心の回復と身体の成長、それとともに小さな積み重ねが結果として実感できる日常を送ること。
    これらの小さな積み重ねで回復していったように思います。

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